2012-10-01から1ヶ月間の記事一覧

色 色々

千石の会社は、今年創業50周年を迎え 今日は記念品の調達。 午後から都内の営業。 運転手は、私。 ナビは、いつもの夫、そして、車にもナビがついている。 夫はたまに、車のナビと戦う。 このナビのおかげで、私は都内の道を覚えられない。 今日は、また一…

春を夢見て

昨日に続き、広尾です。 でも今日は段々畑。 ピーマンもまだなっているし みょうがも5個ほど取れ、 順調に育っている大根の間引き菜も、 みんなで分けました。 アスパラガスも1本収獲。 えんどう豆の芽も、出ていました。 ねぎも緑になっていました。 ブル…

うちあげ

専門学校の、 2組は、「西の魔女が死んだ」 を見ることにしたのですが 耐震工事の影響で、うるさくて聞こえない。 ほかの部屋に移ると、線路沿いの部屋で、 これまたいい環境ではない。 土曜日に続き、何たること。 何とか映ったのだけど、ところどころ聞こ…

サトイモの親

久しぶりの寝坊の日曜日。いいねえ。 ・ ラグラスと、アイスプランツの芽が出てきていました。 部屋の中だったので、モヤシになるところでした。 薄い液肥をやって、 外へ出して、いくらかでも明るい光に当てます。 でも曇天、雨にも当たってしまいそう。 ・…

クリスマスローズが・・・

今日は専門学校の補講日です。 月曜の授業なので、 つぶれて、授業が出来ない日が多く、 その分を、どこかに、割り振りします。 学校に着いたら、あれ、玄関先、工事してるぞ。と思って見ると、 レンガの瓦礫。 工事の人に、「それいただけますか?」なんて、…

ねぎ再生

ねぎの根のところ、4センチくらい残して、 写真のように こんな風に植えておくと、いい感じに伸びてきます。 廃物利用なら、緑が伸びてきたろころで、食べるといいんだけど、 伸びたものを、土に埋めると、これが案外ちゃんとしたのが育ちます。 2月くらい…

イモ 遠方より来る

ローゼルの実がだいぶ大きくなってきました。 それに、今度冷たい風が吹いたら、 ローゼルは、いっぺんに、枯れると思われます。 それで、今日の教室は、ローゼルを使ったジャム作り。 レモングラスとステビアと、ミントで、ハーブティーにしました。 ・ 午…

ケーキはまわす

写真の大根は、中も赤いんだって。 「紅園中長べにぞのちゅうなが」という品種。 こういうの作りたかったんだけど、 ファームのは外が白いの。中国野菜。 厨房で評判がよければ、来年は、 外側が赤いのも作ってみたいです。 農業は、「来年」になってしまう…

培養土

写真は、いくよさんちの、センニチコウ。 いろんな珍しいものも作っている。 品種は、ファイヤーワークスだったかな。 花が大きくて、花火のようで、センニチコウとは思えない咲き方。 ドライにしても、とても、きれいです。 ・ 定期健診の結果を聞きに行っ…

芋ほり。

写真は、マコモだけ。 以前、一度だけ、八百屋さんで、買い求めたことがあるけど、 生えているのを見たのは、初めて。 大魔女のところで、見せていただきました。 うしろはイクヨさん。 割と食べやすい。 私は、コールラビーに似ていると思うけど、 何にでも…

ディル

友人のところで、ナスとピーマンとモロヘイヤを収獲して、 ナスを除いて、片付け。 どんどん冬支度です。 収穫物を持って、浦和の父のところへ行きます。 父は、昨日80歳の誕生日。 大きなお祝いは、もう少し後。 みんなで、伊東へ温泉に行きます。 楽しみ…

学園祭へ

広尾の大学では今日明日学園祭です。21日もあります。 いつも段々畑で活動している、 グリーンサムという園芸クラブは、 今日はテントで、今までの活動の成果をかねて、 収穫物から出来た、ハーブを提供しています。 手作りのハーブ、ピーマンに、花もスス…

スウィートポテト

写真のかぼちゃは、 キューガーデンで求めた種からですって。 大魔女のところで出来たものです。ちょっと特別な感じがしますね。 ・ 週に一度のファームの日です。 先週播いた麦は、芽を出しています。 かごをかけなかったところも被害が出ていませんでした…

興奮冷めやらず

たのしかった。この楽しさをどう表現していいか わからないくらい楽しかった。 植物ワンダーランド、2箇所も行ってきたのですから。ひとつめは、何度も出てくるいくよさんち。 ここは文句無く、すでに おススメしているでしょ。 外国で手に入れた、種を育て…

雨が降るなんて。

うわっちゃ〜雨。考えていなかった。 それも本降りだって。 月曜に保育専門学校の授業で、まいた種は、 ジフィーピーバンという商品を使った。 これの容器 確か、そこに穴は開いていなかった。 水切ればかり気にしていたけど、 水がたまっていたって 屋根の…

