2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

水耕栽培キット

ポテトチップの袋は、 サッカーの試合が始まる前に、 空になってしまっていた。 3点入ったところで、記憶が無い。 夜更かしをしてしまいました。 ・ 教材の調達にホームセンターに行き、 もう少し足を伸ばして浦和へ行って来ました。 父も母も元気で、弟た…

揚げギンナン

朝から千石です。 母を、マッサージに連れて行き、 そのまま、息子たちを拾って、千石へ。 そのあとまたは母を迎えに行く。 事務所には、ナンチャンの妹も着ました。 ・ 昨日からの雨は雪にはならず昼過ぎまで降って、さむい。 内職に、ギンナンを持っていっ…

雨は夜更け過ぎに

雨が降りそうですが、ファームです。 農薬の整理をして、焚き火をして暖を取るのですが、 足先が冷たくなる。 早めに済ませて、種の袋詰めの準備。 出来ることからやっておかないと。 ネギの種まきの準備もします。雨が降ってきたけれど、なんとか雪にならな…

有機栽培レモン

自宅での、久しぶりの講習日です。 園芸や生活を楽しむことを、 伝えたり、一緒にやりたいと思って 「生活のスパイス」と名づけて、始めた教室です。 お互いのわがままを、承知した、ゆるい教室ですが、 大事にしたい場所です。 大事にしたい割には、間際に…

大量にてんぷら

朝から、千石に行く日です。 昨日の揚げ油をそのままにしておいてもらって、 てんぷら作りました。 先日取ってきたふきのとうがそのままで、 何とかしなくてはならないのですが、処理する間が無くって、 朝から、てんぷら。 それだけだと、衣があまるので、 …

赤や黄色の色さまざまに

母と夕食を食べるので、 昨日 餃子を買っておいた。 餃子には、ご飯。あるいは、ビール。 が、同居している姪が、冷蔵庫に、餅発見! それが少しかびているの。 テレビで、「かびた餅は食べてはいけない」と、 言っていたいたと、捨てようとする。 私には、…

えんどう豆

目白の保育専門学校の授業の日です。 先週は雪で大変だった。 まだ都内あちこちに雪が残っています。 練馬の自宅前のもだいぶ残っています。 授業は、教室での講義。環境のはなしと、農薬のはなし。 あと2日しか、こうぎがない。テストが終われば卒業式。 …

つきたて

今日も千石に来ています。 餅つき機の上に、もち米があったから、 ナンチャンと遊べるつもりでいたら、 お昼前にお出かけだって。 もち米水に浸してしまったし。 作るしかない。 こんなことでも、自分お思い通りに事が運ばないだけで、 少しばかり、頭が混乱…

足先

家の前の氷がまだ解けずにいます。 寒くて足先が、冷たいです。 数年前、ファームで、ずっと足先が冷たいままにしていたら、 しもやけ通り越して、 感覚がおかしくなったまま、今日に至っていますが、 昨日のファームで、感覚が変です。 それに、雪運びのせ…

石灰撒き

ファームは、 練馬高松にあります。 野菜教室といって、体験農園があります。 体験農園の畑は、収穫物も取り除かれ、 整理され、すでに、一度トラクターが入っています。 隅のほうは、冬は、日陰。 先日の雪が残っていて、機械が入るには、 べチャべチャにな…

日陰者

息子が、トウキョウウォーカーという雑誌に紹介されました。 ちょいと生意気な息子ですが、 まじめに地域に役立つことをしようと、 取り組んでいます。 そんな事がちいいいさな記事ですが 取り上げてもらえるとうれしいです。 たまに仕事の様子が聞こえてく…

やる気

千石に、空のプラ鉢を持って行きました。 母が、昔のデンドロビュームを植え替えたくて、しょうがなくて。 もうやせ細っているから、花も期待できないんだけど、 私の中では処分の域。 でも、そこが園芸の面白さでもあるのですね。 少しずつだけど、だんだん…

雪の後

昨日の雪は、道のあちこちに残っているけど、ほぼ平常。 やっぱり、練馬より、目白のほうが雪が少ない。 専門学校に併設している幼稚園は、参観日。 学生たちはしばらく座学だから、大根抜きができない。 急遽、幼稚園児に、 大根抜きを、やってもらうことに…

雪でダイヤが

雪です。 たいしたことない気がしていて、侮っていたのか、 こんな憂鬱な雪の日は、初めて。 交通機関もいつもと違うみたい。 乗れない人がこんなに多く駅からにあふれるなんて。 テレビを見ていて、寒そうな足元のハイヒールのまま、 外で立ちっぱなしの人…

私がババよ

昨日の夜の集まりはなんとか午前様にはならずに済みました。 夜寝るのが遅かったので寝坊と思っていたのですが、 夫が仕事に閾値というので、 一緒に、千石の仕事場まで行くことにしました。 花壇の手入れも少ししたかったし、 家事もたまっているんだけどね…

