2013-06-01から1ヶ月間の記事一覧

いいお店

27日に、 グリーンテラスに行ったときに、 つい買ってしまった、ポーチュラカ。 これだけ斑入りがはっきりした葉っぱ、初めてみたので。 花もピンクでかわいい。 350円はちょっと、高かったけど。 このお店は、店全体が癒してくれる。 こういう、サービ…

ミドリのカーテンの予備

やっぱりカボチャの実は大きくならないし 雌花は、落ちるし、 生長も、ゆっくり。 カボチャの成長が早いか、 うどん粉病が追いつくか。 それでも水揚げのすごいこと。 グリーンカーテンの、役割は果たしています。 根元に、つるありインゲンを播いておこうか…

ファームで、ハーブ

家のアイスプランツは、蕾を持ち始めました。 これ、種でも案外簡単に増やせます。 ・ ファームでは ラベンダースティックの講習会がありました。 いい時間が持てました。 うちの教室と、ファームの教室とでは 何が違うかというと、ロケーション。 こんな、…

ラベンダの精油

ラベンダーの精油つくりに挑戦しました。 家にあるもので作った、ごくごく簡単な装置です。 頭の中では出来上がっていても、それを表現する難しさ。 当日の朝まで、ガラス棒を加工していました。今回はうウォーターに、重きを置いたいたのですが、 それでも…

実験大好き

アジサイもそろそろ終わり。 早めの剪定を。 ・ 昨日先生の教室においてきた、ラベンダー。 そのあとの処理、大変だったと思う。 嫌がらせみたい。 明日は、なべを使って、手軽に作れるラベンダーウォーターに、挑戦です。 そのための準備。 頭の中では、簡…

雑草の季節

広尾の段々畑。 この学校 門を入ると、森の香りがするの。 実際、坂や階段が多くて、山登りみたい。 しかも担当の先生の教室は、4階。 来るたびに、上るのがきつくなる気がする。 年のせいより、体重のせいかも。 ここのところ、油断しすぎた。 2週間ぶり…

手乗りカボチャ

カボチャは、いっこうに大きくならない。 手乗りカボチャ。 まず雌花がつかない。 着いても咲く前に枯れる。 かなり肥料を食うし、それと、水分汚水上げがすごい。 壁面緑化には、とてもいい。でも実がもっとなるといいんだけど。 一個でもなっただけすごい…

ゲットウ ゲット

今日のうどん屋さんは、失敗せずに出来ました。 ・ ファームをのぞいていたら、 ボスに捕まってしまった。 ボスが張り切っているときは、 近く どっかに行ってしまうのではないかと、ちょっと心配。 ネギを植えます。 7月5日の講習の予定ですが、 ちょっと…

融通が利かない。

花壇の小枝をつかった工夫っていいですね。 ・ 今日はうどん屋さん。 店長から言われて、ほんの少し手順が違っただけで、 緊張するのかな。 うまくいかない、はかどらない。 脳みそって、難しい。 かなりてこずってしまいました。 ・ 終わってから、きゅうり…

ウメ仕事。

夏至だって。 曇っていたから気がつかなかった。 くらげって、なんかいやされる。 ブルーの照明がきれいでした。 すみだ水族館にて。 ファームでは、キャベツの種をまく準備。 前のほうれん草用のマルチをはずして、 炭酸苦土石灰をまきました。 時折雨が降…

布団の国

雨でお休み。 たまには、こういう日がないと。 2度寝してしまいました。 布団の国。し・あ・わ・せ・。 父は、入院3日目で、すっかり布団の国は飽きてしまったらしいけど。学校の教科書に、「布団の国」というのが載っていて、 どうも、吉行淳之介の違うタ…

黄色い花。

どっかで、見たことがあるんだけど、 黄色い花の名前が分からなくて、 しかも保育専門学校では、タークサン咲いているので、 園芸の先生だから、いろんな人に、名前を聞かれて、困っていました。 この学校前の先生、結構いろんな面白い植物を 植えてくださっ…

いいね いいねぇ

飯能の生活の木で、ロケです。 カメラマンさんにラベンダーの中で 「いいね いいですねえ。」なんていわれていると なんか、憧れの石田あゆみに、近づいた気がする。 なんか勘違いしてきそうになる。 危ない危ない。 寒い頃に行ったときより、 園内はとても…

アジサイの挿し木

保育専門学校では、挿し木の話し。 アジサイを使ったので、アジサイの話も。 繁殖の話から、種子の話しへいって、F1の話に続く。 自分のなかでも、どうやって挿し木の話に戻そうかと、悩んでいる。 話は種無しスイカへと飛び・・・。 90分ではとても語り…

スカイツリー

浦和の母の発案。 今回の幹事は、夫。 スカイツリーいってきました。 ただ高いだけのところに、 入場料高すぎる。と思っていたのですが、 結構楽しく遊んでこられました。 天気が悪かったけど、その分たぶん人出は少なかったと思う。 そこそこ地上が見えて、…

