2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

小さな名札

今年度の最後の授業。 その前に、作業。 授業が4限目だから、 いつもは授業の用意や、くたびれた頭を戻さないといけないので、 なかなか、出ることができないけど、 今日は、礼拝に出た。 ゲストの牧師のお話。 いつも守られているよ。というお話。 人の話…

思い届け

やっと東田直樹さんの本を読み始めることができた。 なかなか暇がなくて、ほんとやっと。 読み進むと、自分にも同じ思いに似たもの、あるような気がする。 最後の授業のA組。 本当に理解してくれたかどうか、 心配になる。 一生懸命教えたつもりだけど、と…

君子ランの露地物

保育専門学校です。 2組は最後の授業です。 試験の傾向と対策の後は、 外に出ます。 まだ雪が残っています。 その中で、 大根とブロッコリーの収穫。 いい収穫ができました。 ・ レモン売らすと、ステビアが寒さに弱いので心配。 君子ランは、思ったよりず…

雪庇

娘Nは、カンヅメ状態。 ミータンを、今日も預かり保育。 愛想を振りまいてくれるけど、お母さんにはかなわない。 二人で面倒を見ると、二人とも、くたびれてしまうので、交代で。 夫に任せているときに、雪かき。 いえ、雪広げ。 日陰に積んだ雪を、日向に…

趣味の雪かき

去年のファームは、今日が仕事始めだったんだ。 今年は2週間早かった。 今日は本当はファームで座学があるはずだったんだけど、雪で、中止。 で、急にお休み。 近くの友人居、遊んでもられるかと連絡したら、ダメだった。 ちょっと、シュンとするけど、また…

結構きつい

玄関の扉の内側の水滴が、凍っていた。 寒いんだ。 練馬マイナス7.いくつかだとか。 雪解けないだろうなあ。 ファームです。 一面の銀世界。 店には太いつららが。 日陰の雪は、パウダースノー。 さらっさら。 まっさらな畑で、 ねぎを抜く。 土の表面は凍…

記録的な寒さ

朝、ストーブに表示された室温は、4度だった。 階段の途中の窓に、枝模様の氷が張っていた。 スキー場で見たことがあったっけ。 屋根につららができていた。 今日も残りの雪は解けにくいらしい。 寒い。 広尾の段々畑。 練馬ほどではないけれど、まだ、残っ…

腕が痛い

雪の日の次の次の日。寒くて、ほとんど雪が解けない。 サムイこと寒いこと。 草津温泉はキャンセルが相次いでいるとか。 温泉、私は行きたいなあ。 千石の事務所で、みそつくりをする日です。 相模湖が心配な息子と行く話になって 用意をしていたのですが、 …

雪の次の日

昨日の雪は、昨日のうちにやんだようだったけど、 積もりました。 晴天です。 夫は、チェンを付けてからの出社。 久しぶりに電車で通勤。 駅までは、まだ雪が固まっている。車道は、シャーベット。 こりゃチェーンがいるわ。 駅の構内で、2人濡れた床で転ぶ…

大雪警報

朝からちらついていた雪が本降りになり、 大雪警報がでて、3時間目は、早上がりになってしまった。 明日とればいいやと思っていた収穫物。 待てよ、雪だったら、かえって面倒じゃない。と思っていたら ユキちゃんがとっていてくれた。 大根と、ブロッコリー…

レモンが5個

日曜日。 ミータンがいる。 母さんがいないとダメな年ごろ。 我慢してジジババと付き合ってる感もある。 目が離せないので、ちょっと疲れる。 ミータンたちのおかげ 日曜に家にいられるのがいい。 たまった生ごみの処分。 穴をあけて埋めておく。 こんな簡単…

気がかり

書けなかった年賀状。 ちょっと気になっております。 少しずつご挨拶できるといいのですが… もう20日です。 ・ 今日の言葉 風邪に気を付けましょう ・ ・・・・・過去ブログ 2017-01-20 最高気温3度 久しぶりに練馬にいました。 朝のうちに、今度のみそつく…

20kg

肥料の移動。 簡単だと持ったら、20キロが、重い。 いままでにない重さを感じる。 これが年を取るってこと? 一つ動かしては、休む。 能率の悪いこと。 二人じゃないと、運べないじゃない。 以前勤めていた園芸店では、30キロ詰めの袋もあった。 きつか…

みそ仕込み

温かくなるといった割には、そうでもなかった。 どんよりと、曇り。 雪が降ってもおかしくないような。 その割には、そう温かかった。 雨も降らなかった。 自宅でみそつくり。 楽しい時間です。 今年も仕込みができました。 夕方、古い友人に会う。 楽しかっ…

ひょいと

文京子育て不動産には、あちこちから、本が送られてきます。 たまにそれらの中から、ひょいと、手に取ることがあります。 いい本に出合うというのは幸せなことです。 中原淳一さんの 「幸せの花束」 自分では選ばない本。 いい本に出合いました。 なりふり構…

