2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

サツマイモ掘り。

目白の保育専門学校は、 1限のB組が畑全部のつるを切り 2限の2組が幼稚園児と芋ほりです。 つる切と、リースの台つくりに一生懸命になったB組は、 芋を掘るのを忘れてしまいました。 来週掘るから、よく様子を見るように。 2組は、園児との芋ほりの後、…

行楽

山梨まで、バスツアー。 昨日千石の母のところに泊まり、姉や、姪も一緒。 ワイナリーで、ほんの少しずつの試飲だったけど、 それだけで、出来上がってしまうお得な体質。 ブドウ園では2房食べて、2房お持ち帰りしようと思ったんだけど、 お土産に買ってい…

身だしなみ

久しぶりの美容院。 ずっと、ぼさぼさで気になっていたけど、 かれこれ、半年のご無沙汰です。 身だしなみ。 ちゃんとしないと。と決めていたのに。 ついついが重なって…。 小さいことのようですが、 気になることをそのままにしておいて、 いやな気分で過ご…

イチゴ栽培。

ファームに行くと、二十日大根の収穫をしていると、 すでに、ブルーベリーの鳥よけの撤去が始まっていた。 数人でやらないと、 いけないので、息を合わせて、頑張りました。 雨が降らないうちに終わってよかったのですが、午後から雨。 ブルーベリーの剪定は…

風のいたずら

友人のところは農場がなくなり、 あまり手伝うことがなくなったのですが、 今日は久しぶりに、庭の手入れ。 大きな木を植え替えたり、 秋咲きのバラを定植したり。 とっても楽しい時間でした。 ついつい長居をしてしまい、娘から電話。 物干しが大変なことに…

元気が一番

ナンチャンが風邪でお休み。 事務所に来ていたけれど、 ずっと小さなおうちにはいて、寝ていた。 たまに目が覚めても、出てこない。 本当に元気でいるということはありがたい。 子供でも大人でも誰でも。 ・ 葉っぱのフレディーの本が目に入ったので、読みま…

ゆで落花生

目白の保育専門学校で、 落花生を今年は栽培したのです。 あまり大きな株にはなりませんでしたが、 授業中に、ユキちゃんにゆでてもらって、 全員が食べることが出来ました。 30分くらい茹でるそうです。 絶妙な塩味でした。 大根の間引き菜。 野菜の高い…

園庭は秋。

目白の保育専門学校に朝、 リカちゃんのところから、パンジーが届いた。 昨日届くはずだったけど、授業に間に合いました。 学生たちは実習があったので、 授業は、3週間ぶり。 園庭の様子は、すっかり変わってしまいました。 プランターにまいた種。成長過…

謎のカボチャ

早起きして、相模湖に行きました。 高尾を通るので、そこはこんないい日はとても混むのです。 ナンチャンたちは、27日から来ています。 高尾から、山を越えてきたそうです。 小さな花壇があるのですが、 主に、野菜が育っています。 お昼のバーべキュウ用…

静かなテント

広尾の段々畑の学校は今日は文化祭です。 グリーンサムのテントでは、ハーブティーやポプリを販売。 それに、苗ものも。 もっと大きく宣伝したらいいのに、 掘らお隣は、呼び込みしているよ。 奥ゆかしい子たちです。 もう少し華やかになればと、畑に行って…

クマか、ブタに

ファームでは、ブルーベリーの剪定をし始めています。 数年、剪定をしていないので、 風通しが悪く、根本にはイラガの繭の抜け殻が多数あります。 いい枝が少なく、残す枝を、迷います。 根がとても傷んでいるようです。 ・ 二十日大根が収穫できます。 10月…

クリスマスローズガーデン

広尾の学校の段々畑の空は、青く、 日差しは、背中から、痛いような暑さ。 土曜日から文化祭が始まるので、 学生たちは落ち着かない様子。 第三農場は、クリスマスローズガーデンとして充実しています。 今年の文化祭で、少し苗を皆さんにお分けするのです。…

付き添い

母の目の検査のため、お茶の水の眼科へ。 半日しっかりつぶれ、 納得のいく検査結果。 仕方のないことだけれど、 受け止めなくてはならないことはあるものです。 せっかくの外出。 おいしいものでも食べなくては。 母にごちそうになり、 良い時間。 とも、思…

怖い話

目白の保育専門学校の隣の幼稚園の園長先生から、 こわ〜いお話を聞きました。 幼稚園内に、小さな、農場があり、 専門学校の学生たちと、 野菜を作っています。 今年はニンジンがよく育っています。 そのニンジンに、キアゲハの幼虫がついていて、 先生は、…

雨の日には、

月曜日です。 目白の保育専門学校に作業をしに行きます。 雨・・・。 先日交渉した、お蕎麦屋さんに行くと、 ダシガラを用意していてくれました。 乾かしてあるのには助かります。 こういう雨の日は、備品の整理。 鎌を研ぎます。 芽の出たばかりの苗の移植…

