2014-01-01から1年間の記事一覧

ありがとうございました。

自分の周りのことで精一杯だったことと、 そこから学ぶこと、みんなも大変なんだな。 普通の顔して暮らしていても、 重い物をしょっている人がいて、 それを受け止めているということ。 人のやさしさも、分かる年となりました。 いろんな人に、まもまれて生…

植物を育てる余裕

家業も今日は、今年終了の日。 今年は大きな出来事があったので、 まだ、気持ちが日常に戻れないまま 一年が終わる。 一年また一年と、あいも変わらず、 無事に無事にと、過ぎてきた事が、 実はそれ自体非常だということに、 改めて気がついたしだいです。 …

やさいとらねばらちかんぞ

野菜が高くなってきました。 正月明けにはやすくなり、しばらくは高騰が続き 暖かい地方から(ハウスも)出荷が始まり、 安くなってくる。毎年のこと。 大雪とか、災害が無ければだけど。 諸費税8パーセントの、影響は大きいね。 安いかなーと思っても、8…

大変面白い

はなしは少し前になるけど、 24日の講義は80人くらいの先生方に、 園芸の講義が4コマあったのです。 皆さんイブだというのに、私などの話を聞かなくてはならないから、 ちょっとばかりかわいそうだけど、 クリスマスディナーはつかないけど、 ショータ…

落ち葉の季節

保育専門学校の授業は今年最後。 といっても、24日には、先生方を対象にした講習があるので、 まだ学校には、行かないといけない。 今日はどのクラスも、穴掘りと、落ち葉掃き。 ここの学校は、大きな木のある素敵な学校。 それだけに落ち葉の季節は、そり…

よきおとずれ

保育専門学校の、クリスマス礼拝と祝会。 そのあと先生方とランチ、 夕方から、東久留米の保育園の、クリスマス会。 うう、寝過ごして、秋津まで行ってしまい、 ぎりぎりになってしまった。クリスマス会は、 仕事じゃない分、気持ちが楽。 沢山楽しみました…

ぽたじぇ

ファームではハウスの移動がある。 中のものの整理。 来週には、解体するらしい。 銀杏がコンテナいっぱい落ちていて、 人力ではじめたら、終わらなかった。 途中色々仕事をしていたからだけど。 春キャベツが定植してありました。 前のときはナメクジだらけ…

細いねぎ

ファームは懇親会。 今年の野菜のできは、とてもよいという人が多くて、うれしい。 サトイモは土のかけすぎだって言ったでしょ。 それなのに、 タークサン土を盛って、失敗の人が多かった。 それでも掘りたての、サトイモのおいしさ 感動してくれて、うれし…

暮れの忙しいときに

保育園の仕事の日だけど、 ポニーの畑は、天気が悪そうだし、 体調不良によりお休み。 なんだ、休めるんじゃない。 と思うけど、うしろめたさ、いっぱい。 休んだ分なんかやっておかなきゃと思ったりで。 せっかくだから、ゆっくりすればいいのに、 いろんな…

土曜日保育園

いい肉の日かぁ〜。 ・ 保育園の屋上で、ワスレナグサの植え替え。 雨は降るし寒いし。雨が降ると、ひさしがないので、雨が振り込む。 戸を閉めると、光が入ってこないので、暗い。 今日はただでっさえ、曇り空。くら〜くなるなる。 土曜は、子どもたちと昼…

講習します

日にちが迫っていますが、 講習を一ついたします。 前向きになって来ていること、 応援してくださっている皆様にもご報告。 もちろん、いらしてくださって、 お会いできたら なおさらうれしいですけど。 千石交差点近く 都営地下鉄三田線千石駅から、徒歩ゼ…

連休なのにどこにも行かない

久しぶりに何も無い連休。 ねぼうしてもいいんだー。 たまった家事をこなす。今日は体調もいい。 体調のいいうちに、こなさないと、 いつ、「もうダメだ〜」になるか分からないから、 やってしまう。 ここのところ、気持ちもからだもうまくいっていない。 そ…

豊作

野菜が安い。 ついこの間までの高騰が嘘のように。 農業祭も、光が丘で、催されているはず。 そして、体験農園のかたがたの、野菜も、豊作。 沢山出来たなら、ご近所の方に、差し上げたら、 よいコミュニケーションのアイテムになるでしょ。 一番よく出来た…

ぷちとろうずら

清瀬の保育園の日です。 畑には行かず、屋上と、ベランダと、園庭を、行ったり来たり。 大きなプランターの土を入れ替えて、 エンドウ、イタリアンパセリ、サニーレタスの苗の植え付け。 園庭にはウコッケイがいて、 ビオラの苗を食べつくしてしまったらしい…

教材の確保

保育専門学校の授業は、 藍を使った、ブックカバーつくりと、芋ほり。 学校に着くと、ユキチャンが今日は5限まであるよね。 えええええええーっ!!!!!!!! 補講があるのすっかり忘れていた。 ただでさえ、朝、今日何やるかバタバタするのに。 園芸の…

