2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ユリが次々

園児と、B組合同で、サツマイモの植え付け。 終わった後、やり直しがいくつか。 んー困ったもんです。 子供の世話と、実習は、学生たちも戸惑うもの。 よく頑張りました。 2限目は、2組。手際よくサツマイモ植えは終わり、 野菜の誘引に脇芽垣。会得でき…

風にそよぐ

目白の保育専門学校です。 雨です。 何とか晴れ間があったときに、コンテナに、サツマイモ植え。 明日は、畑でできるかなあ。 雨なので、道具の整備。 鎌を研いだり、はさみに、油をさしたり、 まがった移植ゴテを直したり。 ずっと気になっていたこと、まと…

記念樹

娘Мがいい人を連れてくるというので、朝から、掃除。 たまにはこういうことがないと、片付かない。 といってもノビタクン方式のお掃除。 久しぶりに、東武練馬の水晶楼へ行きました。 支店ができていて、びっくり。 マスター69歳。 私たちもまだまだ頑張らね…

御相伴

今日もファームです。 昨日出来なかった作業。 ダシガラを、ブルーベリー園に埋める。 ちょっと臭いね。 じゃがいもの収穫。 新じゃがです。 まだ少し小さいかなあ。 赤しその葉と、ミョウガタケは、うどん屋さんに。 トマトの世話をして、トウモロコシを、…

二十日大根の天ぷら。

雨です。 麦の家の店長から、「野菜がないか」の電話に、 とりあえずファームに行ってみる。 雨が小降りになったところで、 二十日大根の収穫。 山ほどとってしまった。 おいておくと、割れそうなくらい大きい。 ここではてんぷらにしてくれる。 ちょっと変…

コットン植え付け

段々畑の広尾の大学では、 東北のコットンプロジェクトに参加するため、 今日は、苗の植え付け。 教育学部の先生を中心に、 種から、ポットに撒いて、育ててくださったものです。 ここまで苗を大きくするには、面倒を見るのが結構大変です。 水が切れれば、…

キウイの受粉

今日はこなくても大丈夫と、娘Nに言われて、 ちょっと寂しい。 ・ 広尾の段々畑です。 肥料をいっぱい持って行きます。 重い。 朝の雨は、恵みの雨。 もっと降ってほしいけど、作業には、困ってしまう。 この雨で、カエル・・・いる・・・。 ずっと冷凍庫に…

耕す

来週サツマイモの植え付けをするので、 B組と、2組は、畑の用意。 腐葉土を播いて、耕します。 土を耕すということが、 案外、難しいのですね。うまく伝わらない。 2クラスかかって、できました。 畝つくりは、この次。 ホタルブクロがひそかに咲いていま…

お花がいっぱい。

昨日の結婚式の余韻、まだ残っています。 楽しくても、エネルギーは使っているのです。 専門学校の階段の上り下りがだるい。 お疲れなのねえ。 娘Nたちが、家に来て荷物を持って行っているはず。 会えないのは寂しいですね。 なんにもしてやれなくて。 帰る…

花嫁の母

娘Nの結婚式です。 正装さえできれば、あとはのんびりお客様気分。でいられるかと思ったけど。 主役の母。 家を出るお膳立てが上手だったから、 寂しい思いは、あまりしないですんでいる。と思っていたのですが、 実際に、その場にならないとわからないこと…

ガーデン 梯

大山ナチュラルガーデンと、USAガーデン。 行けたんですよ。 明日娘の結婚式だというのに。 はじめUSAガーデンだけ、午前中帰ってくれば、次の日に響かない。 と思ったものの、 一人で行ったら、ついつい伸びて、最後までか、後片付けまで居そうだった…

へとへと

昨日、実は、トホホなことがありました。 広尾の段々畑はいつもより張り切って、除草をして、 いつもだと、夫便が、近くを通ると、便乗し、 千石の事務所に行くのですが、 今日は遅いし、電車に乗って、千石に行くか、家に帰るか…。 そうだ、オーダーしたま…

大きく育て。

広尾の段々畑は、 夏野菜の苗の中で、オクラがなぜか多い。 ポット苗を、植え広げてしまったため。 本当は、間引きしたほうが根を傷めず、 育ちがいいんだけど、やっぱりもったいない。 みんな、 夏休み中、頑張って出ておいでね。 オクラは、1日で大きくな…

体調整えて

爽やか。日差しが痛い。 膝が痛くて、整形外科に。 とりあえずは、歩けるので、 長いこと我慢していたのだけど、 車の乗り降りが、きつくなり、走ることは、無理。 シップを貼って、いくらか楽になる。 何を我慢してるんだか。 水は溜まっていないって。 老…

授業の準備。

雨・・・。 園芸の授業、外は無理だわ。 ユキちゃんに雨の中、アジサイの枝を、 3階の教室まで運んでもらう。 授業がスムーズに進むのは、この人のおかげです。 今日の授業は、挿し木のお話。 アジサイのお話。 花芽分化、わかったかな? 雨の中、魚粉を、…

