2011-09-01から1ヶ月間の記事一覧

イラガ大発生

大根の葉の収穫。来週もう一回できるかな。 取れたてを、お店のナムルに使ってもらえます。 ・ ブルーベリーにイラガの幼虫がいっぱい。 その食欲はすごい。 木の下が糞でいっぱいで、上を見たら、一本丸坊主。 食べる物がなくて、近くの、落花生の葉っぱま…

しその実

今日も体操できました。 ふらつくのはだんだん無くなるのかな。 結構難しい。 ・ ハーブ教室は、 区民農園に行って、葱の土寄せ。ニンジンの間引き。 ピーマンと、なすと、モロヘイヤの収穫。 栗の渋皮煮は、再来週に。 しその穂がいいかんじの大きさなので…

秋の種播き。

今日も体操しましたよ。 ・ 夫の営業に付いて、運転手でした。 浅草方面から、 銀座 東京 神田方面へ。 帰ると、夫は疲れ果てていました。 何で? 都内でも彼岸花があちこちできれいです。 白いのも増えてきました。 ・ 東京近辺これから、葉物野菜の種が、播…

元気に過ごす

今朝も体操。できました。 ラジオ体操ってすごいね。体が覚えている。 姉が石垣島でを自疆術を教えています。 姉いわく、ラジオ体操は自疆術を元にしているのだそうです。 瞬発力を利用して、動かない筋肉を、動くようにするらしい。 7月に習った、気功はゆ…

チュー

息子はどうやら2件目の ツリーハウスを作ることになったらしい。 ・ 友人のところで、 原発反対に、署名しました。 何の力にもならないかもしれないけど。 なくなると、不都合なことがいっぱいになると思うけど、 やっぱり、危なすぎるし、使いこなせないよ…

連休最終

電気屋さんに来てもらい、 10アンペア落としました。 シルバーウイークは墓参りに、力を入れ、 せっかくの連休だけど、 連休前に、借金してでも行きたかったところへ、 先に、休みをとてしまったので、 最終日は、ずっとおろそかにしていた家の片付け。 老…

悩み多き年頃

ひとりで過ごす土曜日。 みんなが出て言った途端 早く誰か帰ってこないかと、 ちょっとだけ不安な気持ちが出てくる。 まったく、この「お年頃の、障害」は、困ったもんです。 この不安感は、今までに経験したことのないようなことなので、 なかなか、ほかの…

東京だよおっかさん

お墓参り。今日は父母を誘って、 都内ドライブ。 西巣鴨、本駒込、西日暮里、蔵前、六本木、のお墓巡り。 都内中を営業していた父。 父母は町の変わりように、 どこを走っているのか分からない様子でした。 建物を目印にしていたのに、 次に来たときはなくな…

台風の爪痕

胡桃の大きな枝が折れていたり、 大きな枝も、細かな枝も、いっぱい落ちていて、 店長に頼まれた、 駐車場の落ち葉はきも、 全面に散らばった青い葉っぱに、 どこから手をつけたものかと、 うんざりしてしまいました。 寒冷紗がかなり飛んでいます。 天気が…

台風直撃

台風が通過。ちょうど5時過ぎごろ。 スンゴイ風で、車体が揺れるほど。 千石から、練馬の自宅に帰るまで、 木が倒れているところに何度か遭遇しました。 傘もたくさん壊れていて、 傘をさすのをあきらめた人も多かったです。 品川に勤めている娘Nは、 10…

雨の広尾

広尾の段々畑。 段々畑の下に、何組ものお墓参りの人が来る。 お花畑に変わりつつある。 草が道にまではみ出している。 時折霧雨があるけど、作業ができる程度。 草取りをして、 大根の種をまく。 寒冷紗をしておいたけど、台風大丈夫かな。 名古屋では47…

冬瓜爆発

今日もまだ暑い。 雨が降り始めて、少し涼しい風が入ってきました。 あしたからは涼しくなるかな。 ・ 娘Mは、大学から、山古志村にボランティアに行くために 今日からいません。 娘Nは、巾着田に彼岸花を見に、行き、 今日は夫婦二人で、掃除。 ちなみに…

シコンノボタン

暑いです 今日も。 朝夕少し涼し風が吹くのが救われます。 ・ 夫と、娘Nと、浦和に行って、屋久島のお土産を渡す。 トビウオのの干物とお茶。 屋久島は、何の知識もないまま、 娘に連れられるままに行ってきた旅でした。 今はちょっと詳しくなりましたが、 …

屋久島病

今日も暑いです。 台風のせいか、風が出ているけど、熱風です。 ・ 子供の頃、自分より、年配の人が大半だった。 今、見回すと、自分より若い人が多い。 年配の人を見つけて、ほっとしたりして。 高校生球児が、おにいさんに見えていたのに、 いつの間にか、…

体操

朝、テレビのチャンネルをぱちぱちしていたら、 ちょうど体操が始まり、 ちょっと座ったまま、やってしまいました。 そこへ夫。「5分くらいだからやってみようよ。」 やり終わるとそのままラジオ体操第一。 結局10分体操してしまった。 それが結構きつい…