鉢がたまって

久ーしぶりに、家にいる日曜日。 たまった家事を、少しずつ片付ける。 少しずつでも片付ければ、きれいになっていくもので。 ホント最近家にいない。 共働きってみんな家事をどうしているんだろう。 ほったらかしだった庭も少しずつ片付け。 小さい小さい場…

また女子会

昨日はまみさんに、話を聞いてもらう。 今日は、魔女の養成学校ではなかったかと思われる、 私の母校の、11人ほどの、同級生の集まり、 しゃべるしゃべる、きくきく。 まだまだ、これから何かをやろうというはなしは、すごい。 縮小気味に、下向き生活が続く…

光子・フォトン

女子会に池袋まで出る。 2ヶ月前にあったばかりといえばそうなんだけど、 誘ってくれた事がとてもうれしかった。 人に会うのがとてもよい癒しになるのだけど、 疲れすぎていいると、その力さえなくなってしまう。 そんなことも気遣ってくれての集まりでした…

気になる店

広尾の段々畑は草むしり。 ほうれん草を播きました。 本当は耕したところに、えんどう豆を播きたかったのだけど、 種を置いて来てしまったのです。トホホでした。 ブロッコリーの蕾が見えてきました。 来月クリスマス会に食べられるかな。 昨日は大腸と胃の…

連休は終わる

連休最終日。 補講です。 でも生徒たちだって、せっかくの休み 補講なんてねぇ。 A組は園芸のためだけに、4限出てきたといっていました。 頭が下がります。 いい授業しないとね。 今日は、3組と、B組はおイモ堀です。 天気はよく、今までに無い豊作。 楽…

野菜柄の

今年も、保育専門学校の、ビオラの苗は、 八ヶ岳の「花の小道」から、 直接送ってもらいました。 ここのは、新しい色が手にはいります。 それに質がいい。 自宅にも送っていただいたものは、 オレンジが少しと、 柔らかな、ブルー系のやさしい色がたくさんで…

胸に手を当て

雨だけど、保育園に行く。 畑に直接行って直帰が、3回続いたから久しぶり。 屋上の作業小屋で、種を播いたり、植え替えたり。 なんだか、園の方には、2週間顔出さなかった間に、 ポットやセルが、何箇所か荒れているけどいったいなにがあったんだい? そうい…

やるせないもやもや

10月が終わるんだな。 仕事の降板、 夫の入院、 お年頃の不安に加え、 ふっとすると思い出す父のこと、 あっ という間とは思わないけど、 夏から、ずっと、 今までに無い経験をし、 父が亡くなってから 今までに無い、感情、感覚に、 もがきながら過ぎてしま…

ハロウィン?

「ハロウィンて何?」 2歳の子に聞いたら、「かぼちゃ」 と答えてくれた。 私もピーナッツクラブに出てくるかぼちゃ大王が、 一番初めに知るきっかけかな。 あちこちで、行事があるらしい。 目白の町は仮装した店員さんのお店もあるし。30数年前。アメリカに…

夫婦円満に

犬を拾ったのです。 歯医者さんの帰り、自転車に乗っている私のマエを、歩く犬。 誰も人がいなくて、え?っと思って、見ていると、大通りの方へ。 えええええ? 大通りったって、環八だよ。 アチャー。 車すり抜けて渡ってるよ。 しょうがない追いかける。 …

ローゼル商品開発中。

ファームで、ローゼルを使った、講習。 トシコサンが、ゼリーも作ってくれた。 色は本当にいいのにねえ。 ローゼルの実を使って、ジャム作り。 この実は酸味と色がいいんだけど、風味がいまひとつ。 ほかのくだものといっしょにするといいです。 今日はリン…

いるんだな

きんもくせいは2度咲くって、以前書いた事があったけど、 ね、香るでしょ。今。 ・ 特に心配事も無いのに、 くよくよ過ごす今日この頃。 気持ちを高めてと思っても、 落ち込むものは仕方が無い。 ・ 病院で、年に一度の検査。 おおむね良好。 そのまま、御徒…

天気相手。

保育専門学校は、、休みの日だけど、補講がありました。 台風が来るというから、外の実習は、気が気ではありません。 プランターに、種を播くのですが、土は畑の土を使います。 雨の合間に、ビチョビチョの土は、使いにくいから、 それより前に、作業をした…

ラベンダー発掘

今夜は、曇り、昨日の皆既月食が素敵だったけど、 一日ずれていたら、見る事が出来なかった。 きっとそんな危うい、偶然のなかで生きているのでしょうね。 月食が素敵だったけど、 昼間作業中に携帯電話を水を張ったバケツの中に落としてしまい トホホな気持…

下を向くのもあり

神谷町のフラワーセンターで、講習です。 種まきと、挿し木。 挿し木のほうは、ちょっとばかり、難しいのです。 何しろ、根がないのですから。 水がかれれば、即 枯れてしまいます。 やりすぎれば、窒息して、腐ってしまうし。 どうか、皆さん、うまく育てて…