美の探究者

小学校の同級生の新年会。 久しぶりに、出席。 髪の毛が気になっていたのですがなかなか、 億劫で、先延ばしにしていて・・・ 意を決して美容院へ。 どこがいいかなんてとくになくて。 だって行かないんですもん。 それで、おおとり商店街にあるスペシャルカ…

畑の整理

ファームです。 畑の片付けの終わったところから、石灰をまいて、春の準備です。 雪が降ったりすると、しばらく畑に入れませんから、 気が気ではありません。 巻かない白菜も、処分です。 アブラムシのいないところまで、葉を取ると、 とても小さくなってし…

ふきのとう

今日こそ、広尾の段々畑。 大根が見事に実り、 ブロッコリーもいい感じのが2つ。 カリフラワーは、わき芽の生長を期待したのですが、抜きました。 冬でも草とり。ふきのとうだって、膨らんでいるのだから、 寒くても生長しているものがあって不思議ではあり…

新聞紙

新聞を取らなくなって、 実は古新聞の処理に時間をかけるわずらわしさが無いのには、 ホッとしている。 たいした手間でもないんだけどね。 なんとなくたまる、チラシなどは、 資源ごみに出すのだけど、 トイレットペーパーがつかないというだけで、 損した気…

雨だし

連休終わって、千石の事務所です。 天気が悪くて、本当は広尾の段々畑に行きたかったのでけど、 14日に行くことにして、事務所にきました。 小雨ですが雨が降っていて、夜中には、雪が降ったそうです。 積もってもいませんでしたけど。 火曜だし、もう1月…

連休だったのに

夫と、散歩。 例年より暖かい町。 車で出る事が多いから、ちょっと新鮮でしょ。 連休だから、何か出来るかなと期待していたけど、 孫の誕生に、手を空けていて、 それでも出る幕は無く、 肩透かし。 こんなときは、ホーっと、休んじゃえばいいんだけど、 何…

おいてかないで

保育専門学校はすでに始まっているはずなんだけど、 私の授業は、18日から。 本当は、かわいい教え子たちも、学校の植物も、気になって仕方が無い。 大丈夫かなあ。 休みを楽しめばいいのに、ちょっと、置いていかれてる気分。 ・ 夫が風邪気味。 夫を残し…

4人で

ナンチャンは、ちゃんとお泊りが出来て、 千石の、事務所で、 お祝いの美味しいお赤飯をいただいたり、 お父さんお仕事が終わるまで、 本を読んだり遊んだりして、すごした後、 カアサンと赤ちゃんがいるおうちに帰って行きました。 きっと、とってもうれし…

ナンチャン ひとりで

初ファームです。 ギンナンの機械を片したかったのですが、 次から次へと、やる事があって。 連休前で、ネギが大量に必要だと、 うどん屋さんからの要請。 菜っ葉もね。 夜、ナンチャンが、かえって来た。 車から降りるなり大泣き。 練馬では、誰ともお風呂…

息子が出家?

子どもが生まれたら、 なにかしたいと言っていた息子は、 カットモデルに行って、そのあと、スキンヘッドにしてきた。 簡単に、スキンヘッドというけれど、 かみそりを肌に当てる仕事。プロの技です。 そう全体にひげをそるような感じ。 バリカンとか使うの…

美しく

専門学校の、庭が気になりだしている。 野菜は、そろそろ、渡り鳥にやられてはいないかとか。 いつもの年より温かいようだけど、 霜があたったりしてはいないか。 乾燥していないかなあ。 雨もそろそろ欲しいところ。 ・ 昼間の時間に、テレビをつけたら、 …

日常へ

仕事始めです。 お年賀の用意をしながら、 昔は、初荷や、お年始に来る人、 また、お年始に行く用意で、 活気があったなーと思ったりして。 少なくとも、松の内迄は、 気持ちが浮ついていていた。 日常に、早く戻ったほうがいいのかもしれないけど、 正月気…

おばあ 2

夜中3時ころ、 間隔が5分との電話。 迎えに行って、 病院に送るために、 車を出す。 私はなんちゃんとお留守番。 ・・・といっても、寝ていただけだけど。 5時過ぎに、無事、 なんちゃんの妹が生まれました。 ・ 今日の言葉 なんちゃんは、4才。 本当は…

少しでも

事務所の天井には、 息子の趣味で、 エアープランツがぶら下がっています。 この植物たち、 いまひとつ生態がつかめない。 息子はたまに、ドボンと、水につけているけど。 こんなんでいいのかなあ。 今のところ、枯れる様子はないけど。 ・ 千石のうちで、新…

チョロギ

息子のところの2番目の子どもが、予定日が8日。 重そうなおなか、早く出てきておくれとも思うし、 もう少し待ってねの気持ちもありながらの、 大人の勝手な思い。 そして、正月は、どんどん過ぎていくのです。 ・ 浦和のうちにお年始。 御節の煮物がおいし…