2008-12-01から1ヶ月間の記事一覧

大晦日

小松菜がおいしそうでした。 明日のお雑煮に、使うのかな。 ・ 昨日も、今日も、 畑にはたくさんの人がみえていました。 ・ 昨日のうちに、窓拭きも終わったそうで、 あまりやることもないかと思ったのが大間違い。 納屋の片付け本格的に。 とても綺麗になっ…

まめにくらしてよろこんぶ

くちなしがいい色です。 鳥が食べだしています。 ・ 鏡餅は息子がつくってくれて、 昨年のゴンタ君の形よりは、 いいものができました。 29日は、二重に苦しむにつながるとか、 31日は、一夜飾りになるとか、この忙しいのに、 あれもこれもだめとなるの…

大掃除

矢羽柄のススキを切ると ちょっとすっきりしました。 かなり硬い茎でした。 ついでに、ピーマンも片付け。 畑が広くなった気がしました。 皆さんに片付けなさい。といっておきながら、 なかなかはかどりません。 ・ 芝生の草も取り終え、 落葉運びに、大活躍…

暮れだー

12年前、丑年用の年賀状は、 牛蒡でした。 読めます? ・ 朝寒かったので、ウォーミングアップに、 柿の実を採っていたら、 本格的に、はしごを持ち出してしまい、 ついでに、とよの掃除になって、 草取りをやるはずだったのに、 出来なくなってしまいまし…

落ち葉掃き

写真は、サンチェについた、アブラムシ。 気持ちの悪い色ですが、とても見つけやすい。 ただ、触ると、ぽろぽろ落ちて、逃げます。 ・ 葱一列全部取ったら、多すぎて、 処理が大変で、 帰りが5時になってしまいました。 でも、木々のシルエットが綺麗なんだ…

冷たい一日

写真は、リーフレタス。 ・ 昨晩は、遅くからパーティが始まり、 たいしたことは出来無いのですが、 それぞれに、それぞれを思いやる、 楽しいひと時がもてました。 久しぶりに肩たたき券をもらいました。 結構うれしいものでした。 ・ 大風が吹いて、いろん…

ぽかぽか陽気

今年も、今日がクリスマスパーティ。 世間では飾り付けはずしているけど。 それもみんなそろうのは、10時半過ぎ。 いろいろ用があるから仕方ないけど、 魔女、寝る時間です。 ・ 大きく育っている麦は、 そろそろ、麦踏をしておこうかと思っています。 年…

ゆずジャム

今年のゆずもあまりなりませんでした。 去年は沢山だったのに。隔年? というわけで、今年は ゆずジャムの問い合わせが沢山あるのですが、作りません。 学園祭で、かんきつ類の、ジャムを、 研究課題に選んだこともあって、 いろんな種類のかんきつを含めて…

クリスマスローズ

植えっぱなしにしていた クリスマスローズを植え替え、 2週間くらいたち、 ちゃんと根ついているようです。 写真のように、新芽も出ています。 もう花芽もついているから、 今年はだいぶ、傷つけてしまったので、 いい花は、期待できませんが、いくつもに、…

体験農園の誇り

昨日の大騒ぎがうそのように、 今日は、天気もいいのに、 ヨコヤマサンと、 ツボカワサンにしか、 お目にかかれませんでした。みんな二日酔い? お疲れ様でした。 ・ 昨日懇親会で、コミヤさんからのお話で、 盛り上がってしまいました。 昨日の、朝日新聞に…

種は日本で作れない?

農園周りの、落ち葉掃き。 早々に終了。 お疲れ様でした。 懇親会の準備も、手際よく行われ、 それぞれの一品もちよりも、 楽しくいただきました。 焼きねぎがことのほか、喜ばれ、 ご自分の畑から直接とれたてを、使う人も。 かなり贅沢なことです。 ・ オ…

落葉集め本番

八幡様の落葉集めは 昨日まとめていただいたお陰で、 綺麗に終わりました。 明日は、ファームの周りを やれば終わりです。 去年より落葉が早く、沢山つみあがりました。 ・ 娘の高校最後の保護者会。 息子がいいよ。と言うので、頼むことに。 保護者じゃない…

落葉集め

写真は、冬の小松菜。 大きく開いて、 太陽を一杯浴びようとしています。 ・ 八幡様の落ち葉掃きの先発隊が、 出発しました。 準備。ですが、かなり終わっているようです。 ・ 葱とブロッコリーをお店へ。 焼酎漬けもお店へ。 評判がよくて、うれしいです。 …

くちなし

久しぶりに、家にいて、掃除もできた。 といってもそう簡単に、片付くわけも無く。 さらに精進しないと。 終わったー。と思ったのに、 魔女修行に、片付けは無いのかと、 息子に皮肉をいわれ・・・。 久しぶりに、パンケーキを焼きました。 息子が買ってきた…

リース。

娘の作った、リース。 何とかクリスマスに間に合いました。 何にちかかったのかな。 もっと早くから作ればよかった。 ・ これも魔女修行の成果。 こんなところにもでてきているんです。 自分で作ることができなくても、 教えることができました。 魔女の修行…