鼻が凍る

朝は、練馬は寒いです。 いえ、うちが寒いんです。 朝起きると鼻が冷たい。 春遠からじと信じたい。 今日も大根が収穫できた。 見栄えがするのか、 目白でできた大根。 お褒めの言葉がたくさん。 保育に役立つ園芸図鑑。 本当に力作が多くうれしくなってしま…

皆に食べてもらいたい

目白の保育専門学校です。 幼稚園児たちと、大根の収穫。 少し小ぶりだけど、 きれいなのがたくさんとれました。 ブロッコリーも、5個収穫。 大きくよくできました。 カブも収穫しました。 有機栽培で、無農薬。 皆に食べてほしい。 ・ 保育に役立つ園芸図…

ゆずを使って。

今日も練馬の自宅は、託児所です。 にぎやかなのはいいです。 ただ、子どもの起きている間は、何もできない。 光が丘公園のアスレチックまで、 ナンチャンとはーちゃん達が行ってしまい、 ミータンが寝たところで、 少しずつ作業。 ちゃんと洗濯ものも干せた…

託児所

今日も氷が張っていた。 寒いです。土曜日です。 パンジーもエンドウも凍っています。 木曜日に広尾の段々畑から貰ってきた、 ブルーベリーのひこばえを、 ピーとモスに、入れたけれど、 芽の先がちょっと、しわが寄っているような・・・。 がんばれ。 ・ 娘…

猫に甲斐ミント

ファームでは、今週末までに 体験農園の片付けになっています。 一年が早いです。 ねぎを収穫して、厨房へ。 一才ゆずも収穫。 鳥が食べに来るところを見ると、甘いのかなあ。 農協では、 冬至を過ぎて、今頃売れるのだそうです。 甲斐ミントがまた、鉢から…

春光

朝、夫復活。 すっかり熱も冷めた様子。 良かったです。 広尾の段々畑です。 ブロッコリーと大根が収穫できました。 部長さんがお友達ときました。 今日はキウイと、カキの剪定。 切れないのこぎりで上向きの作業。 しばらく腕が痛いかも。 右足首、くじいた…

ああそうだった。

昨年の今日くじいたんだった。 そう 通勤途中の、 踏切を渡ったところ。 ああ、思い出した。 骨折していたのよね。 だいぶしてから、 病院に行って分かったんだけど。 その時先生に言われて 足を動かさないようにしたのがよくなくて、 いまだに痛くて、普通…

今月いっぱい。

授業が始まりました。 A組は、座学。 カイワレ大根を育てます。 寒いから、中でと、授業を組み立てているのですが、 園庭で、見てほしいことがいっぱい。今月いっぱいで、 授業が終わると思うと、焦ります。 伝えること、伝わるかしら。 収穫は、来週に。 …

休みが終わる

娘Nが、自宅でやることがあるというので、 朝から、やってきた。 もれなくミータンがついてくるわけで、 夫は、いそいそ迎えに行く。 ミータン係を、快く引き受けた夫。 二人で相手をしていると、 バテテしまいそうなので、 一人ずつ面倒を見る。 明日は、…

7種類のかゆ

ノラボウナ、カイワレ大根、ねぎ、 キャベツ、ニンジン、ハコベ、里芋。 今年の七草がゆ。 野菜が高いせいか、 2人暮らしになったせいか、気が付いたら、 キャベツしか、野菜のストックがなかった。 昨日の残りの人参と、里芋の煮たのを入れて、 帳尻を合わ…

甘酒

おなかの調子は、なんとか収まっていたのに、 一昨日の夕飯を食べてからは 何も口にしていなかったところに、 昼食にいきなりからあげを2個。 他に何も食べていないとはいえ いいわけがない。 またちょっと様子がおかしい・・・。 またやり直し。 でもここ…

日常に

昨日調子に乗って食べすぎ、 夜中から腹痛。 日常に戻るはずが、一日、寝る羽目に。 事務所にはいかれなかった。 朝から何も食べずに、 痩せてしまいそう。 子どものころ病気で休んだことを思い出したりして。 外の生活音が少し気持ちを焦らせる。 取り残さ…

甲斐ミント

リカちゃんちから来た甲斐ミントが ポットに入ったまんまになっているのだけど、 気が付くと、いじられてる。 猫の仕業だと思うんだけど、 キャットニップの大きいバンの甲斐ミント。 本当に猫が喜んでいるのかな。 この間生地だけ作っておいたものをクッキ…

植物がある

千石に人が集まる。新年会。 妹の育てるエンドウ豆は小さい鉢だけど、元気に育っている。 うちのよりだいぶ大きい。 植物が一時期ぐんと少なくなった家だけど、 姪が育てる「マツコ」も元気。 下葉のとり方を教えた。 ナンチャンは、坊主めくりで泣かなかっ…

野菜の価格。

今日は家にいました。 一応宿題終わりにする。 提出してもまた指摘がいっぱいありそうだし。 やらないことをやらないままのお休みはつらい。 いつも頭から離れなくて。 ブラタモリと、駅伝を横目に、楽しめなかった。 それにしてもNHKのすごいこと。 暮れ…