2009-07-01から1ヶ月間の記事一覧

広尾の段々畑

今日のブルーベリー園は開園できました。 かなりの数のお客様が見え、 天気がすごしやすくてよかったです。 閉園間際のお客い様は、 もうとりごろのものは、 なかったようでした。 ・ 私は途中から、練馬ベジタブルカフェのみなさんと打ち合わせ。 23日に…

晴耕雨読暑寝

練馬34.6度とかいっていた。 今日は久しぶりの休みで、 朝から張り切っていたのに、 暑すぎて、動くことができず 一日中うだうだ転がってしまいました。 ・ クーラーをつけたら、 温暖化に拍車がかかるような気がして、 でもつけてていたほうが動けたか…

チャワンバス

冷蔵庫の中から、 春にとった青首大根を出して、 煮物にしました。パリパリで新鮮でした。 こういうのも 新鮮という言葉を使っていいのかな。 ・ 寒冷紗が キャベツと、ブロッコリーを 播いたところに かけてありました。 ありがとうございました。 ・ 今日…

葱植え付け

昨日すでに葱の植え付けは終わっていました。 新しい機械を導入したということですが、 大変だったことと思います。 ありがとうございました。 ・ 会社であつかっている スポーツ選手がしているネックレス。 とっても半信半疑。 デモなんかよさそうなので、 …

キャベツ・ブロッコリー種まき

ブルーベリー園開園。 金曜にいらっしゃれなかった方が 9時前から並んでいましたが 穏やかに進み、 マチコサンと、ツボカワサンにお任せして、 今日は、キャベツと、ブロッコリーの種まきを ワタナベさんとしました。 すでに、床は作ってあるので、 播くだ…

ナスの台木

殺人的な暑さ。 皆さん大丈夫でしたか。 畑に来て欲しいけど、 今日みたいな日、 炎天下は、危険すぎます。 こんな日でも外の仕事というのははあるし、 街路樹のたくましいこと。 緑の葉が、暑さに耐えています。 こんな日はそうめんがいいけど、 麺をゆでる…

母さん ごはんまだぁ?

欠食の子供らが待っていてくれたころは、 過ぎてしまい、 気がつけば一人。 やっと帰ってきたと思えば、 ご飯いらないーい。食べてきたー。 夫だけは、ご飯はー?。 といってくれる。 こんな言葉を大事に思わなければいけないのに、 10人分作ってもあっと…

にんじん芽が出た。

にんじんの芽が出ました。 いい感じにしっかりでています。 寒冷紗を直接ベタがけした方は 要注意です。 網目に、芽が入って、 寒冷紗をはずすときに、引っかかって、 全部抜けてしまいます。 早く取り除かないと、 芽が入らないまでも もやしみたいに曲がっ…

ケイフンはおいしい?

昨日の日食は 案外みんな見れなくて、 興奮した気持ちを分かち合えないのが残念。 魔女修行の身としては、 生き物の不思議もさることながら、 気象、天体の不思議も、知りたいところ。 おすすめなのがレイチェルカーソンのセンスオブワンダー。 いい本だから…

見えました?

人にあげたら 野菜がすごくおいしいといわれました。と。 この時期自分の作ったのしか食べていないから、 味を比較することってないんですよね。 そりゃそうだわ。 ・ 今日の日食見られました? 厚い雲の覆われていたから、 少しだけでしたが、 お陰で、肉眼…

にんじん雨

山口のほうでは土砂災害が心配です。 東京は今日も雨。 梅雨が明けた。 といった人、ちょっと、おこられていないか心配ですが、 もう にんじんには最高です。 これでうまく育たなかったら、 教え方が悪いか、 皆さんの問題です。 たぶん、みずやりはもう必要…

トンボとぶ

きょうもブルーベリープレオープン。 収穫しながら 剪定をしたり イラガも少しだけど まだいるからとったりしながら、 葱を植える準備とキャベツと、 ブロッコリーの種をまく準備。 枝豆の後の始末と、 とうもろこしの後の始末も。 雑草もいっぱいだし、 か…

夏の天地返し。

講習2日目。 昨日の土の湿りがまだあるので、 今日のにんじんの種まきでも、 きっといい成果が得られそうです。 がんがん照りが続かなければ、 水遣りもしなくて言いと思います。 ・ ボスと渡邉さんとでイラガを100匹くらい捕まえたとか。 今日も、挿さ…

講習会2日目

今日もいい日になりそうです。 では農園で。 と書いてから農園に行ったら、 もうブログを読んでくださっている方が何人もいて、 こういうのって、うれしいです。 ・ 昨日ブルーベリー園がプレオープン。 イラガがいることが分かり、対策に頭が痛いところです…

講習会

今日は金曜だっけ土曜だっけ?と 一日中勘違いしそうになる日ってありません?今日は、昨日からそんな日でした。 考えるだけでもちょっとストレス。 くたびれてします。 ・ 昨日の暑さとは打って変わり、 雨が降り、朝は、寒いくらい。 講習会は、雨で、どう…

