2015-10-01から1ヶ月間の記事一覧

カボチャのチョコレート

千石でミーティングの日です。 朝、店に行くと、ハロウィンの格好をして。 息子と、ナンちゃんは、 変装して、大塚の集会に出かけて行きました。 ナンチャンは猫の顔になっていて、 尻尾をつけてやりました。 昼から、夫と一緒に出て、母と私は、目白で下ろ…

銀杏だらけ

ファームに入った途端、 取りきれない銀杏がいーっぱいみえる。 この間、大風が吹いたんだっけ。 今年は数が多いけど、実が小さい。 それに、洗っていると、浮くものも多い。 どういうわけなんだろう。 洗い上がったものが、コンテナいーぱい。 朝から洗い続…

猫の気持ち

広尾の段々畑ではずっと草刈。 学生たちが来て、大根の間引き。 園内整備の方が柿の剪定をして、 柿の実をおいていってくれた。 でもそれがまだ、青くて。 アルコール漬けにすれば食べられるかなあ。 赤そうなのだけ、皮を剥いて、干してみる。 干し柿になる…

ゴーヤの成り

母宅で、ゴーヤの撤去。 夏の間、 実は、小さいものでしたが 鉢栽培でも、それなりに楽しめたらしい。 うちのは今年、雌花ばかりついて、 なかなか、実がならなかった。 こういうのはどういうわけなんだろう。 数株植えましょうと言うことかな。 そういえば…

負けないぞ

保育専門学校は、今学期から、 週に、2日にわかれたので、日に2コマの授業です。 その分、午後に作業ができることになりました。 でも、気持ちは少し楽になったものの、 作業は、夕方まであるわけで、 朝起きるのが辛いこと。 疲れるのねえ。 ゆきちゃんに…

春花壇を夢見て

保育専門学校の園芸の授業は、 パンジー苗の植え付けです。 色を考えたり、 まだ見ぬ春花壇をイメージして、 見えないチューリップに合うように、 班ごとに、植えていきます。 春には、卒業してしまう私の可愛い教え子たちです。 残念ながら、春花壇は、見る…

おばを訪ねて

日曜日です。 市川のおばのところまで 母を連れてドライブ。 ・ 87歳のおばのお家。 どれくらいブリだろう。 建て替えてしまったことは、もちろんだけど、 懐かしい・・・部分を探すのが難しいほど、 つくまでの周りの様子も変わってしまって。 中山の法華…

青い朝顔

ナンチャンと自転車の練習に、 ご近所日一回り。 いい時間です。 いろんなお宅のお庭。 とても楽しく、拝見させていただいています。 個人のお宅だけど、 共有させていただけることに感謝です。 小さな子どもと一緒だと、 道行く人から声が掛かる。 知らない…

秋野菜

ファームでは、 耕して、施肥をして、二十日大根の種をまきました。 やり終わる直前、耕運機を使えばよかったなあと、思ったりして、 キャベツに、コナガ大発生の株がありました。ナバナの移植。 大根の間引き。 二十日大根株も収穫できました。寒冷紗をかけ…

焼き鳥

きのう、背中がちくりとして熱くなる事が最近気になり、 病院に行って来ましたが、 たいしたこと無いと、言われ、かえされました。 帯状疱疹にしても、ポツリと出てから行けばいいらしい。 早期発見が大事というけど、早期過ぎたかなあ。 ・ 午前中、母を連…

君子ラン

目白の保育専門学校の玄関は、日当たり尾が悪く、冬寒い。 植物が育ちにくいところなので、 今、昔で言うホンコンフラワーーが飾ってある。 つまり造花。 あまり気がつく人もいないから、 これはこれでいいかなあとも思うけど、 ほこりをかぶってきて、ちょ…

避難訓練

保育専門学校の授業は、 3組は、球根植え。 サツマイモを一株掘って、小さいの一つ収穫。 堆肥の切り返し。 避難訓練があった。外の集合だけど、 外にいるので、集合は早かった。 学生の頃は、こういうの、かったるかった。 けれど、こういうのでも体験して…

わりバシ

保育専門学校の2年2組はサツマイモ堀と、 リースの土台つくりです。 思ったほどの収穫は無かったけれど、 土の中からの収穫物は、格別です。 サツマイモの葉柄を持っていく人もありました。 これ、結構おいしいよ。 大根の間引き菜も、収穫できました。 ・…

インゲン収穫

日曜日。 ユーックリ起きました。 その間に、夫は、洗濯機4回 回していたと、後で知りました。 お昼過ぎに、浦和に向けて出発。 夕飯を一緒に、食べようということで。 父の誕生日が近いのです。 もうすぐ、83歳になります。 元気で長生きしてくださいね…

水辺の構想

広尾の段々畑の大学では文化祭が始まります。 朝一番に、様子を見に行ってきました。 みんなで、作業を分担して、てきぱき。 今年のポプリは三角のサシェと、 シューズキーパーになっていました。 この三角のがとてもかわいい。 畑で取れた、カボチャも飾っ…

