2014-09-01から1ヶ月間の記事一覧

きんもくせいの咲く道で

きんもくせいの香りを感じたのは、今年は25日あたりだったかな。 今日はあちこちで気がつきました。 きんもくせいはチッチが好きだったっけ。 小さな恋の物語。 私は小さいころから大きかったので、 チッチとサリーの恋の行方は気になるけど、 こういう恋は…

園芸療法。

保育専門学校で、園庭整備。 本当は生徒とやりたいところだけど、夏休み。 夏休みとはいっても、みんな実習などで、とても忙しいらしい。 トマトの支柱の片付けと、フェンス作り。 フェンスに何を這わせようか、楽しみ。 といいたいけど、実は、今、園芸が楽…

短日性?

西巣鴨まで墓参り。 天気はいいし。 心はもやもやだったけど、 弟と話をしているうちに、元気になってきました。 帰りに、父のところへいってきました。 月下美人の蕾が膨らんでいました。 うちのは、門灯の下においてあるせいか、秋は咲かないみたい。 ・ …

通信簿

専門学校では、職員会議。 住宅街を曲がったあたりから、 ハーブ園を見るのが楽しみになってくる。 卒業式に向けて、草刈をして、さっぱりしてます。 レモングラスがいっぱい茂り、 ん、まあまあかな。 ・ ファームの講習が終わってから学校に駆けつけたのだ…

なんでだろう

大根の間引き、キャベツ白菜の土寄せ。 にんじんの間引き。ねぎのつちよせ。 今日のファームの講習。 直播の白菜は、人によってとても格差がある。 何でだろう。 大きいのは、間引きしてください。 にんじんも、大根も白菜も間引いた葉っぱは食べてね。