2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

春の野に出て

友人のところで、草むしりのお手伝いをしてきました。 菜の花がきれいで、 帰りにつぼみを頂きました。 観賞用ではなく食べるのです。 それと、 ノビルもいただきました。 以前ノビルだと思って収穫し、 どんぶりいっぱいヌタにして、 家族みんなで、 おなか…

練馬の木

昨日が開花宣言だったのかな。 あまりはしゃぐ気にはなれませんが、 ああ 今年も見ることができる。 やはり喜びです。 ・ 春日町6丁目大きな木々があり、 そのなかに、とても大きな、こぶしがあります。 こういうのを残していくのが、 ほんとは、大事なこと…

どくだみちゃ。

写真は、息子が作っている、ツリーハウス。 耐震性は良い様ですが、 しばらく、いかれないでいます。 羽生に、木を提供してくださる方がいて、 足しげく通い、友達にもたくさん手伝ってもらい、 完成したそうです。 次にまた作りたいようです。 どなたか、木…

都心で農業。

広尾の段々畑。 地震の影響と春休みなので、 今日は、学生さんは、いません。 さびしいので、写真だけでもにぎやかに。 以前撮った写真ですが、 段々畑で、昼食をとる様子です。 にぎやかで、楽しい時間です。段々畑のお隣はお寺。 今日は、お彼岸の後なので…

おそれ

野菜教室の方と、原発について、語り合っているうちに、 だんだん、自分の心が落ち着いていくのがわかりました。 人と話をするということはとても大事なことだと思いました。 ・ ラベンダーの枝を、剪定し、 切った枝は、挿しました。 ローズマリーよりもラ…

勘違い?

講習会2日目。 講習を受けに来るのだから、 わからないことがあって当たり前なので、 こういうところで紹介するのは いけないのですが、 久しぶりに、ちょっと面白い方がいらしたので紹介。 ジャガイモの種芋の植え付けと、 小松菜とほうれん草の種まき。 …

次は緑

今日から野菜教室が始まります。 初回は、ジャガイモの植え付けと 小松菜ほうれん草の種まきです。 ・ 「本を読みました。」という報告をしてくださる方がいらして、 とても励みになり、うれしいです。 「本を見て、ローズマリーの挿し木をしようと思います…

通院

母に付き添って、荻窪病院へ。 おかげさまで、今日ギブスが取れました。 手術から、1カ月と1週間ぶりです。 変形した手の平はだいぶ、 美しくなりました。 筋力が落ちているので、 しばらくリハビリが必要です。今日は阿佐ヶ谷経由。 ウサギやさんという …

信じたい

モモエチャンは確か大学病院で、放射線を浴びて、 貧血を起こすんだったっけ。 ゴジラは鯨と、ゴジラで、放射線を浴びるんだっけ。 何か対策は無いかと、 ありったけの知っている知識を出そうとするんだけど、 そんなことしか、思いつかない。 知識のある人…

風評って?

風評被害 風評被害って、 あなたが一番風評被害。 テレビの伝え方次第で、 ずいぶんと感じが違うものです。 それにしても枝野氏のやんわりとくるまれた言葉。 質問のかわし方もすごい。 ちゃんと答えていないのに、 なんだか納得してしまう。 うまい表現だな…

エア卒業式。

エア卒業式。 新聞に載ったこともあってか 反響が大きいです。 私が魔女の養成学校ではないかと思っているこの学校は、 そう思わせるほど、不器用な学校です。 その学校が、エア卒業式。 ツイッターというのもはじめてみました。 それが本当に心温まるもので…

卒業式

エアー卒業式。 ネットの卒業式が行われると、 昨日の新聞出でていました。 ここそう、私が思うに、たぶん魔女の養成学校の大学。 私の母校の大学です。 ああこんな形でも、卒業式をやりたかったのね。 娘Nの、大学が、マンモス校で、 くわえて なかなか、…

スーパーフルムーン

お月様 お月様 ずっと見ていたのでしょうか。 ずっと昔から。 そして、これからも。 子供が小さい頃、 歩くと一緒についてくるお月様を怖がって、 泣いてたっけ。 お月様が、きれいです。とても。 あまりに白く輝き、こんなに澄んだ白は、 初めて見るものか…

贈り物

広尾の学校は12日が卒業式の予定だったけれど、 残念ながらできませんでした。 卒業生から、私宛に、プレゼントが届きました。 会う機会がなさそうだからと、 担当の先生からのお心使いです。 園芸サークルの方たちからです。 もおー、うれしくってうれし…

非常事態なんだ。

行方不明の人が 早く見つかりますように。 ・ 娘Nの卒業式は中止になりました。 こんなときだから、 いろんなことを融通しないといけないのだけれど、 ひとつの行事がなくなるというのは それにかかわる産業も大きな痛手をこうむります。 着付けに、セット…

春よこい

風が強かったですね。 日に日に暖かく、春に向かっているけれど、 被災地の雪、まだまだつめたそうです。 北国の春、早くきてほしいです。ガソリンが購入しづらくなっているので、 夫たちは、電車と自転車を使って、 営業です。 自転車慣れしていない夫は、…

家畜は?

