2006-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ラベンダーの本格収穫

ラベンダーの本格的な収穫が始まりました。 束ねたラベンダーを買っていくお客様より、 きっと私のほうがいい思いをしているかもしれません。 ・ 暑い中、そよ吹く風に富良野をイメージして、 せっせと花束を作っています。 気分は、すっかり富良野のいしだ…

くちなし。

暑かったですね。 といっても一日中車の中で、 クーラーききっぱなしで、 ずっと座っていたので、 暑さに関してはあまり感じませんでした。 でも体壊しそうです。 ・ 先日くちなしの花が いい香りだと書きましたが、 公園などに植えられているものの多くは …

ナス料理

ナス味噌を作るのに、 あらかじめ切ったナスに 少量の油をかけ電子レンジで加熱してから、 できている味噌にあわせると 油を吸いすぎないでいいです と教えていただきました。 ・ ちゃんと火が通って、 ちょうどよく味噌にからみました。 ほかの炒め物にも応…

ねむの木

石神井警察まで免許の更新にいき、 光が丘へ行って桜台を回って帰ってきたら、 疲れ果ててしまいました。今日は暑かったあ。 ・ 石神井警察久しぶりと思ったら、 5年たっていたわけで、写真をとってがっかり、 現実は厳しかった。 (ここでさりげなく優良ド…

身だしなみ

朝一番にラベンダーのお客様。 近くに住んでいて、 体験農園に、2年応募しているけどだめだとか。 様子を見にいらしてください。 また応募してくださいね。 ・ 雨がふったりやんだりで農場に人影がなく、 静かでした。 ・ 雨の合間に、大根を抜いて、インゲ…

いんげんのしっぽ

昨日のお話の中から。 ・ インゲンのしっぽと付け根は 習慣で取っているけれど、 外食の際、しっぽがよくついたままです。 ・ 習慣でとっている。 小さいころ、母から取りなさいと、 教わっていました。 なぜ? ・ インゲンには2本硬い筋があって、 付け根…

ラベンダーの花が咲いたよ。

ラベンダーが咲き始めました。 294円で店頭販売しています。 結構なボリュームだと思います。 ラベンダースティックにもできます。 めちゃくちゃお買い得です。 でも私がいるときだけ束ねているので、 ないかもしれません。 すみません。 ・ ただラベンダ…

とうもろこしの花

ほうれん草小松菜の跡地に、 石灰を350㍉缶4分の3撒いておいてください。 ・ 大根のとり終わったところにも 石灰を同様に撒いておいてください。 ・ 一週間したら鶏糞を石灰と同量撒いてください。 よく耕しておきましょう。 ・ 7月はじめの日曜までに…

じゃが芋の収穫

お隣のサクマさんの畑で、 ジャガイモの枝が払われていました。 もう収穫ですね。 ・ ウチの体験農園もそろそろでしょうか。 株が3分の1くらい枯れるのが目安です。 ・ 天気のよい日に堀上げたほうが、 長持ちします。 風に吹かして、乾いたら貯蔵します。…

夏至

夏至。 子供じゃあるまいし。 なのだけど、夜になるのが遅いので ついつい帰る時間が遅くなって、 時計を見てびっくりです。 7時過ぎても明るいんですもん。 ・ 写真は我が家の庭。 もう人は踏み込むことができません。 もともと狭すぎて、 ほとんど移動で…

ねぎ苗

写真のブルーベリーは 我が家のスパルタンという品種です。 早生なので、色付き始めました。 500円ほどの実になるということですが そこまでにはなりませんでした。 摘果すればもっと大きくなるかもしれませんが、 それでもなかなか大粒です。 ・ 子供に…

ルバーブジュース

大根と蕪を収穫して、 ルバーブを収穫して、 今日はジュース作り。 ・ ルバーブ2キログラムに2リットルの水で、煮出して、 ざるで漉し、(写真) 200グラムの砂糖を加えました。 もう少し甘くてもいいかもしれませんがすっきりとした、 ジュースができ…

泥まみれ

晴れていれば麦刈りだと思って それに大根の収穫もあるかと思って、 晴れてきた10時の出勤。 ・ 店の前の畑の麦刈は昨日すでに終わっていて、 ハウスの中に広げて、 干してありました。 ・ 料理教室の後に、いらしていた方もいると聞き、 脱帽です。 ・ 店…

料理教室

料理教室に参加させていただきました。残念ながら、 昨日急に午後から用ができてしまい、 お昼までの参加でした。 ・ メニューは、トマト仕立ての 「ボンゴレ鍋」と、緑黄色野菜の「アンチョビパスタ」 アサリやキャベツなど、旬の食材を選ぶのも、 いいです…

きゅうり収穫

雨だからちょこっとのつもりが、 結構やることがあって・・・。 ・ 新しい機械が導入され、 水を使うと、さびそうなので、 ペンキで、コーティング。 大根洗い機です。 単純なつくりの割には、 使える機械です。 なあんて、ペンキが塗り終わるまで使えません…

