2007-08-01から1ヶ月間の記事一覧

講習会練馬大根の種まき カブの種まき。

息子が自転車旅行中という話をしたら、 農園に来ていらっしゃる方の息子さんも、 自転車旅行の経験者だということで、 とても心強くなれました。 ・ 今日は練馬大根の種まきと、 カブの種まきの講習会です。 ・ 練馬大根のところは、 前回の青首大根同様、 …

にんじんの発芽

光が丘の、区民センター前は、 イチョウ通りとか、書いてあるけど、 もう大通りじゃないですね。 巨大な、駐輪場と化していました。 展示ブロック無視なんてもんじゃないですね。 ・ 車椅子だって、ひょっとすると、 乳母車も通れないのではないかな。 ・ 乳…

ブドウの季節

今日は、娘も旅立ち、 こどもは、下の子だけの一人っ子家族です。 気がついたら、小言が一人に集中していました。 今までは分散していたのか。 ・ 息子は今ロマンチック街道を 自転車こいでいる頃だと思います。 これ学校の宿題。 お城と、ブドウ畑がたくさ…

雨にに降られて。

今日も朝起きてがっくり。 暑い。 昼間は、写真のように、 土が、パサパサでした。 昨日草をむしっていても鼻の中やノドに、 土が入ってくるのが分かるほどで、 イガイガでした。 ・ 夜、外にいたので、雷が鳴って、 絶対こりゃ降るなと思っていても、 帰る…

遅いジャガイモ堀

朝起きて、暑いと、がっかりしてしまう。 バテています。 もう限界は過ぎています。 でも明日の晩は晴れてほしいです。 皆既月食の天体ショーが見たいのです。 お稲荷さんの行事とおなじくらい、 わくわくしているのです。 本当は、2年後の屋久島あたりで見…

東京砂漠

今年の大根肥料は、床に、混ぜ込みました。 直接、肥料が当たると、確かに、枯れてしまうこともありますが、 床の周りにまいてから、 マルチをするのとどちらがよいのか・・・。 来週の練馬大根のところの床作りでは どうしようかとまだ迷っています。 練馬…

今日も講習会

集中豪雨かあ。 いいなあ。 なんて不謹慎なことを思ってしまいました。 被害がない程度に、雨、降らないかなあ。 ・ 写真は、昨日根に団子を作っていただいた、キャベツの苗です。 1日たっても、しっかり団子になっています。 水をまめにやったせいでしょう…

講習会

青首大根の種まきと、 白菜の種まき、 キャベツ・ブロッコリーの植え付けです。 ・ 大根は、講習までに、深く穴を掘り、 埋め戻してから、 石灰3分の2缶入れてあるとおもいますが、 今日は、植えるところの、 周りを掘ってから(マルチを挟み込むために周り…

明日は、講習会です。

朝、農園に行くと、 ザーザーぶり。 昨日の暑さに比べれば、 雨の中の作業のほうが ずーっとらくだなーと、 ミニトマトを、店用に収穫しているうちに、 小ぶりになり、やんでしまった・・・。 作業には楽だけど、 もう少し、降ってくれてもよかったのに。 ・…

畑より身の安全

昨年は 季節感だなんて、 ずいぶん余裕があったのだなーと思います。 暑い。 言いたくないけど、とーにかく暑い。 ・ 屋根の下にいたから、陽にはあまり当たらないものの、 温度計を見たら、35度。 夕方になっても、おんなじ。 窓もドアも全開なのに。 ・ …

茶色い植え込み

コマーシャツに、 シチューの宣伝が目に付くと、 そろそろ秋風。 おでんの種にも目がいく頃なのですが、 今年は、まだ冷やし中華のほうに、目が行きます。 言いたくないけど、今日も暑かったですねえ。 とうとう、 練馬春日町の植え込みが枯れていました。 …

にんじん大丈夫?

いっしゅうかんのごぶさたです。 久しぶりのファームは暑かった。 今日は、畑には、出ないで、 種つめの内勤。 練馬大根の種以外は、 今週末の講習会のときにお渡しできそうです。 先日播いた白菜はしっかり芽が出ていました。 春キャベツの種も、播いていた…

出来上がった森

久しぶりに、たかいところから、 光が丘公園を見たら、 すんばらしい、もりになっていました。 練馬に来た頃は、(もう20年になりますが。) まだ小さな、若木だったのですが、 計算されて作られていて、 数年で、森らしくなってきました。 今見るともうず…

憧れの銀座。

天気予報どおり、 朝方雨が少し降り、 一日中、薄日が差す程度で、 すごしやすい日となりました。 昨日までの暑さは、 本当に死ぬかと思いました。 ・ 母と、姪たちと、娘と、 銀ブラをしに行きました。 横文字が多くて、 外国語がたくさん飛び交う町になっ…

暑さで煮豆が出来る

テレビの人がこげるような暑さだと言っていました。 今日も一日、危なそうなので、家にいました。 せっかくのお休みなのに、 どこにも行かないのはもったいないようですが、 バテバテで、でられません。 ほんとうに、おやすみです。 ・ チリで、大きな地震が…

