園芸療法。

保育専門学校で、園庭整備。
本当は生徒とやりたいところだけど、夏休み。
夏休みとはいっても、みんな実習などで、とても忙しいらしい。


トマトの支柱の片付けと、フェンス作り。
フェンスに何を這わせようか、楽しみ。
といいたいけど、実は、今、園芸が楽しくない。
なんか空しくてねえ。


この空しさは、お年頃のせいか、父のせいか?
今だけ、今だけと、
心に言い聞かせて、草取りに励むのでした。


とった草は穴を掘って埋める。
だんだん土がふかふかになってくる。
ほら、こういうのも楽しいでしょう?
園芸療法かあ。
植物に触るんじゃなくって、土に、力があるのかなあ。


レモングラスもここでも使い切れない。
大きく育ちましたもの。
大きい株のほうは、数センチ残して収穫。
でも多すぎて、使い道がないので、敷き藁にするのでした。
ゼイタクというか、もったいないというか。
近くに、タイ料理屋さんがあったっけ。
売り込みに行こうかなあ。