2014-05-01から1ヶ月間の記事一覧

巣作り

ちょっと気取った感じがあまり好みではなかったこのラベンダー。 こんな風に、群生させる演出は、始めてみました。 ちょっとワイルドな感じがいい。 これも大山ナチュラルガーデン。 ・ まあさわやかに暑いこと。 かえって服を脱いだら、 Tシャツから、塩が…

夏野菜のわき芽かき。

なんのはなっだったっけか。 忘れてしまった。 知っている方がいらしたら教えてください。 ・ ファームです。 夏野菜の苗のわき芽かき。 これ、みんな覚える気あるかなあ。 体験農園なんだけど、私がやっちゃったほうが、 いいんじゃないのかなあ。 もちろん…

播かぬ種はたまる

大山ナチュラルガーデンのオルレア。 今年は、保育専門学校でも、初めて種をまき、 今、花がとてもきれいに咲いてくれています。 来年は、もっとうまい使い方が出来るんじゃないかと、期待しています。 花は、育ててみないと、 高さや、咲く時期、咲いている…

アマリリス咲いた。

写真は、原種の、ほうれん草ですって。 大山ナチュラルガーデンにて。 赤い葉脈がきれい。 おいしいのかなあ。 ・ 今年もアマリリスが咲いてきたので、 とおりに面したところに目立つように置きました。 大きい茎に、4つと、わきからも蕾が上がってきていま…

季節はめぐる

大山ナチュラルガーデンの、 銅葉色の、フェンネル。 ・ 広尾の段々畑は、着いたころは雨が残っていたけれど、 だんだん蒸し暑くなってきました。 インゲンがまだ沢山取れます。 せっかく取ったカモミールにトラブル。 あわてましたが、ちょっと面白いアイデ…

ミカンを使って

段々畑のブラックベリー。 ・ 今年は幼稚園の園庭の夏みかんが豊作。 タークサン取れたので、 今日の実習、B組と、2組はマーマレード作り。 せっかくの、無農薬ミカンの皮が手に入ったので、 実習中に、私だけ、ピールも作って、紹介。 おーいしいの声が沢…

調神社

大山ナチュラルガーデン。 遠くに見えるのが大山です。 ・ 浦和で会食。 素敵な割烹料理屋さん。 つきのみや神社の近く。 調神社は、つきじんじゃと読みます。 ツキにちなんで、狛犬ではなくて、狛ウサギです。 ・ 明日の園芸の授業は調理実習。 それから、…

はしご

朝から伊勢原にある、大山ナチュラルガーデンに行ってきました。 ここナチュラルで、ホントいい。 飯能の生活の木より、こっちのほうが好きだなあ。 これは好みの問題。 園芸文化協会で学んだ人たちのいわば実習地。 で、今日は、年に一度の開放日。 大山を…

間に合うかなあ。

コリアンダーの実 食べられます。暑くなると、育ちが悪くなりますが、 種を取ろうかと思って。 でもその前の青い実も食べられます。 ・ ファームのハーブガーデン。 だいぶ充実して来ました。 レモングラスをポットに植えました。・ キウイの花粉をもらいに…

こんぺいとうのはな

カルミアの花を見たのはやっぱり、 園芸生活学科だったと思う。 金平糖のようで、不思議だった。 ・ 久し振りの南畑牧場。 少しずつ、苗木が増えて、 根付いてくれれば、森が出来る。 牧場の小山の斜面に、 ポーチェラカと、レモングラスを移植。 やせた土地…

キウイの雄花

イクヨサンに 確かおととしにもらったタイのバジル。 出てきました。 ・ 中央区でのお仕事のお話。 お役に立てればうれしいです。 どんな事が出来るかな。 ハーブだけじゃなくていいんだったら、もうー話したいこといーっぱい。 ハーブだけでも、いーっぱい…

踏まないで、折らないで

昨年手に入れたバラ。沢山咲いてくれました。 ちょっとうちには派手かなあ。 ・ 保育園のなかで作業。 植物を、きったり植えたりしていると、子供たちが寄ってくる。 楽しい時間です。 お手伝いがしたくて仕方がない様子。 バラの根元に、ペチュニアをうえて…

やることいっぱい。

16日の、ハーブ講習後の、ティータイム。 木陰のテーブルは、ハーブティーが数種類。 ちょっといい時間でしょ。 ・ 保育専門学校は、A組B組は調理実習。 2組だけ、土作業。 カモミール摘み。 夏みかん狩り。 トマトの苗床作り、支柱たて、植え付け。 サ…

家でひとり

昨日は遅くまで、横浜の甥のライブ会場にいて、 帰りの電車を心配しました。 ・ 朝は、ゆっくり起きたものの、みんなで払ってしまい、ひとり。 昨日みたいな日のあと。 こういう日は、一人というのはちょいと苦手。 胸の辺りがゾワゾワする。 がんばって家事…

ホテルのお花

朝、久しぶりの美容院。 娘たちは着付けや髪をアップにとてんでバラバラ。 昼前にそろい、横浜へ。みなとみらいは、子供たちのほうが詳しい。 練馬の子達は、遠足で行くのです。 わたし始めて。観覧車もあるし、半月方のビルもある。 新しく出来たホテルで結…

