2013-07-01から1ヶ月間の記事一覧

あいの手ほどき

広尾の大学で、カレーパーティー。 段々畑、夏の収穫祭です。 取れるものは、 みょうがと、ピーマンとしし唐が山ほど。 あとは、きゅうりもナスも、ミニトマトも少しずつ。 ブルーベリーも、ブラックベリーも 今回は、広尾産のものだけ。 収獲して、冷凍して…

職場で子育て

草刈前の保育専門学校の 通称(私だけの)目白ハーブ園の様子。 ね、雑草の中から、ハーブ、発掘し甲斐があるでしょ。 ハーブ園の草刈りって、 たまに、ハーブも切っちゃうから、 癒しの香りに、ほ〜っとなるのがいいです。 昨日は、湿気が多かったので、調…

紫蘇シロップ作りました

朝、保育専門学校の新館の前を通ると、 え〜、先週草刈したのに、 もうハーブと、雑草の見分けがつかないほどになってる! なんか、朝から、がっかりしながら、校門を入る。 う〜、ショボショボ雨も降っているし。 生徒たちは、雨の中、しその葉の収獲、文句…

愛情たっぷり

待ちに待った、イクヨさんちにいく日です。 わー きょうちゃんがいる。 久しぶりー。 神蔵農園のブルーベリー園には、 今日は、行かないのではないかと思うほど、話が弾む。 ブルーベリーの実の充実といったら、 同じ品種で、こうも大きさが違うのかと、脱帽…

レモンバーベナ

レモンバーベナは、とってもひょろひょろで、 よく冬が越せたものだと、感心はしたけど、 鉢植えで、大きくなりそうに無かったので、 思い切って地植えにしました。 土地との相性が良かったらしく、 20cm足らずだったのに、 とても大きな木になりました…

暑いよねえ

ワイルドストロベリーの、実がついています。 鉢植えなので、なんだか瀕死になるのですが 何とか持ちこたえています。 これは、保育専門学校でも、 タークサン増えています。ここでは地植えです。 反対に、地面に下ろした、赤いルバーブは、移動が出来ず、 …

レモングラス。

区の検診に、いってきました。 つい後回しになってしまいました。 病院は、とても混んでいて、 処方箋が出されたのですが、薬局品切れ。 夕方いったら、しまっていました。 数日後になっちゃうかなあ。 曇りなんだけど、蒸す。 体が重い。やる気でない。 家…

寝不足

ハッカの花。(北斗) ミントと、一くくりにしてしまうこともあるけど、 それぞれ、形態も違うのです。 ・ 朝から ぐずついた天気ですが、 灼熱地獄から考えれば、ずっとらくちん。 でも専門学校のにんじんの種、流れちゃったかなあ。 ・ 北海道から2週間ぶ…

ブルーベリー解禁

第一生命ビル。 ここにはマッカーサーの使っていた部屋があるのです。 ・ ブルーベリー園開園 同時に、ハーブティーも提供しようと、昨日決まり、あわてます。 しかも開園は、10時半なのに、10時前に人が入っているし。 まだお金の用意もできていないの…

みょうが

先日つけたピクルス。 こうすると、きれいでしょ? それにおいしかったの感想をいただきました。 ・ 目白の保育専門学校。今日は4コマの授業。 授業が終わるのは6時。 ユキチャンわたしたちがんばったよねぇ。 途中ほかの先生が、冷たい飲み物を差し入れて…

天使がんばれ。

昨日赤とんぼを見ました。 ・ 写真は、ルナリアの種。 鞘の形がルナつまり、月なんだけど、 種のかたちも、ルナ。 結構大きい。 16日ごろ、白菜用の培養土に植えてみたけど、 まだ、芽が出てこない、同じアブラナ科だからいいかと思ったけど、 白菜にしかだ…

手をお見せ

写真は、プランターに植えたミドリのカーテンにした カボチャがそろそろ終わりなので、 根元に、第二段、つるありインゲンを植えたもの。 カボチャは小さいのが一個だけだったけど、豆は取れるかなあ。 ・ 今日はうどん屋さん。 教わった新しい手順を、やる…

目白ハーブガーデン

保育専門学校のハーブガーデン。 ここの土は、砂利だらけで、すごいんです。 生徒たち、がんばって、ここまでになりました。 3週間学校に来なかったら、 雑草だらけで、先週と今週、2回に分けて、 何とか、ハーブ、発掘しました。 さっぱりしたガーデンは、 …

窓の外は

家の壁面緑化は、こんな感じ。 従来からのハゴロモジャスミンに加えて、 ウリの仲間、たぶんカボチャかトウガンが、特別参加。。 生ゴミから出てきたもの。 何にもやっていないけど、肥料分が効いているらしく、 大きな葉っぱ。 葉っぱばかりで、実のなる様…

東京だよおっかさん

水曜は、いつもこんな都会まで来るのです。 数寄屋橋付近ですが、 最近は、西銀座というほうが分かりやすいみたい。 「君の名」はの数寄屋橋はとっくに無いし。 宝くじ売り場にいっぱい人だかりがありました。 買わなきゃ当たらない。とよく言いますが、 一…

