2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

新しい苗

ファームです。 鉢がどんどん巣から出ていきます。 春なんですねえ。 ・ 体験農園に、新しい仲間が2名入ることになり、 急遽、床を作って、小松菜と、ほうれん草を植えることになりました。 案外てこづって、しまいました。 ・ ブルーベリーの植え付け。 新…

文句を言っても仕方がない

種まく暇がないのですよ。 木曜ですが、千石です。 今日も編集の仕事です。 電話でのやり取り。 とっても締め切り間際に、バタバタしている感じ。 もっと丁寧な仕事だといいのに。 だいぶ前からお話があっただけに残念。 ・ 残念がってもいられない。 矛盾し…

良いものを

ベニカナメの生け垣が、 とても赤くてきれいになってきました。 さし木でも簡単につくから、試してみるのもいいかと思います。 ・ 編集の方と、最後の打ち合わせ。 細かいところで、いくつも、直しが入る。 もう少し時間をかけてほしいんだけどなあ。 元の原…

堆肥

今日も保育専門学校で作業です。 草取りや、園庭の整備。 学生も、参加してくれて、 授業でやろうかと思っていたのだけど、 落ち葉の切り返し。 落ち葉は案外水分の浸透にばらつきがあります。 しかも、イチョウの葉が多いので、あまり朽ちていない。 発酵は…

君子ランの蕾

目白の保育専門学校は、雨です。 授業の用意と、玄関の君子ランお世話。 昨年より、絶対花が多くつくと思っていたのに、 2個しか花が上がってこない。 葉っぱもいくらか、細目かな。 傷付いた葉は、更新してきれいになっているのだけど。 この時期花が上が…

ストレッチ。

日曜日。 雨。 ホームセンターに、土を買いに行き、 それをもって、 目白の保育専門学校へ行く。 15袋。重い。 ・ 千石の事務所に行って、 千石4丁目で、バザーがあった。 あいにくの天気。 建物の奥で、 5月に本格オープンする、 整骨院「プラスみらい…

目印

ファーム講習2日目です。 今年の、じゃがいもの目印は、ローズマリー。 天気が良すぎて、挿し木は、うまくいかないかもしれないけど。 うまくいけば根が出るかも。 遠めに見ると、急に、何か生えているようで、 ちょっと、畑がにぎやかになりました。 今年の…

陽が伸びて

ファームです。 講習会です。 ジャガイモの植え付けと、 小松菜ほうれん草の、種まきです。 ジャガイモの元肥には バークチップの、みのり堆肥一袋に、バケツ2杯の魚粉。 残ったジャガイモを畑に入れて、 今年のじゃがいおは植え付け完了。 ブルーベリー園の…

花がいろいろ

広尾の段々畑は、スノーフレークが満開。 桃の花も満開。 ハナニラも咲いている。 桜は、明日かな。 グリーンサムの農場は、キンセンカが咲き始め、 ヒメキンギョソウ、エンドウ、菜の花 花盛り。 第三農場のクリスマスローズは、 そろそろ終わりなのでしょ…

自分にがっかり。

編集の方と、千石の事務所で打ち合わせ。 私の原稿はどういう風に生かされているんだろうというくらい、 まだまだな、内容だった。 なのに、 時間がかかりそうなことを、 短時間でまとめる…。 目を通せばいいくらいにまとめてあると思っていたので、 5時間…

雨の中

目白の保育専門学校で、作業です。 雨です。 ずーっと雨が降らなかったから、 今日みたいな日は、作業したくないけど、 植えたものは、根付きます。 先日植えた、キンギョソウは、やはり根付かず、 しおしおのパー。 ユキちゃんに植え方が悪いと指摘され、 …

人んちの掃除

千木良のうちで目が覚める。 といっても、いつもより遅い。 ここに来るとお隣の6時の鐘が聞こえていたのに。 お疲れなのね、今日は、聞こえなかった。 くつろぎにきた割に、掃除三昧。 それはそれで、充実している。 なんで自分ちでないところは、きれいにで…

みんなで墓参り

西巣鴨のお寺に、お参り。 子供たち、みんな来てくれて、 大所帯になってしまいました。 仏様たちも喜んでくれたかな。 みんなで、ランチ。 気候のいい時期に、いいイベントだと本当に思います。 ・ そのあと、相模湖に来ています。 私は電車で。 オルフェウ…

仲間に入れて

土曜日です。 西日暮里の父のお墓参り。 祖父のお墓もあるので、叔母たちと待ち合わせて、 谷中の伯母のところへ行く。 いろいろな話に飛んでいく叔母たち、 なかなかついていけなかったけれど、 大人の仲間に入れてもらったようでした。 元気をもらいました…

卒業式

かわいい教え子たちともお別れ。 来学期には、このクラスはないのねえ。と思うと、 ちょっと、ばかり寂しいです。 先生とは因果な商売で、 うるうるの気持ちのそばで、 来年度の計画を立てている。 どんな学生と出会えるのか、 うまく伝えたいことが思うよう…

