2012-03-01から1ヶ月間の記事一覧

今頃こんにゃく。

昨日、スーパーで、おからが売っていたので、購入。 こんにゃくに入れるとおいしいのです。 コンニャクイモが、玄関に、置いてあって、芽が動き出してきたのです。 でも、かわいそうに、今日、料理されます。 そろそろ土におろしてやらないといけないかと思…

四月になれば彼女は

練馬高松2丁目の自宅のハーブを中心とした教室は、 生活のスパイスという堅苦しい、名前です。 4月14日 種まきから始まります。 土曜日10時からです。 今まで、木曜日でしたが、 いつか土曜日にできたらいいなあと思っていました。 別名アニーズガーデ…

話がしたい

天気がいいのに、うちにいます。ぽっかりあいた、休日。 一人でいると、ホケーっとすごしてしまいがち、 それにティタイムが多い。 タイマーを使って、30分区切りで、家事。 ちょっとは、家の中も片付いたでしょ。 気温が上がってきたので、君子ランを、外…

つくしがいっぱい。

つくしがいっぱい。 こんなことに気がつくのも、 感動するのは、 夫と、私ぐらいなもんじゃないかと思うのです。 それがほんとものすごい数。 摘んで帰ったら今日の晩御飯は、ツクシ尽くし。 どこだと思います? 警視庁前から、国旗議事堂前の、中央分離帯。…

頭痛の種から、花が咲く

都心で、もくれんの咲き始めているお宅がありました。 春は来ているのだけど、だいぶ足踏みしているようです。 桜のちょうちんはぶら下がっているけど、花は、ないし、 でも上野の親までは陣取りをしている人もいるとか。 このさむいのに、飲めれば何でもい…

鳥が食べる

姪Cは、朝、夫と、おばあちゃんちに戻っていきました。 夕方、日光まで、帰ります。 男はつらいよの、DVDを、1巻から数巻もたされて。 これ、無理やりじゃあないからね。 昨日、一緒に、38巻を見てのことだから、 気に入ったと思っています。 これで…

肩書き

園芸の本発売。 娘Kが、「次の予告に、名前載ってた」というので、驚き。 家に帰って確かめると、 あちゃー。本当だ。 しかも「ハーブ研究家」になってる。 いまさらなんだけど、もっとすごい人いっぱいいるから、 本当は、とても恥ずかしい。 息子に、「も…

雨でも種まき

講習2日目雨でした。 ジャガイモだけはほとんどの方が植え終わりましたが、 種まきは、なるべく、避けてもらいたかったけど、 どうしても今日しかない人は、雨の中、 小松菜と、ほうれん草の種をまきました。 週末農民のつらいところです。 なるべく畑を踏…

予報どおり

野菜教室講習の始まりです。 ジャガイモは、今年は、メイクイーンと、男爵。 ほうれん草と、小松菜の種まき。 溝を掘る機械で、植え穴が開いているから、簡単に、植え終わりました。 挨拶もなしで、どんどん、作業をしてもらいました。 終わり頃、雨。セーフ…

趣味の仕事

午後は、渋谷で打ち合わせ。 なんかすごく楽しい。 スタッフがとても気さくな方たちで、 植物のことをとてもよく知っているから、 安心していられる。 みんなに、もっと、植物の事知ってもらいたい。 どうやったら、わかりやすいだろうってことを、 ひとつに…

爪を研ぐ

小学校のころ保健委員をやっていて、 清潔検査と言うのをやっていました。 抜き打ちでやるのですが、 当然保健委員は、いつやるかわかっているから、×はなし。 検査項目は、つめが伸びていないか、きれいにしているか。 ハンカチちり紙を持っているかと言う…

彼岸過ぎても

娘Nの卒業式は24日に、今年の人と一緒に行われるそうです。 昨年証書ももらっているし、とは思うものの、 けじめの式、招待を受けて、 いかれるなら行ったほうがいいということで、 1年後の同窓会になりそうです。 ・ 今日は、お彼岸のお中日。 西巣鴨の…

あぶらかだぶら

広尾の段々畑では、近くの保育園の子供たちと、 ジャガイモの植え付けです。 子供ってこんなにかわいかったっけ。 先生が魔女と紹介してくれたので、 子供たちと一緒に、 よくそだっつように、 魔法をかけました。 おおきくなあれ〜。って、指をピラピラさせ…

東京観光

本駒込と、西日暮里、蔵前、六本木と回ると、 小学生の頃の、東京都めぐりのコースと、 同じような、ルートになります。 ・ お墓参りに、今年は、咲きたてのクリスマスローズを持っていきました。 やっと、咲いたものです。 いつもの年だと、咲いてからだい…

準備

天気予報どおり朝から、雨。 今日は、雨だけどファーム。 カブの種つめと、寒冷紗の用意。 100メートルの寒冷紗を、 野菜教室一人分4メートルに切ります。 来週から野菜教室が始まります。 畑には、耕運機がかかっていて、 ゴミ捨て場の穴も開けてありま…