もうすぐ文化祭

広尾の段々畑は、塀の工事中。 台風で、傾いてきたのです。 ラベンダーの剪定。 冬が来る前に一度、刈っておくといいです。 みょうがが、今年植えたばかりなのに、豊作。 もっとちゃんと作ればよかった。 来年は、もっとつくろうね。 10月20,21日は、…

開墾

目覚め。なんか からだが重い。 ピザピザピザピザじゃあここは・・・? なんていうのがはやったのはいつごろだったっけ。 土曜日曜と、ピザピザピザピザ漬けだったもの。 ピザの効果は、すごすぎた。 朝、体重計に乗って、思わず飛び降りてしまった。 ・ 保育…

明日は授業

夏の大変だった時期に比べると、この時期、 ちょっと、一休み感がある。 農閑期。 今日の日曜日も、家にいられる。 さすがに、もう休んではいられない。 昨日食べてばかりいたから、今日は、まじめに勉強。 まず、資料の整理から。 明日授業だというのに、何…

手づくりおやつ

休みです。久しぶり。朝から寝ていたっていいんです。 みんな家から出て行って、一人です。 ナンだろこの孤独感。 いつも誰かいて、 気が休まらないと思ったこともあるのに、 うう、さびしい。 またお年頃の障害か・・・ 今日は、勉強をしようと心に決めてい…

麦の種まき

今日はファームの日。 銀杏の皮むき。 今年は、昨年より、少なめ。 100グラム200円かあ。 ほかが安いからって、 農産物って、どうしてこう安くなっちゃうんだろう。 私の労力考えてみてよお。 お店の人の人件費だって、かかるでしょうに。 店長がいい…

秋なんです

自宅での教室は、今日は、栗の渋皮にです。 煮ている間に、小さめの栗も剥きます。 これは夕食の栗ご飯用。 手も動かすし、口も動かす。 あーでもない こーでもない話が飛ぶのは、いい時間です。 25日は、前回好評で、出られなかった人用に、 ハーブを使っ…

テレビが映る

保育専門学校の10月入学式。 科目履修生も、一緒。 2年間がんばろうね。 ・ 1と、2と、4と、5しかうつらないままだったテレビが、 やっと、678も映るようになりました。 なんか明るい文化生活の気もするのですが、 かといって、そう見たいものも無…

ふゆしらず

保育専門学校の今日の、お手伝いは、なおみちゃん。 花ガラを摘んでいない、コスモスは、見るも無残だったのだけど、 きれいにしてもらって、明日の入学式に備えます。 10月入学は、花が無くてなんだか、殺風景です。 私のかわいい教え子に、 「一生懸命や…

朝露

いつもは、夕方に行く、友人の畑に、 朝行くと、ナスに、たくさんの水滴。 少しの間に、どんどんたまっていく。 朝早くに朝露がたまって、 日が昇ると、消えるものだと思っていたけれど、 日が昇り、あたりが暖かくなるにしたがって、 どんどん水滴が大きく…

ビギナーに向けて

昨日から、息子たちがとまりできていて、 今日は、子供を預かって、買い物に行ってもらった。 もうすぐ2ヶ月。 どんどん人間になってくる。 ・ 昨晩、趣味の園芸ビギナーズの再放送があり、 これで、ぜーんぶ放送が終わりました。 へ〜、こういう風にさびし…

園芸フォーラム

同窓会による園芸フォーラム。 多摩校舎でありました。 エースを狙えとか、学園物のテレビの撮影にも、 よく使われるそうですが、 とてもいい環境にある学校です。 私の母校は、「西の魔女が死んだ」という本を読んで以来、 どうも、魔女の養成学校だったの…

もうこの季節

ゴーヤーは短日せい植物なのかなあ。 暑い盛りより今のほうが実がよくなる気がする。 これは広尾の、去年の種が、ゴミ置き場から出てきたもの。 立派でしょ。 高崎から、農業研修の方たちが見えました。 都会の農業形態を知り、ファームでランチをして、 銀…

小松菜

広尾の段々畑。 だいぶご無沙汰してしまいました。 春先に植えた、みょうがが、豊作。 タークサン取れました。 土の中を探ると、出てくる。 宝探しのようでした。 久しぶりなので、 ピーマンとゴーヤもたくさんとれました。 ・ 被災地の種やさんからいただい…

あっという間に秋

胃カメラ自体は何とか耐えたものの、 ふらふら感は、今日まで、続いた。 昨日は病院から帰ってきたら、 久しぶりに、休める。と思っていたのに、そう、確かに休めた。 気持ち悪くなければ、またバタバタしていたと思う。 神様がくれた、休養。と思うには、 …

頭が痛い

胃カメラの日です。 午前中病院にいき、スタンバイ。 肩に注射胃の働きを止める働きがあるらしいけど、 これからだの働きも止めるらしい。 だるくて、横になったら、夕方まで起きられなくて、 頭が痛い。あれこれたまった家事は、またたまってしまった。 動…