2008-07-01から1ヶ月間の記事一覧

看板娘

今日は家業の、方へ。 夫の営業に、同行することは少なくなりました。 ここのところ運転はしていません。 またペーパードライバーです。 家業は、理美容器具、化粧品の卸店です。 店の一部を、 ハサミ専門店にしてから、 1ヶ月、みんなよくがんばりました。…

庭の千草

昨日の雨で、いくらかすごしやすく、 夕方は、気持ちのよい風が吹いていました。 板橋で停電があったとか。すごーい集中豪雨でしたね。 ・ ひさーしぶりに、家族が顔をそろえることが出来、 ここのところ、ずっと、みんながんばっていたので、 今日はお外で…

とうもろこし片付け。

とうもろこし、大事に畑に成らせているかた。 はやく取らないと、 鞘の中で、実がしぼんでしまいます。 あまいんですという品種。 この手のとうもろこしは、 生食用に、開発されたものです。 飼料用や、油、穀物を取るための品種の、 若い実を食べていた頃と…

草刈。

農園にある、ホワイトボードに、 いたずら書き? 書いたのは誰? あんまりうれしいので しばらくこのままにしちゃいます。 書いた人が分かったら、 ほっぺにチューしてあげます。 チューじゃあ、罰になってしまいますかねえ? ・ 雨がぱらつき あわてて、避…

夏は暑い

今日は、一組、 ブルーベリーのお客様がありました。 ・ トウモロコシ畑の片付け。草むしり。 今日も暑い。 ・ にんじんの芽が出始めています。 見てくださいね。 ・ 夕方、真っ赤な空に、待望の雨。 もう少し降ってくれてもいいのにとは思うけれど、 恵みの…

かおりにつつまれて

野菜教室での、ラベンダースティックの講習会。 皆さん上手で、いろいろな発想があり、 私もいい勉強になります。 自然素材のレインボーカラーの、シフォンケーキと、 ハーブティーを、おいしくいただきました。 またいい時間が持てる企画を考えたいです。 …

写真は、レモンバームの、花。 緑がとてもすがすがしい。 ブルーベリー摘み採り園は、 盛況だったと聞きました。 気分が悪くなる方がいらしたとか。 大丈夫かな。 ・ 練馬36.6度ですって? 私が炎天下に作業するときは、 いろいろに、工夫をしています。…

真昼の走行

売れっ子芸能人なみの、 スケジュールをこなした一日でした。 芸能人なら、移動は、きっとクーラーのきいた 車や飛行機でしょうが、 大半が自転車の移動。 汗だくなんてもんじゃありませんでした。 時折目がしょぼしょぼするのは光化学スモッグ? 年のせいか…

枝マメは、煮豆に

写真はルピナス。 何とか咲きました。 ・ 梅雨もあけ、梅の土用干しをしたいのですが なかなか暇がありません。 ・ 今度の土曜も日曜も、 ファームにいます。 来週にはなんとかなるかな。 ・ 野菜教室の方は、 オバケノきゅうりになっても、いとおしそうに、…

もやし

写真は、昨日撒いた キャベツと、ブロッコリー。 ・ 口に入る空気が暑い。 こういうときは熱いの字? ・ スーパーのもやしが一袋10円だったので、 そういう時は、迷わず買います。 買ったのはいいけれど、すぐ使えないときあるでしょ。 でも、見切り品なの…

暑いけど秋へ

にんじんを播くには、本当に、 いいころあいだったようです。 いい具合に、湿り気を含んでいます。 ・ 水を撒きに見えている方もいらっしゃいますが、 コレなら、みずやりは 今のところ必要なさそうです。 ・ 葱にたくさんとうもろこしガラを入れていいです…

葱植え。

野菜教室の皆さん。暑さ、大丈夫でしたか。 こちらの農場は、日陰がないのでとても心配です。 ・ ボスは、ハウス整理。 ほこりにまみれて大変そうでした。 ・ 先日葱を抜いた残りは、 そのままにしておくと枯れてしまうので、 作をきって、植え付け。 作きり…

暑さに体がついてきた?

今年も尾瀬には、いけそうにありません。 21日も、農園に、行くつもりです。 葱の植え付けと、キャベツの種播きを、 済ませてしまわないといけません。 お手伝いいただける方がいらっしゃいましたら、 よろしくお願いいたします。 ・ 雑草取りも、追いつき…

種まきの後の豪雨

朝早くから葱の用意 ありがとうございました。 今日の講習は、 にんじんの種まきと葱の植え付けです。 にんじんのところに、 8・8・8を缶4分の3杯撒き、 20センチくらいの深さに耕して、 床を作ります。 筋蒔きを3本。種の深さは、1cmほどです。 …

明日は講習会

枝豆が綺麗になっていたので、 こりゃもう、キャベツの植える用意だな。 急がないと。 と勘違いし、収穫したら、 店長から、明日、取材がくるのでに、きれいにしたとのこと。 収穫物を残しておかなければいけなかったそうで、 トホホ。 えー、いっといてよ。…

