2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ピリリと苦い

環八沿いのボケは、真紅。 ほかに花がない中、いい色です。 昨日いただいてきた桃のつぼみが膨らんでいます。 2月が終わります。 千石です。 窓を磨いたら、 室内が、とても明るくなりました。 昨日摘んだフキノトウで、佃煮を作りました。 さらす時間が短…

ふきの花

広尾の段々畑では、隣の保育園児がジャガイモを植えに来ました。 学生が一人、上手に案内してくれて、 いつもよりずっと手際よく、時間も早く終わってしまったので、 松ぼっくり拾いなど、子どもたちは大はしゃぎ。 収穫物をいっぱい持って保育園委帰ってい…

目白の保育専門学校です。 土曜日の職員会議では たくさんの園芸応援の声を聞くことができて、 恐縮することしきりです。 昨日手に入れた、桜を植えます。 石がとても多いところ。 石をなるべく取り除いて、堆肥も入れて、 大きめに、耕しておきます。 前に…

遠回り

日曜日。 娘Nを拾って、千石へ。 今日が本番。頑張れたかな。 事務所は託児所と化し、マーにぎやかなこと。 なんで、子どもって、止まらないでいられるんだろう。 道を聞きに来た人がいて、 近いので、ちょっと、連れて行ってあげようと 、住所のところに向…

園芸に力を入れている

目白の保育専門学校の職員会議。 学生に対して、先生方の熱心なお話に、私も頑張らなくては。 と、力がわくのでした。 いい学校です。 もっと良くしたい。 どの学生も、社会に出ても、精いっぱい頑張れますように。 そして新学期に向けて、新しいこと、いっ…

畑から、白い蒸気

朝から雪もちらついて、雨。 娘Mも出勤。 午前中でやむと、天気予報の人は言っていたけど、 本当に耕運機は入れるのかなーと思っていたら、 GOサイン。 で、 肥料まき。 手際よく、肥料まきの機械に、肥料袋10袋開ける。 それが12回分。 撒いた端から…

芽が動いた〜

朝は、雪がちらついた。 猫の日だとか。 父の誕生日、生きていれば89歳かあ。 父は、犬の方が好きだったみたい。 下仁田ねぎが、芽が動いてきたみたい。 さしておいたレッドカーラントも、 芽がふくらんで来て、緑の色が付いたみたい。 うれしいねえ。こう…

乾燥注意報

千石です。 最近ハイジを見るのがとても楽しみです。 アニメとはいえ、たまにウルウルします。 今、フランクフルトから、山に帰ったところです。 見終わったら、ほーっと、してしまいそうです。 ・ 18日にまいた種があまり動きがありません。 やっぱり練馬…

芽吹く前に

目白の専門学校です。 堆肥の出来上がっている土を畑にまく。 未だこなれていないものは、 また埋めて、堆肥の切り返し。 子どもたちが寄ってくる。 けど、 危ないよお。 畑の観察はしてほしいのだけど、 入らないでおくれ。 ゆきちゃんたちは、花壇整備。 …

葉をとる

広尾の段々畑です。 小分けして鶏糞を持っていく。 久しぶりに先生に会えて、 一緒に畑仕事。もううれしくって。 ブロッコリーの小さいのを収穫。 学生さんは2人。 ジャガイモを来週植えるのでその準備。 第三農場では、クリスマスローズの蕾が上がっていて…

種まき

娘Mが来て、勉強。 ミータン係は、夫に任せ、 外で育てていた、密集していたノラボウナを、植え広げる。 サクラソウも植え広げる。 こんなことがなかなかできないでいた。 娘が帰ってからホームセンターに行って、 種の調達。 そんなに広い畑があるわけでは…

みんなで五輪

土曜日です。 今日も娘Nと来ています。 娘Nは、頑張って勉強をしています。 姉が昨日から千石に来ていて、 今日の午前中で、出てしまうというので、 会えるといいなあと、千石に行きました。 久しぶりに会えると、毎週電話で、声は聞いていても なんだかホ…

春準備

ファームの日です。 小さい耕運機を出して、ハウスの中を耕す。 鶏糞と、バーク堆肥を入れました。 ちょっと食べられる、レタスの仲間などを 植えるといいかも。 ハウスがあるといろんなことに便利です。 イチゴのハウスは、花盛り。 おねい様方は、花粉付け…

燻製つくり

自宅で今日は燻製づくり。 チーズと、ベーコン。 いい色といい香りが付いた。 今回の塩加減は、なかなかいい感じにできました。 話が終わらず、 楽しい時間でした。 ・ 今日の言葉 本物は必ずわかってもらえる 明治ブルガリアヨーグルト ・ ・・・・・過去ブ…

