2015-11-01から1ヶ月間の記事一覧

すっぽかすところだった。

目白の保育専門学校です。 2組は、名札つくりです。ボンドが乾くまで待って、 来週札を立てます。 2組のリースは学園内のあちこちに飾りました。素敵です。 B組のプランターは、アオムシでいっぱいでしたが、 二十日大根は食べる事が出来ました。 夕方暗…

ファームの懇親会

ファームは懇親会です。 懇親会の始まる前に、大根の収穫。 練馬大根がいい大きさになりました。 小松菜の収穫は、 イモムシにやられる前にどんどん収穫です。 ネギ、一列、土寄せ。 ずっとしていなかったので、白い部分が短い。 収穫はまだずっと先になりま…

アオムシ観察

3組は、植物の名札作りと、 プランターのアオムシ観察。 いえ はつか大根の収穫。 B組は、リース作り。 早く終わった人は、 大根の観察。 アオムシがいい感じで、大きくなっているので、 うまくいけば、さなぎになりそう。 2クラスとも、お部屋で飼うこと…

そっとお願いする

今日一日、無事に過ごせますように。 朝、寝床で、お願いしている。 朝のドラマの主題歌みたいね。 ・ 今日は、ファームです。 練馬高松にあります。 金曜は、ここに来ている事が多いです。 うどん屋さんと焼肉や桟を経営している農園で、 体験農園で、講習…

難しく考えすぎ。

千石に来ています。 月末は、こちらの仕事は、忙しい。 今日は保育専門学校ではツリーに明かりをともす 点火式というのがあるそうです。 参加した事が無いので分からないのですが、 聖歌を歌ったり、 みんな集まって素敵な夜になるそうです。 行かれるといい…

沢山ありすぎ

寒かった。 雨だった。 ・ タキイ種苗のはなとやさいという冊子が送られてきました。 カボチャの記事と、えんどう豆の記事に興味ありました。 練馬の白石さん加藤さんや、藤田先生。ご活躍のご様子。 知っている方が乗っているのはうれしいですね。 カタログ…

年末が近づく

学園祭は終わりました。 あたたかな11月です。 保育専門学校の3組と、A組は、リースつくりです。 乾いたツルに雨が当たって、 ちょっと、難しい状態になっていた人もいるけど、 仕方が無い。 これも、いい経験としていただきたい。 現場では、失敗しない…

連休はあっという間

娘から、届出用紙を前にした、記念写真が届きました。 役所の人が取ってくれたのかな。 うれしそうな顔です。 よかったねえ。 ・ 少しずつでも家事をこなす。 少しずつでも気持ちがいい。 ・ 夫と、光が丘第五小学校の方まで歩きました。 五小といっても今は…

ゆれる親心

曇りの天気だけど、温かい。 たまった洗濯物は、夫に任せ、 日曜だけど、ちゃんと昼食を作る。 娘Nがいるので。 いいねえこういうの。 ・ 息子たちが相模湖まで昨日の夜遅く、車で出発。 紅葉真っ盛りの高尾の先だから、 昼間は、混んでいるだろうというこ…

子どものための文化祭

土曜日です。天気は晴れました。 目白の保育専門学校は、文化祭です。 2組で作った芋づるのリースが、 一階にどーんと飾ってあって、ちょっとカンゲキ。 劇を見たり展示を見たり、参加できるものもたくさん。 といっても、対象は幼児。 なんちゃんと、娘K…

12:20〜13:00 *14:30〜15:10 に、

農場ツアーも行います。ご自由にご参加ください。 ・ ・・・・・・・・・・過去ブログ 2011-11-20 ぽっかぽか あったかでした。 日中は、汗ばむくらい。 ぽかぽか陽気です。 ドラッグストアーへ行った帰り、 いっぺんにわかに掻き曇って来たので 夫が先に帰…

14:45〜15:45 販売会(時計台下芝生)

当日は、高校生を対象とした オープンキャンパスも開催されております。 オープンキャンパスの一環として、

13:45〜14:30

恵泉の花壇紹介 大学園芸準備室スタッフ 宿根草紹介 (有)Fメールナガモリ 長森正雄 本学「花壇ボランティア論」講師 山浩美

13:00〜13:30

挨拶 人間社会学部長 澤登早苗 キャンパスのガーデンツアー 大学園芸準備室スタッフ

片づけが終わらない

ファームではハウスのトマトかたし。 色々な仕事が入り、 なかなかはかどりません。 ブルーベリーの苗が来ているので、植え穴を掘り、 ピートモスを堆肥と混ぜ合わせて穴の中に、入れていきます。 昔は出来た事が最近結構きつくなって来ている。 年を取るっ…