休日はいそがしい

暑いです。 熱中症で、運動会の練習中の小学生が倒れたとか。 でも、この様子に油断してると、きゅうに秋がやってくる。 気をつけないと。 ・ 久しぶりに家にいて家事。洗濯物が大山。 片付けても片付けても、減らない。 みんなおうちをきれいにしているけど…

水やり

アッツイですねー。 今日は、夫の営業についていきます。 運転はだいぶ上手になったと思うのですが、 まだ一人では心もとない。 って、いったいいくつになったら、 運転ちゃんとできるんだい? ・ ナタマメの花が咲きだしました。 白いかわいい豆の花です。 …

指導計画

今日は専門学校で新しい先生の顔合わせ。 仲間に入っちゃっていることに、不安。 教えたいことはいっぱい。 でも順序立てて教えるとなると、恐ろしい。 それと、一クラスの人数も。 講義はともかく、実習。 小学校や、幼稚園のお母さんと、 講習したことはあ…

シソ巻き

今日のハーブ教室は、シソ巻き。 地方によって、味噌の作り方が違うから、 もっと甘くなくていいとか、味噌作りすぎとか、 いろいろアドバイスをいただきました。 味噌は少なめで、 紫蘇は何枚も使っていいみたい。 もっと、早い時期に作ると 葉っぱも大きか…

いい空気

避暑なのに暑い。 朝 宿の周りを散策し、 色付き始めたナナカマドの実を見たり、 赤松林に生えた、茸がマツタケではないとか、いいながら、 いい空気をたくさん吸います。 昨日結構見どころは、回ってしまったので、今日はのんびり。 と思ったけど、せっかく…

避暑

6時半出発。軽井沢へ。 父母姉妹家族、全部で12人で、家族旅旅行。もっと早くから、家族旅行ができていたらいいけど、 みんな年をとってきたけど、 なんとか間に合ったかな。 そんなに、豪華な旅はできないけど、 みんな一緒で、 とても楽しかったです。 …

おふくろ大根タネまき

キャベツは、肥料を少し播いたら、 土寄せをしっかりしておいてください。 なすは根切りをして、肥料をやったら、 グンと、生育がよくなりました。 こんなことなら、もっと枝をしっかり切ることを 教えておけばよかった。 ちょっとみんな長すぎだわ。 ・ ワ…

帰ってきました

楽しい時間は、あっという間に過ぎ、屋久島をあとにします。 今回は、娘Mに、切符の手配から何からないまで、お任せで、 地図もあまりみないまま屋久島行ったのです。 こんなこともできる子になったですねえ。 頼もしいけど、ちょっとだけ、さびしい。 でも…

屋久杉ランド

ポッチョム岳に登る予定だった、みか夫妻。 足の調子が悪く断念。 おかげで、私たちに付き合ってくれることになり、 申し訳ないけど、私たちにとってはラッキーなわけで。 で、どこへ行くかというと、 サンダルでも、屋久スギを楽しめるという屋久スギランド…

屋久島巡り

足が痛い、腰が痛い、肩が痛い。 こういうのは初めてかも。 東京で、あちこち痛がって、 「お母さんは、もうだめ〜」 なんて、言ってっていたのより、数倍痛い。 ・ 何か考えていないといけなかった日常の生活から、 何も考えないでいい時間があるのは慣れて…

縄文杉へ

くったびれた〜。 いっぱい感動したりいろんなことがあったので、 いーっぱい伝えたいけど、へとへと。 白谷雲水峡から入って、縄文杉、たどり着きました。 帰りはトロッコ道から、荒川へ。 知っている人は白谷雲水峡からの道のすごいことはわかると思うけど…

屋久島へ

屋久島です。 来ました。 5時に家を出て、 8時の飛行機に乗って、 バスに乗って、船に乗って、 14時10分宮之浦着 はるばる来ました。 娘と一緒。明日、縄文杉を、目指す予定。 おみやげものやさんで 魔女の学校かと思われる私の母校の お部屋の先輩み…

コリアンダー

台風の影響で、 風のすごいこと。湿った風。蒸すのは、結構くたびれる。 ・ 講習2日目。 昨日キャベツとブロッコリー苗が植え終わっているので、 ちょっと楽。 講習の前に、台風に備えて、なすと、ピーマンを支柱にゆわきなおす。 収穫に、施肥、土寄せ。除…

台風がくる

講習日。おふくろ大根の種まき。 先週キャベツとブロッコリーを植えていなかった人は 植えていただきました。 明日植える予定の人はすみません、 台風が着そうなので、カンゴーリさんと タツノさんとツボカワ翁と、ワタナベさんとで、 みんな植えさせていた…

にんにく

バジルペースト作りの講習会。 ハーブの中でも、これが一番利用できるものです。 作っていても楽しい。 生徒さんが買ったばかりの スペシャルカッターを持ってきてくれたから 早いし、細かくできるし、いい感じです。 今までは刃が悪いから、油を入れて、 ミ…