2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

春は忙しい。

ここ3日ばかり調子がいい。 ぬけだせたかな? ・ 広尾の段々畑ではアスパラガスが 6本もちょうどいい具合に出ていました。 いつも時期を逃してしまうので、 とっても嬉しい。 ブロッコリーは少し花が咲きだしてしまいましたがこれも収穫。 ノラボウナに、ス…

草取り

久しぶりに友人のところへいって お母様の住んでいるところで、 お庭の手入れを手伝わせてもらう。 お母様もお元気そうで何より。 枝垂桜のつぼみも膨らんでいて、持ちどおしい。 綺麗なおうちだし、そんなにはないと思っていたけれど、 草は、思いのほか多…

夜桜見物・・・

目白の保育専門学校へ久しぶりに行く日です。今日はもっぱら草取りです。 学生たちがまだ来ないので、整理を兼ねた収穫物。 ファンが多くて、予約注文です。 とれたて無農薬有機肥料たっぷりの野菜の味。 わかってくれる人が増えていると思うと嬉しいです。 …

アンパンマンにはまる

月曜ですが、千石です。 月末ですし年度末です。 夫についていきます。 少し運転しました。 ・ 事務所に戻って、 ナンチャンの、 アンパンマンのメロディーおもちゃで、いっしょに歌を覚えます。 いい歌詞がいっぱいです。 メロディーに合わせてなんちゃんが…

どんどん春

娘Nがうらわに、招待状を持っていきたいというので、同行。 娘ケーにもれなくついてくるはーちゃんとなんちゃん。 娘Мも一緒。 楽しいひとときです。 ・ 浦和の家のバラは先日剪定をしたもの。 新しい芽が伸びてきていました。 どんどん春になっています。 …

木が疲れる

土曜日。 今日もファームの野菜教室は、講習会です。 わかるつもりでお話しするのですが、 うまく伝わらないことは、あるようです。 ・ 家に帰ってレモンの木の根元に、 すこし発酵した、だしがらを、入れました。 新芽がもう出始めています。 花芽がうまく…

練馬の、みやもとファームは、 今日から、野菜教室の講習が始まります。 じゃがいもの植え付けと、小松菜と、ほうれん草の種まき。 保育専門学校で好評だった、 じゃがいもの植えたところがわかる目印を、ススキの穂にしました。 今年の芋は男爵、メイクイン…

なにをしようか

広尾の段々畑に行く予定でしたが朝から雨で、予定変更千石へ。 学校に提出する書類を書いたり、 校長あてのお手紙の下書きをしたり、 書類に目を通したり。 というと忙しそうだけど、 大した用ではない。 今日は、ポンと空いた日。 ほーっとしていればいいの…

定年

千石に泊まってしまった。 本当は、母は、泊まらなくても大丈夫というのだけど、 夫が、うちではいりませんからというし。 なんだか無理やり泊まることになってしまったようで。 今日は夫の誕生日で、事務所で、 姉たちも、母も、姪も、息子たちも娘も、孫も…

君子ラン

専門学校の、花壇の手入れです。 畑にひもを張り、学生たちの、班分けの区分。 菜の花がまあーおいしそうなので、観賞用を残して、収獲。 のらぼう菜に、スナックエンドウも少し。春菊も。 ネギモ全部片付け。 玄関に出しておきました。 ・ 君子ランのつぼみ…

おそなえに

西巣鴨のお墓に、クリスマスローズをお供えできました。 お役に立ててちょっとうれしい。 今年、目白の保育専門学校は、入ってすぐの一番目立つところに、 クリスマスローズがいっぱい咲いてくれた。 昨年から、少しずつ、植え替えていたものです。 卒業式に…

たかいたかい

西日暮里と、六本木のお墓詣りをしてから、 親戚の集まりに、世界貿易センタービルに行く。 叔父、叔母に、付き添いのいとこ。 久しぶりの顔が懐かしい。 40階建てのビルができる前から知っている人になってしまっているのねえ。 あの頃は日本で一番高いビル…

雨が止むかと思って、ファームに行ったけど、 どんどんひどくなって、早上がりかなーと思いながら、 トウガラシの種を播く。 なんでも、ユズコショウか何かをする方がいるそうです。 うどん屋さんの裏で、出し殻の袋開け。 丈夫な袋だから、手間がかかる。 …

一人歩き

2週間ぶりの学校のブロッコリーは、 葉っぱを、鳥に食べられていました。 油断していた。 菜の花は、いい感じに咲いていました。 う〜まだ食べられそうだ〜 スイセンは、花盛り、みんなを、祝福するように、 うまく咲いてくれました。 そう、今日は、私のか…

さよなら僕たちの幼稚園

今日が彼岸の入りなので、 昨日午前中お花だけ、父の墓に供えてきました。 お線香も少しね。 お彼岸お前にお花をお供えするって、 結構ありなのですねえ。 お墓は、お花できれいでした。 ・ 今日はむらさき幼稚園の卒業式に招かれ、 午前中は、式に出席。 と…