泣かせるねえい

娘Nを拾って、千石の事務所。 一日託児所。 ナンチャンが、夫に、お菓子の包み紙。 ずっとこれを渡すのを楽しみにしていたのに。 平静を装って、「練馬んちの分」と、 私に渡したりするから、おかしくって。 自尊心の強い年ごろ。 扱いが難しくなってきまし…

フサスグリ

火曜日。 曜日の感覚が、またずれている。 いちいち、頭で確認するのも、ちょっと、負担。 目白の保育専門学校、幼稚園でジャガイモを植えます。 今日は、園児が相手です。 なかなか、伝えるのが難しいので、色々と工夫をする。 イモの扱い、元肥のやり方、…

寝不足

昨晩、久しぶりに遅くなってしまいました。 採点が終わり、ちょっと一息入れたいです。 事務所です。 娘Nが一緒です。もれなくついてくるみーたん。 ママは、勉強をしないといけません。 ミータンのおもりが、息抜きかな。 おもりをしていても、眠い。 ねぎ…

にほんばしのかきがらちょうの

夜中娘Mと、クッキーを作って、袋詰め。 残しておいた生地で、朝からナンチャンと、クッキーを焼く。 バタバタと、水天宮に向かう。 夫は、久しぶりの電車。 階段 結構あるのよねえ。 息子Mが先に行っていてくれたので、待ち時間少し短縮。 いつも仕事で、…

くたびれても

お雛様を久しぶりに、段飾り。 何年ぶりだろう。 娘Mに手伝ってもらって。 ナンチャンはーちゃんが喜ぶかと思って。 そこに、ミータンも加わり。 の割に、喜んでもらえず、娘Mと、くたくた。 夜息子Nと、娘Kが鍋を用意してくれて、 一息付けた。 そのあ…

畑準備

ファームでは、体験農園に、石灰がまき終わっていました。 まだとっていなかった、ねぎを収穫して、 そのあとにも、石灰をまいて、軽くすきこんで、 ねぎを処理して、お店に出して、 あっという間に一日が終わっていきます。 歯医者から帰ると、はーちゃんと…

壊れたホウキ

目白の保育専門学校では、 園芸の試験日です。 採点がすべて付けられないと、 落ち着きませんがとりあえず終了。 エンドウマメを誘引して、 ゆきちゃんがいいものを持ってきた。 使い古した竹ぼうき。 ほぐしたら、いい支えになってくれた。 こんな枝ぐらい…

種の準備

今週は、月曜から、曜日の感覚が変。 2日ずれてる。 何度も今日は、何曜日だったっけと、頭の中で確認。 授業が終わって、学校に行く日が違うからかも。 この頭の中の確認が、結構つかれる。 以前身障者の方たちと仕事をしていた時、 よく日にちを聞いてい…

カラスノエンドウ

広尾の町をちょいと寄り道。 くねくね道の先は、行き止まりだった。 道に並べられた植物が、ちゃんとしていなかったり、 もっと、整然と、きっちりしていた方が落ち着く。 と、今日は、思いました。 青田直樹さんの気持ちってこんなかなあ。 新発見の面白さ…

ママ友

授業がないので、久しぶりに休みの月曜日。 でも娘Mと、事務所に向かいます。 事務所でお留守番。 「千石こじゃり」という、事務所の解放の日で、 何組かの親子のお客様。 楽しい時間です。 一緒の仲間になっているつもりですが、 おばあさんなのですねえ。…

豆苗

ゆっくり寝坊の日曜日。 野菜の時間は、雪の中で終わってしまい、 趣味の園芸は盆栽だった。 わかりやすかった。 さて朝食に…と思っているところに、 娘Nが来て、今日は託児所。 少しは慣れてきたかな。 野菜が高くて、豆苗を買ってきた。 一節残して、収穫…

ふくはうち

事務所に出勤です。娘Nを拾って。 あちこちで、入学試験のようで、 学校からの、チャーター便も、あって。 娘Nがファミリーーレストランに行くと、 朝から行列だそうで、帰ってきて、 事務所で勉強をすることになりました。 事務所は、午前中は託児所にな…

雪が降ったらお休みで

雨は夜更け過ぎに雪へと変わり、 朝、積もっていた。 ファームの日だけど、畑に入れないし、 細かくはやることあるけど、 今日じゃなくてもいいかな。 で、ファームはお休みにし、事務所に行くことに。 年度末の事務処理。 事務所のあたりはほとんど雪は積も…

生活のスパイス

みそつくり講習です。 楽しいお話が弾む。 少しでも楽しい時間をと始めた教室。 私が楽しい。 自分でみそを作る。 買った方がお手軽な世の中。 何やってるんだろう?と思うこともある。 生活の中でこだわれるところだけ少し、 何かできたらいいなあと始めた…