子育て中が花

千石の店は、理美容店で扱う品物の、卸問屋なので、 都内を毎日、配達に回るのですが、 月に一度くらい、荻窪から三鷹方面に、配達があります。 とてもおしゃれなお店があるのですが、いつも車で素通りです。 ジブリ美術館のあたりの環境は、本当にうらやま…

朝食

昨日息子Nたちが一泊して、 朝は、バタバタと、出勤です。 朝から弁当用のご飯を炊いたり、 パンに、べーコンエッグ。 バタバタと、朝食の用意をしているとき、 ああ、みんなのために、朝食を作る。 久しぶりの量、こういうの 幸せなんだろうなあと思うので…

イモムシは教材

A組と、3組は、二十日大根と畑の大根の収穫と、試食。 味噌マヨで食べました。 プランターの二十日大根には、モンシロチョウの幼虫がついている。 いい教材です。 あちこちで、悲鳴が上がっています。 観察の後は、お隣の幼稚園の子供たちに。 もうすぐさ…

リース作り

保育専門学校の授業は、 2組のリース作りと、 B組は、春菊と、ポット苗のえんどう豆の定植。 リースは、パーツの処理などの、作り方は教えるけど、 感性は大事にしたい。 素敵にできて、週末の学園祭に、 間に合いそうなので、 園内に飾ってもらうことにし…

絶滅危惧野菜。

マルシェの日です。いつもより早い出勤。 もうテントの設営隊が来ている。 雨、降ってるし。 カキナを収穫したりカブを袋詰めしたり、 テントに、収穫物を運び込む。 ゆずに、ギンナンサトイモも。 他の農家さんも続々と。 焼肉屋さんからも、うどん屋さんか…

明日に備えて

なんとか持ってくれたと思ったけど、 夕方から雨です。 明日午後から晴れるとか。 降るなら今のうちに降って、 明日は晴れるといいなあ。 初めての、試み。練馬高松マルシェ。 お客さんは来るかなあ。 うどん屋さんに、カブにカキナに大根にギンナンを持って…

自信が無いけど

ファームです。 15日の、マルシェに向けて、緊張気味ですが、 何をしていいかわからない。 とりあえず、テント設営のところを片付ける。 明日、あさって、雨だって うまく行くといいんだけど。 ・ 休業のままになっている教室の方から、 再会はいつかの問…

しあわせってなんだっけ

広尾の段々畑です。 先日いただいた、渋柿を部長さんが、 干し柿にしてくれました。 ほんのり甘く上手に出来ました。 ・ 大根の間引きも上手にしてあり、 このまま、鍋パーティーまで育てましょう。 ・ ボランティアの、クロタネソウ。 先週ぬいたもの、枯れ…

サービス

朝から、検診のため、千駄ヶ谷に行って来ました。 検診のあと なんと、お食事用の金券をいただいて、 そうしたら使った方がいいじゃない。 得した気分で、お一人様ランチをして、 それで済めばいいのに、 そこのパンを買ってしまい、 お店の思う壺にはまって…

授業は数通り

雨です。 昨日じゃなくってよかった。 屋根のある玄関で、 昨日とった、芋のつるで、3組と、A組は、リース台を作ります。 天気相手の気楽な授業 とは行かない。 常に、授業は、2つ用意しておく。 雨の日用 晴れの日用。そして、4クラスあるから、 雨が重…

おいもほり

雨を心配していたのですが、 なんとか、幼稚園児と、私のかわいい教え子たちとの、芋ほりが出来ました。 芋ほりの跡に、アブラナを植え広げました。 サトイモも掘りました。 中国から、視察のお客様が見えていました。 ちょうど良く、芋ほりイベント、参観し…

出入り

日曜日です。 たまっていた家事を。 と思っていたのですが、 昨日から泊まっていた母が、 昼から詩吟のお稽古があるというのを忘れていたので、 洗濯たたみを手伝ってもらい、昼前に、衣替えをして、 送り届けました。 セーフ。 ・ 夕方息子たちがうちに来る…

マルシェ

ファームの日の昨日、お休みしたので、 今日ファームに行きました。 来週高松マルシェという催しが、ファームであるので、 ポスター張りなど、アサノさんの手伝い。 市場調査に、練馬マルシェの見学に行って来ました。 こちらの催しも今年初めてだそうです。…

学生と

年に一度の検診の日で、駒込病院まで行って来ました。 おおむね良好とのこと。 病院の待ち時間が長くて、 学生たちの活動には間に合わなかったけど、 広尾の段々畑に行きました。 すでに学生達は、大根を間引いて、 草取りを少ししてくれていたようでした。 …

一の酉

午後から営業の車に母と、便乗させてもらう。 天気は晴れ。今日も穏やか。 横からの秋の光は眩しいこと。 帰りに巣鴨のおとり様の入り口で下ろしてもらう。 母が、神社の熊手を買って、 歩いて千石のうちまで。 お母さん、足が痛いでしょうが、 ここまで歩け…