2009-02-01から1ヶ月間の記事一覧

今日は説明会。

写真は、 最後の樽の焼酎付け。 ・ 午前中は、体験農園、午後は野菜教室の、 説明会がありました。 お手伝いいただいた方、ありがとうございます。 来年度もたくさんのお仲間が増えます。 楽しい一年になりますように。 ・ 体験農園の説明会で、紹介されたと…

ゆっきでしった〜♪

朝から冷たい雨が降っていましたが、 帰る頃は、雪でした。 畑にうっすら雪が積もっていました。樽から、焼酎漬けを出し、 袋詰めをしました。 店頭に、大根の漬物が並んでいるので よろしかったらご利用下さい。 ・ 明日、説明会です。 よろしくお願いしま…

押し花教室。

押し花の花材、ミモザに。 初めての実習には、いいものでした。 茎がもったいないので、 急遽、挿し木の講習にしたり、 この教室はどんどん 園芸関連で話が飛んでいきます。 私もかなり楽しい。 ・ 花壇の模様替えをしていたので、 まだ白妙菊が使えそうなの…

都会の人

明日は花とみどりの相談室で、 押し花教室があるので、 なにをあつかおうかと考えています。 まだいい花材が、芽を出していないのです。 でも春先のもの、かわいい作品は 頭の中で、一杯イメージしています。 明日が楽しみです。 ・ 農園の28日の説明会に…

たまには仕事帰りに・・・。

ブルーベリーのつぼみが緩みだしました。 かなり剪定をしたつもりでしたが、 たーくさんつぼみがついています。 もっととったほうがいいかなー。 ・ 息子の病院へ、地下鉄を使っていきました。 地下鉄で行くのは初めてで、 内幸町で降りて、地上に頭を出すと…

二月の庭には福寿草

雨。 外の仕事ができないよお。 福寿草は、こういう日には 花びらを閉じてしまいます。 ・ 種の袋の準備が終わり、 種が届いたら、袋詰め。 契約書の準備。 ハウスの片付け。 サンチェは、 今年は、早くおしまいにします。 あいたところには、春菊を、移植。…

誕生会

父が80歳になりました。 近くのお店でランチを食べて、 ケーキを食べるだけの、 ささやかなお祝いの会ができました。 息子が人数が多いから2種類、 チョコレートケーキと、 シフォンケーキを、作ってくれました。 昨晩、急に決まったお誕生会に、 材料が…

日が伸びる

朝からずーーーーっと草むしり。 上がってきたら カエリマショウの音楽が流れていました。 明るいのでついつい無理してしまいます。 鎌を握っていた右手がだるい。 ・ ツボカワサンが燃やしていた焚き火に、 ブロッコリーの茎をくべると、 火力が強いので、…

雨上がる

雨だったので、畑に出られないから、 お休み。と思っていたのですが、 午後から、雨が上がったので、出勤。 肥料を撒いた畑には、 とてもいいおしめりでした。 外の仕事をと思っていたのですが、 内勤があった。 まだ種は届いていませんが、 袋の準備。 そし…

よく噛んで

身も心もリフレッシュ。しました。 といいたいところですが、 なんだか調子が狂っていて、 落ち着かないような。 やっぱり畑に出ないとだめなのかな。 ・ 26日、10時から、 花とみどりの相談所で押し花教室をします。 よろしかったら、ご連絡ください。 …

下賀茂にて

河津桜を見に来ています。天気にも恵まれ とってもきれいです。 ・ ・・・・・・・・・・・・・・・・ 2008-02-18 ゆずの入浴剤。 福寿草の咲くのも、もう少しです。 ・ 新聞にに、白石さんの、記事が載っていました。 都市農業で、農地を残すことが難しいと…

伊豆へ

朝からみやもとファームの皆さんと、 伊豆へ一泊旅行。 寒川神社の参拝。 アサヒのビール工場見学。 熱海の梅林と盛りだくさんです。 工場の出来立てビールがとってもおいしく、 口当たりがよかったので、 スーッと飲んでしまって、 ちょっとやな予感。 私、…

火の用心

焚き火をしていたら、風が強まってきて、 ちょっと怖かったです。 強火だったので、 水分の多い、ブロッコリーの茎も 燃えてしまうほどでした。 ・ ハウスの中の雑草をとって、 葱の苗床に、炭酸苦土石灰を3袋撒き、 その後耕運機をかけました。 今度はちゃ…

甘酒の失敗。

あんまり暖かだったので、 昨日の水槽掃除に続き 年末並みの掃除をしました。 ・ ついでに、甘さけを、炊飯器で作ってみました。 保温が徐々に温まって、 だんだんあまくなってきて、こりゃーいいぐわいだわ。 そのままにしておいたら、 甘みがストップ。 た…

