初午宵宮

annietakahama2009-02-05

二日の夜から夜行バスに乗って、
四国 徳島香川に、
娘が出かけています。


息子が旅先で買った和三盆がおいしくて、
それだけが目的のようなたびの計画。


友人二人で、いきなりの四国だから、
もう、気が気ではないのですが、
ぐっと押さえて、見守ることに。


今日の夜、無事に、香川から夜行バスに乗ってくれれば、
ひとまず、安心なのですが。
明日の朝、帰ってきます。

旗を立てたり、お供えをしたりの準備が済み、
宵宮は、
5時半からですが、5時半は、まだ薄明るい。 
でもほんのすこしたつと、急にたそがれ。
行灯の火の具合が、変わるのです。


外灯が夕方の明るさに反応して、
ポツポツつきだすのに似ていますが、
もっと、とても幻想的でした。


こういう口でも、文章でも伝わりにくいこと。
見ないとわからない体験。
みんなに教えてあげたいです。

行灯に、火がみんな入った頃から、
お客様がみえだします。


明治時代の太鼓を鳴らし、
お稲荷様にお参りをして、
甘酒をいただき、
楽しい時間が過ぎていきます。

お店の前に、焼酎漬けをならべたので、
甘酒の魚?に、これも、出しました。


甘酒は、塩と砂糖を用意したのですが、
自然の味がいいということで、
何もいれずに、召し上がっていただきました。
甘酒も漬物も、お褒めの言葉をいただき、チョットいい気分に。
皆さんありがとうございました。





・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・過去ブログ
2008-02-05
なべ


写真は、昨日の葱畑の様子
(記事一覧から2008-02-05を出すと写真があります。)

雪の日よりその後のほうが
路面が凍結していて、怖いですね。
3日に降った雪が、
今日もまだ残っていて、
自転車を降りても怖いところがありました。

今年は寒いせいか
おなべにする日がとても多い。


水炊き風の味が我が家の定番で、
ポン酢でいただきます。


同じあじだと、さすがにあきてしまい
初めて違うなべに挑戦中です。
具材は、白菜、葱、鳥と、いつものなべの材料です。


買い物が面倒なときは、
あるものを使うので、
たまねぎも、キャベツなんかも入れます。


牛乳味。
飛鳥なべというらしい。
クリームシチュウの素を入れてみた。


インスタントラーメン味。
先に、ラーメンのスープで味をつけて、
具材を煮てから、ラーメン。


カレールー味。
かれーなべというらしい。



キムチ味
むーひーというのが、
ウチでは、いろいろなものに使えて気に入っています。


イタリアンなべ
トマトの水煮缶にチーズ。


なんかB級グルメという感じで、
夫にすまない気もするのですが、そこそこおいしい。


また味への挑戦がんばります。
お勧めのものがあったら教えてください。





・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
2007-02-05
今日が初午


写真は、昨日、皆さんで、
甘酒を飲んでいるところです。
昨日しこんだ初午用の甘酒が、
仕上がらない。
温度を保つのがむずかしいかな。

昨日厨房でたくさん甘酒を作っってもらったので、
昨日から仕込んでいる、麹の甘酒が、間に合わなくても、
何とか足りることが出来たけれど、
麹で作ったほうは、
甘くなってきたけれど、
時間がかかってしまいました。
暗くなってしまいそうです。

お客様が何人か見えて、
お稲荷さんに、お参りをしていかれました。
今日が本番です。


ハマグリと、お赤飯とお米をお供えするそうです。

ブルーベリーの剪定を手伝いに来てくださる方がいて、
お友達と、してもらいました。


その間に、ラベルの付け替えをしました。
絶縁テープで、色別に、品種を表していますが、
取れてしまうとお手上げです。
札も、風化しやすく、何か、いい方法はないでしょうか。

今日は昨日と比べて、風がなく、穏やかな日でした。
焚き火日和で、おいしいお芋が焼けていました。

東京最低気温、3.8度といっていましたが、
同じ都内でもねりまは、氷点下だといっていました。
どうも東京の気温というのより寒いと思っていたら、
練馬のことではなかったようです。今頃気付いた。


