ジャスミンおしまい

日曜の朝。
娘は起きてこない。
午前中洋服を買いに付き合ってくれるって、
言ってたじゃあないの!


起きてくる間に、
ハゴロモジャスミンの剪定。
切るだけだったのに、
だいぶ時間がかかってしまった。
娘М・・・起きてこない。


ゴーヤの苗が大きくなってきたので、
明日学校に、持って行きましょう。


服は、あきらめないとね。
夫に起こされた娘は、遅い朝食。
夫と私は昼食。


それでもなんだか、
ほっこりとした気持ちになれるのは、いい日曜日です。


娘Nのところへ行って、ミータンを抱っこ。
娘Мもうれしそうでした。

娘Мの家に荷物を持って、
送りに行って、
早夕ご飯。
カレーのお店。
おいしくいただきました。
明日も頑張りましょう。

今日の言葉
どんな事態にも第三の道がある。
       今日のカレンダー





・・・・・過去ブログ
2016-05-21
ガーデン 梯


大山ナチュラルガーデンと、USAガーデン。
行けたんですよ。
明日娘の結婚式だというのに。


はじめUSAガーデンだけ、午前中帰ってくれば、次の日に響かない。
と思ったものの、
一人で行ったら、ついつい伸びて、最後までか、後片付けまで居そうだったので、
友人2人に、お目付け役を頼みたかったのです。


案内状をよく見たら、ファイナルUSAガーデン時間に注意。1時からになっている。
集合時間8時にしちゃったから、午前中空いてしまった。
大山ナチュラルガーデンに、いける!


というわけで、伊勢原へ。
大山ケーブル息のバスは、登山客で長蛇の列。
ギューギュー詰めはなんだか、久しぶり。
道灌塚で下車。徒歩。うわー、ナチュラルガーデン。今年も来れた。
綺麗な、マキバブラシノキの花がある。ん、これは、ナチュラルガーデンにはないはず。
かわいい、大魔女先生のお宅のものに違いない。確か、大木があったはず。
お話を聞くと、やっぱりそう。
無理を言って、お宅のほうのお庭も見せていただいた。
まだまだ見ていたかったけれど、
次へ移動。


玉川学園から、徒歩5分ほどの、お宅。
ここのお宅は、花だらけというわけではない。
静かに、階段を昇っていくと、
下ではわからない別世界が広がる。
西の魔女風卵サンドに、ゼリーもいただいて、
おなかが少し落ち着きました。
今年はクッキーを焼く間がなかったので、
そろそろ食べられる冬に仕込んだ味噌を持参。
本は、重いのもあって、2冊だけ。


二人の友人たちに一緒にいてもらってよかった。
いなかったらずるずると、明日のことを気にしながら
最後まで居てしまったかと思う。


そんなに疲れていないと思っていたのに、
ちょっとごろんとしたら、うたた寝ののち、起きられない。
え〜疲れってこうなるのねえ。
娘Nが来ても起きられない。
やっと起き上がれて、夫と、娘を送りに行くのがいっぱいだった。


本当に、二人の友人に感謝。
居られるからと、最後まで居たら、家に帰るのはきっと9時過ぎ。
明日はヘロヘロだったでしょう。
お休みなさい。

今日の言葉
楽しいことでも疲れるのです


・・・・・過去ブログ
2015-05-21
やりたい事がいっぱい


朝の、爆音には驚かされました。
思わず夫をたたき起こしてしまいました。
何事が起きたのか怖かったのです。


よく事故があったときなどに、雷が落ちたかとおもいました。
なんてコメントをする人がいるけど、


今日のは、雷とは思えなくて、なんかすごいものが落ちたかなんかの、
事故かとおもいました。
皆さんのところは大丈夫でしたか?

保育専門学校で2コマの補講。
その合間に、園内の整備の、作業があります。
やりたい事がいっぱい過ぎて、時間が足りない。
もう少し作業の時間増やしてもらえないかなあ。


秋に挿したらベンダーが、いくつも、蕾がついていた。
もう、根が張っているとおもう。
花壇の大きな株も、涼しげな、蕾でいっぱい。
花壇は、次々に、楽しめる。
アジサイももうすぐ。ユリもね。
パンジーカモミール金盞花の撤去。
そのあとに、ポーチュラカを、植えました。

