にほんばしのかきがらちょうの

夜中娘Mと、クッキーを作って、袋詰め。
残しておいた生地で、朝からナンチャンと、クッキーを焼く。
バタバタと、水天宮に向かう。
夫は、久しぶりの電車。
階段 結構あるのよねえ。


息子Mが先に行っていてくれたので、待ち時間少し短縮。
いつも仕事で、隣のホテルまでよく来るところ。
新しい社殿になっていたけど、
日によって、こんなに、人が出るなんて、びっくり。
すんごいの。
まるで、コンサート会場に入る人の行列みたいでした。


お参りの後はお食事。
どこも長蛇の列。
人形町で、美味しいピザ屋さんに入る。
若者と一緒だと、こういう時に、ちょこちょこと、調べてもらえる。
老夫婦二人だったら、そうはいかない。
外へ出ても、何も食べずに、家のご飯がおいしいと、帰っていた、
父のこと、笑えないなあ。


カロンで有名な、洋菓子店。
車の車窓から眺めるだけだったけど、今日は、いいチャンス。
入ることができました。
きれいなお菓子。んー、いいねえ。


事務所に行って、母とお茶をして、
ナンチャンとはーちゃんと遊んで、
楽しい一日でした。


今日の言葉
ぴょんちゃんてだれ?  なんちゃん


いきなり聞かれて、ハイジの登場人物かと、頭を巡らせた夫。
息子Mに話したら、みやぞんもそう言っていたって。
私も一瞬、ウサギのお友達かと思った。





・・・・・過去ブログ
2017-02-11
おやすみおやすみ!


締め切りまじか、こもっていようかと思っていたのですが、
浦和のかあさんの顔が見たくて、
きょうは、お休み。
頑張れるか心配だあ。


元気な先輩に接すると、元気になれます。
それにしてもばあちゃんちには、
なんでこんなにお菓子があるんだい。
没収して帰りました。

先日借りたラベンダースティックを返しに
友達のところに寄りました。
今度はゆっくり来たいです。

今日の言葉
お母さんいつもきれいでいてください。
   子供にとって、親って、素敵でいてほしいのだと、
               今頃気が付くのでした。


・・・・・過去ブログ
2016-02-11
お見通し


ハアちゃんのお宮参り。
ナンチャンは、
神様が
ハアちゃんの、住所を知っている事がうれしい様子でした。
祝詞の中には、部屋番号まで、入ってるんですもの。
神様は、お見通しなんですよ。
いい子にしないと。


後楽園のドームホテルで昼食。
事務所に戻ってから、
母が、伯父(母の兄)の家に行くことになり、
娘NMも一緒に、未来都市のような、
高層住宅に行ってきました。


母をおいて、
麻布の方まで買い物に行って、
やすくておいしいパンをゲット。


事務所に帰ると、息子たちがいて、
ハアちゃんはすやすや寝ていました。


母のところに行って、夕飯作り。
姪用の、一人分。プランターから、
大根を抜いて、味噌汁と、大根おろしになりました。


プランター大根小さいながら
お役に立てる大きさになってよかった。

今日の言葉
大人顔負け


・・・・・過去ブログ
2015-02-11
ついていけない。


前回うまくいったので甘酒 また作っています。
部屋を丸く掃除機をかけ、採点の続き。


えんどう豆の苗と、貝細工の苗を日光浴。
本当は、直植えしたいんだけど、
まだ寒い日がありそうなので、
ポット植えのまま、過保護にしています。


朝まではよかったんだけど、昼くらいから、のりが悪い。
困ったなー。
明日使うように、
おからを買いに光が丘まで行く。
こんにゃくつくりに使うのです。


毎日いっていたところ。
お店も比較したり、していたのが昨日のことのよう。
光が丘に近いからと、高松に引っ越してきたのだけど、
トンと、足が遠のいてしまいました。


売り場の様子が以前と違ってしまったのも、行きづらくなった一つ。
そうして変化についていけない老人は取り残されていくのですね。

今日の言葉
バレンタインより、お稲荷さん


・・・・・過去ブログ
2014-02-11
今日はたのしいイクヨさんち


ゴウダソウは、ルナリアともいい、
実の鞘が、お月様みたいで、ルナなのです。
子葉も丸くて、ルナなのね。


家の中で育てていたのだけど、外に植えてみました。
失敗したら、かわいそうなんだけど、
寒さに耐えられるかどうかっていうのは貴重なデーターとなるのです。
で、雪のあとも元気でいたから、
外で十分越冬できるということで、このまま育ててみます。
まだこんなに小さくて、今年中に咲いてくれるといいんだけど、
来年いなってしますかもしれません。
そうなると、こんどはどれくらいの環境で、
夏越しが出来るかということも、わからないといけません。