大根を食べよう。

ルバーブジャムを牛乳にといて飲むと、 結構いけると、私は思う。 ・ 収穫は楽しいはずなんだけど、 結構労力がいるわけで、 この時期、 雨がつづいたりすれば思うように、 作業ははかどらず、 大雨ならば、休業だから、 子供に、カメハメハ大王みたいだね。…

4の日はお縁日。

文京区の白山神社の アジサイ祭りに行ってきました。 祭りといっても、平日なので、 閑散としていました。 結構きれいに咲きそろっていました。 ・ 巣鴨のお地蔵さんのほうが、 きっと人が出ていたと思います。 4のつく日はお縁日があります。 ・ よく祖父…

記憶の庭

今日は伯父とお別れをしてきて、 ちょっとばかりしんみりして、 それでいて、暖かい気持ちなので、 そんな中にしばらくひったっていたいので、 伯父の家の庭にあった植物を思い出して、 お休みします。 ・ 藤棚があり、大きなじんちょうげの花があり、 リボ…

木登り

梅もぎ。 毎年この時期は、 実った梅の収穫です。 ・ 木に登ってもいでいたら、 ボスのおうちから、皆さん出てきて、 気をつけるように言われました。 ボスからは、木登り禁止!まで。 昨年柿の木から落ちた方がご近所にいらして、 私も気をつけていたのです…

ヤモリ

アジサイは雨によく映えますね。 テレビで、春先寒かったので、 今年は色づきが悪いとか、花つきが悪いとか、 いっていましたが、 ご近所のは、あまりそういうことは感じず、 去年より一回り大きくなっています。 この花は、花期が長いのがいいですね。 花言…

大根の焼酎漬け イン夏

大根が大きくなってきて、 中にスの入ったものや、 腐れのあるものが出てくるようになりました。 おいしいうちに食べましょう。 夏の大根は、育ちが早すぎです。 ・ 冬に好評だった焼酎付けを少し作ってみました。 今日は8キロだけ、4%の塩漬けにしました…

晴耕雨読

写真はブルーベリーの実。 品種はティフブルー。 まだまだ固いです。 実るのが楽しみですね。 ・ 梅の実もそろそろ収穫の時期です。 今は草むしりが主な仕事だから、 雨が降ると失業してしまいます。 ハウスの中も片したばかりだし。 というわけで、 今日は…

キウイの実

写真は、キウイの赤ちゃん。 人工授粉していただいた、ものが、 うまく育っているようです。 この後、よい実を残して、摘果します。 ・ 今日はキウイの長く伸びた枝を選定していただきました。 つるが、ぐるぐるに絡みつきますが、 今のうちのやわらかいとき…

きゅうりの芽かき

きゅうりの芽かきですが、 写真の絵でわかるでしょうか? 赤い×が取るところです。 大きくなるまで待ってからでもかまいません。 わかるようになったら、 小さくても、とって大丈夫です。 ・ 葉は残して、芽だけかき取ります。 上のほうにいくにしたがって、…

曲がりきゅうり

曲がったきゅうりが自然で、 曲がっていないきゅうりが不自然だというのは違うと思う。 ・ 箱に入れて、矯正しているという話が、 聞かれたりするけれど、 私は見たことがありません。 本当にあるのかな。 ・ 出荷するのに、同じ大きさで、 まっすぐなものば…

農薬 好き?

写真は、カモミールとタイム。 カモミールはそろそろ、抜こうと思っています。 金曜あたり、処分したいのですが、 捨ててしまうのにはもったいないので、 ご利用できる方は、いらしてください。 ただし、草むしり手伝ってね。 ・ 店用の大根30本抜いて、 …

懇親会

天気が持ち、 懇親会が無事にすみました。 予定変更で1週間伸びてよかったかもしれません。 ・ 楽しいひと時を 過ごしていただけたでしょうか。 (すみません私、楽しんでしまいました。) ・ 用意も後片付けも手際よく皆さんに手伝っていただき、 マンパワ…

講習会

今日と明日は講習会です。 なす、キュウリ、トマトのわきめのとり方が、 主な実習です。 大根が収穫できます。 もうひとまわりくらい大きくなりますが、 食べごろです。 ・ キュウリが育たない人が出てきています。 病気になるのは、 温度が上がらないためか…

アジサイ。

アジサイ祭りが 文京区の白山神社で行われます。 アジサイは花期が長いので、 イベントとして、見ごろが長く、 以前はどちらかというと脇役でしたが 十分主役になってきました。 ・ 子供の頃は10月のはじめ、 よくここに銀杏を拾いに来ました。 まだアジサ…

畑を休ませてください。

暑かったですね。 駐車違反の制度が変わるというので、 夫の車の助手席へ。 せっかく車に乗るので、 運転をしました。 ナビの夫が事細かに、 指示を出すので、 これだと運転はなかなか上達しないと思います。 ・ 都心の道は魅力的な看板がたくさんあって、 …