今日の言葉
雷に打たれたような衝撃   って、死んじゃうし。


・・・・・過去ブログ
2014-05-21
キウイの雄花


イクヨサンに
確かおととしにもらったタイのバジル。
出てきました。

中央区でのお仕事のお話。
お役に立てればうれしいです。
どんな事が出来るかな。
ハーブだけじゃなくていいんだったら、もうー話したいこといーっぱい。
ハーブだけでも、いーっぱいだけど。
わくわくしちゃうけど、果たして、聞きたい人はいるでしょうか。

午後から久振りの運転。
徹夜明けのときがここのところ多かったから、
助手席を温める係りでしたので。


大丈夫。まだ腕は落ちていない。
町の中の植物も面白い。


プラタナスの樹皮が、色がすごくはっきりしていて、
まるで迷彩服のよう。
迷彩服のほうが真似たのかな。


ヒメツルソバを初めてみたとき
なんてかわいいんだろうと思ったのに、
ちょいとはびこりすぎ。
オオキンケイギクモも、ホリーホックも、
雑草というにはかわいいけど、はびこりすぎ。
きれいでいいのかあ。


壁面緑化も、随分と工夫されているし、
コンテナの中も、すごいものが使われていたりして。
撤去する時もらえないだろうかと、
気になって仕方がない。


こういうのを、みんなに分ければ、
環境がよくなるし、ゴミも出さないで済むのにね。

夕方から、広尾の段々畑。
おととい手に入ってしまった、
サツマイモの苗を植えないと。

ありゃ、初めて、キウイの花が咲いている。
すごーい、雌花ばかり満開。
季節は待ってくれない。
雌花が咲いている藤ことは、キウイのみがなる。
でも・・・・
雄花の花粉がないと、実はならないのです。
さくら幼稚園のセタ先生が、花粉を買ったというお話を聞いて、
何もそんなことしなくても、
その辺のキウイを持っている人のところで、
雄花4,5輪もらえばいいじゃないの?
と思ったものです。
でも・・・
そうかー、その辺のキウイ持っている人って、思いつかない。
そうかー、そういうことなのね。

金曜になんとか手に入れる算段はととのった。
でも私が広尾の段々畑にいけるのは火曜。
どうか散ってしまいませんように。


土曜ののUSAガーデンお前に、行かれるかなあ。

今日の言葉
キウイの結婚が出来ないんですか?  学生の言葉
     言葉変えないほうがいいかと思う。受粉で。


・・・・・・・・・・過去ブログ
2013-05-21
ギブス


広尾の畑はうす曇。
かんかんでりだったらちょっときついと思っていたので、ラッキー。
2週間前に播いた、ローゼルも、元気に育っている。
苗物には支柱を立てる。
学生たちは、カモミールと、ミントの収獲。
ラグラスも、収獲終了。
ほうれん草も、全部収獲。


アイスプランツも、ちょっと収獲。
何しろ一株しかないもので。

とうもろこしは5本入りの、ポットだったので、
一本にま引き。
そっと抜いたのを、ほかに植えてみたけど、
どうだろう。本命の根も、傷ついちゃったかなあ。

先生のお部屋で、お話。
お忙しいでしょうが、いい時間です。

帰ってから友人の畑で、支柱たて。
ここのはビニールトンネルに入っていた苗だから、
本当に、温室育ち。


げげー、トマトのわき芽全部取ったあとに、
株の先端折って、しまったー。
枝を拾ってきて、紐で傷口が、動かないように固定して、
ギブス完了。
うまくくっつきますように。

今日の言葉
正当な評価こそ、最高のモチベーション  秋元さんの言葉


・・・・・・・・・・過去ブログ
2012-05-21
散策


今年、レモンの花が変。たくさん着いたのに、
咲かないうちに、落ちるし、
咲いても、めしべがなかったり。
昨年実をつけすぎたのが原因かな。

専門学校の授業。同じクラス2時間。
一時間目は、各自か取り上げた新聞などの記事を、班で討論。
発表してもらいました。


どんなものを取り上げてくるか、
この授業は、私は、結構楽しみにしています。


2時間目も、教室で講義。
せっかくの、いい天気なのに、
外のほうがよかったかな。


でも卒業までに、知っていてほしいことが山ほどあるのですよ。
試験もしないといけないし。

帰りは、目白から、落合南長崎まで歩きました。
この時期は、バラのきれいなお宅が多い。
大きいのも小さいのもいろんなのがあります。
花を楽しみながら町の散策が出来るのがいいです。
でも、長い距離。
練馬春日町からも、自宅まで歩くと、遠い。
くたびれ果てて、家に着きました。
そのままごろ寝が爆睡。
気がついたら、あたりは、暗くなっていました。

