広尾満喫

annietakahama2007-03-15

やっと広尾の町を散策。
しかも息子と一緒。
あれだけ親と歩くのをやがった息子と。
一生こんな日が来ることがないのではないかと思うほど、
離れて歩いていた子と。


しかし、わたしの服装を、
もうちょっと何とかするように、
真顔で言われてしまいました。


うーんやはりダサいか。

二人でランチを取り、
小さなバラの小鉢を買い
先日お休みだったパン屋さんで、パンを買い、
帰りに、ナショナルマーケットで、
タイ料理の材料を買い、
夕飯にトムヤムクンを作ってくれました。


生のコブみかんの葉は、とても香りが良く、
みんなからおかわりを求められ、
うれしそうでした。


先日1ヶ月のタイ・カンボジア旅行から、
帰ってきたところで、
一回り、大きくなった気がしました。

ナショナルマーケットで、
ルバーブがうっていました。
結構いいお値段で。
でもどうして、こんなに、赤くて長く出来るんだろう。


バジルなどのハーブを見て、
今年は本格的に力を入れたいと思いました。
ここの価格を見たら、張り切ってしまいます。


でも果たして、練馬で、市民権を得ることが
出来るのでしょうか。


写真はパクチーの芽。
早く大きくなって、
タイ料理に使いたいです。

今日の言葉
異文化接触






2006-03-15 ブルーベリーのつぼみ
 サクマサンの畑では
ジャガイモの植付けが始まっていました。
御近所の畑で、
どんな物を作っているかは
とても気になるところです。
きっとお互い様なのでしょうけど。

ブルーベリーのつぼみも膨らんできました。
もうすぐ開花です。あまり早く咲いたものは虫がまだいなくて、
受粉できませんが
ブルーベリーは次々と咲くので、
はじめのものが無駄になっても結構実がつきます。
でもこのだらだら咲きが曲者で、
長い間、だらだらと実をつけます。
一時に出きるより、いいような物ですが、
夏の暑い時期、細かい実ですから、結構しんどいです。
今年はスパルタンの威勢が良いので、
500円玉大といわれる実を楽しみにしています。