体にいいカレー

テレビの人が危険な暑さだと言っていました。 危なそうなので、 今日は買い物にも出ませんでした。 冷蔵庫にあるだけの野菜を入れて、 今日も、カレー。 カレーは最近、我が家のダイエット食です。 カロリー高そうですが、 たーくさんの野菜を入れることでと…

体温より暑い

暑い中皆さんは、いかがお過ごしでしょうか。 練馬37.9度というのは本当だったのでしょうか。 人間もですが、キャベツ苗など、 作物はどうなっているのか、 とっても畑が気になります。 ・ 明日、息子が、学校のチャレンジ企画で採用になり、旅に出ます…

変身

久しぶりに、デパートの衣料品売り場へ行きました。 秋色の素敵なのがいっぱいあるのですが、 何せ、サイズが合うのが少なく、 探すだけ腹が立ってくることが多いので、 いつも無縁なのです。 子供のものを捜しているうち、 ちょっと、いいのを目にして、 今…

お日様が痛い

おととしは、アブラムシ。今年はかめむし。 ことしはというと・・・ そうアリだわ。 よっぽどアリが怖い人がいるらしく、 あちこちに、アリの殺虫剤がまかれているけど、 そのときはいなくなっていても、効き目どうなんだろう。 その場所には、少なくても、 …

昔戦争があった。

昨日播いた種は、 写真にあるキクムスメ80という品種です。 今度の講習のときに 皆さんが播く物と同じです。 ・ 今日は農園が、テレビに映ったようですね。 残念ながら見ることが出来ませんでしたが、 いかがでしたか。 ・ バラエティーもいいけれど、 昨…

白菜播種

汗が少ない気がするのは、 暑さに慣れたのではなく もしかしたら、汗の蒸発が早いだけかもしれません。 ・ 朝のうちの涼しいうちに、白菜の種まきを済ませなさい。 という、ボスの優しいお言葉でしたが、 予約のブルーベリーのお客様の対応しているうちに、 …

地獄の釜のふたが開く頃

写真が、 以前店の人に、辛くない? と疑われた、 辛くないしし唐。 そろそろ赤くなっている人もいるから、 本当に、唐辛子の大きい判で、からそう。 でもからくない。 ・ 都心で今年初めて猛暑日になったとか。 練馬は先日あったわけだから、 やはり、練馬…

開放感!

今日試験が終わりました。 何の試験かは、 結果次第ではお教えすることもあるかと思いますが、 な・い・しょ・。 結果はともかく終わり、終わり。 もうやんないよお。 終わった終わった。 各方面の皆様、 ご迷惑おかけいたしました。 あんまり緊張して生活し…

農イベント

去年はうらやましくなるほど 雨が多かったんですねえ。 ・ 体験農園の方だけでなく 親子で、練馬の農業を、知る機会があります。 ホワイトボードに、小泉牧場見学や、 親子練馬大根作りなどの企画がありますので、 興味のある方はどうぞ、ご参加ください。 …

ブルーベリー取り尽し

去年の写真を見ると ブルーベリーが山ほどあるのですが、 今年は、もうあまり残っていません。 いつもの年でも、お盆前のこの時期が一番収穫が多くて、 一番おいしいのですが、 先週末のお客様が多くて、 残っていないのです。 お陰で無駄に落ちてしまうもの…

除草、除草。

テレビはやはり来週のようですね。せっかくビデオの用意までしていた方。 ごめんなさい。 ・ 芝生の雑草は、目を放した隙に、 花を付けそう。 種が出来たら、 来年は何倍もの芽が出てくるわけだから、 とにかく退治しないと。 そうはいっても後手後手になり…

汗をかく

テレビの放送はどうやら、来週のようですね。 5日の予定といっていたのはテレビ局の陰謀か。 こういっておけば2週見てしまいますよね。 でも私も不確かな情報ですみませんでした。 ・ 暑いときには水分補給ですが、バテバテで、水分をとっても、回復しない…

猛暑日

すごい暑い。 風があるだけましですが、 熱風。 動きが鈍いところをみると、 35度を超えたかな。 暑さに強い里芋の葉が、 しんなりしと見えました。 ・ 明日は、テレビに、 農園が写るかな。 テレビ局の都合もあるから、 予定通りかどうか、不確かです。 …

きゅうりはおしまい

いよいよきゅうりはおしまい。 隣のトマトのために、 片付けて風通しを良くしましょう。 ・ にんじんの出の悪い方が若干いるようです。 やはり水害を受けてしまったかな。写真は、実習地のにんじん。 寒冷紗がかかっていなかった割には、 出て来ている方かも…

ブルーベリーの夏の剪定。

朝の雨は、ジメーっとした暑い風を運んでくれました。 洗濯物が乾かない。 ・ ブルーベリーの花芽分化は、とても早いのです。 本当は、花が終わったらすぐやりたいくらい。 よく考えたら、さつきと同じ、 ツツジの仲間なのですよね。 ・ 皐月を栽培している…