2013-05-01から1ヶ月間の記事一覧

うれしいねぇ

タイムの花もすっかり終わり、ミドリの季節。 ハーブガーデンは、いつの間にか、ハニーサックルが咲き、 フェンネルの花も上がってきています。 講習会は、とうもろこしの間引き、 トマト、なす、ピーマン、きゅうりの誘引。 ジャガイモ探り掘り。 インゲン…

トウガン2

畑のあっちこっちから、 トウガンが芽を出しています。 先日お話したトウガンは、 保育専門学校にジャガイモの間に植え広げてみました。 そのときは必要なもの以外は、 みんな抜いたのですが、 まだまだ、畑には、トウガンがいーーーーぱい。 次々に、芽が出…

雨模様

グリーンカーテンに、カボチャを・・・。 確かに、ゴーヤは育てやすいけど、 壁面をつたうのは、ゴーヤだけじゃあない。 でもやっぱり、無謀かなあ。 飛騨の長カボチャとかいってたけど、 ちょっとひょろ長い実がなるらしい。 雌花が上がってきました。 なる…

しらべはあまりりす

初めて、写真の、アマリリスを見たときは、 あんまりぱっとしないなあなんて思ったのだけど、 これだけさくと、けっこうみごと。 家の中にいると、道行く人の声がする。 「わーっすごーい。きれー。ホント見事な ユリ・・・」 チガウ! ア・マ・リ・リ・ス! …

熟練の技

保育専門学校の授業です。 サツマイモについてのお話。 そして植え付けです。 2週間前に植えた苗物は、まだまだ、小さいけど、 ちょこっと、きゅうりが見えました。 ジャガイモの間に、トウガンを植えて。 でも土がとっても固いの。 やっぱりソウうまくはい…

トウガン

うどん屋さんは、ずーっとうどん打ち。 寝かせておいたうどん玉を、ひたすら、伸して、切るのです。 機械がやってくれるとはいえ、目の回るような、忙しさです。 それくらい、お客様がみえるお店になりました。 店の、みんなが、一所懸命がんばっています。 …

アグロステンマ

昔は、ムギセンノウとか、ムギナデシコのほうが、 通った呼び名だと思ったけど、このごろ通じない。 花が大きく咲く割りに、育て方は、比較的簡単。 写真のは、ユキチャンが種から育てた苗を、 保育専門学校の花壇に植えたもの。 咲くと、ああもっとうえたか…

暑さに注意

からりと、いい日。あと少しで、終わると思うのは、危ない。 さわやかだけど、太陽はじりじりと、頭を直撃。 これだけで、とても疲れるのです。 サンチェを、焼肉店の厨房へ。 ほうれん草は、きれいにして、店頭へ。 もうすぐおしまいです。 広尾の第二農場…

もうすぐ 夏

自宅での教室は、ハーブ。 和ハッカというのがあるので、それの、挿し木をしてもらいました。 ミントの仲間は、種類が多く、 以前は、うちも、とっても種類が多かったのですが、 今は使い勝手がいいものが少しだけ。 この和ハッカも、実のところ、 そう使い…

小判草

千石の店の前は、国道17号線 ここの中央分離帯には、小判草がいーっぱい。 ドライフラワーの、いい花材になります。 はじめてみたのは、 魔女養成学校だと思われる、園芸生活学科。 はじめてみたときは、か〜わいいと思ったんだけど。 アレンジメントに使…

ギブス

広尾の畑はうす曇。 かんかんでりだったらちょっときついと思っていたので、ラッキー。 2週間前に播いた、ローゼルも、元気に育っている。 苗物には支柱を立てる。 学生たちは、カモミールと、ミントの収獲。 ラグラスも、収獲終了。 ほうれん草も、全部収…

香りの先生

くず桜を作りました。 園芸の授業です。 どこが園芸かというと、 桜の葉っぱを取りにいくのが、大事なんです。 今年はすごく葉がかおりました。 ああ、こういうのに、気がついてくれると、 教えがいがあるというものです。 「お茶の用意をしてもいいよ。」 …

日々精進

講習会2日目。 さわやかなんだけど、こういう日は、要注意。 動けちゃうけど、気温は、高い。 先週、支柱たても、 わき芽かきも終わっていない人も数人いて、 ちょっと大変でした。 寒冷紗の中で、わき芽がこんがらがっている。 それで、そのわき芽は残すよ…

カボチャのカーテン

講習会一日目。 講習会の中でも、わき芽かきは、一番、教えにくい。 そもそも、わきめがなんだか分からないというところから始まる。 バジルと、トマト、 コンパニオンプランツというほど、 顕著なものは、いまのところ、無いけど、 バジルがあるとなにかと…

コリアンダー

ほうれん草が盛りです。 いま取らないと、のびすぎて、しかも、虫とか病気になっちゃうから、 一生懸命取ります。 安いし、取れたてで、、無農薬だから、出すとすぐに、売れるんだけど これを店の前に並べるというのは、手間がかかりすぎる。焼肉やさんと、…

食にかかわる人

ベーカリー素材EXPO2013 洋菓子素材EXPO2013 カフェ・喫茶ショー2013 というのがビッグサイトでやっていて、いってきました。 ほかの会場でも食に関することをやっていたみたいだけど、 今日は、ここだけ。 ここだけといっても、結構見て回ると、時間のたつ…

ジギタリス。

USAガーデン、 今年は終わっちゃったんですよねえ。 今年は、早く行われたので、 きっといつもよりきれいだったと思うけど 行くことが出来なかった。 またやらないかなあ。 USAガーデンというのは、 USA先生のおうちのオープンガーデン。 長年、花…

再版決定!