そういえば、いつのころからか、
東京のほかに、わざわざ練馬何度って、言っていたっけ。


都心ではないにしても、東京の仲間だと思っていたのですが、
違うのかー。

今日の言葉
自分は、悪くないと、思っていても、見方を変えると、迷惑なときがある。

コメントを書く
10 2007/02/05 23:15
昨日は様子を伺うつもりでちょこっと顔を出させて頂きました。
もっとお子さん連れがいるものかと思いきや・・
いなくて場違いかなァなんて思ってしまいました。・・・ら、
太鼓を叩かせて頂いて娘も私もリズムがしっかり頭に残っております(今の所)。
写真の行燈きれいですね。
実物を見たかったですが子供が風邪気味だったので
(あの寒さでしたから)諦めました。
次回があれば楽しみです。

自転車大好き 2007/02/06 15:38
初午に参加できなくて残念でした。
私も”次回”を楽しみにします。

annietakahama 2007/02/08 14:06
本当に寒かったですね。
暗くなってから、お子さんも見えたのですが、
懲りずにぜひいらしてください。
次回はもう少し手際よくなる様にがんばります。
皆さんいらしてください。





・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
2006-02-05
肥料撒き終了。


昨年は最後に落ち葉の堆肥を
撒いたりする仕事があリました。


今年の最終回には、
張り切ってこられた方も多かったのに、
説明だけで、肩すかしだったでしょうか。

来年度は秋作の大根などが
終わった順から堆肥などを
いれてもらいたい
といっていました。

昨日踏んだ麦ですが
霜で浮いていたので、
何人かの方に踏んでもらいました。


愛知で小学校の通学途中に踏んで以来のこと。
という懐かしい話をしていただきました。

バラの剪定が始まっています。
一度覚えておくと
おうちで育てるときにも応用が利きます。

体験農園の肥料入れは終わりました。
耕運機はきょうも運転させてもらえたので
合格でしょうか。


でも最後に、車のスイッチの切り方が分からなくて、
慌てました。

2月中に、雨が降ってから、
もう一度耕運機をかけて、
区画の糸張りがあります。

来年度の倍率は5〜6倍だそうです。

怖い話をボスから聞きました。
市販のオロヌキ大根や、
間引きはくさい、
(サントウサイというときもある)
ビーリーフの中には
土壌消毒をして
まだ農薬が抜けきらないうちの
生育途中の物を
出荷していたということ。


これからは禁止になったということですが、
結構長いこと私は、
利用していました。

ファームで出来るベビーリーフは、
土壌消毒をしていないし、
小さいときはまだ虫の発生も無いので、
かえって無農薬で栽培できるのです。


商品を作るのと食べ物を作るのとでは
違うのですかね。

昨日の土の話になりますが
ビーリーフは水耕栽培だと、
土より農薬が少しで済みます。

農家のどこを信じていれば
いいのでしょうか。
食べ物の出所が見えなさすぎ。


それと見えても
知識が無いと分からないことばかりです。

ちなみに、店用のサンチェは
お客様からちいさいと、
クレームが来たそうで、
大きくなってから出しています。


でも小さいほうが柔らかくておいしいし、
栽培も楽です。
小さい葉を数枚で
肉を巻いて食べたらもっとおいしいのにね。

今店に出せるものは
今のところ無農薬です。
でも市販のより硬いです。


新鮮なので、味はずっといいのですが、
肉を巻く用のサンチェには
硬すぎて
使ってもらえません。

写真は肥料混ぜ機の使い方。
肥料袋を開けているところです。
奥の耕運機に乗っているのがボス
これを運転させてもらいました。

この時期の肥料は元肥と呼ばれるように、
分解が遅くゆっくり効くタイプの物を
選ぶことが多いです。
春の作物を植えるときには
化学肥料が無くても
育つくらい、
大切な土作りです。

お隣のおじさんのお加減が
少し悪いと聞きました。
お体のこともさる事ながら、
今年は何を作るのかまだ聞けないのが、
心配です。