今年咲かなくて、夏越しをすると、こういうのは2年草と呼びます。

雪が降ると、予定が狂うけど、
キャンセルのおかげで、原稿書きがはかどり、
ふっと空いたお休みです。


今日はいくよさんちまで、
種と、コンニャクイモをゆずってもらいに行きました。


分けていただいた、ローゼルの種と、
黄金タヌキマメは、私の中では最近大ヒットのもの。


専門学校で楽しむ程度は収獲できたのですが、
昨年は、タヌキマメは少ししか収獲できず、
保育園で、タークサン育ててみたかったのですが、
いくよさんに頼んだほうが早いと思って。
これは花もきれいで、実もかわいいけど、
今回はは緑肥に使いたいのです。


タヌキマメは、Crotalaria(クロタラリア)という学名がついています。、
crotalonは、ギリシャ語のおもちゃのガラガラ
が語源だそうで、さやの中で、鞘からはずれた種が
ガラガラと鳴ることが元だそうです。


ガラガラったって、
こんなのホントに喜ぶ子供なんている分けないと思っていましたが、
今日1.5歳になる子供、両手に持って、大うけでした。


他にも色々種を分けていただきました。
今年初めての挑戦は、ケツメイシ
お茶にします。


こんにゃくは、おから入りのがおいしいの。
2月中には作りたいのだけど、3月になっちゃうかなあ。


居心地がよくて、すっかり長居をしてしまいました。

帰りは渋滞中、後ろから、まさかの追突。
防ぎようが無かったものの、
いつ何が起こるかわからないものです。
徐行中だったのは幸い。
それでも、ものすごい音。と、後部大破。
とっても、びっくりしました。


帰りが遅くなったせいで、家族が久しぶりに、顔を合わせて、
食事を囲む事が出来ました。
少しでも、よい風に考えたいものです。

今日の発見
高梨さんて、いもとさんに似てない?


・・・・・・・・・・過去ブログ
2013-02-11
休日


来年度のシラバスが、まだ出来ていなくて。
シラバスって何?ってくらい、
教育現場に、疎かった私も、
少しは、先生らしくなってきているのかなあ。
心配しながらも、1年半が過ぎようとしています。
来週テストが終わり成績を出すと、3月には卒業式です。


園芸は、実習の多い授業なので、
学校の日にちの変更は、
プログラムを立てるのに、
色々考慮しないといけなくなります。


月曜に、授業なので、
お休みが多いのも、困ったものです。
その分は、
補講ということで、違う時間に振り分けて、
ちゃんと、32コマになるように、調整します。


で、シラバスというのは、
このプログラムのことです。
これを、100人くらいの生徒と、どういう実習をしていくか、
楽しみでもあり、不安でもあり、色々迷うことばかりです。


せっかくの連休。ほーっと何も用事の無い休みだったのに、
心に引っかかることがあるのは、つまらないものです。
つくづく、休むことになれていないんだなあ。


中の赤い大根は、これくらいの大きさにしか育たなかったけど、
少々硬いのは、育ちが悪いせいかしら。
癖も無く。サラダの赤みには、いいですね。


この次は、もう少し早く播いて、マルチをちゃんとかければ、
もう少し大きく育てることが出来るかと思います。


もう一度挑戦したいです。

今日の言葉
いつも、ここから。


・・・・・・・・・・過去ブログ
2012-02-11
犬の散歩


今日は庭仕事。
狭い家の中に、ずっとおいてあった
邪魔なプランターの、撤去です。

一年以上前、いただいた仕事がキャンセルになり、
材料を、全部、かぶってしまいへこんだことがありました。
そのときに、手に入れた、プランター
やっと最後のひとつが、外に出せました。
まだ土も入っていないので、しばらく生ゴミいれ。
たまってきたら、ちゃんと、花壇にしましょう。
何を植えようかな。


