ブロッコリーが見えてきた

annietakahama2008-10-17

昨年の写真を見るとものすごい株ですが、
今年は、こういう株は
ひとつもありません。


やはり虫が少ない。


まだヨトウムシはいるし、
衰えているとは思えませんが、
昨年より少ないことは確かです。


でも畑を一回りすると、
かなりの数見つけてつぶすことが出来ました。

カブの葉が、今年は綺麗に食べられるようです。
芯くい虫も、アブラムシもかなり少ない。


ただ種を播いてすぐ、
黄色くなってしまう人や根きり虫の被害で、
2度播きした人は何人かいましたけど。

ブロッコリーの蕾が見え始めました。
ブロッコリーはカブ後と抜かないように。
わきめが出てきて、そこに蕾がつきます。

葱の土寄せがやっと終わり、
終わってみると初めにやったものが、
もう伸びてきているから、
明日から、また土をかけないと。

麦の種を試し播きしました。
今年は61号だけ。

銀杏を、小分けしてお店へ。







・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
2007-10-17
畑を休ませる


未だ蚊がでてきます。
しかもかゆい。


それでも、ウチは寒い。
そろそろ、ストーブ準備しないといけません。

カブが今年は上手に出来て、
収穫している頃だと思います。


早い人だとそろそろ収穫が終わる頃かも。
もったいないからといって、
もう一度
種をまかないように。


暖冬だと、ひょっとして、
まだ、収穫できるかもしれませんが、
畑の整理する頃までに、
収穫は間に合わないかと思われます。


それより、終わったところには、
腐葉土を撒いて、軽く耕して、
来年のための準備をしておいたほうがいいです。


畑を休ませるのも大事なことです。

写真は、昨日に続き、
間違った寒冷紗の使い方をしていたために、
食べ放題になった、ブロッコリー



・・・・・・・・・・・・・・・・・・
2006-10-17
よい土地


土寄せする前のサトイモ
土が浅いと長いイモができると、
去年教わったけれど。ホント。
写真でわかりますか。


でもどうしてなんでしょうね。
あわてて、土寄せをしたのですが、
そろそろ、葉も枯れ始め来月には収穫。
間に合うでしょうか。

土地を購入するときに、
いい土地かどうか知る手がかりとして、
植物が生えているかどうかを見る。
という本を読んだことがあります。

ちょっと気になって、
空き地があるとつい土地の力というのを
見たくなるのですが、
日本の土地ってすごいですよね。
空き地になったとたん何かしら生え始め、
雑草で、生い茂ってしまいます。
よっぽどのことがない限り、
草の生えない土地ってないのではないでしょうか。


薬がまかれたとしてももし生えないとしたら、
ものすごく問題なほどの汚染があるということです。


だから土地には、草が生えて当たり前で、
生えなかったら、絶対に、何かあるけれど、
めったにない
悪い土地の目安かもしれません。


地球には草が生えないところが
いっぱいあるけれど、
日本に住んでいると、
そういうことをあまり、感じません。


東京砂漠なんていうけれど、
もともとの土地の力は、すごいもんだと思う。
恵まれた環境。大事にしたいです。


となるとほうれん草が育たないのは、
やはり何かあるのかな。

今日の言葉
掃除をしないで、気にしながら暮らすより、
早く掃除をしよう。