2008-06-01から1ヶ月間の記事一覧

果実 下実

ファームのブルーベリーも 実が色づいてきた株がちらほら。 今日はブルーベリー園の、草むしり。 剪定もしました。 トマトの誘引をしました。 わきめ、こまめにとっていますか? ・ とうもろこしのベビーコーン、 つまり、2番目になるコーンを、 掻いていた…

ジャガイモ収穫

また雨の日曜日。 明星即席ラーメン、お昼にいただきました。 ・ ジャガイモが枯れだしました。 来週は、枯れこみがもっと進むと思います。 そろそろ、収穫の時期になりました。 ・ 枯れてからあまり長いこと土の中にあると、腐ったり 金平糖のように、ぼこ…

運動会

娘の運動会のグラウンドが さいたま新都心にあるので、いってきました。 お台場を思わせるような、駅前のとおりを抜けると、 持ってきた地図が役に立たず、 私はどこにいるのでしょうといった感じで。 開発が急激に進んでいるようです。 高校の運動会を親が…

くさとりしてください。

ナスが大きくなっていますよー。 ・ ラベンダーの講習をと思ってのですが、 仕事をしながらはちょっと無理でした。 ごめんなさい。 でもタミさんは、木陰でひとりがんばって、 一本ラベンダースティックを 作り上げていました。 ・ 先日教えた人たちが、 ラ…

ハーブクッキー

写真はルッコラの花。 葉と同じように 食べることが出来ます。 ハーブは呼び名が、 いろいろで、ルーコラ、ロケットなど、 国によって呼び名が違うのが、 そのまま使われているので、 ややこしいことが、多いです。 ・ 久しぶりに、ローズマリーのクッキーを…

記念樹

練馬区立むらさき幼稚園では 先生が、 びわの木に登って、実を取ったとか。 もう木登りが出来るなんて、 うらやましくて。 煙と何とかと、私は、高いところが好き。 先生も仲間? この木は、園児が食べたものを播いて、 育ったものです。 こういう記念樹って…

ブルーベリーは7月下旬開園

家のブルーベリー。ダローという品種ですが、 今、大きな実をたくさんつけて、色づいています。 一円玉より大きいです。 去年さつまさんにコツを教わったのがよかったかな。 ・ ファームの種類は、 ティフブルーを中心に、 7月後半から盛りになるから、 こ…

とうもろこしをカラスから守る。

春菊の撤去。 ずいぶん長く花が楽しめました。 その後には、コスモスを植えたのですが、 土地との相性がよければ いたって簡単な植物なのっですが、 ウドンコ病や、ダニ、アブラムシと、 コスモスが好きな連中の 問題を抱えているので、 うまく育つかどうか…

梅干漬けた?

雨の日曜日は、 明星即席ラーメンのコマーシャルが頭をよぎるのです。 うろ覚えの歌なんだけど、 雨のうっとうしい割りに、 パパと一緒に食べたいな。は、 ほんわかさせてくれます。 この歌、知っています? 知っていたとしたら、 かなりのお年の方だと・・…

ベジタリアン

今日で梅もぎは一応オシマイ。 まだ上のほうに少し残っているしぃ、 木に登りたいなあ。梅は、洗って、冷凍保存。 熟しすぎと傷のひどいもの、 ジャム用にいただきました。 もうだいぶ黄色いので、 カリカリ梅にはならないけれど、 かおりのいい梅干に出来そ…

梅雨空

ナスが取れだしました。 あれだけ付いていたアブラムシ、いなくなりました。 また暑くなる頃、出てくると思いますが、 よく皆さんつぶしました。 トマトに、あぶらむさいがでています。 白っぽく見えるのは、アブラムシの抜け殻? そもそも、アブラムシって…

ラベンダースティック

幼稚園の父母会で、 ラベンダースティックの講習会がありました。 ・ 担当の人と、電話で、コレを作ることに決めたのですが、 人に物を伝えるのは難しく、 イメージするにもまだ、 依頼があったときには、 蕾すら出ていない頃で、花を束ねて、花のところから…

ハヤトウリ

ハヤトウリは、毎年花の時期が遅く、 実のつくころ、霜が降りてしまい、 ほとんど収穫にならないので、 今年はやめようかと思っていました。 でも、昨年のところから、 芽が出てきました。 以前、篠原さんが、わきめをとって、育てるといい。 といっていたの…

ラベンダーがポツポツ・・・

木曜日に使う ラベンダーのことで頭がいっぱい。 注文は受けてしまっているものの、 果たして咲いてくれるかどうか。 そして何より大量注文に答えられるかどうか。 いろんなイベントのときに使われる花。 よく間に合うなあと感心してしまいます。 たくさん作…

梅もぎ

先日播いたつるありインゲンが、出てこない。 今日は、播きなおし。 ・ トシコさんが かぶや小松菜を抜いて、ぬかを撒いて、 にんじんの床の準備をしていました。 ここは昨年みんなより少し 播くのが遅れてしまったら、 猛暑となり、 芽が出てきたのが9月と…

