2008-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ブルーベリー冬の剪定。

葱を袋詰めにして、 店に並べました。 ・ 銀杏もパックに詰めて、店へ。 ・ 銀杏を、集めて置いていただいたのでそれを、 機械にかけて洗いました。 ・ アブラムシが数日前までは大丈夫だったのに、大発生です。 カブ、キャベツ、大根の、葉の裏 確認した下…

進歩

写真はハヤトウリ。 去年よりなるのが少し早そうだから、 霜に当たらず、収穫ができると思います。 ・ 今日は休み。 家事、家事、家事。 明日は農園がんばります。 土曜日もいけるかな お会いできるかな。 ・ この一年 体重は、減ったまま維持しています。 …

エレキの力

千石の理美容器具の店は、 家業で、 私は主にはさみをあつかっています。 水曜は、こちらですごすことが多いです。 ここの事務所に、電位治療器があって、 2倍かかったら、治療なのかなんなのか、 ねーむくてねーむくて。 商店街などでやっている なんとな…

スケルトンキャベツ

寒冷紗をはずして、 イモムシ退治をしたキャベツ。 こういう人は今年は少なく、 かなり皆さんいい成績です。 薬をまかずにここまで出来るのは、感激です。 白菜とカブが例年になく、 今のところ、いい育ちをしてくれています。 寒冷紗と、皆さんの努力のお陰…

ぜんざい

寒冷紗かけっぱなしで、 ヨトウムシが喜ぶ、 食べ放題のパラダイス状態。 スケルトンキャベツ。 寒冷紗はずして、虫を退治しておきました。 ちゃんと見てもらえば、 これからでも何とか、巻いてくると思います。 がんばって下さい。 今年も、キャベツに、虫…

葱出荷

午後から晴れるというから、 麦の種まきをしに、行ったのですが、 たまに小雨がぱらついていました。 土が重く、機械に籾殻が、 引っかかり、引っかかりで、苦戦しました。 ・ ブロッコリーはかなりばらつきがあって、 もう6つも収穫が出来たという人もいま…

にんじん収穫

ツボカワサンが 「明日、高松小学校で地区祭があるから、 空き缶10個持ってきてね。」といっていました。 かなり、いい催しになっていそうなので、 農園の帰りによってみるといいですよ。 出来れば空き缶10個もって。 体験農園を出て、 まーすぐ西へ50…

春菊収穫

春菊の収穫は間引きをかねて、 根から抜くこともありますが、 葉を2,3枚残して、上を刈ると、 また葉の付け根から、生えてきます。 霜が降りる頃まで収穫が出来ます。 寒くなってきたら、寒冷紗を重ねるのもいいかも。 寒さ除けと、日光がさえぎられて、 …

教えたり教わったり

花とみどりの相談所では 今日と、11月に分けて、リースを作ります。今日は手慣らしに、 ワイヤーやフローラテープの使い方や リボン作り。 花や木の実などの花材の処理。 簡単なようで リボン作りには苦戦していました。 手がつって、肩がこらないといいの…

にんじんでやせる。

高校生のミニスカートが とても寒そうに目に映る季節になりました。 おばさん心はとても心配です。 ・ 今日は昔懐かしい学区域の中を、 ずっと歩き回っていました。 文京区立第十中学校は今年60周年 駕籠町小学校は、50周年を迎えるそうです。 道行く人…

キウイは なし。

今年はキュウイの木がファームには無いので、 さびしいですが、 落ち葉はきもなく、剪定作業も無く、 楽と言えば楽。 農家が農作物を作らなくて、楽だなんてねえ。 ファームの、キウイに限らず、 農業自体が、やればやるほど大変で、 割に合わなくなってしま…

柿も色づき

風が吹くと、 銀杏が落ちる。 かがみながら拾うのは ちょっとしんどい。 拾っているとまた落ちる。 こんなくさいもんが頭にあたったぁ。 ・ ねぎの土寄せ。 あと3列で、 一通り終わり。 今日は暖かくて、 除草をしていると 蚊がワンサカやってきました。 蚊…

にんじん間引き

ゴーヤの実った種の周りの赤いところは 食べるとあまいですから試してみてください。 ゴーヤもそろそろおしまいです。 来年用に、種を取っておこうかな。 このゴーヤは、あまり苦くない種類でした。 ・ 朝、高速バスで、新宿に着いた 息子が帰ってきました。…

友 遠方より来たる

昨年お邪魔した先輩のみかさんが、 13日の朝日新聞に、写真入で載っていて、 びっくりしました。 なにしてんの?と思わず電話して、しまいました。 隔週でテレビのところに載るそうです。 ・ 巻き始めたキャベツの中のほうで、 糞を見つけると、 高い確率…

ブロッコリーが見えてきた

昨年の写真を見るとものすごい株ですが、 今年は、こういう株は ひとつもありません。 やはり虫が少ない。 まだヨトウムシはいるし、 衰えているとは思えませんが、 昨年より少ないことは確かです。 でも畑を一回りすると、 かなりの数見つけてつぶすことが…