「横浜イングリッシュガーデン、東品川公園、 川崎市生田バラ苑、神代植物公園あたりですね。 もう少しすれば、京成バラ園、 ザ・トレジャーガーデン(館林)や、 埼玉各地のオープンガーデンなどがおススメです。 そうそう、光が丘のバラ園もそれなりにきれ…

アジサイの剪定は

3週間ぶりの専門学校での園芸の授業です。 園芸なのに、3週間も、5月のはじめに授業が無いなんて、 いったいどんなになっちゃうんだろうと、登校。 ありゃ、案外いいかも。 カレンヂュラや、這うタイプのタイムは、 すでに、花が終わっていたけど、カモミ…

こういうのが見たかった。

バラ好きには、バラの名所なんて、いくらでも出てくるのでしょうがトンとうとくて、 大昔に行ったことのある古川庭園、 京成バラ園、(千葉方面だと思うけど、行ったことはない) 神代植物園くらいしか、いきたいと思うところは思いつかなかった。 浦和の父が…

予報どおりの雨

予報どおり、講習始まる頃から、ぽつぽつしだし、 説明はそこそこにして、支柱たて。 芽かきやそのほかの手入れを、 細かく話をしたいところだけど、 どんどん作業。 小松菜もほうれん草もいま取りごろ。これをはずすと、 ただただ大きくなる しかもおいしく…

臨時講習会。

根津神社の近くに、センテッドゼラニュームの すんごく大きくて素敵なおうちがあるの。 ひとんちの前なんだけど、父と、母と、姉と、 記念撮影をしました。 いい写真を撮ったつもりだけど、 大きさも何もよくわからない写真になってしまいました。 やっぱり…

センスオブワンダー

先日挿したバラは、いま芽が出ています。 園芸の面白さ、 原点に返って、勉強しなおし中。 切ったものをさしたら、根が出て、 育つそしてひとつの株になる。 この不思議。 私の センスオブワンダー。 レイチェル カーソンには、遠く及ばないけど。 ・ 園芸業…

季節は夏へ

根津神社のツツジは、緑へ変わり、 人かけもだいぶまばらになっていました。 ・ 根津の病院で、父の検査結果の日。 思ってたよりは、・・・結果はいい。 けど、この年で、究極の選択を迫られる。 切るべきか切らざるべきか。 帰りに、あんみつ食べて、おいし…

いっぱい育て

広尾の段々畑は、苗の植え付け。 とうもろこし、オクラ、 さやえんどう、枝豆、 きゅうり、ズッキーニ、カボチャ、 トマト ナス、しし唐、ピーマン、スイカ、 これにジャガイモも出来るわけで、 なんかすごい畑ですね。 ほうれん草を、帰りにいただいた。 広…

行列のできる店。

今日もうどん屋さん。 たくさんのお客様がいらっしゃいました。 ひっきりなしに、来店される。うれしいことです。 昨日がもたついたわけではないけど、 今日のほうがスムーズに動けた気がする。 前に来たお客様の顔も見える。 リピーター、ありがたいことで…

大入り

うどん屋さん うどんが売切れてしまった。 行列が途絶えるこなくランチタイムが過ぎていきました。 ありがたいことです。 フル回転で、うどんをのして切り続けました。 作業自体そんなに難しいわけではないけど、 はじめはいいんだけど、 手順がだんだんこん…

新緑

ワイルドストロベリーがなりました。 見える? 結婚できるという縁起物。 何かいい話があるかな? ・ 今年も日光へ来ることができました。 父も母も一緒に、姉の家族、そして日光の妹一家、うちの家族。 姪のちいちゃんは、高校の吹奏楽部の部活動。 帰りが9…

春から夏へ

そろそろパンジーの次に植えるものを考えないと。 ペチュニア、ベゴニアニチニチソウ、 トレニア、サルビア ヒマワリ、ポーチェラカ・・・ なんかピンと来ないねえ。 やっぱり食べられるものがいいかなあ。 ・ サンチェの収獲。 うどんやさんと焼肉やさんの…

1キロだと思ったのに

洗剤がトーッテモやすかったので、 ちょっと大目に買って帰ったら、 エー、1キロじゃない。 確認しなかったのは、私だけど、なんかだまされた気がする。 ヨーグルトも、以前は500グラムだった。 450になってから、久しいけど、 最近、まぎれて、40…