2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

蜂飼える?

千石に行く日です。 朝から千石4丁目にあるたまご荘の ミライラボで、足の、調整。 痛いんですよくるぶしが。 筋肉が固まっちゃっているらしい。 しばらく、 動かさなかったのがいけなかったみたい。 リハビリの方が大変というのは、こんななのかな。 治療…

来年のミカンは?

あいさんのダリアは、 せっかくなので、 来週教材にすることにしました。 良い授業が出来ますように。 ・ まだ夏ミカンが木にいっぱい残っているので、 B組と、収獲。 玄関前に置いておくと、 先週作った、ジャムがおいしかったのか、 また作りたい学生も多…

花 見つけた

目白の保育専門学校。 あいさんからダリアが届いていました。 明日植えられるかな。 ・ カンパニュラが、旺盛に育っているのですが、 つぼみが上がってきません。 夏が越せたら、来年 咲くかな。 ホタルブクロがひそかに咲いているのを見つけました。 隣で、…

5月の講習

保育専門学校での、 教員免許更新の講習が終わりました。 ユキちゃん疲れたねえ。 でも楽しかった。 夏と、冬の講習は、次の日から、休みだー! と思えるけど、明日も授業がある。 それに加えて、きゅは何曜日だっけと、何度考えたことか。 こういう気の使い…

蜜蜂を飼いたい

土曜日、ファームは講習会は、2時からです。 それまで、今日は蜜蜂のカノさんがみえていて、 観察させていただきました。 出来立ての、巣をもらいました。 ミツロウが取れるのだそうです。 中を見ると、かわいい、幼虫がいっぱい。 炒って食べられるというこ…

ヨーグルト

ファームの講習の日です。 夏野菜の、脇芽搔き。 今年は苗が小さかったのか、 教えやすい大きさです。 追肥をして、じゃがいも探り掘りをして。 カブの収穫です。 ニンジンの種を、袋に詰めました。 いつもの年よりも早めに播けそうです。 昨日植えたバジル…

キウイの受粉

広尾の段々畑です。 肥料をいっぱい持って行きます。 重い。 朝の雨は、恵みの雨。 もっと降ってほしいけど、作業には、困ってしまう。 ずっと冷凍庫に入っていた キウイの花粉をもっていくと、雌花咲いてた。 間に合うかな。 でもこの花粉だいぶん古い。・ …

お役に立てれば

千石の日です。 郵便局へ行ったり事務をこなし、 ミータンの検診に付き合います。 それだけのつもりだったけど、沐浴もお手伝い。 なんだかんだで、一日仕事でした。 お役に立てれば何よりです。 夕飯は、、ナンチャンちで。 野菜たっぷり焼きそば。 フライ…

ゴーヤ植え付け

母と出勤。 朝、バタバタでしたが早く学校についたので、 いくらか余裕がありました。 今日もマーマレードを作ります。 おいしく出来上がりました。 ・ 持ってきたゴーヤーを 支柱を立てて、植え付けます。 沢山魚粉を入れました。土がカラカラです。 ずーっ…

暑い一日

専門学校では先週もいだ、夏みかんを、 マーマレードにする実習をします。 同じ材料でも、それぞれの班の出来が違うのは面白い。午後は園庭の、整備。 野菜苗の誘引。 支柱にひもを張ったり、結構時間がかかる。 ・ 帰りは娘Nのところへ行って、手伝い。 夫…

ジャスミンおしまい

日曜の朝。 娘は起きてこない。 午前中洋服を買いに付き合ってくれるって、 言ってたじゃあないの! 起きてくる間に、 ハゴロモジャスミンの剪定。 切るだけだったのに、 だいぶ時間がかかってしまった。 娘М・・・起きてこない。 ゴーヤの苗が大きくなって…

整える

土曜日です。 千石に行き、整体にかかる。 千石4丁目にあるたまご荘。 高島さんが5月から開業していたところ。 有らお隣は小学校の時の、 お友達のたっこちゃんちじゃない。 もう足が痛くって。 見てもらったら、骨折はもう治ってるらしい。 足をかばって…

敷レモングラス

ファームです。 二十日大根がよく育てくれました。 うどん屋さんで使ってもらいます。 レモングラスの植え広げをします。 いっぱいそだったら・・・ 敷き藁にします。 お茶や、料理に使ってほしいんだけどなあ。 残念ながら、敷き藁として使うのが 一番使い…

王子様

ミーちゃんの沐浴を手伝って、 洗濯して、雨には気を付けてと、言ってから。 ご飯を娘と食べてから、夫の病院へ行く。 病院前で、待ち合わせ。 検診を受けた夫が戻ってきて、広尾の段々畑に向かう。 大雨。土砂降り、雷まで。 畑に行っても何もできそうにな…

バラにあこがれて

9時前に娘Nのところに行き、家事手伝い。 みいちゃんの沐浴を手伝って、終了。 千石に向かう。 夫と、今日は三鷹方面。 この間まで、この辺りまで、自転車でこれてたなあ。 と、思いながら、もう無理無理。 ・ どこもバラがきれいな季節。 ああいいなあとか…