固めのパン

むらさき幼稚園の卒園式におよばれ。 2年間の、思いがひしひしと伝わってくる。 いい時間を過ごしたのでしょうね。 感動の仲間に入れてもらえることに感謝です。 私も学生たちに、いい時間を、過ごさせたい。 まだまだ勉強しないと。 ・ ファームへ行って、…

子育ては大変

水曜日、千石。 妹とお話。 昼からも、一緒に出て、都内を回る。 いい時間です。 はーちゃんとナンチャンは、おやすみ。 自宅で、面倒を見ていた、なきちゃんは、仕事ができずに、 子育ての大変さを、感じていました。 なきちゃんたちと、一緒に、夕飯。 家…

卒業式に花を添えたい

目白の保育専門学校は、 塀の工事が終わり、すっかり様子が変わってしまいました。 桜の花も植えられて、明日は幼稚園の、卒園式。 17日は、専門学校の卒業式。 工事のために、植えてあったものを、撤去したので、 なにも植わっていない。 卒業式に間に合…

趣味の園芸4月号

4月号の、趣味の園芸に乗ります。 今回は、ハーブの特集。 小さいけど、写真が載ります。 今回は、とてもいい仕事が出来ました。 記事にスマホを当てると、動くそうです。 うちにはスマホがないから、見ることが出来ませんけど。 ドンナなんでしょうねえ。 …

体が重い。

昨日の晩出発して、相模湖千木良で、 園芸三昧。 ためておいたネギも植えました。 秋に播いた、風鈴草の苗も、植えました。 あまり大きく育っていないから、今年の花は、無理かな。 ブロッコリーを収穫して、 魚のダシガラで、お世話になっている お蕎麦屋さ…

ナルシストは、知らん顔

目白の保育専門学校に用があって、午前中を過ごす。 桜の木がなくなり、トタンの塀が見通しの良いフェンスになり、完成です。 花壇も新しく植え替えないと。 試しに、ポピーを植えたけど、大きくなってからの植え替えは苦手かな。 今度14日の通うに来るま…

ホトケノザのお花畑

ファームでは急に、ぺんぺん草が、目立ちだしました。 カリカリ、ひっかくだけでもやっておかないと。 ・ ボスに、ブルーベリー園の下草を刈るように言われ、 ハーブの世話ができると張り切っていたのでちょいと残念でした。 やり始めると、なかなか手ごわい…

面白い学校

段々畑のフキの花は、満開。 桃の花も満開。 雑草と呼ばれるものも、花の準備に忙しそう。 じゃがいもを保育園児と、先週植えてあり、 残ったものも植えました。 学生が一人来ていたので、 きぬさやエンドウを収穫しました。 ブロッコリーの脇芽も、菜の花も…

何を植えようか。

かわいいカレンダーがあったのに、出さないうちに、もう3月を過ぎている。 早すぎですよ。 ・ 千石の事務所でお留守番です。 マリーゴールドの種まきをします。 春の花は、今頃から始まり、そのあとの、初夏の準備を始めないと。 ちょっとだけ、わくわくす…

ガーデン見学

園長先生に誘われて、さくら幼稚園に行ってきました。 玄関を入ると、君子欄がもうつぼみが上がっている。 葉の色もつやつや。 手入れの行き届いた園庭は、 春の始まりを感じます。 ハーブガーデンに、実のなる木。 桜の大木もある。 ここ、ブロッコリーと、…

七里香

通勤の途中で、お蕎麦屋さんに寄り、出し殻をもらい、 目白の保育専門学校へ向かう。 先日ハーブ園から、植えてあったものを撤去したけれど、 広めにとっておいてよかった。 資材が置いてあった。 門の工事は来週終わるということで、 そのあとに何を植える…

公園でランチ

千石の事務所に行って、母のところに行くと、 姪が母のところに住むので挨拶してくれた。 そうこうして、事務所に行くのが遅れると、 ナンチャンが怒っていた。 そんなに待っていてくれていたとは嬉しいけど、 昨日行ったネズミの遊園地の話はしてくれないと…

うちのクリスマスローズ

家のクリスマスローズも盛りになりました。 あずき色と、と、白の2種類で、 広尾の大学の構内に、第三農場と呼んでいる 日陰の所に、沢山増えています。 広尾の方が温かいので、日陰でも、早く咲きます。 ・ 今日は、友人が来てくれて、 いーっぱい話が出来…

オルフェウスの窓

ファームです。 ブルーベリーの剪定が間に合わないよー。 種詰めも。 ハーブ園の充実のための相談をしました。 おいしいハーブティーなどを提供できるようになるといいです。 おいしいの入れて差し上げましょうね。 ・ 「オルフェウスの窓」が手元にあり、読…

燻製つくり

自宅の教室は、燻製つくりです。 香草塩漬けのバラ肉と、チーズを燻製にします。 今年の燻製機は今までの中では一番使い勝手がよかった。 いい感じで、煙が上がり、そのあとは勝手に、 火が消えることなく、よい色が付きました。中の、ひっかけるところも、…