2010-06-01から1ヶ月間の記事一覧

枝豆

蒸し暑いけど、 アジサイが本当にきれいです。 明日は山開き。 お富士さんでは植木市がにぎやかなことでしょう。 下半期が始まります。 早すぎる。 ・ 本の話は出来上がりを待つだけのはずなのだけど、 編集の方と、 連絡が取れないので、 げげげの女房状態…

夏草や〜

広尾の段々畑に行ってきました。 ものすごくかわいい、看板ができていて、 それに従い、畑に案内されます。 3週間ぶりです。 で、案内されるとそこは、わーお。 草だらけになっていました。 夏草の成長は、恐ろしい。 すでにネコジャラシは、 大きな穂をつけ…

ブルーベリー夏の剪定。

蒸し暑さに、お日様が出てきたもんだから、 ニンゲンモドキが解けていく気持ちがわかるようでした。大根約100キロの収穫。 午前中に終わるかと思ったら、終わらず、 午後には、ジャガイモの収穫も加わり お手伝いいただいた方もバテバテでした。 大根は、実…

きゅうりにうなされる

蒸しましたねえ。 ・ きゅうりが いやってほど手に入り、 喜んで帰ってきたのですが、 さてこれをどうしたらいいものか。 見ているだけで、うんざりしてきました。 ・ 魔女の学校ではきゅうりの収穫時期、 (これは蔬菜を、勉強している人たちが育てて、 1年…

ベビーコーン

「インゲン豆を、ゆでると、 パンパンという音が気持ちいいんですよね。」 と、いわれました。 とりたてだからこその音でしょうか。 インゲンの気持ちになったら、たまったもんじゃないけど、 音がするの、気づきましたか? ・ 今日は、大根の収穫と、ジャガ…

バラフ

ジャガイモを掘っておいたら、 袋詰めをしてもらってあって、助かりました。 大根の出荷分もやってもらって、 その間に、今日は、なんと、薬剤散布。りんごの木を中心に、バラと、柿と、椿と、葡萄。 バイレトンとDDVP1000倍を100ℓ 午後からは、渡辺さん…

お日様が怖い

暑かったー 割にはからっとしていて、 すごしやすかった。 こういう日は、畑にいるとついがんばりがちになって、 後で、ぐったりしてしまうこともあります。 暑いだけで、体力消耗してしまうので、 気をつけてください。 すごしやすい。ったって、 つむじが…

花盗人

今日は外壁の洗浄。 朝から雨。 中止かとおもっていたら、 朝からおにいさんたちが やってきて、高圧洗浄器で、 きれいにしてくれました。 足場悪いから、気をつけて。 高圧洗浄器はすごい!。 うちにも小さいのがあって、驚いたけど、 プロ用のはもっとすご…

かりかり

広尾の段々畑のサツマイモが全滅という知らせに、ショックです。 我家の風呂工事のため、 先週と、今日お休みしてしまい、 気になって仕方がない。 何でだめだったんだろう。 来週は、いけるといいけど、 雨で、外壁工事が長引いたら、困るなあ。 あっちこっ…

お風呂

去年の今日、息子、引っ越して行ったのね・・・。 って感傷に浸るまもなく、 ちょくちょく帰ってきて、 結局 今は、家に帰ってきてるけど。 また出て行く日も近いかな。 ・ 朝から、きゅうり、なす、そして、 大根の収穫と、ジャガイモの収穫に追われ、 午前…

蒸し暑さの中、アジサイがとてもきれいです。 アジサイ祭りは終わってるんじゃなかったっけ?と思うけど、 今とってもきれい。 ・ 今日は父の日だ ということに気がついてしまい あちゃー どうしたもんだろう。 テレもあるし、 毎年何もしないけど、電話だけ…

ジャガイモ収穫

大工さんがいるので早くあがりたかったのに、 4時を回ってしまった。 大工さんにすっかりお留守番をしてもらったようでした。 いろんなものの収穫が始まり、 今日は庭の草取りをしたかったのに、 ぜんぜんできませんでした。 なかなか思い通りにならない。 …

銭湯がよい

おふろやさんいいってきまーす。 とわざわざ、書いたのは、 今 我家の風呂は工事中。 農作業が終わって、一風呂。ができないのです。 だから、気がつくと、なんかくさい。 おっさんくさいと思ったら、自分。 おっさんでも、ここまでの人はいないかも。 カメ…

ズッキーニ。

この間宇宙から帰ってきた飛行船の中から、種が消えていたって? もしかしたら、乗せるの忘れたかもって、 種を飛ばすにあたっては、 お金もいっぱい払っているでしょうに、 どこにいっちゃったんだろう。 最先端のことやっている割には、 いい加減な人って…

鳥よけ

今日も一日家にいます。 太りそう・・・ ・ 家の早生のブルーベリーがなっていました。 今年はたくさんのムクドリを見かけます。 ブルーベリーを食べる鳥はどんなのかな? ・ トマトや、とうもろこしは、鳥に食べられることがあります。 今使わない、寒冷紗…