ノラボウナ

雨ですがファームに行きました。雨合羽を着て。 大根の間引きが気になって。 カブも取れるし、二十日大根も収穫できました。 ほんの少しミョウガも。 白菜の、苗を定植しました。 白菜の植え替えは、根付くのに、とても、植え傷みがあります。 生育が鈍りま…

日陰に

母の中学校時代からのお友達の家を訪ねました。 あいにくお留守でしたが、 おうちのことを見に来ていた姪御さんに会うことが出来ました。 それだけでも様子が分かり、母は、とても喜んでいました。 年寄りがうれしいようすは、 喜ばせる事が出来たものにとっ…

モロヘイヤの種

水曜日は、千石の事務所にいることが多いです。 お近くにいらっしゃる時は、お寄りください。 でもちょっとわかりにくいから、秘密の店のようです。 千石駅から、徒歩0分、「カワダ」と、 小さな看板は出ているのせすけどね。 知る人ぞ知る不思議な会社にな…

迷惑

目白の保育専門学校です。 朝、車が渋滞していて、遅刻するのではないかとひやひやしました。 昨日はヘリコプターが学校の上を何度も旋回して、とてもうるさかった。 どうやら、鉄道のトラブルらしい。 インターネットに、 得意げに、わが社のヘリコプターか…

車はA級ライセンス

朝は、息子がバイクで、 娘Kと、ナンチャンを乗せて、目白まで、運転。 久しぶりです。 目黒で、運転交代して、いってきまーす。 体育の日でお休みの日だけど、授業があるのです。 一こまの授業は、B組。 ミニ大根の種まき。堆肥を、ハーブ園にまく作業。 …

保育と園芸

ナンチャンがいます。 夫もいます。 息子Nと、娘Kたちは仕事で、千石。 娘Nは久ぶりに、家にいて、荷物の整理。 娘Mも、朝から外出。 明日まで帰ってこない。 今日は外での行事が、いっぱい重なり、 迷った末、むらさきようちえんの運動会に行くつもりだ…

仲間が増える

土曜日に家にいます。 夕方大切のお客様と会うので、 千石には行かずに、自宅待機。 めったに家にいる事が無いので、 まずは家の前の、草を整理。 インゲンがなっているから、ナンチャンのために取っておこう。 お向かいのコバヤシさんが、 コンテナから出て…

いっぱいギンナン

思ったとおり、というか思った以上に、 ギンナンがたまっていました。 納屋をきれいにして多目的に使えるところが出来るそうです。 が、今まであった水場や、電気を取る、コンセントが、なーい! 延長コードやホースの調達、機械を設置するだけで、疲れてし…

コットンプロジェクト

広尾の段々畑の、コットンプロジェクトは、 コットンボールを持って、学長と、2名のグリーンサムの部員と、 そのほかたくさんお人と、福島へ行くそうです。 元気のお手伝いに、少しでも、協力できたら、いいです。 綿を育てることで、東北に思いをはせ、つ…

栗剥き

家にいる事がこのごろ無くって、 なかなか栗を剥く間が無く、 チルド室に入っていたのを、千石に持っていく。 空き時間に剥こうかと思っていたら、 姪のチイちゃんが、学校が午後だというので、一緒にお願い。 こういう時間がいいんだな。 ひとりで剥くと、…

嫌いじゃない

ここ3日ばかり、朝はまだダメだけど、調子がいいみたい。 ・ 保育専門学校では、プランターに、ミニ大根の種を播いたのだけど 畑の土を使ったら、やっぱり、固まる。 単粒構造。これ覚えて置くように。 畑ではふかふかの土なのに、 プランターでは固まって…

勇気肥料

保育専門学校は今日は2-2の授業。 人数が多いわりに、作業がスムーズなクラスです。 今日はプランター栽培。 畑の土を改良して、ミニ大根を植えました。 昨日もらった、肥料。くるまで、途中まで、乗せてもらったのですが、 厳重に、包装したにもかかわら…

ゆっくり回復

日曜です。ゆっくり起きました。 それでもまだ眠たい。 お疲れねえ。 夫がバスケットをしに、光が丘まで行くという。 もちろんそう走ったり、 シュートなんかは出来ないんだろうけど、 行く気になるという、回復しているのがとてもうれしい。 洗濯物を勝たし…

ギンナン皮むき

晴れて、布団も洗濯物も干せました。 ここのところ家にいないもので 天気の心配をしないでいいのは、助かります。 久しぶりのファームになってしまいました。 待ってましたという感じで、ギンナンのおで迎え。 機械をセットするのが大変。 実った銀杏、重い…

30分遅れ

目白の保育専門学校は、10月生の入学式です。 天候のせいか、電車が遅れて、式は、30分遅れでした。 新しい出会い。 受け持つのは1年先ですが、楽しみです。 風で倒れた、コガネタヌキマメを、紐で、補強。 寒冷紗は、無事だった。 花の無い時期。 コガ…