ハーブ講習会

ファームでは、種まきと、レモングラスの植え付け実習の ハーブの講習会がありました。 沢山お話してくださいということだったので、 いっぱいしたら、時間が分からなくて、 1時間も余計に話しをしてしまいました。 ホワイトボードには、 きゅうりの芽かき…

腕が鳴る

保育園は、ポニーの畑で、 カボチャを植えたり、 トマトを植えたり、ピーマンを植えたり。 なんか、かぼちゃは土があわないのかもしれない。 前回植えたのは、黄色い。 今回も定植したけどどうかなあ。 ・ きじがいるんですよ。 初め、なきごえをきいて、 こ…

ようがにようがあって

写真は、保育専門学校のコムギセンノウ。 アグロステンマ。 蕾の時期が長くて、いったいいつ咲くんだい? というくらい待たされました。 一重の花ですが、群生して、とてもきれいに風に揺れています。 ・ 用賀に用があって、いってきました。 こんど共著でハ…

突き当りの花園の奥の花園。

写真は、ハーブガーデン正面だけど、 保育専門学校の玄関前も花がいっぱいです。 ただチューリップは、花が終わってもそのまま植わっています。 だからちょっと、きれいとはいえないのです。今年は球根を掘ろうかと思って。 もっと園芸に時間のとれる学校だ…

突き当たりの花園

保育専門学校のハーブガーデン、いい感じです。 クローバーが花が咲き、 数人の生徒が冠や、指輪を作りました。もっとよくしたい。という気にさせられます。 わたしじしんこの袋小路の道、ちょっと楽しみなんです。 どんな花が咲いているだろうと。 ・ 今日…

マジョラム

スイートマジョラムの蕾が上がってきました。 はじめてみたとき、花の形の不思議さに、感動しました。 ソウ はじめてみたのは、魔女養成学校と思われる、私の母校。 タイヤの匂いに似ていると感じました。 昔々のお話です。 今は随分と、手にはいりやすくな…

ホワイトセージ

写真は、ホワイトセージ。 何度も失敗して、今回はなんとかがんばっています。 暑さにつよいんだか弱いんだか。 まだいまひとつつかめないハーブです。 なるほど、儀式に使うような香りがする。 ・ 土曜日ですが、保育園で、園芸。 いつもより子供たちの数は…

懐かしい香りがした

ファームでは先週植えた 日本カボチャがしっかり芽を出しました。 ホワイトボードに、大玉トマトと、ミニトマトのわき芽の掻きかた を書いておきました。 ルバーブと、バジルをポット上げして、うう、雷が鳴り出す。 にわか雨があって、びっくり。 昔は夏に…

押し花

レモンに比べて、ミカンの花は透き通るような白です。 ほとんど体も回復しました。 自宅で、教室の日です。 久しぶりに、押し花作り。 家財は、パンジー。終わりの頃のパンジーは小さくて、押し花向きです。 いい時間です。 うまく押しあがりますように。 ・…

臨時休業

レモンの花は、少し、色があります。 うちのは今年も咲かない。 2個蕾があるんだけど、どうだろう。 ・ 千石に行かないといけない日なんですけど、ダウン。 お休みしてしまいました。半日臥せっていたものの、 家にいるというのはいくらかでも家事が出来るわ…

プランター栽培

柿の種から芽が出ました。 ちょっと蟹の気分。 ・ 今日もだるい。こりゃ風邪だなあ。 それにしても、長いし良くならない。 体弱っていたかなあ。 せっかくの寝坊がダイナシ。 息子たちが野菜を育てたいというので、 プランターごと持っていってもらう。 まだ…

こどもの日

相模湖の方までドライブ。 草をとったり、植えたり。 バーベキューしてもらったり、 柏餅食べたり、のんびりすごす。 んだけど、熱中症のせいかはたまた風邪を引いたか、調子が出ない。 ・ こんな日は文句ばっかり頭ぐるぐる。 製糸工場がにぎわっているって…

長閑

保育園のおたまじゃくし。 だいぶ卵は近くの川に逃がしたのに、まだうじゃうじゃいる。 でもなんだかのどかでいいです。 ・ のんびりのんびりの休日。 やっていない仕事があるから、 宿題をやっていない夏休み8月最後の週並みの、 憂鬱は付きまとうものの、…

一面真っ白け

トシコサンのカモミールは本当においしかった。 で、私も収穫に出かけたのでした。 ちょっとすごいでしょ。 明日も行っちゃおうかなあ。 ・ 昨日は頭がんがんしていて、危なかったけど、今日はなんとか復活。 さわやかなんだけど、日差しは強いし、本当に気…

話しきいてよね

昨日見つけたベツレヘムの星。 昔習ったときは、オーニソガラムだったけど、 英名がスター オブ ベツレヘム。 和名は、オオアマナ。 ベツレヘムの星なんて名前になってしまうと、 なんだか大事にしないといけないような気がして、 ほしいなあなんて思ってい…