きういにきゅうり

日中は暑かったけど、 夕方から雨。天気予報はよくあたる。 今日も一日家にいて、工事の音を聞いています。 ・ 今頃はキウイが、だらだらと伸び始めます。 細いのやぐるぐる巻きのものは、そこのところだけ、 軽く剪定をしておきます。 今は、根元のほうから…

今年はゆっくり

今年は収穫がゆっくり目なので、 まだ、収穫におわれることは少ないですが、 収穫サイクルが一週間ずれてくると、 いつも大きくなりすぎたものを収穫しているようになります。 ずれたときは、思い切って、 小さなうちでも収穫してください。 ・ ジャガイモは…

へとへと

朝やっとこさ、この間の懇親会に使ったござを片し、 いざ大根の収穫へ。 大根を作って、収穫をすることは、できても その収穫物を、商品にするまでのことは、ちょっと大変。 今日は、収穫をして、その商品にする部分に一日、かかってしまいました。 収穫の労…

収穫にいらっしゃい

野菜教室の講習は、臨時に、急にあったこともあって、 ちょっと、人数は少なめでした。 それでも講習がなかったらこなかった。という方も多く、 きゅうりの大きさに、皆さんびっくりしていました。 今日これなかった方も、 収穫期は、待ってくれません。 ど…

母校へ

大根の収穫後、早上がりして、 母校へ。 板橋の加賀にある専門学校まで、 自転車こいでいってきました。 川越街道の歩道はだいぶ整備されて 以前よりずっと走りやすくなったのに、 こぐ力は、ぐっと落ちていることを感じます。 今年あたり、自転車で、遠出を…

練馬サイコー

今日はジャム作り。 講習会は、熱心な人たちばかりだから 3割の砂糖、4割の砂糖、と、 試しながら、おいしい量を、決めていく。 教えているのに、教わっていく。 将来いえ、ちかいうちに、おいしいジャム屋さんになりたいですね。 ・ 昼ごろファームに行っ…

夏祭り

明日はジャムつくりの講習をします。 会場は我家です。 ・ もともと家にあった、アマリリスが咲き出しました。 いつもだと、すみのほうで知らないうちに咲いて、 ナメクジにやられてしまうのですが、 ちょっと高い台の上に上げたのがよかったらしく、 ナメク…

栗の花

栗の花が滝の様に咲いています。 初夏です。 空気が栗の香りでいっぱいです。 ・ 来週から、我家の改修工事が始まるので、 あかね幼稚園に、ブルーベリーを引き取ってもらいました。 ここのキウイは雌花は咲かなかったそうで、 残念ながら、実はのぞめません…

きゅうりの収穫

きゅうり収穫できました。 皆さんのも大半の方が収穫できると思います。 週末あたり、オバケになる人も出てくるのではないかと思います。 取りに来てください。 ・ ハウスの中に適当に播いたインゲンも収穫。 早く育てた割りに、 株が小さくあまり取れません…

緊張した

久しぶりに水晶楼へ。 マスターは、チベットへ行ってしまって、 本店は、しまっているので、 東武練馬の新しいお店へ。 今日は息子たちの招待。 息子の彼女の家族とのお食事会に、 ここを使わせてもらいました。 始めて会う人達に、ちょっと緊張しながら、 …

麦刈

厨房に、20本大根を持って行ったら、 昨日のは多すぎて、まだいっぱいある。 置き場がないと、怒られた。 やっぱり大きくなっていたんだ。 先週買っていった人が 今週も買ってくださり、「大きい!」と驚いていた。 まだまだおおきくなるぞー。 店販用に2…

収穫に追われる

大根の収穫。 日に日に、大きくなっていく。 10本といっても、月曜と、今日とでは、大きさが違うので、 厨房に30本届けても、多すぎ!とクレームがつきそう。 ・ サンチェも収穫。 収穫だけで、午前中の大半を使ってしまいました。 ・ ガレージ前の草を…

作り方はそれぞれ

友人のところで、ジャガイモの世話のお手伝い。 土寄せ。除草。 甘夏で作ったマーマレードをいただく。 友人は、何ってことなく作るのですが、 そのちょっとした手作りが、ちょっと楽しみなのです。 今日のは、果汁で煮てあて、色もよく、おいしい。 友人の…

自慢料理

娘Mは、麻布十番で、イタリアンのお店で、バイトをしています。 先日賄いをまかされ、 茶碗蒸しを作る機会を与えられたそうです。 器がココットだというのが面白いのですが、 おいしくできたと、ほめられてから、 おばあちゃんのうちで作って ちょっと自慢…

サツマイモ植え付け

広尾の段々畑へ。 インゲンがなり出しました。 ブラックベリーも咲き出し、この花の量だと、 小さなビンに、一杯くらいのジャムになるかな。 それとも生で、みんなで一粒ずつ 食べたほうがいいかな。 春に挿し木したものです。 カモミールの花を摘んでから、…