2009-10-01から1ヶ月間の記事一覧

楽しい農園

銀杏の皮むき。やっぱり大風が吹いたようで、 肉用のコンテナ3杯。 綺麗に洗い終わりました。 今期は、もう2回くらい、 機械をかければおしまいになるかな。 ・ ボスと渡辺さんとツボカワサンは大型冷凍庫の掃除。 真冬の北海道が体験できるほどのものです…

異文化

サトイモを掘って、 お店に並べました。 サトイモどんどんととれますよ。 ブロッコリーが大きい人もだいぶ出てきました。 キャベツの仕上がっている人も。 ほとんどの方が大根の収穫できます。 大きくなりすぎないうちに、 お早めにお召し上がりください。 …

芽が出た

一昨日播いたマスタードの根が伸びてきて、 25日に播いたクレソンのみどりが かーわいい。 ここでちゃんとお日様に当てないと もやしになるけど、 そういう時ちょっと忙しかったりして、 目を離したすきにトホホになってしまうこと、 何度やったことか。 …

むべ

10姓のうちのひとつ、週に数日、夫と一緒に千石まで通勤。 家業は、理美容器具・化粧品の卸店です。 営業にも出るのですよ。 今日行った理髪店のご主人が、 お店に飾ってあった木の実を、 「これ何だか分かる?」というから、 「アケビですか?」というと…

この道はいつか来た道

台風一過 あまり関東地方は影響を受けなかったようですが、 昨日の風で、銀杏みんな落ちたかな。 まだ畑は土が重そうなので、仕事にならなそうなので、お休み。 たまった洗濯物が終わったら 晴コン雨コン。 でも、ちょっと、種を買いに、 石神井のほうまでい…

今植える作物

雨 今日も一日、パソコンにむかえそう。 コメントお待ちしています。 新聞でもテレビでも大活躍の藤田智先生は、 母校の先生。 卒業後、学校で何度かお目にかかったことはありますが 残念ながら習ったことがありません。 熊ちゃんは習ったそうです。 その先…

黄色い千両

寒いですね サトイモ堀にいこうと思っていたのですが、 地面が湿っていそうなので、今日はうちにいます。 ほとんどパソコンの前です。 御用のときはメールで。 家の裏に生えている黄色い千両は、 今年はとても沢山茂り、そろそろ黄色く色つき始めました。 こ…

収穫いそがし

昨日は結局原稿には手を付けることができず、 かといって、外出して興奮するんだか、 無駄に起きて時間をすごしてしまいました。 ・ 今日のアーカイブスは、 NHKスペシャル 「愛する命を送るとき 〜ある夫婦のホスピス絵日記〜」 10年前に放送されたも…

珈琲がたのめない

草刈をして、 サトイモ堀をして、今日の分を袋に詰めて、 店長が明日の分も、サトイモ店販用を作ってというのを、 明日に回し、 やることがあるけど、 今日は、都心へ約束があるので、 早上がり。 朝の装いとは違う衣服に、 身を包み、いざ赤坂へ。 ・ 一生…

展示会に行ってみよう。

近くの小学校が学校閉鎖だと聞きました。 抵抗力が弱くなったときに、 病原菌が体に入ってきます。 寝ないと。 ・ グリーンフェスティバルが、 花とみどりの相談所であります。 そのため、 いろいろな植物があって、 バラ園では花が沢山咲いていて、 ハーブ…

とんでしまった

まだ本つくりがんばっています。 もたもたしているので 編集の人はやきもきしているのではないかと心配です。 昨日家事をしながら、一日かかって、 スイートバイオレットの原稿を書いていて、 後もう少し付け足ししたいけど、眠くて、限界。 明日にしようと…

寒冷紗は、虫除け。

寒冷紗をはずすタイミングというのは、 いろんな考えがあると思います。 そもそもボスは、中で蒸れたり、虫が大発生するするから、 鳥の被害の心配がなくなったら、 はずして、後は薬で、害虫の予防に勤めるのがいいと考えていました。 体験農園のように、毎…

冬支度

ステビアと、センテッドゼラニュームを ハウスのなかに入れました。 そろそろ越冬の準備です。 ・ 大根の葉にアブラムシがつき始めました。 そろそろ寒冷紗をはずして通気をよくし、 大根を太らせてください。 見つけ次第つぶして、払っておくといいです。 …

御長寿

きょうは夫の父の誕生会で、 みんな集まります。 77歳。 わけないよ。なんていうけれど。 戦争を経験しているんですよね。 それを考えただけでも、 すごいことです。 人生のお手本。 長生きしてもらいたいです。 ・ 昨日はオガワサンが 東京にみえていたそう…

サトイモ掘り

今年もブロッコリーが 見えてきました。 季節とともに、作物が育っています。 サトイモを掘りました。おいしいです。 土かけが少なかったせいで、 長くて、しかも緑色です。 ジャガイモと違って、 サトイモのみどりは毒がありません。 食べられますが、緑の…

麦の芽はおいしいの?