ポピー種まき

息子がいきなり 高知に行ってしまっいました。 次に何をやらかすやら。 面白い子です。 上の娘も学校の用で、お泊りなので、 食材があるのに、食べる人がいない。 無駄にしないようにしまいましょう。 ・ 昨日の写真 にんにくの芽が出てきています。 少し目…

秋の陽

昨日の雨でぬれた車に、 キンモクセイの花がびっちりと付いて、 朝、メルヘンチックな車になっていました。 いったいどこを走ってきたの? ・ 夫と、千石駅前の会社へ。 理美容器具の卸をしていますが、 私は理美容と、ペットトリマー用のハサミを 主に担当…

お米

アー去年も、ほうれん草やられているのか。 対策を立てていないと、不満に思うのも、 分かります。 ピーマンやナスを早く片付けた人のほうが 発生が少ないようですが、いかがでしょうか? ・ ブロッコリー まだ青虫がいる・・・。 ・ うちのものはただただ食…

本日は晴天なり

いい天気でした。 いい連休になりましたか? ・ 栗の虫を釣りのえさにする方が、 捨て栗を土にうめて、虫がわくという方法を教えてくれました。 何の魚のえさか分かりませんが、 買うと、かなり高いのだそうです。 栗の虫で一儲けできるかな? でも今年の栗…

無視できない虫

朝、布団の中で、 あちゃーと言う思い。 いえ、失敗しちゃったわけではないのですよ。 眉のところだから大丈夫かもと思ったのですが 写真のような有様。 やっぱり腫れてしまいました。 目一杯 目を開いた状態。 痛々しいから、人前に出ないほうがいいなどと …

ぶよぶよとほほ

昨日の虫さされはブヨだったかもしれません。 今日もさされて、顔がちょっと悲惨です。 ブヨだとすると、完治するのに時間がかかりそうです。 顔中で数えられるだけで7箇所。 今日はタオルで、 目だけ出していたのに それでもこんなで。 露出部分をなるべく…

夜盗虫警報

草取りをしていたら、 顔のまわりに蚊がよってきて、 刺されないようにしていたのだけれど、 チクンと傷みが。 たぶん蚊ではないらしいのですが、 唇と、こめかみが痛くて、 なんだか麻酔にでもかかったような感覚です。 秋の虫はなんだか ドクが強いようで…

リース作りの頃

みどりの相談所のポプリ教室は、 作っている時間が、とても豊かな気持ちになれる 香りに包まれたひと時が過ごせました。 自分たちで育てた、ドライハーブだから そんな種類は多くないのですが、 調合の違いで、ぜんぜん違うかおりになります。 忙しいなかの…

もくせい

月並みですが、 きんもくせいの香りが素敵です。 光が丘には、 銀木犀の、 生垣もあるから、探してみてください。 ヒイラギ木犀との違いがいまひとつ分かりません。 どこかでインプットし間違えたようで。 ヒイラギにも花が咲きます。 松月院のヒイラギは古…

栗の虫

木曜に、10時から花と緑の相談所で、 ポプリの講習をします。 なかなか準備をする暇が無いのですが、 今まで育ててきたものを使って、 手先を動かして、 お話ができる時間はなかなか楽しいものです。 もしよろしかったら針と糸を持って、 ご参加ください。…

わからないことがわからない。

体験農園では、たまに、 なんと答えていいかわからない質問に、 出くわします。 大根まびいて、 一本にして下さい。 大根を間引くのですよ。 食べてくださいね。 なにやら躊躇していて、 よくよく聞いてみると、 大根は、白くて、長いところで、 葉っぱを食…

ドッグショー

朝から早起きをして、川越水上公園へ。 ドッグショーがあったのです。 千石の駅前でやっている 家業のハサミ専門の店ですが、 理美容関係の人だけでなく、 ペット関係の人も、多いのです。 一度、ドッグショーを見てくるといいよ。 というアドバイスがあった…

農家は意固地

去年の私は少しは綺麗だったのか・・・。 鏡に映る自分を見てちょっとがっかり。 よし。磨かないと。 ・ 今日はもうひとつがっかりすることが。 赤く染まったペレットがほうれん草の床、一面に。 キャベツの間にもやまになってる。 コレ何。 吸い上げるタイ…

ニンニク

写真は、ムクドリの大群。 電線に、いっぱいでしたが 分かりにくいですね。 ・ 体験農園の講習会です。 小松菜と、ほうれん草を播いて、 今年の作付けは終わりです。 寒冷紗をして安心していますが、 アブラムシ、かなり出てきています。 必ずイモ虫だけでな…

栗Ⅳ

こんなに天気がいいのに、 ごみ捨てのほかは、ずっと家に。 洗濯物と、掃除。 ぼやっとしていたら、ちり紙交換が終わっていて、 また、1ヵ月あとまで、おいておくことに。トホホ。 ・ やっと栗の皮剥きが終わりました。 うまく渋皮を傷つけなかったものは、 …