お隣の人が、クリスマスローズが元気がいいと
ほめてくださいました。
「難しいのにねえ。どうやるのかしら」とも。


ここも以前たっぷり生ごみが入っていたところ。
ほんとうに大きな株です。
先週段々畑にもって行くつもりが雨。
しばらくいけないけど、
寒い日が続いているから、何とかなるかな。
早く植えてやりたいけど、今度は16日だな。
鉢の配置を変えて、見た目には、あんまり変わっていないし、
大きなプランターが入っているから、
すっきりした感はないかもしれないけど、
私にしては、思い切った作業でした。


かぶってしまった材料のなかには、
アノ、みんなの目に留まる、レモンや
ハートの葉っぱの形の、
香りのいいユーカリもあるのです。
さあこれで、へこんだ気持ちは一掃して、
植物も器も、みんなうちの子になりました。

レモンの実は、もっと早く取ってしまってもいいのですが、
数も少ないし、もう少し、
道行く人の、目を楽しませてあげたいなあと思って、ついています。
たまに、娘Mが、料理に使っていますが。


でも霜に当たっちゃったかなあ。
今年は寒いです。
月下美人も、半分枯れています。
サボテンも、元気なくなっていました。
毎年大丈夫だったんだけど。


ヤーコンが、上部のかれたものを、ひっくり返したら、
鉢の中で、中くらいの根が膨らんで、できていました。
これは食べちゃおう。
ヤーコンの根は、水を枯らして、寒さにあたらないようにして、
隅のほうに、おいておきました。
春には、一回り大きい鉢に植えるか
できれば、畑に植えたいですね。

庭仕事がストレスにならにうちに、
こまめに見てやれるといいのですが。
まとめてやるから大変なんです。


この道を通りたくなるような庭に、なるといいなあ。

家の前は犬の散歩道。
みんな時間になると、
トイレタイムのために、出てくるんですよね。
うちの前に、おしっこしていくわけで。
これって、何とかならないものでしょうか。
犬を飼っている人からお話を聞きたいですね。


犬が外に行って、することは仕方のないことでしょうが、
ひとんちの前で、おしっこって、どうよ。
電信柱ならいいってわけでもないし、
うち以外のところにしてってもいいというのも失礼な話。
しかも、みちは、アスファルト
夏の雨上がりなんて、町中くさい。
飼い主はどう思っているんだろう。
その上 糞のこともあるんですよ。
これってもう犯罪。


私も犬を飼っていたことがあって、
そのときは、気にも留めていなかったことだけど、
迷惑していた人がいたんでしょうね。
反省しつつ、問題提起。
何とかしようよ。

今日の言葉
梅一輪 一輪ほどの暖かさ  
   とおりの、紅梅が一輪咲いていました。


・・・・・・・・・過去ブログ
2011-02-11
おのぼりさん


さーむかった。
久しぶりに渋谷へ。
東京生まれで、
渋谷だって新宿だって、ヘッチャラだい!。
そんなに田舎ものではないと思うのですが、


山手線のこっち方面はあまり、行かない。
今日は久しぶりに、渋谷へ。
車では結構通るんですけどね。
待ちあわせはハチ公前。
この時点で、かなりのもの。


ハチ公と記念撮影してきました。
ちょっと恥ずかしいね。
センター街も何年ぶりだろう。
キョロキョロしどおし。
たぶん地方の人のほうが
東京のこと調べてくるから、
こんなに挙動不審じゃないと思う。


渋谷公会堂は、歌謡番組や、全員集合!で使われていたところ。
入るのは、はじめて。
新しい名前になっていて、
思っていたよりこじんまりしたいい感じのホール。


午後の部だから間があるので昼食。
ホール近くのワンズキッチンの焼き小肉包は、
おいしいですよ。お勧め。
またいきたいお店です。


早く店を出すぎて、雪の中で、
午前の部が終わるまで待ったのは、
寒かった。


2011全国小学校管楽器合奏フェスティバル
東日本大会 ”響けみんなのハーモニー”


というのに行ってってきました。
各地の選りすぐりに人たちが
コンクールじゃないから自由に、演奏して、
小学生凄すぎ。
それに、聞いているほうにも、感動をもらえて。
ライブはいいですね。