きょうは ねてようび

久しぶりに、 日曜がお休み。 昨日から夫に 明日は寝坊します。 と宣言をし、 心行くまで、寝たものの、 昼からもぐっすり。 ねぐされ病。 ・ 明日は木登りが出来るかなあとひそかに喜んでいます。 梅は青梅ではなくなり、 いくらか、色あせる頃となりました…

小松菜食べて。

2度目の小松菜をまいて安心しているあなた、 寒冷紗がかかって、 他に収穫できるものがあるから、 安心していませんか? 綺麗に見えても、 そろそろ、アブラムシや白サビ病が出てきますよ。 そのままゴミ捨て場に、 直行なんてことのないように、 収穫しま…

黄色いズッキーニ

さわやかな日は、 体が動いてくれるのはいいけど、 家に帰ってからの疲れ方が違うのです。 夕飯は、カレーね。 受粉しそこないの、ズッキーニ。 半分悪くなっていたけど、 入れたら、おいしかった。 黄色いズッキーニは、 いろどりには重宝。 でももう少し、…

先生だったり生徒だったり

花とみどりの相談所でのガーデニング教室は、 趣向を変えて、温室の中でしました。 趣向を変えてったって1回目の講習なのに、ね。 温室には、今、カカオが黄色く色づいています。 ハーブも充実して、 いろいろに楽しめます。 手入れが行き届いたいい施設で…

赤ちゃんだったりお化けになったり

今年もカラスの巣立ちの頃のようです。 頭上注意願います。 ・ 明日からガーデニング教室が、 始まります。 ちょっと緊張しています。 こちらのほうのブログも つくれるといいのですけど。 ・ インゲンが雨続きだと、 倒れだすことと思います。 そのための弓…

ナメクジ駆除

家の隅に置いてあった、アマリリスが、 いつの間にか、満開でした。 お隣の人が楽しめたからまあいいっか。 気がつかないほど、ここの所忙しい。 花をそだてるのは、やはりゆとり。 運気を上げる植物があるのではなくって、 育てられる余裕があるから運気も…

雷雨注意報は知っていたけれど・・・

写真は、うどん用の小麦。 ちょっと、モミが多い気がする。 ・ アーティチョークもズッキーニの花も どんどん咲いてくれています。 雨の合間の、草むしり。何でもかんでもよく育ちます。 ・ 午後、野方で雨が降り出し、 家までがんばって、自転車をこぎまし…

さじ加減

ご近所の植木の植え替えと除草のお手伝いをしました。 肥料をやりすぎて、 トマトの育ちが悪いといっていました。 なるほど、大きな株なのに、花が少ない。 トマトは肥料を少なめ、少なめと、 心がけたほうがいいのですね。 ・ 体験農園でもどう見ても、 多…

麦刈り

麦の収穫をしました。 大麦はよく枯れて、ちょうどいい時期でした。 小麦は、晴れていればもう一週間くらい、 このまま干しておきたいようでしたが、 だいぶ倒れてしまっているので、 雨降りだと、お手上げなので、今日刈ることに。 青いのが3分の1くらい…

イタリアンパセリ。

久しぶりの青空で、 日焼け止めをしっかりしているのに、 夕方鏡を見たらほっぺが赤くなっていました。 最近特殊なカメラで、皮膚の中の、 色素を見るコマーシャルで、 そばかす、しみ予備軍の映像に、 ドヒャーっと驚くものがあるけれど、 そんなものは、と…

ズッキーニの受粉

ズッキーニが大きくなってきています。 やっと、雌花が咲いている時に、 雄花が咲いていてくれています。 この時期、虫も多くなってくるので、 放っておいても実が大きくなるときもありますが、 人為的に、受粉させたほうが、確立がいいわけで、 これを人工…

大麦からビール?

7日の麦刈りには、軍手をお持ちください。 手刈りが体験できつかもしれません。 ・ 機械を使うのですが、 狭いところに植えたものは、手で刈ります。 ・ 大麦はもう刈時です。本当にビールになるのかな? 麦茶で終わってしまうかな? でも麦茶の作り方も知…

梅雨

ズッキーニが取れ始めます。 ・ アーティチョークも みどりのと、 むらさきのを 2個いただきました。 花たくと、ガクの根元を食べるのですが、 本場のものを食べらことがないので、 コンなんでいいのかなあ。と半信半疑です。 ガクを食べていると、ほんの少…

収穫の始まり

大根の収穫が始まりました。 結構りっぱなものができている人もいます。 ・ きゅうり、つるなしインゲンは、今週末くらいから。 ミニトマトの色づいている株もあったから、 様子を見に来てください。 ・ ベジタブルガーデンのほうは、 ナスに、薬をかけまし…

ビューティフル サンデー

さわやかな日曜。 降り注ぐ太陽・・・ 明日息子の誕生日だけれど、 明日は帰りが遅いということで、 今日ケーキを買いに、 近くのキャロリーヌへ。 ここのケーキはとてもおいしく オーナーは息子の学校の先生もしている方だそうす。 ということよりも、 今日…