一週間のご無沙汰です。 (を知っている人は年配の方です。) 作物がぐんと大きくなっています。 ・ 大根の収穫は、あと2週間くらいでしょうか。 いっぺんにできることを考えるとそろそろ、 収穫を考えてください。 出来上がる速度が、 春ほどではありません…

秘密の段々畑

広尾にある大学へ行ってきました。 構内には、大きな木がうっそうと茂り、 抱きつきたくなるようでした。 いつでも、いい気がもらえそう。 キンモクセイが沢山咲いていて、 地面もオレンジ色のじゅうたんで、 今年は、ここのが一番ステキでした。 ・ 以前う…

お米2

羽田のほうが便利だと思うよ。 ひょっとしたら、 本当は、千葉の知事さんだって、 そう思っているかもしれない。 成田の闘争のとき羽田に滑走路はまだまだ造れるから 羽田で済む話なのに、 強行に成田に空港を作った。 という話は聞いたことのアル話です。 …

ハーブの楽しみ

今日も一日、 家で、パソコンに向かっていました。 書きたいことがいっぱいあるのに、 原稿がすすまないようううううう。 ・ でもね 本を作る用に、ハーブを育てるのではなくて、 楽しめばいいんだなあと、 ちょっとだけ分かってきました。 ・ 夏 栽培だめに…

・・・の休日

昨日の栗の続きが結構かかってしまいました。 一日中家にいて、 ゴミ出しのほかは、一歩もでられませんでした。 お手伝いの手があるので、 お陰さまで、畑、お休みが取れます。 ちょっとだけ農閑期。 皆さんにお会いできないのがちょっと残念ですけど。 ・ …

秋の夜長

朝から友人の畑のお手伝い。 邪魔をしているんだか、 なんだかわからないんだけど。 農協のふれあいの里まで行って、 資材を買ったり、種を買ったり、 ご贈答用の、大きな胡蝶蘭にため息をつきながら。 自転車屋さんが桜台にあったから、 5月まで毎週こちら…

運動会

近くの幼稚園は、いっせいに、運動会だったようで、 途中雨がぱらついたときは ヒヤッとしたと思います。 無事に終わったかな。 お子さんの多い野菜教室は、そんなわけかな、 なんだか閑散としていました。 ・ とっていいですよ。 といっときながら、 サトイ…

台風の贈り物

予想通り昨日からたくさん落ちた銀杏の実は すっかり集められて、 お肉用のコンテナに大盛り2杯になっていました。 かなりの量ですが、 丁度正午に洗い終わりました。 まだまだ木になっています。 ・ ボスのオタクの梅ノ木が折れていました。 梅ノ木が気を…

台風縦断

夜中の豪雨。 多分畑の中では、 水没したところもあるのではないかと思います。 白菜の芯のところに、泥がかぶってしまった人は、 水で、そっと洗い流すようにすると、 生育がよくなります。 そのままにしておくと腐ってしまうことがあります。 他の作物はあ…

魔女 タレントに

朝から撮影。 10時から始まり、8時過ぎまでかかってしまいました。 でも プロの技は、すごくて、本当にきれいに写しています。 モデルは手だけ。 爪の間に土が入ってる。 主役はハーブだから、 どうでもいいのですが、 手タレ、がんばっています。 こちらの…

たのしいおしごと

ハーブの本のお仕事をいただいてから、 その時期その時期にしかできないこともあるので、 まず撮影。 何がなにやらわからないままに、 やっと本の世界のことがわかってきたところです。 一つ一つのハーブについてのことを、 書かないといけないのです。 手の…

サトイモ食べた?

昨日は農園には沢山の方がお見えになっていたようで、 お会いできなくて残念でした。 お陰さまで、 母の誕生会は総勢16人の盛大な会となり、 観音様にもおまいりすることができ、 とっても喜んでもらえました。 ・ 銀杏が機械にかけられて、 干されていま…

喜寿

今日は母の誕生会。 石垣の姉が出てくるのと、 日光の妹が 遅くまで一緒にいられるようにと、 浅草で会うことにしています。 2番目の姉は上海から今日帰国。 会場に、直行かもしれないというドタバタな調整。 そんなわけで、今日は畑にいません。 ・ しっか…

銀杏解禁

台風の影響でしょうか。 お日様が出ていたので、洗濯物を干し、 ゴミ捨てに表に出たら雨が降りだし。 洗濯物をしまったら、晴れてくるし、 畑について、さて。 と思ったら、ザーザー降り。 合間を見て、今日はぎんなんの皮むき。 しっかりセットされていて、…

雨が降ったら

雨が降ったので、農園はお休み。 晴れていればやることはいっぱいですが、 雨の仕事を考えても あるにはあるのですが、 明日も天気が悪そうなので、 明日のほうが、農園に訪れる人も多いので、 今日はお休み。 明日は、土砂降りでなければ、雨でも出ます。 …