紅白饅頭。

今日は待ちに待った卒業式。 何で私が楽しみにしているのか、 自分でもわからないけど、 私のかわいい教え子たちが 一生懸命勉強していたのがわかるからかな。 高校を卒業したてで入学する人ばかりではなく、 それぞれに事情を抱えている人も多く、 仕事をし…

芋が食われた

ジャガイモを、箱と袋から出すと、 ネズミにかじられていました。 まったく使えそうにないものが30くらい。 少々かじられたのが、10くらい。 来週や最教室が始まるというのに、大問題です。 今年は少し早くから、納屋に入れておいたようです。 おまけに…

桜はまだかいな

昨日の宿題は、考えてみると、 チョー楽しい宿題。 植物を育てるのに、 生徒たちに、いい本はないかと、探している最中。 それを、自分で、まとめるようなものですから。 ただ、実体験を、どうやって、文章にすればいいのか。 もう少し、忙しくないときに、…

菜の花がいい時期

広尾の段々畑はちょうど菜の花が咲き始めたとこ。 グッドタイミング! 食べるのにね。 せっかくこれから咲くのに、 おいしそうなところをきりました。 下から葉を2,3枚残すところで、きります。 または、まだやわらかいので、 手で、折れるくらいのところ…

オオツルボ

「みどりのおやゆび」という本を読みました。 触るものから植物が生えてくるお話です。 読んでみるといいです。いいほんです。「星の王子様」のほうが好きですけど。 ・ 友人のところで、オオツルボの、株分け。 もうすぐ花の咲く時期に株分けなんて!と思う…

変わった

悲しすぎるんだけど、 いろんな思いが変わって、 日々の生活大事なことに気づかされました。 私なりにがんばっています。 ・ 昨日の続きの、学校の仕事はおいておいて、 今日は、ハーブの仕事。 いいお仕事をいただきました。 執筆中です。 しかも今回は、割…

現実なのです

震災から一年。 昨年の今頃 なんにも地震のことなんて、考えずに、過ごしていたのに。 地震の後、あまりに不安で、 地震のことがブログにかけなかったと、思い出す。 被災地、知らなくてはいけない事実。 見ないといけないのでしょうが、 もういいと、目を背…

一日家の中

ブラタモリが結構好きなんだけど、 遅い時間なので、見られないことが多い。 何とか見られるような時間帯にしてくれるといいのだけど、 と、テレビ欄を見て思ったけど、 うちのテレビ、相変わらず機嫌が悪い。 教育テレビは、映りがいい。 後、国会中継のと…

レモンジャム

来月から、「生活のスパイス」という ハーブを中心とした教室が、 心機一転 新規開校します。 自宅でやっている小さな、教室です。 主に第2第4土曜日10時〜 たまに自宅を飛び出します。 お仲間募集中です。 園芸の楽しさを教えたくて 何が良いかと 手始めに…

検定

昨日のテレビで、 市村さんとウエンツ君の会話が面白かった。 市村さんが「家庭菜園にハマっている」というと、 ウエンツ君が「僕は、家庭園芸3級と2級を持っている。 だから、市村さんもとるといいですよ。」 市村さん「そんなもの必要ないよ。子供と楽しめ…

根津にて

魔女の養成学校と思われる学校の ひとつ後輩のサツマさんと、 根津でランチ。 根津なら知ってるしってる。 って思いで、向かったのですが、 この町歩いたのは、もう45年も前。 週末になると、おばあちゃんの住む谷中に行って、夏休みは、長期で。 おじさんと…

雨の日は、考え事

昨日の晩から雨。体調が悪いのかただの怠け者か、だるい。 検査結果を聞きに、病院に行って 帰りに、スーパーで買い物。 野菜、トーーーっても高い。 なかなか。 手ごろな値段になりませんね。 ・ この間の通院のときも、 反省したけど、 だからあ、おなかの…

夜 お雛様は

朝起きると、お雛様に供えてあった、桜餅がない。 娘Nに、「お雛様食べちゃったのかなあ。」と聞くと、 「うん、食べてた、食べてた。」だって。 宴会盛り上がってたのかな。 ・ 近所の猫が、ミントの鉢を引っかくのです。 何かいいもの入っているのかな? …

ひなまつり

おひな祭りといったって、 散らし寿司をつくるだけになってしまいました。 それでもハレの日は、ちょっとうれしい。 娘Mが、遅くおきてきた。 ためしに、「一緒に、買い物に行く?」と聞くと、 以外にも「いく」って。 ちょっと遠くの魚屋さん八百屋さん。 …

消費者の声

ホームセンターで、ジャガイモが、一個売りされていた。 気が利いてると思う。 何年か前に私がブログで文句言ったことです。 誰か参考にしてくれた? そこまで、役に立つブログでもないか。 もし、ホームセンターの人が見ていたら、もうひとつ提案。 ゴム手…