家路

落ち葉がほとんど落ちて、 裸の木が目立ちます。 まだ木にしがみついている葉っぱもありますが、 去年よりは落葉が早いです。 ・ 夜八時ごろ、 春日町駅近くの交差点で、 前と後ろに、 子供乗せのある自転車に乗っているサラリーマンが 信号待ちをしながら …

検診を受けましょ。

昨日の雨で、水分を沢山含んでいた土に、 強い冷え込み。 霜柱がにょきにょき育って、 一面雪のようでした。 ・ 焼酎漬け今年の第一号完成。 今年のおふくろだいこんは、 有機栽培で、ゆっくり育てたせいか、 組織が詰まっていておいしいのですが、 生食だと…

盆栽

今年から「生活のスパイス」という名前の、 サークル活動を始めました。 植物の栽培の面白さと、 その利用が主な活動です。 幅広く、食べること、飾ることなど、 季節を大切に、取り入れています。 花とみどりの相談所での活動を中心に、 活動しています。 …

練馬大根は大根おろしで。

右手の付け根がいたーい。 練馬大根のせいだわ。 今年の練馬大根は、 有機肥料が多かった割に、 肌がきれいです。 大きくてよさそうだけど、 もう「す」が入っている。 練馬大根は、難しい。 ボスが 大根おろしにして食べたけど、うまいなー。 といっていま…

つきがでたでた

葱と、大根の収穫。 ブロッコリーも収穫できました。 ・ 焼酎漬の本漬けをしました。 終わってから新たに25キロ 塩漬けにしました。 明日も、もう少し、漬けようかと思っています。 ・ ロメインレタスが、 ミックスレタスの種の中に はいっていて、 かなり…

小春日和が続く

ダークケーキを作ります。 昼から、会合があるので、 そのときに、少し味見してもらえたらと、 張り切ったのですが、 時間がなさそうなので、プディングに変更。 これがういろうのようなできばえですが、 フルーツがいっぱい入ったカヌレの、中身版。 うまく…

ブルーベリーの冬の剪定。

ブルーベリーの枝の先に、ふっくら膨らんだ、 花芽が分かると思います。 あまり多いようでしたら、 数芽残して、先を切ります。 ふっくらした芽がなくなるほど、 下できってしまうと、 花芽がないので、花が咲きません。 高さをおさえるような剪定は、 花芽…

スパイスがいっぱい。

天気予報どおりの天気になり午後から雨。 「天気予報が当たる」というのが死語になるかな。 ・ 息子 かえって来ました。 いろいろな意味で、 インドは生死を考えさせられる国でした。 いろいろご心配をおかけしました。 ありがとうございました。 息子がイン…

干支の植物

午前中除草。 とりあえず、見えるところは終わったー。 ・ 焼酎漬けの本漬けをしようと思っていたのだけど、 調味料がまだ届いていなかったので、 金曜に。 ・ 岩倉さんに、 柿をいただきました。 柿を剥いて、 一休みが出来ました。 ・ 干支の植物の問い合…

ブロッコリーの鳥よけ

お袋大根も収穫期に入っています。 青首大根に比べて、播き時が遅かったので、 有機肥料も、こなれたためか、 こちらは、又大根にはならないのが多いです。 でも、成長が早く、割れてきています。 早く収穫においでー。 ・ 午前中いっぱい落ち葉はき。 これ…

農閑期がない。

昨日の風で、ブロッコリーが根元から、 折れている人が、何人かいました。 風の通り道だったのかもしれませんが、 頭が重くなってきているのかな。 銀杏もまた落ちました。 ・ ボスの、除草を。の願いむなしく、 だいこんと、ねぎ収穫と、袋つめ。 ブロッコ…

国産レモン

風が強かったので、 かなり、葉っぱが落ちたのではないかと思います。 皆さんのところはどうでしたか。 天気予報どおり、午後から雨で、 夜にはやむといっていたけれど、 その通りになりました。 ・ 娘がチーズケーキを作るというので、 レモンを買いにいく…

魔女もう一人

今日は、友人の畑のお手伝い。 栗を分けていただいたところです。 いろいろな農家のやり方があるから、 同じ作物でも学ぶことが沢山あります。 今日はバラの剪定。 切り口から、樹液が出ていたから、 まだちょっと早かったかな。 春に植えたばかりですが、 …

マジョマジョマジョ

写真は、絵画館前のイチョウ。 車内からだから、ちょっと写りが悪いけど、 綺麗で、イチョウ祭りもやっていました。 駐車違反の取り締まりもやっていました。 ・ 「西の魔女が死んだ」を読んでから、 始めた魔女修行。 ステップ1をはじめてから、 なかなか…

土つくり

写真は、昨日の夕焼け。 ちょうど帰る頃ののものです。 もう少し明るい時間に、 ボスが、綺麗になったイチョウの木を、教えてくれました。 朝は、まだそんなでもなかったのに、 夕方には、本当に綺麗に色づいていました。 まだ二、三日は、持つかな。 写真で…