挿し木成功

この春挿したフサスグリは、どうやら根がついたようです。 来年は、実が期待できるかな。 今回は、一個だけ、実が付いていました。 来週の保育専門学校の講義は、 挿し木をします。 ・ 父が入院するのと、仕事の留守番に、千石の店へ出勤。 土曜日の割には、…

鳥がトマト食べてるよ

トシコさんが、いろいろなハーブを、 買ってきていたので、 新しいハーブ園に、仲間入り。 とりあえず、ランダムに植える。 だんだんと充実させていきましよう。 それでも、少しは高さや、 大きくなったときのことを考えて、 株間を取ったり、 いろいろ考え…

気軽にスパイス

久ぶりに、一日中雨。 うちのお教室は、何でだろう、雨が多い。今日はきゅうりを使ったピクルス作り。 フェンネル入りもありです。 今日は使わなかったけど。 今日使ったスパイスは、 ローリエ、シナモン、クローブ、 キャラウェーシード、粉サンショウ、 ハ…

にっきにっき にっきの菓子

鹿児島土産のけせん餅。 餅自体がおいしいのだけど、 これいい。 ないがいいって、ニッキの葉で包まれているのです。 その香りがほんのり移って、 きいているのです。 家に、ニッキの小さな木があるのです。 ニッキは、ニッケイ。シナモン。 木の皮を使うも…

うるわしの白百合

麗しの白百合と、ゆきちゃん。 もともと学校にあったユリを、植え広げただけなのですが、 たくさんの数になりました。 ユリの名所になるのもいいですね。 昨年は咲かなかった、山百合系のユリも、 蕾が大きくなってきました。 ひとつの球根から一年ずつ、花…

梅を使って

保育専門学校 授業です。 楽しい楽しい、調理実習は ウメジャムつくり。 ウメは本当に待ったなし。 季節の味です。 朝、幼稚園の園庭に、梅の実が落ちていたので、 園長先生にお願いして、いただいて、 今日のウメに、足しました。 幼稚園では、園児たちと …

フサスグリ

昨日終電には、間に合った。 大きな声では言えないけれど、 午前様だった。 う〜、遊んだあとは仕事だ〜。 仕事の前に友人のところで、きゅうりとナスの収獲。 一時に収獲すると食べるのが大変なので、 ジャガイモも2株、収獲。 新じゃがだー。 友人が、「…

大きな花

朝、壁面緑化用のカボチャの大きな雄花が咲いていて、 雌花が見当たらないから、取っちゃったんだけど、 なんかそのまま うどん屋さんの厨房にもっていって、 見せびらかしてしまった。 りかちゃんがとっても喜んでくれて、 なんかうれしかった。 うどん屋さ…

こんな日に限って。

明け方まで、雨が少し、降った。 どんより曇り。 作業するには、もってこいです。 ・ うどん屋さんの前には、アスファルトがしかれるそうで そこに植えたというか、挿した、ラベンダーを撤去。 せっかく蕾も上がってきているのに、 動かすのはかわいそうです…

マーガレット

昨日の疲れが抜けてないなあと思っていたら、 風でもひいたかな?ダウン。 今日は、久しぶりのお休み。やりたいことがいっぱいあったのに。 って、出来ないとなると、気になるだけ。 元気でもやらないといけないことを後回しにする性格。 子供の頃、学校を休…

降らない

そろそろ、水がめの話題が、 ニュースになる様になりました。 さわやかでいいのですが、 朝晩みずやりをしないと、 いけないので、ちょっと忙しい。 それにこの調子で、みずやりをしていると、 水道代は、大変だぞ。 ・ 病院に行って、 手続きを済ませ 父の…

つゆ?

子育て大変だった頃の、ママトモ。 久しぶりに池袋で、ランチ 池袋で働いている、娘Mも休み時間にちょっと参加。 マーちゃんの結婚。 自分の子供のことのように、うれしい。 今度は誰だろうね。 子育てで、精一杯だったころ、 大きくなったら・・・と、言う…

日が長くなりました。

今日の園芸の授業は、園芸相談。 脱線しすぎたかな。 段階を経て、花壇に大きく育ちすぎた、木を、切っています。 のこぎりを使うのが始めての生徒も多く、いい機会となりました。 切ったものは、2センチくらいの厚さに、のこぎりで切ると、 木の名札にいい…

カモミール摘み。

夫が今年も昨日あたりから咳き込んでいる。 季節的なものかもしれないね。 奥さんアレルギーの可能性も大。 ・ カモミール収獲。 今年は出来ないと、あきらめていたけど 虫もつかず、きれいに咲いているので、もったいなくなって。 だいぶ種が落ちてしまって…

消石灰。

ラムズイヤーが今年はきれいに咲いている。 雨にぬれたりで、なかなかきれいなのには、 お目にかかったことが無かった。 ホントに、羊の、耳みたいでかわいいけど、 これがハーブの仲間だというのがいまだによく分からない。 クラフトに少し使えるのと、 ポ…