一生懸命になれるものが見つかるって、いいですね。
がんばってても先生の移動で、なくなってしまう活動もあるし、
こういうとき父母の会や、地域がバックアップできるといいけど、
これも地域差があるし、
子供一人ひとり、いい教育が受けられるといいけど、
運 不運を感じてしまいます。


こんなすごい演奏が出来る小学生たちがいることを知っていたら、
自分も、自分の子供も、変わっていたかもしれない。
別に音楽家に育つとは思えないけど。
知らないというのはとかく損をする。
音楽に限ったことではないけど。


こんなところに来る人は身内ぐらいなんだろうけど、
いろんな人が聴きにこれるといいなあと思う。
目からうろこが落ちるようでした。


結構スイングしてました。

帰りは、
原宿駅まで歩きました。
代々木公園の枯れ木が
花が咲いたように雪化粧していました。

今日の言葉
アイ ビリーブ イン フューチャー


・・・・・・・・・・・・・・・過去ブログ
2010-02-11
今日は何の日


2月11日は何で月曜に、移らないのかな。
ほかの祝祭日が変わってしまったことのほうが、おかしい。
と思うけど、何とか戻す手立てはないものでしょうか。
それと学校の週休2日の土曜休みも。


おかしくないと思う人も多いでしょうし、
連休の都合のよさもあるから、しょうがないかもしれないけど。

味噌つくりに生徒さんがみえ、
小さな生徒さんに、お手伝いをいただき、
楽しいひと時が過ごせました。
おいしい味噌になりますように。

午後から雨。
雪に変わるかもしれないというけれど、
明日は。夜
皆さんに来てもらえるといいですね。

今年は下の娘がおかしつくり。
なかなかおいしい
チョコレートのお菓子を作っていました。


バレンタインデーは、商業ベースに乗ってしまうようで、なんだか嫌い。
でも誰かのために何かをするって、
こういう公認の日があるのは悪くないかもしれない。
お菓子でなくてもいいし、お金をかけなくてもいいと思うけど。


ちょっと暇で、ちょっと寒いこの季節、
お菓子でも作りたくなる気持ちにもなるものです。
私も何か作ろうかな。

魔女の息子は今ツリーハウスを作るのに夢中です。
床ができたところだそうです。

25日の、ハーブ教室では
まだ検討中ですが
シフォンケーキを作ろうと思っています。
プレーンタイプか、スパイシーのものか、
違うものか悩んでいます。

今日の言葉
国の始まりは大和の国・・・
泥棒の始まりは・・・


・・・・・・・・・・過去ブログ
2009-02-11
男の魔女?


今日はお休みで、昼まで寝てようと思ったら、
息子が友達と、お菓子を作るということで、
すみに追いやられ、パソコンに向かいました。


でも、お菓子ができるのが楽しみです。


明日の盆栽教室が頭でぐるぐるしています。
面白いものにしたいです。
10時に、光が丘花とみどりの相談所前に集合です。

息子たちは、生キャラメルと、
パウンドケーキを作りながら、
昼に、ラーメン、夜には、パエリアを作ってくれました。


彼のほうがよっぽど魔女だなーと思ったのですが、
男の人は魔女じゃおかしい。
魔男って、なんか違う意味になりそうだし、
魔法使いは、魔法ばかり使っていそうだし、
魔女と同じような、意味の言葉が無い。

とにかくなにをやらかすかわからない息子で、
いろいろな経験をしてきて、
それが私たちの持っている常識と思われていた価値観を
ことごとく覆してくれて、
本当に、大事なこと
を教えてくれます。


