光子・フォトン

女子会に池袋まで出る。
2ヶ月前にあったばかりといえばそうなんだけど、
誘ってくれた事がとてもうれしかった。


人に会うのがとてもよい癒しになるのだけど、
疲れすぎていいると、その力さえなくなってしまう。
そんなことも気遣ってくれての集まりでした。

会社に戻り、頼まれていたコーヒーの木の植え替え。
コーヒーの木はカイガラムシがつきやすいので、ちょいと苦手。
この木も、沢山カイガラムシがついていた。
しかし、夏中外にに出しておいたら、一匹もいなくなっていたもの。
すこぶる生長がよかったのに、寒さに向かうこの時期、
果たして、植え替えて、うまく育つだろうか。
せっかくよく育っているのに、鉢を変えたいとの依頼。


ワンサイズ小さい鉢にうまく収まったけど、
念のため、メネデール、明日かけてもらうようにしようかな。
土には、マグアンプKも少し入れた。花が咲くかな?実がなるかな?
焙煎して、コーヒーをいただけたら、面白いね。

ワカからもらった、25周年のありがとう。目の前にずっーとある。
あれ?今年そうすると30周年ではないの?
5年もあったんだ。
ミコやリカちゃんが確かこの時期に、
ワカのところに行っているという情報があったっけ?


突然ですが電話してみると、ワカの笑い声。
少しばかりオネイサンのワカ。
「更年期より老年期やわー」と、
本気の心配もはいっているんだろうけど、
そんな電話の向こうの声に、
フォトン
大阪で、小さな小さな店さんからはじめた
こだわりの花屋さんのがんばりを感じるのでした。


私、まだまだ、がんばれるかな。

今日の小さな幸せ
バリカンの修理に来たお客さん、
夫がねじを締めただけでなおった。修理に出さずにすんで喜んでくれた。