チューリップの掘りあげ

昨日もらってきた沈丁花の植え付けは、A組。 日差しが強くないので、よい場所なのですが、かたーい土の塀際。 根の張りは、よくないかな。 また落ち着いたら、周りをほぐして、肥料を入れたいと思います。 ・ 畑の草取りをしたり、チューリップは掘りあげま…

沈丁花苗

金曜に切りすぎた、ハゴロモジャスミンが気になるのですよ。 もう少し手を入れてみる。 うどん屋さんのだしがらを干しに行って、水分を飛ばします。 パックに入っているので、こうすると扱いやすくなります。 今日は豊島区役所に行って、千石に行きます。 氷…

久しぶりの自宅

土曜日。 ひさしぶりに家にいます。 木曜に、教室があったので、 その日に、掃除をしているからいいっかと、 サボろうとしている自分を、頑張らせる。 ほら、まだまだ、行き届いていないところはあるって。 ハゴロモジャスミンは、まだ枯れていないから、 こ…

有機肥料は、大変。

ファームは、ブルーベリーの除草です。 うどん屋さんから、魚のだしがらをもらって来るのですが、 一週間分は、臭いくなってしまいます。 ブルーべり園に元肥てしていれていたのですが、 もう、元肥ではなく追肥になってしまいました。 良い肥料になるのです…

楽しい時間

自宅で、教室の日です。 ルバーブのジャムを作ります。 甘みはかなり抑えめ。 昨日のフキを、みんなでむく。 カモミールも、話をしながら、花を外す。 こういう作業は、誰かとやると楽しい時間になる。 縁側で、台所でやっていたこと。 こんなことが普通にで…

筋の通ったフキ

千石に行って、夫に付き合い、 お昼近くに、段々畑の学校に向かう。 夏野菜の苗を植えるための準備をします。 肥料を播いて、 スコップを入れて耕します。 先生がみえて、 学生さんが二人来てくれました。 アスパラ2本とれました。 この間、草刈りをした後…

5月の日程は、重なる

USAガーデンが21日にあると連絡をいただきました。 大山ナチュラルガーデンも、この日開催。 USAガーデンは被災地に募金を募るために、 宇佐先生が、お庭を開放してくれて、 みなさんの自慢のもので、バザーが行われ、収益金を送るという 素敵な試み…

除草

昨日の晩は、早く寝てしまった。 すこしがちゃがちゃしたおとがしてたけど・・・。 久しぶりに小人さんが来ていた。流しがきれいになっていた。 昨日は、母の日だったっけ。 ・ 今度の連続ドラマは、話の展開が突飛でつながらないので、 見ていて疲れる。 と…

庭仕事

久しぶりに家にいるのですが、やることがいっぱい。 小さな庭に、肥料をいっぱい入れて、土づくり。 お花を植えようかと思うのですが、 やっぱり夏野菜のほうがいいかなあ。 挿し木していた、ブルーベリーも植え替え。 スパルタンはやっぱり、樹勢が落ちてい…

くさい2

あーつかったー。 ちょっとばてそうだった。危ない危ない。 講習はあと一人を残して終了。 野菜苗を扱うので、来てくれないと困る。 頼んでくれればこちらで植えちゃうのだけど。 ほうれん草の白い粉は害がないのですかって。 いい質問です。 新鮮だからこそ…

くさい

さわやかなんだけど 暑かったり寒かったりで疲れるのかなあ。 体調今一つ。 んー疲れている。 頭も。 ファーム講習の日です。野菜苗の植え付け。 じゃがいもの芽かき、土寄せ。 小松菜ほうれん草の、収獲。 畑回りも草をとってね。 今年は小松菜のシロサビ病…

手は腰に

夫が事務仕事をしたいというので、今日も、千石に行く。 で、私と車が空いているので、 母を連れて、吾妻橋の叔母の家に行く。 叔母はとても喜んでくれて、 本当は、母とだけのほうがよかったんだろうけど、 ご相伴に預からせていただきました。 母のところ…

ゴロゴロ

夫の事務仕事のため千石です。 ついてこなくてもよかったのにと思いながら、 夕飯は母ととることになり、 息子たちも一緒に、近くの中華屋さんに、行きました。 母は、デンドロビュームを、植え替えていて、 少しはやる気が戻ってきているようです。 友人が…

着物

浦和の母は、着物の先生。 着物のことで相談しに行く。 着いてから、包みを開けると、 肝心のものがない。忘れてきた…。 夫に頼んで、取りにに行ってもらう。 ごめんなさい。どうしてこうなんだろう。 一回で事が済むことが少ない。 ちょっと病的ではないの…

風の季節

久しぶりのユキちゃん。 このガーデンは、ユキちゃんで持っています。 近くにお勤めしているケメちゃんが、 休日なのに、来てくれて、 お手伝いしていってくれました。 1限目は3組、 2限目はA組が、調理実習。 桜の葉の香りの変化。わかってもらえました…