ラベンダーおしまい

カモミールもしっかり枯れ、白い茎だけになってしまいました。 こぼれた種から、芽が出たりもするのですが 夏を乗り切るのは、難しいでしょう。 涼しくなってから、タネマキで、育てますが、 タークサン、種がこぼれているはずなので、 駆除に追われることに…

ハッピーバースデイ つゆ

広尾の段々畑は、ブラックベリーもいっぱいです。 ただ、学生さんは、授業が結構忙しい。 収獲できるかな。 ・ 今日は祝日ですが、月曜日に授業があるので、休みになる日も多く、 今日は、補講のため、目白まで出勤です。 休日の電車は、すいているのですが…

水分補給

今日もうどん屋さん。 力の要る作業は、ほとんど機械がやってくれるんだけど 材料の出し入れは、 か弱い細腕で、やらないといけない。 なんだか腕っ節が強くなってきたと思う。 力コブが、心もち、おおきくなっているような。 室内作業ですが、汗だらだら。 …

トマトうどん

ウイキョウの種がなってきました。青い実を噛むと、ぴりりと、口の中いっぱいに、香りが広がる。 これが落ちたら、大変なことになりそう。 スパイスとして、使えるかな。 ・ 今日はうどん屋さん。 まかないでいただいた、トマト味の冷麦が絶品。 武蔵野うど…

カリッと青春!

ファームでは、ピクルスつくりの講習がありました。 ピクルスつくりは、できるんだけど、 それを美しく、作るなんていうのは苦手。 おいしけりゃいいじゃない。と思うセンスの無さ。 今日はビンにつめてみました。 皆さん それぞれに、きゅうりをきれいにつ…

水切れ

ああっつい! 危ないです。 融通の利く自宅での教室は、 暑さに弱い方は、お休みくださいというもの。 うちに来るのに命がけになってしまいそうで。 融通が利く・・・、いい加減とも言うかな。 チョといい培養土が手に入っているので、 それをぜひ使ってもら…

あいのゆくえ

藍がよく育ってくれたのだけど、 さて、どうしたらいいんだろう。 生の葉だと、簡単らしいけど、 どうも綿だと、染まりが悪いらしい。 絹がいいらしいけど、 絹を使うのなら、ちょっと、上手にしたいなあとか、 端をかがるにしても、 きれいにしたいなあとか…

額に汗して

いま製作中のファームのハーブガーデン。 ただ思うままに入れているだけなので、 これから、配置をかえていくことになります。 ・ 広尾の段々畑では、いっぱい収獲。 ブルーベリー、ブラックベリー、 とうもろこし、しし唐、ピーマン、ジャガイモ、オクラ、 …

虹の向こう虹のこっち

専門学校の授業は、 ラベンダーのスティック作りと、畑の、整備。 ユキちゃんと、二手に分かれての指導。 暑くて、屋根の下の日陰にいても、汗だ〜らだら。 ユキちゃんは畑。きついよねえ。 二人で、草取りをしていると、 「こんな作業 生徒にやらせればいい…

種をまいたら、雨。

ナスも取りにおいでー。 このくらい大きくなっても(米ナスではありません) 皮がつやつやしていれば、まだいけます。 光沢が無いと、種が大きく硬くなっています。 私は食べるけど。 ・ 今日はうどん屋さん。 今日みたいにすごく蒸す日があるでしょ。 そうす…

来てるよーからす。

講習2日目 ネギの植え付けと、にんじんの種まきです。 にんじんは、梅雨のうちに播けるといいなあと思っていたら、 梅雨明けのようですね。 みずやりの難しい作物です。 マー 蒸し暑かったこと。 頭がジンジンしているところを見ると、 熱中症、やってしま…

ラベンダーの剪定。

ファームで、2度目のラベンダースティックの講習。 楽しんでもらえたかな。 ラベンダーは、ファームのあちこちに点在しています。 早いものは、もう枯れだしています。 放っておくと、蒸れて、樹形が悪くなるので、剪定をします。出来れば、7月半ばまでに…

ラベンダーライス

ハーブ好きにはたまらない、ご飯・・・・。 先日ラベンダーウォーターを、作るのに、圧力鍋を使ったのです。 我が家では昨年から、節電対策で、炊飯器を、やめました。 それで、圧力鍋で、ご飯を炊くのです。 で、よーく洗ったのですが、ほのかに、お米に、…

にこたま

今日は 今度出る本の撮影。 だって言うから、 昨晩、髪を染め、 朝、化粧は、ちょっと濃い目。 目の上にも、アイシャドウを塗り、頬紅もちょっと明るく。 夫いわく、「目のとこ、黒すぎない?」 アチャ、濃すぎたか。 非難めいた言い方。 そりゃあ、久ぶりに…

一段落したら

写真は、ファームの、ハーブ教室。 こんな木陰で、やるんです。素敵でしょ。 12日は、まだ若干空きがあるそうです。 よろしかったらどうぞ。 ・ 今日もうどん屋さんです。 仕事をする人は何人かいるので、 数日しか、仕事が無いと思って、 シフトの表に、…