2011-02-01から1ヶ月間の記事一覧

まだ見ぬ植物

ミモザの季節になりました。 以前より栽培しているところを多く見かけます。 以前は、ミモザというのを見たことが無くて、 調べると、オジギソウのようで、ピンク。 で、ミモザサラダというのが黄色。 ぜんぜんわけがわからなかったのです。 物語の中に出て…

鬼畜という映画をみました。 CDのときは、映画を見たって言わないのかな。 これが1978年の映画で、 映画自体、いいんだけど、 町の様子が、もう、時代劇。 懐かしい。 川越市駅や東京駅。新宿駅。 違った楽しみ方ができました。 その中に、桑畑が出て…

農地法って?

野菜教室の説明会と契約がありました。 新しい方もいらっしゃることと思いますが、 楽しく過ごせますように。 ・ ハウスで育っているトロ箱のポピーを、地植えにしました。 畑がいっぺんに春になった気がします。 雪とか降るような寒さがないといいけど、 早…

南風

苦土石灰をまきました。 肥料を撒く機械があるのですが、 ずっと、引かなくてはならず、 いったりきたり、くたびれます。 ヨコヤマサンと、カンゴーリサンと、 こうたいでやって、その後ワタナベサンに 耕運機をかけてもらいました。 ・ フキノトウが開きだ…

ソーセージ

今日のハーブ教室は、 ソーセージを作りました。 久しぶりのミンチの機械は、ご機嫌が悪かったです。 以前に比べて、 羊腸が細すぎて、セットしにくく、もたついてしまいました。 今度は豚腸にしようと思いました。 香辛料は、イタリアンパセリと、にんにく…

サクラサク

パン焼き器に提案。 残りご飯で、パン焼けるようにならないかな。 冷ご飯だと、雑菌繁殖なんかで問題があるようだったら、 炊き立てご飯に限るでもいいんだけど、 保温してあったご飯でもいいし、 余っちゃったから明日の朝は、パンでいいね。 なんて、セッ…

都会の野菜

久しぶりに、広尾の段々畑。 もっと草ボーボーになっているかと思ったら、 きれいでした。誰かやってくれたかな? わー大根の花が咲いている。 後から播いた 大根ができていたの!葉っぱも柔らかそうで。 先生がとりたてを切ってくださり。おいしい。甘い。 …

小さい大根

きのうの母指MC関節症は、 母指CM関節症の間違え。 どっちでもいいような。 でも何の略だろう。 ・ 今日のファームは、 大風のあとの小枝掃き。 店の前の傷んだ、金盞花の植え替え。 ムクドリが堆肥置き場で、大集合。 何食べているんだろう。 ・ 友人のと…

レア チーズケーキ

数日間でしたが、 いろいろと知らない経験をしてきた母は、 いまどきの病院はすばらしいと、 絶賛でした。 至れり尽くせりだったのでしょう。 おかげさまで回復も早そうです。 彼女の病名は、母指MC関節症。 途中経過を、お知らせしたいと思います。 同じ病…

大根葉

友人のところで、 大根を、いただいてきました。 葉っぱは、細かく刻んで、ジャコと、いため煮にして、 ご飯の供ができました。 大根の葉は、 鮮度を保つためと、流通に邪魔なのとで、 切ってしまうようです。ってことは、 大半の消費者の口には、はいらない…

雨のち晴れのち大風

未明の大雨すごかったですね。 出勤の頃にはやんで、お日様。 今度は大風。ベニヤの板が飛びました。 春一番かな? ・ 秋に挿した、ラベンダー。 全部ぽっと上げしました。 8割くらい、根がでてていたから、まあまあの成績。 ・ サニーレタスと、 サンチェ…

サニーレタスの種まき

種まきしたくてうずうずしてきませんか? 春咲く花は、ほとんどが秋に種をまくものが多くて、 この時期には、お勧めしません。 苗や咲いているものを求めたほうがいいです。 まだ雪や霜の寒さも心配なので、 きれいだからって、買わないように。 ほとんどが…

残りわずか

雪が道の脇によけてあると、 わざわざ通りたくなったり、 蹴りたくなるのは、私だけでしょうか。 町の中は、割合早く解けてるなーと思っていますが、 畑は、まだ一面 白かったです。 まだしばらく、機械は入れません。人間もね。 ・ 家の前に ほったらかしに…

コリアンダー

年配の方が、トイレに行くのがいやで、 お茶を飲まないと聞いたことがありますが、 なんだかそれがわかる今日この頃です。 寒くて、また きているものがいっぱいだったりで、 確かに面倒くさい。 とはいえ、自然現象に、待ったはかなわないし、 我慢もできな…

