2009-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ゴミは燃やす

練馬の体験農園が農業大賞というのをいただけることが 決まったということで、 3月7日に表彰されるということでした。 映像はなかったそうです。 ことによると3月に表彰の様子が映像になるかもしれません。 全国の中から選ばれるというので、 かなり、す…

イチゴ食われる

本日7時NHKで、体験農園が出るという情報があって、 お伝えしたのですが、 そのまえのの首都圏ニュースだったらしいです。 見損なってしまいました。 体験農園が農業大賞というのを もらえることらしいです。 分かり次第お知らせします。 テレビを見た人…

紫のバラ

写真は、とり除けをしなかったらキャベツ。 やられてしまった。 今年は、佐久間さんちも厳重に、 寒冷紗がかかっていたし、 うちは、キャベツも残りわずかだし、 ブロッコリーもないから、 渡り鳥も死活問題でしょう。 ・ 紫のバラは、 ガラスの仮面という漫…

魔女修行滞る。

池袋のサンシャインで ある花の展覧会は、 今週末だそうです。 時間のある方はぜひ行かれるといいと思います。 見事です。 ・ 西の魔女が死んだを読んで以来 私も、魔女の修行を と思いがんばっているのですが、 息子に、その後、ステップアップしていないこ…

植育

ラジオの人はしきりに 温かいといっていましたが 私には、あまり温かくなかった。 ・ 公立の学校に、冷房が入る。 そうすると、二酸化炭素が増えるから、木を植えるのだそうで、 楽しめるように、選ばれたのがブルーベリー。 あんまり対策にならないと思うけ…

片付け終わり

昨日で、畑の片付けの期日が過ぎたので、 今日は、お手伝いの方が、 まだ片付けの終わっていないところの片づけや 腐葉土入れをしてくださいました。 ありがとうございました。 ・ 私は野菜教室のほうの片付け。 VS堆肥を、鋤きこんでくださった方。 あり…

市原へ、

すっかり綺麗になった体験農園。 土曜日曜に肥料散布があります。 なるべくいらしてください。 たぶん土曜日にほとんど終るのではないかと思います。 ・ 虎ノ門で、健康関係の、勉強会があって、 その後、安い携帯電話が買えるからと、 子供と、市原まで。 …

雪舞う

時折、雪が舞いおち、寒い一日でした。 ・ 昨日までは、畑に沢山野菜が残っていて、 こりゃどうなることかと思っていましたが、 明日が収穫期限、最終日。 畑のテーブルの上は、皆さんの収穫物で、 次々に、いっぱいになっていました。 見る見る畑が片付いて…

畑整理

ブルーベリーの剪定終わりました。 終わってみるとまだまだ気になるところが多いのですが、 これ以上やって、実が少なくなるのもいやだし、 何とかこれで納得しましょう。 ・ 大根の収穫も終わりました。 キャベツは収穫したのですが、 厨房では、今日は、処…

ブロッコリーのスパゲティー

ベーコンは一日風に吹かしてねかせて、、 夕飯は、ブロッコリーとスパゲッティーになりました。 収穫してから日のたった、 ちょっと色の変わったブロッコリーでしたが、 ゆで方がいいのか、栽培がいいのか めちゃくちゃおいしかったです。 ベーコンをほめな…

燻製の季節

さーむいです。 天気予報どおり、日暮れ頃から雨。 ・ 息子がキッチンで、ベーコンを、作って、 換気扇の下で、うまい具合に、 煙が外に出て行くように作っていましたが、 一晩中、窓がすこーし開けたけたまま忘れていたから、 余計に寒かったです。 外との…

春が来て夏が来て・・・

朝、自転車屋さんに行ったら、 あまりの着膨れに、 大笑いされました。 漁港で働く漁師の奥さんみたいだねと。 奥さんたちごめんなさい。 何しろ寒くて、すごいかっこうです。 ・ 昨日は暖かだったのに、 今日は気温が上がりません。 まだ寒い日が続くでしょ…

親指が痛い

ブルーベリーの剪定の続き。 さすがに、手が痛いです。 もう一日あれば終わりそうです。 ・ 大根は10㌔ほど、 塩漬けにしました。 大根もあと一日で 片づけが終わりそうです。 ・ りんごの剪定を、 カンゴーリさんがしています。 だいぶさっぱりしました。…

なまこ

本当は千葉のドッグショーに行くはずだったけれど、 ここ数日がんばりすぎているので、 休もうということで、 思う存分布団の世界に。 お昼までには起きたけど。 ・ 年の初めに風邪を引き、 不摂生もしていないし、栄養も偏りなく よく寝ているのに、 魔女修…

ブルーベリー剪定分かるかなあ

久しぶりに、カホチャン一家がみえました。 お友達と、麦踏をしてもらうことに。麦踏は、説明が難しい。 難しいといえば、 ブルーベリーの剪定枝を運んでいたら、 やり方を教わりたいと、いう人が来て、 この時期、花芽が出ているから、 花芽は、残すんです…

