2012-09-01から1ヶ月間の記事一覧

大型台風に、 日光行きの電車が、ストップ。 妹たちは、いくつか乗り継ぎをして、 何とか、家にたどり着いたようです。 今晩十五夜だとか、見ることは無理かな。 ・ 母の80歳のお祝いは、総勢16人。 楽しい会になりました。 昼間は、何とか晴れていたし…

せにょり〜た

保育専門学校の職員会議の日。 子供の頃、職員室がちょっと敷居が高かった。 職員会議なんて、もっと怖かった。 子供の小学校の役員になったときも、 まだまだ、敷居の高かった職員室。 職員かあ。 仲間に入ってるんだなあ。 いつの間にか、教育現場に身を置…

ステビア

ファームの日です。 今日は種まき。 サンチェを中心に、レタス、赤カブ。 中の赤い大根 中国野菜かな? 北柏の、たね屋のりゅう店長のブログには 外側の赤い、ダイコンが紹介されていて。 これとってもほしくなったんだけど、 取り寄せて、植える暇が無いので…

クランブル

今日の「生活のスパイス」は、 栗を使ったものが出来なくて、ハーブ教室。 今年は、栗の出回るのがいつもより遅い。 この教室、もともとハーブ教室なのだけど、 生活を楽しむということで、 面白いと思ったことは、色々やっていて、 なかなか、ハーブに戻っ…

雑草

私の習った雑草の定義というのは、 「目的以外の植物は、雑草」だったと思う。 だから、目的がみんなそれぞれに違うわけで、 特に教育現場では、 とても困るのです。 私にとっての雑草は、大事な教材だったりするわけで、 イセ先生は、ハコベは、小鳥のえさ…

コガネタヌキマメ

検診のため、病院へ。 ちょっと気になるようだったけど、 おおむね良好とのこたえ。 ほ〜っとしました。 病院には、早く着きすぎたので、 勉強道具を持って。 はかどるはかどる。 ほ〜としたついでに、娘Mを誘って、ちょっと外食。 一人よりおいしいね。 ・…

プロの技

保育専門学校の花壇整備。 今日の仲助っ人は、ハシ。 ハシには、春に、生徒たちに切ってもらった、 木の手入れをたのみました。 生徒に頼んで、 これ以上切ると、枯れてしまうのではないかというくらい 春にばっさり胴切りにしたままの木々。 何段階かに分け…

ああ終わっちゃった

写真の花は、卒業式の謝恩会でいただいたもの。 また挿し木で育たないかと、考えています。 挿し木は、法律で規制されていることもあるんだけど、 植物を育てる醍醐味のひとつ。 守らないといけないのは分かるけど、 これが無かったら、つまんない。 いろん…

ローゼル収獲。

昨日の金曜日はファームに行かれなくて、今日の出勤。 肥料をまいたり収獲したり、 ねぎの無い人や苗のだめになった人に、交換。 たいしたことをしているわけでもないのに、 時間ばかり過ぎていくような一日でした。 寒冷紗の上から、ツボチャンが、 この時…

一人歩き

保育専門学校の卒業式。 こんな時期に? と思うでしょうが、東大よりも早く導入した、10月入学。 この学校の初めての、 10月生の卒業生です。 しっかりがんばっておいで。 どこかで、園芸の授業が役に立ってくれれば、 とてもうれしいです。 危なっかしい…

秋茄子

先日枝つめをした、ナスが、実りました。 秋茄子の始まりです。 皮が柔らかいので、塩もみをして、漬物にしました。 おーいしい。 枝をつめたときに、葉っぱを、落としたほうがいいみたい。 今年は落とさなかったけど。 ・ 練馬の農家の方が、 「練馬で、無…

ランタナ

未明の雷雨は、ほんの少しの間でしたが、一時停電になり、 開いていたインターネットは切れてしまいました。 ブログが書き終わった後でよかったー。 久しぶりに、まとまった雨は、恵みの雨です。 一日中すっきりしない蒸し暑いお彼岸の入りです。 父と、母と…

花壇設計。

写真は、ローゼルの花。 朝咲いていても昼にはしぼんでしまいます。 実は大きくなってきました。 ・ 今日の保育専門学校は、メインガーデンの整備です。 21日は、卒様式です。 熊ちゃんに、来てもらって、 今日は生徒が2人。 まあ!こんな格好で、土いじり…

台風の風

お相撲さんに、アランという人がいるんですね。 アンドレとかオスカルとかいたら、 違った人気が出るかと思う。 ・ 台風の影響は、九州地方に大きく出ているらしい。 このあたりは、温かい風が、気持ち悪い。 雨がぱらついたと思えば、すぐに上がり、 はっき…

みずほ村

どっか行きたーい。のリクエストに、 直前までどこへ行こうか迷った挙句、 茨城のみずほ村に行ってきました。 とても元気のある直売所です。 試食販売の充実に、びっくりでした。 自分の作っている作物に、自信の持てる販売方法。 秋刀魚のつかみ取りなど、…