苗床ヒーター

娘Mがオーストラリアから帰ってきた。 いい体験をたくさんしてきたらしく、 彼女にしっぽがあったら面白いのになー。 きっと振りちぎれんばかりに、 振っているんじゃないかと思うのです。 ボランティア自体は植林した木の周りの草を取るとかの ゆるい環境…

研ぎ

春日町のリサイクルセンターまで、 折りたたみのいすを持っていきました。 ここではいすの張替えをやってもらえるというのです。 知らなかった。 来週には出来上がっているそうです。 包丁も研いでもらえるということですが、 柄の取れたのはどうにもならな…

雨の日には

今日は一日 雨読。釣った獲物にえさをやら無い主義ですが、 無性にお菓子が作りたくなるときもあるのです。 冷蔵庫にあるもので、 今日はチーズケーキ、スフレタイプ。 レモンが無いから、ユズ。 もうすぐ焼きあがり、冷まして、 食べるの明日。 14日にな…

おのぼりさん

さーむかった。 久しぶりに渋谷へ。 東京生まれで、 渋谷だって新宿だって、ヘッチャラだい!。 そんなに田舎ものではないと思うのですが、 山手線のこっち方面はあまり、行かない。 今日は久しぶりに、渋谷へ。 車では結構通るんですけどね。 待ちあわせは…

燻製

いっぱい悩んだせいか、悩んだ割には。か、 今日の燻製つくりの教室は、 とても楽しく終わりました。 燻製の問い合わせがいくつかあったので、 19日土曜日10時から 自家用のを作ろうと思っていたので 入門編をやろうと思っています。 「燻製は簡単。」 …

雪が舞う

福寿草のつぼみが 目立ってきました。 あと一ヶ月ちょっとで、 桜の頼りも聞こえるでしょう。 ・ 明日のハーブ教室は、、燻製をするか、ソーセージを作るかで、 まだ迷っています。 時間的なことと、ソーセージが安価で手に入る今日、 手作りにこだわるのが…

花豆

花豆は重曹を使わなかったので、 ちょっと皮が硬かったけど、 黒砂糖の味もよくしみて、 ふっくらと上手に、煮あがりました。 魔女養成学校ではクリスマスに、各地で、 子ども会をする学生がいるのです。 そのときに、全学生が、カードか、人形を作ります。 …

とげ

初午の宵宮です。 幟を立てたり、 行灯の用意をしたり、 皆さん手伝ってくださいました。 ・ 夕方までやることが無いので、 つるバラの剪定をして、 ずっと研いでいなかった鎌を研ぎました。 なんだか鎌の数がとっても少ない・・・。 13本・・・。 ・ 準備…

豆加湿器

私の働いている農場は ボスが焼肉店も経営していて、 先日ロケにきていた番組は今度の火曜日、 日本テレビ、7時。都バスで飛ばすぜぃ! という企画で放送されるようです。 全国放送ではないのかな。もし畑が映ったら、左のほうで、 背の高めの農場で働いて…

同窓会の勧め

昨年やった同期会が事務が全部終わり 反省会と称し、幹事会の打ち上げ。 って、周りの人に声をかけたら、 30人くらいになってしまったので、 小同期会。 当日とは違って、 今日はゆっくりお話が出来ました。 この中学校の同期会をきっかけに、 明化小学校…

酒税法

ブルーベリーの移植。 といってもこの間抜いたものを、 植えるのですが、乾燥がすごいんですね。 割と大きな根鉢なので大丈夫かとは思うのですが、乾燥が進んでいます。 必要ないんじゃないのと思っていた水遣りも、 ピーとモスもからからなので、しました。…

急に農繁期

ブルーベリーの跡地に、消石灰をたーくさん入れて、 耕運機をかけました。 ブルーベリー用に、土が酸性になっているので、 野菜が育つように、phの調節が必要です。 石灰と名のつくものは、アルカリが強いので、 土の酸度調節に使われます。 直接の肥料で…

豆を煮る

そろそろ、初午用の、甘さけつくりに、かからないと。 オーブンの発酵機能は温度が40度くらい。 麹の発酵には、 もう少し温度が高いほうが、いいようです。 40度だと一晩では仕上がらない。 教科書どおりにはならず、 数日かかってしまうのです。 温度の加え…

びんぼう母さんびんぼう母さん

焼肉店側のブルーベリーはすべて、抜かれました。 今度畑に行ったら、びっくりするよ。 こちらは野菜教室になり、 今まで体験農園だったところに、 ブルーベリーは移植です。 諸事情あってのことですが、 しっかり根付いたものを移植するのはちょっとつらい…