猛暑日

annietakahama2007-08-04

すごい暑い。
風があるだけましですが、
熱風。
動きが鈍いところをみると、
35度を超えたかな。


暑さに強い里芋の葉が、
しんなりしと見えました。

明日は、テレビに、
農園が写るかな。
テレビ局の都合もあるから、
予定通りかどうか、不確かです。


残念ながらその時間は、
テレビの前にいられそうにないけど、
良かったら、見ておいてください。


お昼過ぎ、関東地方だけの放送かな。
日本テレビだと思うのですが、
すみません確かな情報でなくて。

ブルーベリーの摘み取り園は、
35組以上の方たちがみえ、
とてもにぎやかでした。


お店のほうもとても、
混んでいたようです。


来週までには、
また青くなる実もあるでしょうが、
今日は、ほとんど採り尽くしてしまいました。


炎天下ご来援ありがとうございました。

実のなくなった枝は、早めに、剪定ができるといいのですが、
さつまさんのところはもう収穫が終わったのでしょうか。
早生?

農園の主な品種は、ティフブルーです。
時間差で、9月ごろまで実がつきますが、
今くらいから、お盆前くらいがピークです。







・・・・・・・・・・・・・・・・・・
2006-08-04 ブルーベリーは最盛期
いよいよ、大根の収穫がこの次で、
最後になります。
ずいぶんと長く収穫がありました。

今八百屋さんでは
1本250円するそうです。
こういう時にたくさんあってくれると、
お店でも大喜びなのですが残念ですが、
この次で終わりです。

収穫していても暑さのせいで、
行動が鈍いのがわかります。


たたら製鉄所のようです。
汗が止まりません。
ブルーべりをお手伝いいいただきパック詰め。
16パックできました。

ブラックベリーもとっていただき
こちらはなべにいっぱい取れました。
これは厨房へ。

木陰の風が気持ちよかったです。
午前中の日差しは強いけど、
人肌を超えるような風ではありませんでした。

ナスの収穫と、トマトの収穫。
なすは、お店の前にも並べられるくらい取れました。

写真は、手乗りスイカ

今日の言葉、
水分を取る。


[コメントを書く]
農園絵描き
『手乗りスイカとは何ぞや?
農園は画材の宝庫。
ナスもトマトも魅力的で〜す。
食べる前に鑑賞しましょう。』