春 このきもちはなんだろう

昨日は春一番だったそうです。 今日は家の2階は28度になっていました。 こんなに温かくなると、 農園にいきたくなるでしょう? 何かしたくてたまらない。 でも今のうちに、しっかり休んで、 いてください。 余力のある人は葱の種まきが月末ごろにあります…

春風

春菊が売れた。 とってもうれしかった。 店長が 私が思う値段でいい。 といってもらえたので、 手のかかっている分 普通のより高い200円というと、OKが。 普通の硬い茎がそろっていいるのに比べると、 見た目は劣るような気がしたので、 だめといわれる…

冬の木々

きょうは、 練馬の花とみどりの相談所から歩いて、 光が丘公園に行き、 青空教室。 盆栽に育てるための種をまき、土や水のお話。 暖かでとても気持ちのよい教室になりました。 写真の器の中には種がまかれています。 冬の木々は葉が落ちて、 枝振りがよくわ…

男の魔女?

今日はお休みで、昼まで寝てようと思ったら、 息子が友達と、お菓子を作るということで、 すみに追いやられ、パソコンに向かいました。 でも、お菓子ができるのが楽しみです。 明日の盆栽教室が頭でぐるぐるしています。 面白いものにしたいです。 10時に、…

プロの味、家庭の味、

暖かな一日で、脱いだ上着を忘れてきてしまいました。 あしたさむかったらどうしましょう。 明日は何も無い、休日。 のんびり家にいるつもりです。 上着はとりあえず無くても大丈夫かな。 ・ 大根の焼酎漬けはかなり評判がいいのですが、 作るたびに、味が違…

元肥料散布終了

写真は昨日肥料散布が終わった 体験農園の様子。 はとが来ていました。 ・ 今日は野菜教室の農場の肥料散布。 終わりました。 いつ雨が降っても雪が降っても安心です。 ・ トラクターの運転は店長からも上手になったとほめたれました。 ほめられたとたん ロ…

野鳥クラブ

昨日の穏やかさとは違い 朝から寒い風が吹き荒れていました。 夜までふいて うちのボロ屋は、吹っ飛ばないかと、 ひやひやでした。 ・ 体験農園の肥料撒きは、 タカハシサンがくわわり トラクター3台出動でき、 午前中で終わりました。 皆さんありがとうご…

肥料散布

りんごの木は処分を免れ、 お店の前に、並んで植えられています。 カンゴーリさんが、剪定をしてくれました。 ピンクの花が咲く頃、ぜひいらしてください。 ・ 肥料マキには 沢山の方が見えました。 4区画当たり、 ようりん20キロ1袋、 石灰チッソ20キ…

初午

ハマグリと、お赤飯を、お稲荷さんに上げ、 昨日かいていただいた、5色の紙の旗も、脇に飾りました。 昨日と同じく、太鼓と、大きな旗も結わきました。 でも今日は、風が強くて途中旗を降ろしました。 昨日の夜は、本当に風が穏やかで、 よかったです。 甘…

初午宵宮

二日の夜から夜行バスに乗って、 四国 徳島香川に、 娘が出かけています。 息子が旅先で買った和三盆がおいしくて、 それだけが目的のようなたびの計画。 友人二人で、いきなりの四国だから、 もう、気が気ではないのですが、 ぐっと押さえて、見守ることに…

甘酒 その2

明日、5日の夕方5時半ごろから、 初午の、宵宮があります。 五穀豊穣家内安全商売繁盛の神様 お稲荷さんをお祭りします。 皆さんぜひ、いらしてください。 準備は、1時からです。 ・ 甘酒は順調です。 だいぶ、水分が出てきました。 色も、少し、変わって…

甘さけを作る

昨日から甘酒製作中です。 乾燥麹と、もち米が同量が基本。 手に入りやすいほうが大めでもかまわないと思います。 若干のちがいはあっても そのうちの味、 手作りを楽しみたいです。 水の量も、適当。 もち米を、おかゆに炊いて、 乾燥麹を入れると、水分を…

ハーブ引越し

ハーブの片付けと移植をしました。 案外時間がかかってしまいました。 この時期、まだ寒いので、 移植には、早いものもあるのですが、 片付けないと。 今度は、花と、一緒に、なります。霧になってくれるといいのですが、 花期も違うし、 いつもきれいでいる…

肥料散布は中止

昨日の雨で、畑に入れないのですが いらっしゃる方数人。 本当に恐縮してしまいます。 肥料散布は、 来週の土曜日曜になりました。 よろしくお願いいたします。 ・ 畑の整理をしたかったのですが、 土が重くて断念。 少し早くあがれたので、 夫の実家の浦和…