2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

主役は植物

保育専門学校で、撮影と取材を受けました。 寒い風景から、 うまく、春の感じが出るといいのだけれど。 今回は写真だけだと聞いていたのに、 動画というのがあるんだって。 それはまた後日。 いよいよ仕事が溜まっていく。 頑張らねば。 ・ 今日の言葉 引き…

100越え

目白の保育専門学校です。 今日で、2組の授業は終了。 学生はどうだったかな、私には、1年間楽しい授業でした。 みんなちゃんと就職して、 社会に貢献できる人になるのですよ。 頑張れ。 ・ 来週は、じゃがいもを幼稚園児と、植えつける授業がある。 学生…

はじめるぞー

原稿に着手。 こもっています。 声をかけないでください。 あたまから現行の内容がこぼれてしまいます。 夫は千石へ避難。 ひとり・・・。 ・ 今日の言葉 あんときはあんとき。 あんときはそれで、精いっぱいやったのです。 ・ ・・・・・過去ブログ 2016-01…

ホドイモ大繁殖

ファームでは元肥の講習があります。 久しぶりに、体験農園の人に会いました。 畑の片隅に植えてあったホドイモがいっぱい増えて、 お隣の佐久間さんちにまでのびちゃって、大変なことに。 少しでも残すと、また出てきてしまうから、 シャベルで掘りあげ、頑…

今頃よろしく

今年初めてのファームです。 今年もよろしくお願いします。 いちごがいっぱいなっていました。 いちごって、葉っぱとるんですねえ。 ・ ブルーベリーに肥料を入れました。 最近うどん屋さんから出るダシがらがいっぱいです。 繁盛しているのかな。 肥料まき…

今年もキウイの剪定。

むらさき幼稚園にキウイの剪定に行きました。 今年は助っ人が多く、あまり寒くならないうちに終わることが出来ました。 沢山なってほしいなあ。 まだ高いところに上ることが出来ました。 ・ 今日の言葉 本は開かないと ・ ・・・・・過去ブログ 2016-01-26 …

道路わきに

千石4丁目の道路わきに、ルバーブが。ちょっとびっくりしました。・今日の言葉背に腹は代えられぬ・ ・・・・・過去ブログ 2016-01-25 えんどう豆 目白の保育専門学校の授業の日です。 先週は雪で大変だった。 まだ都内あちこちに雪が残っています。 練馬の…

一輪ほどの

目白の保育専門学校の庭に、 スノードロップ一輪開花! 春を感じるけなげな花です。 誰か気が付いてくれているかなあ。 ・ 原稿書きの仕事に手を付けないといけないのだけれど、 段取りが整わなくて、進まない。 困ったなあ。 ・ 今日の言葉 あたま!はたら…

評判の大根

保育専門学校の授業も残りわずか。 外は寒いし、座学にはしているんだけど、 名札を作るために、外へ出る。さーむい。 ようちえんの畑は、表面が凍っている。 大根の収穫。 玄関前に置いておくと、人だかりができるといっていた。 今 野菜高いものねえ。 甘…

木登りの木

千石に行って 駕籠町公園で遊びました。 キンモクセイが昇るのには丁度よい木。 忍者になりきっている子供には、格好の隠れ家。 ・ この公園は、私の小学校の、プールだったところ。 この辺に百葉箱があったなーとか、この辺に桑の木があたとか。 雨水計に砂…

さとにいったらええやん

「さとにいったらええやん」 見に行きました。 いろんな人が気軽に、世話になれるところ。 いろんなところにあるといいなあと思うのでした。 こういう施設などなくても、それにかわるような、 地域になるといいなあと思うのでした。 主催者の、高山ようちゃ…

最高気温3度

久しぶりに練馬にいました。 朝のうちに、今度のみそつくりの手配。 ありゃ、塩を買いに行くのを忘れていた。 また行かないと。 一回で事が済まないねえ。 ・ たーくさんついで買いをして、 老夫婦二人の生活になったんだっけ。 こんなにいっぱい買っちゃっ…

キウイの剪定

広尾のだんだん畑はキウイの剪定。 今年こそ 花が咲いてくれるといいんだけど。 のこぎりの部品が飛んでしまって、 こりゃ使い物にならないわ。とほほ・・・。 キウイの基本は、人差し指の太さできること。 それから、先端の芽の出てくるところの向き。 重な…

おいしいニンジンは何かな。

室内で芽の出ているものはいっぱいになってきて、 早く植え付けたい。 外はまだまだこれから寒さが厳しくなる。雪も降る。 室内で種まきもしたい。 おいしいトマトはないかしら。早く探さないと。 ・ いくつか仕事を請け負ってしまい、 きゃぱをこえそう。 …

ニコニコ

保育専門学校はもう2,3限ずつしか授業が残っていません。 今日は、名札つくりです。 各自、自分の、植物を決めます。 できなかったのは、来週までの宿題です。 ・ 大根を抜きました。幼稚園お子たちも抜いて、 お弁当の時に食べたそうです。 少しですが、…