きくらげ

羽田まで夫と一緒に行きました。 あとで聞いたらそれくらいの時間に姉は、 大分に行くために羽田にいたとか。 昨日会っていたばかりだけど、会いたかったなあ。 ・ 植物が好きでも、 キノコの分野は、ちょっと、苦手。 いろんなキノコは図鑑などで、学べるけ…

じゃあまたね

昨日は、遅くまで話をしてしまい寝不足。 でも朝からお風呂に行く。幸せ。 そう、昨日はいちご狩りに行って、 お昼餃子を食べたんだった。 「正嗣」だったかなおいしかった。 おととい行った、お蕎麦屋さんがおいしかったので 姉は食べていないしということ…

そんなことが楽しい

鬼怒川温泉 朝から温泉に入り、人の作った朝食を食べ、 姉と合流のため、下今市へ。 道の駅に連れて行ってもらって、日光コーヒーに行ったらお休み。 急遽「コーヒー妹」へ。 近くに住む妹は生活圏。 日常から解放されて、温泉へと誘ったのに、自宅に行くな…

女子旅行

鬼怒川温泉に来ました。 母と、姉たちと、妹と5人で。お父さんありがとうの会です。 父は、おととし逝ってしまい、 いろんなことがやっと落ち着いてきたところで、 ちょうど遠くに住む姉の都合に合わせることができそうなので。 まだ大分の姉は、今日は来て…

留守番中

土曜日ですが、千石に行きました。 ナンチャンは、熱が出たので、おうち。 はーちゃんは、パパと出勤。 午後から御用があるようで、私は、お留守番。 夫は浦和方面に行きました。 留守番中に、電話。 急ぎの注文があり、近くなので、 私が持っていくことにし…

白菜の花

雨ですが、ファームです。 種詰めがありますが、まずはたね播き。 唐辛子を2種。 ハウスの中に置きました。 ネギは2週間で芽の動く気配がありますが、 3週間したほうがはつがは、確実ですね。 寒いのでしょうか、 ハウス内でも、トマトは出ていません。 …

燻製講習

燻製つくりの講習です。 塩豚も作って、スタンバイ。こういう前準備のあるものだから、 やるとなったらやらないわけには行かないのですが、 ちゃんとした連絡が出来たのが昨日。 皆さんご迷惑おかけします。 誰かが来るまで、落ち着かない。 間際まで、講習…

プランター大根

昨日から母のところに泊まったので、 目覚めたところは千石。 ここのうちのプランター栽培の大根は、 小さいながら、大根おろしも出来たし 煮物にも出来た。あと、残り2本だけ。 花が咲く前に収穫は、終わる。 アブラムシが出てきているし。 代わりにえんど…

教材の調達

保育専門学校の日陰の、整理です。 やり始めたら止まらない。 こんにゃくは、学生と植え付けたかったんだけど、 どんどんしぼんでいくので 私達が植え付け。 芽が出てきたら、ちゃんと説明しましょう。 教材にしたいことはいっぱいなんだけど、 季節は、待っ…

新聞紙

学校も休みだし、家にいる事が出来るのだけど、 心がぞわつきそうで、悩んだんだけど、千石に行くことにした。 天気も悪くなってきたし、 人がいると安心する。 あしたは、学校で、、学校の校庭整備についての話し合いに 同席させていただける。 色々考える…

日曜を過ごす

練馬に引っ越してきた、 娘Nが品物と自転車を取りにやってきた。 彼女はだらだらと引っ越し。 早くすっきりしてくれればいいのにと思う反面、 息子が一気に引っ越していったときの 切ないさびさは、今も脳裏によみがえる。 ゆっくりでいいっか。 ・ 魚のだ…

土は捨てる?

千石の事務所に来ています。 母のところの月下美人の鉢が 壊れたままになっていたので、 家にちょっと小さい鉢けど、 空いた鉢があったので、植え替え。 父が一生懸命、ガムテープで貼ったあとがある。 ふっとやわらかな時間。 昨年の夏にはいくつか蕾が膨ら…

やることがいっぱい

ファームに行くのに、上着一つ忘れた。 今日は、暖かい。 一気に仕事が増える。 春なんですね。 ・ リーキの種まき。 今度はネギ用の培養土を使う。 この培養土というのは、 使ってみないと、わからない。 私は、サカタのネギ用のほうが 育ちがいいように思…

桃の節句

広尾の段々畑のサークルにお世話になっています。 そこの元部長さんが千石に来てくれるというので、 朝から楽しみにしていたのですが、 今日は、ひな祭り。 はーちゃんの初節句だった。 気持ちはバタバタ。 朝のうちに、卵の薄焼きを作り、 母に、錦糸卵にし…

園芸サミット

所沢の公民館で講演会。 花壇の1年についてのお話なんだけど、 来ている方たちは、 もう、いろいろに育てたことのある人も多い。 はなから、質問スタイルにしてしまった。 こんなんでよかったかな? 皆さんのお顔は、とても、よいようだったけど。 ・ せっか…