ヤモリ

annietakahama2006-06-11

 アジサイは雨によく映えますね。
テレビで、春先寒かったので、
今年は色づきが悪いとか、花つきが悪いとか、
いっていましたが、
ご近所のは、あまりそういうことは感じず、
去年より一回り大きくなっています。
 この花は、花期が長いのがいいですね。
花言葉が、色の変化にちなんでか、「移り気」
もう少し、いい言葉をあげたいです。

 写真は、うちの台所の窓。
だいぶ、ぶどうが茂ってきました。
そろそろヤモリのヤモチャンが
ガラスに張り付くころです。
 ヤモリははっきりいってトカゲなのですが、
名前が本当にうちを守ってくれていそうな気がして、
ガラスにへばりつくピンクのおなかを見ると、
とてもうれしくなります。
 でも昼間見つけると
灰色のやはりトカゲです。

 毎日一言、言葉を捜すというのは、
案外、大変です。
でも心して探すようになると、
いい言葉を選ぼうとする行為そのものが、
いい人になっていくような気がします。
まだまだですけど。

今日の一言
井の中の蛙大海を知らず

されど天の広さを知る 
   地の深さを知る
   空の青さを知る・・・されど・・・