寒中

朝、バケツの水が凝っていて、水をやることが出来なかった。 凍って、 大きく背が高く育ってしまったエンドウ豆が げんなりしていました。 寒い日が続きます。 夫の風邪は治ったようで。 私は今回今のところ風邪をひいていない。 口内炎になりそうだったけど…

のんびり

うどん屋さんへ行って、 たまった魚粉を、ハウスに移してから、出発。 一日、千石の、事務所で、うだうだ。 園芸書を読み漁る。 そろそろ種を買いに行きたい。 ・ はーちゃんは誕生日を過ぎて、赤ちゃんではなくなった。 朝と晩とでは発達が違うくらい吸収力…

育ててみたい花

千石の事務所で、新しい仕事の打ち合わせ。 初めましての編集の方と、 園芸の話ができるのが楽しい。 育てたい花上位のものだそうです。 少しでも、わかりやすく、 やってみたいと思ってもらえるようなものができるといい。 私の育ててみたい花は何だろう。 …

農のある暮らし

金曜ですがまだボスからおやすみをもらっているので、 ファームはお休み。 千石に行きます。 3月から、ここの表のスペース、 文京子育て不動産のキッズルームを使って、 教室をします。 第一と、第三水曜の午後からです。 まだあまり詳しいことは決まってい…

いろいろお試し

コンニャク作りの講習をしました。 今年は、ゴマ入りのに挑戦。あと、水分1,5倍のも。 いろいろ試して。 おから入りは、だいぶ多めにおから入れちゃいました。 こんにゃくは、つなぎ程度。 今度は青のりやりたいですね。 ・ 午後から谷原の市場へ。 3時近…

焼きつく

「愛を乞う人」 むかーし、光が丘映画館で見た。 光が丘には映画館が、あったのですよ。 心に残る映画だったので、テレビでやるというので、 心待ちにしていました。 映画とはだいぶ違っていたけれど、考えさせられています。 困ったなあ。 最近ドラマは、見…

くじいた

保育専門学校の今年初めての授業。 大根と、ブロッコリーと、 いいかげんにまいた二十日大根を収穫をしました。 水栽培の、ヒヤシンスを、室内に取り込みました。 卒業までに咲いてくれるかな。 講義は環境と植物の話。 熱が入ってしまったけど、どこまで伝…

ねぎの切れ端

今日も母のところにお泊り。 何とか母の風邪はは収まってきたみたい。明日の授業の用意をしたり、 感想文を読み返したりと、 家にいるときよりも、作業がはかどる。 キッチンの窓辺に、 豆腐のパックに、土を敷いて、 ねぎの切れ端を、 その上に、置いておき…

冬の花

日曜日です。 集合住宅は暖かい。 母のところに泊まりました。 この時期練馬の家はとても寒い。 寝るときも、鼻の穴が痛くなるほど。 春が待ち遠しいですね。 ・ こんな冬でも、花は、あるものです。 ユリオプシスデージーがいっぱい咲いているおうちがあり…

何播く?

母ののところで、お昼におかゆ。 七草・・・ 大根、白菜、菜の花、…しかなかったけど、 たくさん入れたから…。 これで良しとして。 ・ 練馬に置いておいてといわれていた、カイワレ大根を、 昨日千石に持ってきたんだけど、 ナンチャンは気がついていない様…

園芸の教科書

夫と一緒に出勤して、そのまま 姉がしばらくいないので、 まだ体の調子の悪い千石の母のところに、お泊りです。 家にいるよりも、 先日の講義の感想を、参考に考えるには、いい時間です。 園芸を教える仕事をしているのですが、 切り口はいろいろすぎて、 ど…

生活のスパイス千石校

千石の事務所で、 お年始の用意などしながら、 今後の教室のことを、息子と相談。 千石でも植物の話ができるとよいなあと、思っています。 3月に、こちらの方でも、開講できるといいのですけど。 夢だけでも、思い描けるのは楽しいものです。 ハーブ教室だ…

ねぎの元で

ちょっとだけ、春に何を植えようかと、楽しみになっている自分がいる。 息子が相模湖で、農業に興味を持ち始め、何を植えたらいいか、 相談してくれている。うれしいですね。 まずは土づくり。 じゃがいもからかな。 ズッキーニをやりたいというから、 少し…

世の中厳しい。

エンドウ豆の生長の勢いが止まらない。 下の方に入れておいた魚粉に、根が届いた。って感じ。 蕾も見えだした。 ・ 千石の家に、母がいて、姉妹やその子供が集合。 新年会です。 小さい子まで居れると、2人を超える。 祝賀会が済んだら、 坊主めくりに、ト…

種が膨らむ

昨晩、ナンチャンと、カイワレ大根に挑戦。 今朝、膨らむ様子に、感激してくれました。 正月から、種まき。なんかいいなあ。 でも、「おうちにもっていく?」ときいたら、 「いらなーい。練馬に置いてって。」ですって。 園芸への関心は、そう思ったようには…