あつい あつすぎる

こんな日にブルーベリー園が開園だったらと 思うとぞっとします。 でもこういう日のときがブルーベリーの最盛期だから、 そうなる可能性は、大きく、 いらっしゃる方も大変ですが、 私たちも必死です。 頭で描くブルーベリー摘みは、ステキですが、 9時半か…

暑さに注意

写真は、千石駅前。 殺人的な暑さです。 こんな日は外にでないほうがいいですが、 作物は育っています。 ・ 朝スクーターに乗っているお坊さんと、 早足のお坊さんを見かけました。 二人もお坊さんを見るとなんかいいこと ダブルで来そうな気がします。 今日…

梅雨明け

朝から暑い。 今日は来客があるので、家におります。 家が片付いてから。 そうなってから 客様が来るといいなあと思っていましたが、 お客様が多いと、家が片付く。 そうするとまた、お客様がみえる。 お客様があるというのはとてもいいことです。 ・ 梅雨が…

草刈日和

写真がアロマティカス。 ・ 過去のブログを見るとわたし お盆にはこだわりがあるみたいね。 例年通り、ファームの周りの草取りをして 何とか掃除を間に合わせました。 こういう暑い日は大変なんだけど、 草を刈るにはいい日です。 刈ったととたんに枯れてく…

きゅうりとなすに乗って

朝のうちに選挙にいけるかと思ったけど、 だめでした。 ファームから戻っていってきました。 娘が初めての選挙なので、 行ってきた感想を聞いたら、 「もっといろんな事書くのかとおもった。」 いったい何を書くつもりだったのだろう。 ・ 枝豆終了。 皆さん…

お盆のおはぎ

大きいズッキーニもおいしいよ。 大きいのを食べると 八百屋さんのサイズでは、物足りないかも。 ・ お盆の準備に取り掛かるおうちも多いのでしょう、 私自身は、あまりかかわることなく過ぎているので、 行事のお話を聞くのはとても新鮮です。 ・ うちのお…

収穫にいらっしゃい

ブラックベリーがこんなくらいです。 もう少しで、黒に変わりそうです。 昨日、せみの抜け殻を見つけました。 もうすぐ夏休みです。 草取りしてくださいな。 渡辺さんが機械で綺麗に、草を刈ってくれています。 ブルーベリー園もとても綺麗になりました。 ・…

山椒

写真は、山椒。 山椒の木は葉があれだけにおいがするのに、 においがないのだそうで、 硬いのもあって、すりこ木に使われるそうです。 アゲハの幼虫が沢山来ていました。 ボウズにされそうです。 ・ 今日の講習は、迷った挙句 コケ玉にしました。 といっても…

農業がやりたい

路でばったり会った友人が、 今仕事をしていなくて、 日本の食料自給率も低いことだし、 私に聞いて、農業やろうかと思って。 と突然、言い出した。 やりたい気持ちがあるなら、 少しでも早くやればいいのに。 農業が先行き不安だろうがきつかろうが 私が説…

カビが生える

蒸し暑かったですね。 一日撮影だったので、 建物の中はまあまあしのげるのですが、 外に置いた鉢物が心配でした。 熱風で、いい状態が保てなくなるのではないかと。 家に帰るとぐったりした鉢があって あわてて、水をやりました。 家には鉢物があまりなかっ…

おどろき

先日ピーマンを食べてた あっちゃんは、 食べているうちに、 なかから種がいっぱい出てきて、 とても驚いていました。 ピーマンの中に、 ああいうものがはいているとは 思っていなかったのでしょう。 ・ 自分が驚くのも楽しいけれど、 こういう驚きの場に遭…

ジャガイモの姿揚げ

写真は 枝豆を収穫する堀江さん。 枝豆は、畑で、鞘をはずすと ゴミを打ちに持っていかないで済みます。 でもなるべく早くゆでましょう。 はずした枝も とうもろこしのガラと同様に、 きゅうりの下など、 畑において、 土に戻すといいでしょう。 ・ 昨日ちょ…

とうもろこしはあまいんです

とうもろこしの品種はあまいんです。 というとほとんどの方が聞き返す。 あまいんです ふざけた名前です。 あ・ま・い・ん・で・す ・ ただこの品種。 実の入り始めはあまいんだけど、 大きくなるにしたがって、味がうせる。 一週間が勝負。 ・ 八百屋さんで…

枝豆収穫

駐車場の草むしりと、 店長が生垣を、機械で刈ったので、 それの後片付け。 蒸し暑い。 ・ 写真は、 お母さんのお手伝いに、 荷物も運べる2歳のあっちゃん。 今月3歳になるので、 とりたてのピーマンが食べられる ちょっぴりおとなです。 3歳になったら、…

アボカド。

アボカドが大きくなり過ぎて困っています。 大きくならないと花がさかないのかな。 どんな風に咲くのかが分かれば とって置き様もあるのだけど。 寒さに弱いのですが、 うちのようなところでも、 冬越しができました。 風の通り道でもなければ、 0℃くらいま…