写真は、USAガーデンの 合田草。
種が入っている鞘の形が満月のイメージから、
ルナリアのほうがかわいい名前です。


花もきれいな色でした。

今日の言葉
めでたし めでたし


・・・・・・・・・・過去ブログ
2011-05-21
檸檬の花


バラ展のバラの盆栽は、すごすぎて・・・
100円の、うちのバラたちがかわいくなりました。
なんかいい名前つけてやろ。
檸檬の花が咲き乱れ、もううっとりするような香りに包まれ、
ここに来た いきさつはともかく、檸檬のある暮らし。
満喫しています。
かんきつ類は、たぶん自家受粉できたと思ったけど、
念のため、ちょっと遅めですが、
近くから、ゆずの花をもらってきて、受粉。
こんな小さな木に、こんなになったら、ちょっとかわいそうだけど、
サンキスト色に輝く木を夢見るのでした。

息子が引っ越すので、
引越し先に、荷物が届くので、
お留守番要員。


携帯は、電池切れしそうだし、
持ってきたと思っていた本は、置いてきているし、
仕方ないので、横になってみた。
結局寝ることはできなかったけれど、
気持ちのいい風が通り、
前のお寺から、竹の葉がさらさらとすずめも合唱。
ピアノの練習している音がする。
のどかねえ。


息子と、昼寝していた、
24年前を、思い出してしまいました。
宅配便が届き、少しはお役に立てたかな。


会社から自転車で、5分くらいのところ。
いい物件見つけました。

今日の言葉
すずめの声くらいじゃ起きられない


・・・・・・・・・・過去ブログ
2010-05-21
わき芽がいっぱい。


真夏日だったようで、
さすがにバテバテ。


3日来ない間に、
トマトのわき芽はごっちゃごちゃ。
早めに支柱に結わきなおしてください。


この次の講習の内容なので、あわてることはないし、
当日でもいいのですが、
わき芽かきのわかる方は
やってもいいです。


わき芽に栄養を取られてしまうので、
できれば早めのほうがいいです。

ルピナスが今盛りです。
去年咲いて、年を越したものなので、
大きな株になっています。


ファームのバラも、隅のほうですが、
豪華に咲いています。
見に来てください。

虫が出始めました。
虫さされのほうも気をつけてください。

きゅうりにアブラムシ、
葉のちぢれのひどい人のところ、
数件ですが、薬を撒きました。

大根の寒冷紗をはずし、
いくらか間引きもしました。

サンチェを厨房へ出しました。
来週ぐらいから、大根の収穫も始まりそうです。

今日の言葉
食べすぎは、いい仕事ができない。


・・・・・・・・・・過去ブログ
2009-05-21
わきめ掻き


朝日新聞夕刊に、
昨日お会いした
みどりと農の体験塾の加藤義松さんの、
わきめの掻き方の記事が載っているので、
それを参考にしてください。


で 今日は終わりにしたいほど、
分かりやすく書いてあります。


新聞もって行って
ホワイトボードに貼っちゃおうかな。

わきめ掻きを教えるのは難しいのです。
道理が分かればそれほどでもないと思うのですが、
初めての人には、
まず、わきめと葉の違いが分からない。


そして、同時期に、
ナス、ピーマントマト、きゅうりのわきめ掻きがあり、
それぞれに同じところと違うところがあるのです。


葉っぱを全部落としてから、
これでいいですかと聞いてくる方も。


わきめだけでなく、トップの残してほしい本芽まで、
取ってしまう人も。
どうやって、この植物育つと思う?


って、
実は私も実習中に、
わきめがものすごく茂ていたきゅうりのトップ、
がんがん剪定していたところ、
勢いあまって最後にパツンと
切ってしまったことがあります。
血の気が引いてしまいました。