山梨を震源とする地震。10時31分。 静岡で、震度6。 また練馬も、大きく揺れた。 どうか、大きな災害になりませんように。 ・ 原子力発電所。 懸命に、作業に当たっている方々がいらっしゃるんですよね。 どうかご無事で。 そしてよろしくお願いします…

ねぎの種まき

情報がほしいけど、 テレビを見るのが苦しくなります。 地震から、もう4日もたってしまっているのですね。 一人でも多くの方の命が救えますように。 やらなきゃなんないことはこなしていかないと。 ・ こんなときに、なんなんですが。 ハーブの本が店頭に並…

なにがなにやら

どこから手を着けていいかわから無いような事態。 放射能という恐怖。 それでも生活をしないといけない。 言いようの無い恐怖。 神様は何を試そうとしているの? 迷惑メールが一気に減った。 震源地付近が発信源?と 疑いたくなるくらい。 自衛隊の迷彩服っ…

一夜明けて。

夫と息子は朝5時半に帰ってきました。 絶対仕事に出かけるという夫(こういう人なんです。)を、 家族で止める。 本人、不本意。 半日は納得がいかず、 機嫌がものすごく悪かった。 気持ちがいつもと違うんだってこと。 よく認識していないと。 ・ お隣に、…

ゆれる

地震大丈夫でしたか。 ファームで、サンチェを、植えつけているときでした。 ゆさゆさと、地面が動いたのは。 お隣の土蔵のかわらがバラバラと、 崩れるところを目の当たりにし、地震がやんでから、 家に一生懸命、メールをする。 家まで走ったほうが速いの…

ポマンダー

今日の講習は、ポマンダー。 私が初めて教わったとき、 作ったのが梅雨の頃、 うまく乾かなくて、失敗しました。 日本の気候風土にはあまりなじめないかなーっと 思っているのですが、 ハーブやスパイスを習う上でははずせないかなーと、 ちょっとやむなく・…

トイレの紙様

早稲田で、桜が咲き出したのを見つけました。 たぶんソメイヨシノ。 イチョウの芽も、 ちょっと、色が変わりだしています。 ああ早くしないと4月になってしまいます。 明日のハーブ教室は、ポマンダーを作ります。 ちょっと優雅な時間を過ごしたいものです…

堆肥

広尾の段々畑の日です。 先日剪定したらベンダーは、寒さでかれるということはなく、 残りのラベンダーも全部剪定を済ませ、 昨年春にさした、ラベンダーを、 学園のあちこちに定植しました。 刈り取った枝葉、挿し穂に少し使い、 後はブルーベリーの脇に穴…

石灰硫黄合剤500ml

朝の雨が出社の頃には、 雪になり、どんどん積って来ると、 ちょっと、恐ろしくもなりました。 お昼過ぎには、霙、雨に変わり、小止みになり 夕方には解けてしまいました。 今日は種つめ。 つるなしインゲンが足りなくなり、次回へ。 今年は、小松菜、ほうれ…

キャベツ100円也

キャベツが盗まれるという事件が起こった。 1200個も。 農業主の、「打撃が大きい。」という言葉に、そりゃそうでしょう。 とうなずくけど、「打撃が大きい」ったって、その金額に、驚きです。 12万円! 農作物泥棒があるたびに、思うのですが、 その…

土つくり

肥料は機械で撒くのだけど、その機械に肥料を入れるのは人力。 機械が早いから、こちらのペースも速くなる。 機械化されている割に、 昨日に続き、今日もくたびれた。 肥料やりは、これで、終わり。 一安心です。土が落ち着いたら、ねぎの種まき。 お彼岸の…

本ができました。

野菜教室の肥料産散布。 1区画に、20キロ堆肥2袋、 10区画に鶏糞5袋、ぬか5袋、石灰窒素1袋。 撒き終わって一安心。 今日はここまで。 ほかの農地にも、元肥を入れたいので明日も、散布。 ・ 寒さで、ポピーが枯れているのではないかと心配でしたが、 …

神蔵農園

今年は忙しくて、しかもテレビが薄すぎて、 テレビの上に、お雛様を飾れないので、 出すのをパスしようと思っていました。 でも決めたのに、ずーーーっと気になっていて、 桜餅と、草団子を買ったら余計、後ろめたくて、 出すのは面倒なのだけど、 この気持…

神保町

寒い寒いといっても、 木の芽がいくらか膨らんでいて、 木全体が、少し色が変わってきています。 気がついていますか? 一気に春になるのももうすぐです。 でも今晩寒気がくるって? 先日直植えしたポピーが心配です。 この氷がはるか張らないかの温度差が、…