ゴチ

朝、ナンチャンから電話。 別にお誘いというような電話ではなかったのだけど、 夫そそくさと千石に行く準備。 家事がたまっているというのに・・・。 というわけで、千石に行って、六義公園で待ち合わせ。 すでにナンチャンたちは、遊んでいた。 久しぶりに…

奥さん

目白の保育専門学校は、隣に幼稚園があり、今日は運動会がある。 ご招待されていたのですが、 今日は、浦和に夫が行くので、そちらへ。 でも、先日植えた小さな苗が、 雨を期待していたのに、今週はまるで降らない。 気になって仕方がないので、 肥料を抱え…

おから堆肥

ファームの日です。 銀杏はやっぱり今年は極端に少ない。 なんでだろう。 ・ ブルーベリーの間に、堆肥を入れるように言われ…うう、簡単に言ってくださる。 一輪車に入れ、運んでは降ろしを繰り返す。 先週の腕の痛みが取れていないというのに。と、心の中で…

クリスマス準備。

自宅で、教室の日です。 クリスマスに向けて、フルーツケーキを作ります。 毎年作っていたのですが、 ここのところお休みしていたのですが、 ファンからの要望です。 私もやっと、作る気になってきました。 少し元気になってきたかな。 今日は中に入れるドラ…

街路樹の下

千石の事務所の日です。 午後から、外回りについていく。 豊島区巣鴨までの通りの街路樹の下に、 樹木に心当たりのある人は抜くように。 という立札がたっている。 文京区にはないから、 豊島区の取り組みだと思う。 勝手に取らないところはいいことかも。 …

サツマイモの被害

目白の保育専門学校です。 1週間でも、植物は生長します。 雑草も目立ちます。 夏ほどではないですが。 学生たちはまだ実習中。 その間の管理。 ブロッコリーや、大根に虫がつくのは、覚悟していたのですが、 今年はサツマイモの葉が、ものすごく被害を受け…

体育の日

十月十日は、体育の日。 この日はずらさずに、お休みにしてほしい。 ・ むらさき幼稚園の運動会は一日遅れで、無事に開催。 子供たちの真剣な目と、見守る保護者。 今年はそれに加えて、 裏方の動きに目が行く。 いろんな工夫があって、 オリンピックの年に…

日曜らしい日曜

むらさき幼稚園の運動会に行く予定でいましたが、 雨で延期。 明日、行けるかなあ。 というわけで、家にいます。 夫と二人だけで、日曜をすがすのは、久しぶり。 だらだらと、洗濯物を畳んだり、掃除機をかけたり。 日常、家にいないものだから、こんなこと…

めでたい

土曜日です。 ナンチャン御運動会に急きょ行くことになって、 保育園児たちのがんばり、見せてもらいました。 森をイメージしたストーリーがあって、 はーちゃんの帽子は、どんぐりでした。 雨の合間に、千石の事務所に戻り、 昼過ぎから、 夫の車に母と乗り…

シップ。

ファームです。 焼肉店は改修工事に入り、 営業はしばらくお休みだそうです。 ハウスに、3日いちごの植え付けが終わったそうで、 その余りを、トマトの植わっていたハウスに、植えつけました。 久しぶりのシャベルと、鍬が、きついこと。 こりゃ絶対痛くな…

ステビアにちょうちょ

久しぶりの段々畑です。学生は、4人。少しだけだったけど、 タッコ先生にも会えた。 この人も、パワーをもらえる人の一人。 タッコ先生が頑張っていると思うと、私も頑張れる。 わたの収穫が始まりました。ステビアにちょうちょ。 何がそんなにおいしいんだ…

土を捨てる。

今日も千石の事務所。 このビルは改修工事中で、 なんだか薄暗い。 まだまだ続くらしいけど、気がめいってきました。 この機会に、ベランダの植物を、処分するお宅も多いらしく、 植物だけでなく、 大量に、使用済みらしい土が捨てられています。 土を捨てる…

コーヒーノキ

千石の事務所です。 ここにあるコーヒーノキは、とても育ちが良い。 花が咲いて、実がなるわけではないから、 とってもよい場所ではないのだろうけど、 日が当たらにままに、青々と茂っている。 原産地は、どんな場所なんだろう。たまった書類の片づけ。 頭…

とら刈り

保育専門学校は、2年生は、実習に行っているので、 3週間ほど授業がありません。 先週まいた大根は、日照不足のためか、徒長気味。 かごをかけておいたので、いくらかは、ちょうちょの被害は免れていましたが、 次の週まで、誰も面倒は、見ない。 寒冷紗に…

面白い学校

ヒガンバナが終わり、 キンモクセイが満開です。 ・ 昨日の興奮がまだ冷めやらず。 イナコたちと、帰りに、 学校の行く末について語り合い、 何ができるのか、考えてしまう。 本当に私たちの学んだ、園芸生活学科は、 面白い学校だった。 あの面白さ、やっぱ…