こう書いても何のことやら、
何が失敗なのかもわからない人もいると思います。

来週の講習のときだと、ミニトマトなどは、
そのままだと、わきめだらけで
すごいことになっていると思います。


今週あたりはわきめの状態が
ちょうど分かりやすいのではないかと思います。
分かる方は取っててください。


お会いできたときは
遠慮なく聞いてください。


どうしても難しい時は講習会までまってください。

写真は、枝豆。


・・・・・・・・・・
2008-05-21
風で苗が折れる


朝 出かける前に、
ファームへ行ってみました。


風で、ぽっきり折れているミニトマトがありました。
麻紐のすぐ上のところです。


皮1枚でも張り付いて、枯れずにいるようだったら、
元通りにして、密着させ、固定すると、
傷口がふさがることがあります。
折り取って、あきらめてしまわないように。


まだまだ風の強い日があるので、
まめに支柱に結び付けましょう。

倒れたとうもろこしは、そのままにして置いてください。
自力でほとんど立ち直ります。


・・・・・・・・・・
2007-05-21
おいしいサンチェ


店に収穫した、ほうれん草をもっていったら、
少し、間のびしてしまったので、
もう少し精進するように言われました。


無農薬で、虫もついていなかったところは、
納得してもらえました。


サンチェは、とっても出来がいいと、
ほめてもらえました。
もう少しすると硬くなるよねえの言葉に、
寒冷紗をもう一枚かけてみようかなと。


いろいろに意見を言ってもらえると、
本当に、精進できます。


大根もためしにとって見ました。
まだ小さいですが、今週末くらいから、
本格的に採り始められそうです。
こちらも無農薬。有機肥料たっぷりですから、
この時期のみやもとファームのお客様は、
おいしい地場野菜を食べることが出来ますよ。

ナスの葉にとげがあるんですねえ。
という話がありました。
そうなんです。
アブラムシ退治の最中、とげを刺してしまいました。


2日も、放っておいたので、
今日は、赤くなってしまいました。
何とかとることができましたが、
小さいくせに、難業でした。
くれぐれも気をつけてください。

ホワイトボードに、講習の内容を書いておきました。
ただ、まだ、確定ではないので、変更があるかもしれません。

農園の隅で作っているメロンに、アブラムシ。
これは毛がたくさんで、つぶして退治するには、大変なので、
ベストガード水溶剤(ニテンピラム)2000倍を
カンゴーリさんにかけてもらいました。


体験農園のほうには、かからないところです。

今年の体験農園の始まりの頃に、
作付けの、目印にさした、ラベンダーの枝が、
どうやら、挿し木として、根付き始めたものがあるようです。
写真のものは、新芽が伸びています。


ご自分の畑を確認して、もしあれば、
ちょっと大事にしてあげてもいいです。
秋の作付けが始まった頃に、
おうちにお持ち帰りください。


うまくいけば今年、花が咲くかもしれません。

葱の間の草取りを、
船田さんと、カンゴーリさんにしていただいています。
綺麗になるのはもちろんですが、
おかげさまで、葱が順調に育っています。
ありがとうございます。

岩倉さんの播いた、ワイルドフラワー。
アリッサムが咲き出しました。
これから次々に咲くのでしょうか。
どういう風なものが咲くのか楽しみです。


・・・・・・・・・・
2006-05-21
石神井公園に行きました。


昨日の布団もしっかり乾き、
洗濯物も気持ちよく片付きました。

あまり天気がよいのに、
家の中だけですごすのがもったいなくて、
夫と、自転車で、出かけました。

目的もなく出発したのですが、
久しぶりに、
石神井公園に行こうということになり、
初夏の風を切って、つくと、
イヤー、いい公園ですね。

以前子供たちといったのはいつだったろう。
二人きりで、自転車こいで、来る。
という日が来るのが、
こんなに早く訪れるとは思っていませんでした。

金銭面の子育てはまだ終わっていませんが、
あっという間に、
過ぎていった時間を懐かしく思っています。
二人で来るのはもったいなかったねぇ。
などといいながら、
誰もついてくるはずのないのに、
子供たちのことを思いました。

むくむくと湧き上がる様にみえる緑に、
圧倒され、
手付かずのように見えて、
水生植物などが充実してきているところを見ると、
いろいろな、管理がうまくいっているのだろうなあと、
感心させられました。

知っているつもりでいた公園も
楽しい発見がたくさんありました。

こちらのほうからも
農園に通っている方も何人もいらっしゃるので、
またお話を伺いたいし、
見所も教えていただきたいです。

行く道沿いの
それぞれのお宅のお庭を眺めるのも
とても楽しかったです。

イヤー、練馬って本当に、
いいところですね。

写真は、きゅうりの雄花。
花の後ろに、ベビーきゅうりはついていないでしょ。
花の中には、花粉がついたおしべがあります。
観察してみてください。


[コメントを書く]
たみ
『ご夫婦で公園へ自転車お出掛け、素敵ですね。
気分がほかほかしました。
サンサンのお日様、生命力たっぷりの植物たち・・・
自然から活力もらえちゃうんですよね。』


takahama
『仲よしかも。
でもボートには乗ってもらえませんでした。』