冷たい一日

annietakahama2008-12-26

写真は、リーフレタス。

昨晩は、遅くからパーティが始まり、
たいしたことは出来無いのですが、
それぞれに、それぞれを思いやる、
楽しいひと時がもてました。


久しぶりに肩たたき券をもらいました。
結構うれしいものでした。

大風が吹いて、いろんなものが飛んでいて、
小枝も沢山落ちていました。
北のほうは雪と風で、大荒れだそうです。


農場も、氷が張るような寒さではないのですが、
とにかく風が冷たいこと。


首をすくめていたせいか、
体のあちこちが痛いです。
早速、肩たたき券使おうかな。

お店の前に、松飾が飾られました。
咲かないと思っていたしょぼいパンジー
今綺麗に咲いています。

ブロッコリーと葱をお店に出して、
焼酎漬けを厨房に出して、
本漬けを一樽作りしました。

芝の雑草をむしっていたのですが、
寒くて、今日は退散。
続きは明日のお楽しみ。

体験農園の、畑新聞が出来ました。
ハウスの中にあるので、お持ちください。


むぎの畑が、いつの写真だろうという話になり、
私の体型で、推測されていました。


顔がやけに大きく写っていて、
「これワイドから。」
といわれたのですが、
どうも違うらしい。


家に持ち帰り、娘に見せたら、
これ男の人じゃないの?って。
なんだかみんなに大笑いされてしまいました。























・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・過去ブログ
2007-12-26
もういくつねるとねしょうがつ


玄関に飾るお飾り。
クリスマスが終わり
飾られだしました。


ダイダイやウラジロホンダワラ、昆布、海老
ユズリハ

地方によっても違うようですが、
それぞれに意味のあるものを飾るのですが、


綺麗だからでしょうが、
椿やバラが入っているものも。
なんでもありですね。


以前クリスマスリースを作るときに、
使う植物が、決まっている。
と聞いてから、
日本のリースは大丈夫だろうか
と思ったことがあります。


本場の人が見たら驚くようなこと、
しているのではないかと。


日本人だけど、お飾りの意味、
知らない人が多いのかもしれませんね。
それが市販されているとなると、
もっと、問題かも。


ただ、植物に、縁起がいいとか、悪いとか、
決めてしまうことには、反対なのです。
文化でもあるわけだけれど、
差別が文化だというのは、
是正できるものは、してほしいかな。


そこまでこだわることもないか・・・。


ポインセチアって、これからの立場っていったい・・・。





・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
2006-12-26
環境にやさしいって?


写真は、寒冷紗越しの今年播いた、
アーティチョークです。

10数本育っています。
去年播いたものと、
そう変わらなくなってきました。

ブロッコリーはラップして、
電子レンジで加熱するといいと聞いたけど、
ゆでるのとどっちがおいしいですか?

子供が学校でみそ汁一杯が、
金魚がすめるようになるには、
風呂桶何倍もの水がいる。
ときいてから、
野菜をゆでるのに、塩を入れなくなったのだけれど、
塩を入れたほうがはるかにおいしく、
色よくあがるので、
最近は、塩を入れてゆでています。


そもそも水道水にだって、
金魚、すめないじゃないねえ。
風呂桶何杯もでみそ汁薄めたって、
ドンだけの意味があるんだろう。


コマーシャルではパイプ洗浄剤とか、カビ取り剤とか
ドバドバ入れているけど、どうなんだろう。
農薬で気持ち悪くなり
パラゾールのにおいで気持ち悪くなり、
衣類の虫除けが
効いているんだか
効いていないんだかわからなくて、
油断したら、セーターに穴あけられてしまって、
又、野良着が増えてしまったり、
世の中矛盾でいっぱい。

今日の言葉
心安らかに楽しく生きていることが何よりの供養
                江原さんの言葉





・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
2005-12-26
隣の大根は甘い。

 
乾燥しきっている畑で、
風が吹くと、砂漠の砂嵐のようです。
外での仕事がきついので、
こういう日は、内勤。


キウイの袋詰やハウス内整理。
そして大根の塩漬け。


先日店に持っていったものは、完売。
皆さんに喜んでいただけて、
よかったです。

お袋大根と、練馬大根
どちらが辛いか聞かれたのですが、
皆さんはいかがでしょうか?

写真は、
おふくろ大根の塩漬けの様子。
あふれるほどですが、
20キロの大根が、重しと一緒に
このたるに丁度よく収まります。

コメントを書く


サツマです
以前有名な料理研究家が、
電子レンジは温めなおしだけに使い、
調理などに使うと体に良くないと言ってました。
根拠はわかりませんが。

annietakahama
電子レンジは、本当のところを知りたいですね。
便利なんだけど、
窓から料理の様子を、
わくわくしながら子供と見るときがありますが、
一抹の不安がありますね。