蕾がいっぱい

ブルーベリーの、剪定。 先日やりっぱなしの剪定枝、 ツボカワサンが、かたしてくれていました。 草も刈っていて、脱帽です。 ・ ブルーベリーの剪定枝を集めていると、 蕾がたくさんあって、 とても、もったいない気がしました。 今まであまり、剪定をしな…

あまいキャベツ

ブロッコリーのわきめが今年は沢山出来て、 はじめのひとつより 多く収穫ができたという方がいました。 それに今年は、 トリの被害がとても少ない。 ないわけではないのですが、 キャベツもほとんど無傷。 キャベツは苗の仕上がりが遅かったので 小ぶりだっ…

4のつく日

娘が週一回の登校日。 もう高校は授業がなく、 1時に行って30分で、返されます。 これにも、授業料がいるのかなあと、とーっても、疑問。 3月1日が卒業式、3月分の授業料って・・・。 3月中も在籍しているわけで、事務手続きもあるのかなあ。 一括払…

にんにく枯れる?

にんにくが寒さに当たってか、 葉の上のほうが枯れてしまいました。 雪の中なら大丈夫なのかもしれませんが、 かなり、寒風ふきすさぶ中にあるから、 さぞかし、寒いのではないかと思います。 だいじょうぶかな。 ・ ブルーベリーの剪定も終わっていませんが…

お片づけ

昨日、区報に、体験農園の募集要項が載りました。 みやもとファームは5名ほどだそうです。 ・ おとといの続きのブルーベリーの剪定。 ねぎの収穫。 ブロッコリーの片付け。 ・ 片づけが間にあいません。 木曜に、ファームに行くつもりでいます。 皆さんも片…

健康診断

今日は、高野台に成人検診に、いってきました。 前回いつやったか忘れるほど、 行っていなかったので、 提出するものや、書類に書き込むことなどが、 かなり面倒に感じられ、 それだけで、くたびれてしまいました。 前日から何も食べてはいけないといわれ、 …

ブルーベリー 冬の剪定。

久しぶりの畑は風が冷たかったです。 今年初めて麦踏をしました。 ねぎを店の前に並べると あっという間に売れてしまいました。 追加で収穫。 ブロッコリーも収穫。 ・ きょうはブルーベリーの剪定をしました。 ハサミの切れ味がいまいちだった成果、腱鞘炎…

ほうれん草の根

写真のように、 レタスはかなり大きくなりました。 間に、アブラムシが、若干入っています。 こうなると売り物にならないのでしょうか。 こういうのでも買います? ・ 小学校の家庭科の料理の授業 ほうれん草のソテーと ゆで卵と、 煮干でだしをとった油揚げ…

元気の出るスープ

春菊は、写真のように、 葉を数枚残して、 収穫すると葉の付け根から芽が出てきます。 なるべく短くきったほうが 数は少ないですが、いい芽が出ます。 ・ やっぱり風邪を引いてしまった。 夫は、出勤しましたが、 私は寝床からいってらっしゃい。 お昼前に何…

桜が咲く前には

一月もあっという間に、7日。 体調いまひとつのうちに、どんどん時間が過ぎていきます。 卒業・入学・就職だけでもばたばたしそうなのに、 ほかに、いろいろと、頭を使うことが多く予定されており、 桜の咲く前には、何とか、落ち着いてくれればいいなあと…

カゼ?

写真は、 房総の友人から お米と一緒に届いた、スイセン。 ・ カゼの予感というか 風邪です。 だんだん悪くなってきます。 しかも夫も。 寝不足はないし、栄養も十分取っていたのに、不覚です。 温かくして寝ます。 ・ ・・・・・・・・・・・・・・・過去ブ…

とりよけ OK?

夫がのどが痛いといいだした。なんとなく私もむずむずするけど、大丈夫。 ちゃんと寝ているし、ちゃんと食べてるし。 ・ ハウスのアブラムシも心配だけど、 いつもの年なら、キャベツブロッコリーに、鳥が来ます。 キャベツは、 一夜のうちに、半分くらい食…

揚げ餅。

家で、じっとしています。 家から出ないだけで、 たまった家事を、かたづけてます。 正月ってこんなだったっけ でも早く日常に戻りたい気もする。 ・ お餅を揚げて、汁を張ったおわんに、 ジュウーと入れて、 大根おろしをたっぷりかけるお雑煮が だーいすき…

ハウスのアブラムシ

写真はハウスの中のイチゴの花。 ピンクです。 ・ 9日まで農園には行かないので、 会いたかった人、残念です。 ・ ハウスの中のサンチェだけが心配。 たぶんアブラムシが大発生になってしまうと思います。 ハウスの中だけど、もっと小さいうちに、 寒冷紗を…

寒い夜は葱

写真はナズナ。 もう花の咲いているのもあるし、 種をつけているのもある。 おかゆに使うなら、これくらいかな。 ・ 葱をたくさん食べると 夜暖かく寝られた。 というお話がありました。 私もこれは実感しています。 何の成分か分かりませんが、 血行がよく…