センス

保育専門学校では、 サツマイモを植える準備をします。 肥料は、ほとんどやりません。 ・ サトイモが出てこないところがあって、 そうっと掘ってみると、芽があった。 もう少しね。 さやえんどうは、小さいのに、 豆の形のわかるさやが、多い。 種を残そうと…

新米たち

目白の保育専門学校では 野菜の脇芽取りを中心にお話ししました。 わかりにくいけど、しっかりノート取ったかな。 ・ チューリップの花が終わり、パンジーがなくなると、 花壇の前面は、急に寂しくなる。 花壇の後ろはキンギョソウに、ジギタリスが目を引く…

ただいまー

娘Nと、ミーちゃんの退院。 自宅に帰る。 これから、始まる日々。 大変だー。 何か、役に立てるといいんだけど。 ・ 豊島区役所へ行って、苗木をもらう。 もらうばかりでなくて、 与えられるようになるのも緑化だと思うのだけど。 いい運動が広がりますよう…

修行が足りない

家のハゴロモジャスミンが、 半分くらい茶色くなりました。 でもまだいいにおいがします。 ・ 土曜日ですが千石に行きます。 なんちゃんに、雲隠れの術を披露。 忍者になりたいナンチャン。 とっても驚いてくれました。 バアチャンノダッシュツダイセイコウ…

暑い日

ファームです。 暑いんです。 朝から水分を、こまめに取っているんだけど、 なんか変。 熱い中で、草をひっかく。 雨も少ないから、 これだけで、枯れてしまう。 バジルの種を、直播しました。 小さい苗は全部で、6ほど定植しました。 二十日大根をうどん屋…

自由な教室

教室の日です。 ハーブのお話になるはずでしたが、 フキと、パクチーが手に入ったので、その処理。 植物を育てるのが上手な人たちだから、 あれこれと情報交換。 なんだか自由な教室です。 カモミールの乾燥したのと、触れ種を飲み比べたり、 マロウを持って…

畑一掃

昨日は、押し花を、原色で残したくて、 家から、シリカゲルの粉状のを、専門学校にもって行きました。 火を使って、乾燥材を乾燥させます。 おしたばかりの、花を、一気に乾かすことで、 綺麗な色を残すのです。 本当は、もっと簡単な、板状の乾燥材もあるら…

無事に

3人のおばあちゃんになりました。 もうそれだけです。 ・ ・・・・・過去ブログ 2016-05-09 除草 昨日の晩は、早く寝てしまった。 すこしがちゃがちゃしたおとがしてたけど・・・。 久しぶりに小人さんが来ていた。流しがきれいになっていた。 昨日は、母の…

次の花に

チューリップが終わりです。 パンジーも、まだ咲いているけど、 形が崩れだしてきたので、撤去です。 その前に、生け花にしたり、 花瓶に飾ったりしてやりたい。 こんなことでも教えるとなると、 なかなか思うように伝わらない。 人生経験が少ない人は、アン…

ブルーベリーの根

日曜日。講習があります。夏野菜の植え付けです。 今年の苗は、長さが程よく、 支柱に直接結わくことが出来ました。 周りの空いたところになすと、ピーマンを植えました。 寒冷紗外しがちょっと大変でした。 ・ ブルーベリーの調子が戻ってきたようです。 ポ…

蜜蜂の分蜂

ファーム、講習会です。 夏野菜の定植です。 苗は、4日に届いていたそうで、 そうすると、水やりなどの管理が大変だったのかな。 すみませんおやすみいただいてしまいました。 ナス、キュウリ、ピーマン、トマト、ミニトマト。 じゃがいもは、脇芽をとって…

子供の日

千木良の家で目覚め。 ゆっくり起きて、庭の手入れ。 エンドウ豆がたーくさん取れて、 イタリアンパセリも。 イタリアンパセリ、 鶏肉と一緒に、蒸したら、香りがほとんど飛んでいた。 ビタミンや、栄養価を期待します。 水やりが効いたのか、 2週間前に播…

ゴールデンウイーク

お昼前に家を出て、娘Мと息子Мとタイ料理屋さんに連れて行ってもらい、 それから、相模湖へ。 駅前の喫茶店、東京オリンピックの年に開業ですって。 いい感じのお店でした。 息子Nに迎えに来てもらい、千木良の家に。 さっきまでナンチャンと一緒だったのに…

お手紙着いた

昨日から泊まり込みで、トイレの工事をしている。 かなり大掛かりなことになっている。 子供たちと、トマト苗を、 この間片づけたコンテナに、定植。 バケツに入ったカブトムシの幼虫、 恐る恐る触れたことに感激していた。 娘Kは、昼過ぎに来た。 三角公園…

押し花作家。

スズランが咲いていました。 昨年どこかに植えたはずだっと思っていたけど、 あったあった。咲いていた。 授業はサツマイモの植えるところの用意と、ミョウガ畑の、施肥。エンドウ豆の収穫、春菊も少し。 コゴミも少し、今日でおしまいかな。 学生と播いた種…