フェンネル

フェンネルは、ウイキョウとも言います。 で、実が膨らみ始めました。 スパイスらしい植物で、意外と簡単にでき。 黄色い花もそこそこ美しい。切花にも使える。 背が高くなりすぎるのと、キアゲハが大好物なのが、難点。 あとカメムシも来る。 葉っぱも、実…

虫がいっぱい

写真は広尾の段々畑。 寒冷紗の中には、ダイコンが入っています。 4日前に播いたから、 そろそろ、芽が動き出している頃でしょう。 ・ きょうは、ファームです。 午前中は、講習会。 白菜の植え付けなんだけど、 暑すぎ。 サトイモにも水をまくように指導。…

まだ暑い

写真は、虫の洗礼に会ったブロッコリー。 ・ 自宅の教室は、 バジルペースト。 今年はバジルの出来が遅くて、花も咲き始めてしまって、 やめようかと思ったのですが、 ここ数日で、だいぶ充実してきたので、何とかこぎつけました。 大体600グラムの収獲。…

それは先生

写真は、昨日のお休みどころがきれいになったところ。 ・ 広尾の段々畑のある学校は、 昨日4人の学生さんが来ていた。 今度、講義で、しようかと思っているはなしを聞いてもらうと、 「知らないことばかりで、いい話だ」といってくれた。 この手の話なら、…

流血事件

広尾の段々畑は、 雑草も少なく、ピーマンがまだ収獲できる。 かぼちゃは、一個実り中。 ブラックベリーに隠れていたレモンの木は、目立ってしまって、 揚羽の幼虫の洗礼に会っている。 でもレモンの木は、はそれなりに育っている。 今日はそのままで帰って…

カナブン

鉢栽培が多くなってしまったので、水遣りが大変。 やっぱり水道料も、いつもの年より多くなっていました。 まとまったあめがほしいところです。 ・ 保育専門学校は、玄関前のトマトの支柱を片付けて、 しばらく何も植えないので、ポーチュラカをさしておきま…

おまつり。

ケーキ屋さんで、ニコニコとされた方から、 「テレビでハーブやってる方ですよね。」 といわれ、とてもびっくりしました。 うれしかったです。 なんか、また勘違いしそうでした。 ・ 娘Nが、姪に会いたいというので、 おじいさんは喜んで、息子のところへ行…

ストレッチア

趣味の園芸ビギナーズのテレビの放送はは9月いっぱいだけど、 事務的なこともほとんど終わり、 学校も休みで、やっと、日常を取り戻しています。 ちょっと勘違いしそうな、待遇も、 異常なことだったと、われに返ってきています。 日々の生活を、がんばった…

網片付け

ファーム。 白菜を、畑に植え付けてみましたが、暑そうでした。 マルチを敷いたところに入れるときは、 ほんの少しコツが必要。 たいしたことではないけど、 実際に、じかに教えたほうが、いい事が結構ある。 講習会には、来てください。 ・ 雨の降ったおか…

普通

写真は、この間の剪定したローリエのだめ株。 分かりにくいかな。 芽が出てきたの。 ちょっとうれしい。 これ、ゲジさんちから来た株で、 今度ローリエの回で、カットされなければ、 根っこのすごいやつとして登場するはず。 ・ 色々やることがあったはずな…

ローゼルが赤い

練馬は遠いので、 出版関係の方に、千石に来てもらって、お話を伺いました。 ハーブは、長く携わっているけれど、 期待している、求めているものに、合うかどうか。 お役に立てることがあればいいけど。 本にしたとき、育て方より、使い方のほうが、 おもし…

どっかいきたーい

昨年の今頃は、屋久島に行っていたんだー。 仕事が一区切りついたらどっか行こうと決めていたのに、 どこ行こうか考えている間に、どんどん用事が入ってくる。 昨年一緒だった、娘Mは、友達と、旅行に行くらしい。 母は振られてしまった。 みかさんは、今頃…

草取り名人

専門学校は、草取り。 今日は、ハシと一緒。 ハシの草取りはとてもきれいで、感心する。 どこが違うんだろう。 草取りがちゃんとできるって言うのは 本当にすごいことだと思います。 人の花壇で、いろんなものが植わっている中で、 雑草をよるわけです。 出…

理屈こねたい気分

雨、降りましたねえ それもたくさん。 ほっと一息です。 ・ 昨晩、イクヨさんに教えてほしいことがあって、電話をしたら、 そのまま、園芸談義に。 育てるって、感覚的なことが多いから、 それを人に教えるとなると、 具体的なことを示さないといけない。 で…

まめ

ファームで草取り。 やっとこさ雨。 焼け石に水かあ。 それでも、しぼんでいたぐルーベリーの実が心持 膨らんだ気がする。 そんな分けないか、歩くと畑は、砂埃。 そろそろブルーベリーが終わりとは思うものの、 まだ、いくらか実が残っています。 水不足の…