2014-06-01から1ヶ月間の記事一覧

除草は慎重に。

コブミカン入手。 これからの料理楽しみ。 ・ 保育専門学校の1,2次元は、外の整理。草がいっぱいの花壇。 ここは生徒に任せられたれない。 取っていいもの悪いものの区別、 まだ わからないでしょ。 たまに私たちも間違えるけど 区別が出来るって、すごい…

びっくり致しました。

写真は、ロボットになりきっている子。 なりたがっていたわりには、 身動きが出来ずに困っていました。 ・ 月下美人の蕾がどんどん膨らんでいます。 でもはじめ4つ着いていたのに、 今日一つ落ちました。 ・ 父のお見舞い。 まだ手術後、2日目だから、歩い…

雨・ちょっと飽きてきた

ホウセンカは、ピンクと白。やさしい色です。 でも保育専門学校では、赤にして、 爪に色をつけることを、教えたかったな。 ・ 今日は東久留米の保育園。 園庭屋上で、過ごす。途中あっちこっちに、 苗を植えに行くのだけど、雨。 ビチョビチョになってしまい…

色々

保育専門学校の花壇。 ラベンダーと、ダイヤーズカモミール、ヒオウギスイセンが、 絶妙な色の組み合わせで、いいなあと思ったのだけど、 写真にすると、この感じが出なかった。 本当は、この色の組み合わせは、苦手。 自分では、選ばない。 でも、合わさっ…

黒い森

今年もユリが咲きました。 もう散り始めているけど、 一つの茎から、いくつもの花が、次々に咲き 沢山お方から、お褒めの言葉をいただきました。 もう少しすると、山百合系の花が咲きだします。 ・ 久しぶりに南畑牧場。 すっかり雑草に埋まっていたけど、 …

雨のせい

あっちこっちで集中豪雨。 店の前もすごかった。 店の前で雨宿りしている人がいたので、どうぞどうぞと、 中に入っていただいたけど、 その間に、少し空いてた車の窓。 気がついいたときには、中は、水浸し。 人の世話どころではない。 おまけに、息子が家の…

くさぼうぼう

日曜にいただいた、サンショのみがはじけました。 青くて未熟ですが、辛いです。 ・ 広尾の段々畑の芋ほりは雨が降りそうだったので延期。 26日になりました。 雑草が生い茂り、作物を発掘するような感じ。 ナスにピーマン。トマトも少し。 草が生い茂ると…

背中のもんもん

カメムシ。 害虫なんだけど、背中の模様 とてもきれい。か、おもしろい。 人の顔みたいのも飛んでくる。 お相撲さんみたいのも。 くさいっていうけど、嗅いだ事ない。 どんなだろう。 ・ 保育専門学校は、 午後2コマの授業。 2組は、ラベンダーを使って。 …

田舎暮らし

トシコサンのハーブガーデンに、 目立つベルガモット。 ・ 先週行った城北公園そばの友達の家にもう一度。 先週、サンショウの実を分けていただくことになっていたのに、 すっかり忘れて帰ってしまって。 ちょっと 行くのも恥ずかしかったんだけど、 送って…

ベビーコーン

ファーム、講習2日目。 ベビーコーンは、ゆでて、マヨネーズで食べる。 娘に 手作りマヨネーズがいいねえといわれた。 ホント、そうしたいけどね。 今回は無理だわ。 ジャガイモが宝探しのように出てくる。 重いの持って帰るのも大変でしょうけど、 やっぱ…

黄瓜

ファームは講習日です。 サトイモのマルチをはずして、追肥と、土寄せ。 とうもろこしにも、追肥をました。 ジャガイモもそろそろ、収穫。 きゅうりも黄瓜になっている人も。 ナスも、ピーマンも収穫できるよ。 ・ ファームの今年で来たハウスで、トマトを作…

水が大事

ローゼルの芽。 すっかり植えるのを忘れていました。 ちょっと遅めだけどなんとか間に合うでしょう。 ・ ポニーの畑です。 ジャガイモの収穫がそろそろです。 炎天下での作業。 ユーカリの木陰で少しずつ休みながら、 草刈をしたり、種まきをしたり、まめの…

一般人の園芸

タイムの大株が花盛り。 ・ 父の手術は昨年の今頃。 またまた入院をしています。 食べたものをはいてしまい、1ヶ月も続いて、やっと、検査入院。 もっと早くにとも思うのですが、入院が本人怖かったようで。 ・ 久しぶりに運転。集中力が持続しなさそうなの…

情操教育

にんじんの花というより種。 けばけばしている。 オルレアって、そっくりじゃない。 ほとんどにんじんなんだなあ。 ・ 保育園で植え替えと種まき。古いマメ、いっぺんに播いちゃう。 一個ずつ播いてて、出なかったら、時間の無駄だし。 ホントだったら、こん…

ゆりはひそやかに

昨年の春に暑いところに植え替えたルバーブ。 暑くて、全部かれたかと思っていたのですが、この一株だけ生き残り。 うどん屋さんのダシに使っているサカナが効いたのか、 ものすごく大きな葉っぱになっています。 今年は沢山育っているので、 ブルーベリーの…