木々に感謝

ブルーベリーにかけた防鳥網。 鳥の被害は、今までには、なかったのですが、 ブルーベリー農家の方、 どんな鳥の害があるのか 教えていただけるとありがたいです。 もしいないのが分かれば、 網掛けの作業は、しなくてすむし、 収穫も楽なものですから。 網…

挿し木のラベンダー

写真は、今年度の講習の一番初めの日に、 畑の目印にした、ラベンダー。 多くの畑で、かわいい花を付けています。 おうちに持って帰って、楽しみましょう。 紫蘇が、ボランティアで生えている方。 今が一番いい時期です。種が落ちる前に、 収穫して下さい。 …

ハーブの収穫

気になっていた ハーブガーデンの整理をしていたら、 にんじんの種詰め終わりませんでした。 木曜出勤となります。 ハーブが勢いよく育っているので、 お入用の方はお声かけ下さい。 ・ 体験農園の方は、 金曜、土曜は講習がありますよ。 野菜教室の方は、土…

仏様いらっしゃーい

暑かったです。 ・ おうちの周りの、草刈、仕上げ。 見えるところだけになってしまいましたが、 何とか間に合わせました。 ・ 野菜教室で、 ラベンダースティックの講習ができそうです。 26日を予定しております。 講習とティータイムのひと時が過ごせると…

からす注意報

梅雨明けしたって本当かな。 雷が鳴って布団が出しっぱなしfだったので、 あわてて、帰りました。 雨はほとんど降りませんでした。 港区や渋谷区のほうは、 大雨だったそうです。 ・ 草むしりが途中になってしまいました。 ・ 枝豆を葉つきのままだしたら売…

収穫はいっぺんにやってくる。

ズッキーニの取り残しがあって、 写真のように、こんなに大きくなってしまいました。 味はどうかなあ。 皆さんのきゅうりのお化けを、笑っていたのに、 お恥ずかしいしだいです。 ・ 今日は、大きな機械で、 りんごに、 アドマイヤー・バイレトンを撒きまし…

ブルーベリーの収穫

ブルーべり−の収穫が 写真くらい出来ました。 ・ 厨房にもって行きました。 まだお客様を、お呼びするほどではないです。 去年より一週間早く 摘み取り園が開園しますが、 ちょうどいい頃だと思います。 ・ 葱にベンレートを撒きました。 ・ にんじんを植え…

枝豆の虫

写真は、ミント。 旺盛に育っています。 この時期に、一度刈り込むと新しい芽がたくさん出ます。 そのまま放っておくと、花が咲きだして、 葉っぱのほうは、貧弱になってしまいます。 ・ 今年の枝豆は虫が少ないといわれました。 カメムシがいないこともない…

肥料のはなし

日本の自給率が低いというけれど、 無駄にしている食料を、考え直したら、 結構まかなえるのではないかと思う。 使い回しされないように、 ちょうどいいだけ注文するとか。 形の悪い野菜が、ちゃんと流通するとか、 ふとりすぎている人は 何が無駄なのか考え…

新暦のお盆

写真は、この間お話した、ハンゲショウ。 ・ 蒸し蒸しした日でしたが、 暑くないだけいいです。 お盆に向けて、お掃除。 ゼッタイこの行事は、 旧暦のほうが、いいと思う。 帰ってくる方たちも、 先発隊と後発隊があるようで、なんだか変です。 この時期やる…

ダイエットなんて簡単

写真は、ハヤトウリの芽。 ・ 光化学スモック注意報が発令されました。 練馬の放送は、 「赤ちゃんよ永遠に」、という 映画のなかない出てくる野外放送に似ていて、 なんだかとってもいやな気にさせてくれます。 光化学スモックの中で、 すごしていること自…

草との戦い

写真は、アーティチョーク。 すごいでしょ。 ・ 昨日、ボスが、耕運機で、 むぎの後、つまりブルーベリーの間を、 耕して、草を一気に退治。ブルーベリーの除草は、 後一日と いうところでしょうか。 がんばりましたが今日はここまで。 朝、ツボカワサンがと…

枝豆収穫。

朝、先日講習をやった、お母様方が、見えました。 ラベンダーを、お求めになりにです。 ラベンダースティックには待てしまいました。 というお話に、 とおおい昔、 リリアンがクラスで、 はやった事を思い出しました。 講習会のアンケート結果をいただき、 …

ズッキーニ メジャーへ。

物価がじわりと思っていたら、 目に見えて上がっているのに、 野菜の収穫時期、 こんなに安かったら農家は さぞ大変だろうなと思いながら、 安い野菜を選んでいます。 ・ ズッキーニは、 お店では人気のようです。作るのに場所をとりすぎて、 上原さんの、と…

サイクリング サイクリング ヤッホー

写真は、チェリーセージ。 ・ 区報に、ブルーベリー園のお知らせが載りました。 インターネットからもアクセスできるはずですので、 ウチだけでなく、ほかの、農園の様子も知ってください。 ・ 氷川台で自転車の修行をしていたところ、 野菜教室にいらっしゃ…