サンショの実

サンショの実がなっているので、見においでって、 城北公園のそばのお友達から連絡。 わあお。締め切り今日なんだけど、行っちゃう。 夫に車出してもらって。 なってるなってる。写真も取って、 そうこうしているうちに、だんなさんから、 ムスカリもらって…

布オムツ

保育園の屋上と、園庭を行ったり来たり。 雨がいっぱい降って、みずやりが面倒で、 プランターの下の栓をしっぱなしにしておいたら、 お池になっていました。 ドンだけ雨が降ったんだろう。 それにここ屋根があって、 雨が降っても、いつもは、水がカラカラ…

おばけきゅうり

スパイスリース、用意の様子。 こんなの使いました。 ・ ファームの麦刈りは、10日に終わっていました。 梅雨の晴れ間、貴重です。 ハウスの片付け。ハウス育ちの枝豆の整理が終わり、 最後の小松菜の種をまきます。 暑さが厳しいと、小松菜の生育が悪くな…

みんな芸術家

この先に、保育専門学校があります。 今日のガーデンは、どうなっているだろうかと、 どきどきわくわくします。 月曜に、4組分の授業を持っているので、 ガーデンを見るのも1週間ごとになります。 ・ 今日は自宅で教室。 先月押した押し花を作品にします。…

プライド

東村山の菖蒲園。 広いし、種類も多い。 週末はきっとにぎわうことでしょう。 水曜なので、千石へ。 ここの建物は、この時期、剪定業者が入る。 店の前のビョウヤナギは、気がついたら、剪定が終わっていた。 昨年は、管理人さんに一声かけて、遅らせてもら…

リース講習

講習会の前は落ち着かない。 あれやこれやと、緊張する。 だったら事前に、もう少し、準備をしておけばいいのに。 それなら忘れ物をしないように、全部持っていけばいいやと、 荷物を詰め込んだ袋をそのまま確認もせず、 もっていく。 袋小さくない? 入れ替…

花から花へと

春咲きの花が一通り終わり、 ネメシアも根際で刈り込みました。 保育専門学校ではダイヤーズカモミールの黄色い花を、 染料にして、染物をしようと思っています。 この学期には、ちょっと無理かもしれないので、 花を摘んで、とりあえず冷凍に。 乾燥でもよ…

豪雨もなんのその

昨晩は、冗談好きの伯父を囲んで、 伯父の波乱万丈九死に一生の人生の話は 87歳の示唆に富んだお話でした。朝もお風呂にはいり、おいしい朝食を食べ、 妹たちがおせんべい屋さんと、 たまり漬け屋さんに連れて行ってくれて、 いっそう充実したたびになりま…

温泉旅行

スペーシアで、鬼怒川へ。 電車に乗る前からすでに楽しく、 電車の中も、ずっと楽しい。外は大雨。 荒川も利根川も大谷川も茶色くにごり、 電車は、30分も遅れた。けど楽しい。 がんばった自分にご褒美。 出来るだけ楽しまないと。 校正はだいぶ時間がかか…

農民殺すにゃ

ハコヤナギの木。 ヨーロッパでは水辺などで、普通に見られる木らしい。 裏が銀色に光り、表は濃い緑。とてもきれい。 大山ナチュラルガーデンで、とてもいいアクセントになっていました。 ・ 農民殺すにゃ,刃物は要らぬ。あめの三日も降ればいい。 ファー…

赤い実

かわいい教え子たちがおいしいジャムをつくって、 喜んでいるところです。 このあとホントに、おいしいジャムが出来ました。 ・ 雨の予報だったので、 今日はポニーの畑にも行かず、 保育園内の仕事。 沢山作りすぎた、カボチャの処分。 うう、みんないとお…

虫歯予防デー

広尾の段々畑。 ラベンダーが道をふさいでいるので、 ここを通るととてもよい香りがします。 強く剪定をしたので、学生たちは、とても心配していたけど、 ね、大丈夫でしょ。 ・ 虫歯予防デーかあ。 小学校のころ、この日は講堂に全校生徒が集まって、 歯磨…

キウイが・・・

恵泉園芸センターの、スクールで、 月に一度、9月までですが、 ハーブを教えています。 ハーブを中心にして、 栽培の面白さを伝える事ができたらいいなーと思っています。 ここの生徒さんは、本当に、園芸の好きな方たちだから、 本当のことを言うと、ちょ…

花壇の整理

保育専門学校。 花壇の、アマリリスが目を引きます。 A組と3組は、 ミカンジャムつくりです。 拡販それぞれ、味が違う。 それでいて、どれがおいしいといえず、みんなおいしい。 不思議です。 B組は、除草に、わき芽かきに、採種。 コムギセンノウ、春菊…

きつつき

日曜日。 ファームの講習と、懇親会です。木下には、木屑がいーっぱい。 きつつきがきているんですよ。 始めて見ました。 丁寧な仕事で、 木にマールク穴が開いています。 その下での懇親会なので、 きつつきは、もう帰ってこないかもしれません。 それでも…