来週入院します。
またいろいろなことを、学ばせてくれそうです。
がんばって退院してくるのを、楽しみにしています。


・・・・・・・・・・過去ブログ
2008-02-11
初午準備完了


今日は初午の宵宮。
久しぶりに、農場が活気付いて、
旗を立てたり行灯を取り付けたり、
垣根を直していたり、
お掃除もしてくださいました。



甘酒のほうは、金曜から造っていたのですが、
時間のぎりぎりまで、保温に勤めましたが、
お砂糖の力を少し借りました。


来年は、もう数日前にとりかかるほうが
いいのではないかと思いました。


甘味も、かおりも、なかなかのもので、
手作りは、初めて。
という方も、おいしいといってもらえました。

5時半ごろ薄暗くなり、
始まりました。
お参りをして、甘酒を飲んで、
7時でお開き。


豊作祈願
お稲荷様に
届きますように。

12日、お稲荷様のお祭り、本番です。
いつお参りしてもいいそうですが、
明日3時に、集まる方が多いそうです。
どうぞ皆さん、いらしてください。


後片付けもあります。

大根をすべて、抜き終わり、マルチもはがし、
キャベツ畑も手入れしました。

保存用の、大根と、葱を、
裏庭にいけました。

写真は、ポピーの苗。
今これくらいです。


房総では今盛りでしょうね。
うちのは春に間に合うかなあ。


・・・・・・・・・・
2007-02-11
花壇設計


植え替えたアーティチョークがやはり根つきが悪い。
だいぶ生育が遅れても、根付いてくれるといいのですが。

それに比べて、ジギタリスの根つきのいいこと。
大きな葉ですが、水もやらなかったのに、しっかりしていました。
ボーダー花壇の後ろ側には、背が高いので、重宝な、花材です。

園芸科では、ボーダー花壇の花壇設計図を作成するという課題がありました。
花の色、高さ、咲く時期、
そのほかいろいろなことがわかっていないと、
合格がもらえません。
そしてそのイメージ図。
すばらしく上手に仕上がる人もいるのですが、
なかなか、合格がでず、やり直しの連続で、
泣きたい気持ちになりました。


それでも合格をもらえてその絵は、
宝物となり、
ずいぶん長い間、保管されていました。
いつか、こんな花壇を自分で作りたいと、夢見たものです。

丈夫なもので、長持ちをするものに、重点が置かれているので、
なかなかそのような花壇ではありませんが、
駐車場と畑のボーダーには、
あやめを中心に、宿根草のガーデンがあります。


アイリスは、花期が短いのが難点ですが、
評判がいいですよ。
連休の頃、ぜひ見にいらしてください。


冬の日、雨の日、花壇設計も
楽しいのではないでしょうか。

写真はお隣の梅。もう散り始めています。

今日の言葉
腐っても鯛 でも食べられない。

コメントを書く
サツマです
2007/02/13 23:26
ボーダーの設計は、中々合格が貰えず、
Y先生のお気に召すように書き変えたら、
やたらとブルーサルビアが多くなってしまいました。
で、合格。


・・・・・・・・・・
2006-02-11
ハーブ教室4


 
たみさん、初午にちゃんとおまいりに行くのですね。
またいろいろ教えてください。

ハーブをはじめて意識したのは
サイモンとガーファンクル
スカボロフェア−と言う歌詞でしょうか。

歌のなかに散りばめられた
「パセリ、セージ、ローズマリー&タイム」
パセリは知っているけれど
他のは見たことも無い。

写真はセージ。
冬の姿です。
ソーセージに必ず使うからセージなのだ。
と信じていましたが
そうでもないです。

園芸科に入り
ハーブをいくつも栽培していましたが、
畑の隅に雑然としていて、
それでも香りのある植物が
沢山あることに感動した物です。

ハーブガーデンを作ろうと言うよりも
どういう風に利用できるかということに重きを置いて、
レポートを書くために、
栽培をして、料理に使いました。

学校から借りた圃場にはたいして世話もしないのに、
どっさり収穫ができました。
初めて作ったセージはあまりの多さに、
これは本物ではないと思ったほどです。

だってビン入りの
スパイスコーナーに売っている物は
高くて少ししか入っていないじゃないですか。

山ほど乾燥させたけれど、
使ったのは少量で、
それも半信半疑で。
ほとんど処分でした。
もったいない話です。


乾燥した物しかその頃は無かったので、
生で使うということも知りませんでした。

学校では冬に燻製の授業があります。
先生から、校内に植えてある木の葉を摘んで来るようにいわれ、
それが月桂樹であることをしリ、
しかも生のままを使ったのにはびっくりしました。
「生で良いんだ。」

ドライのよさもあるのですが、
手に入るなら、フレッシュのものを使いたいです。

ハーブ作りで
本当に栽培の下手な人もいるのですが、
作ってみると意外と沢山できる物だから
沢山使いすぎて、
家族から不評を買い
ハーブから遠ざかってしまう人が結構多いのです。


しかもほうっておくと
どんどん広がり、
雑草のように厄介な物になってしまって。


少量を上手に使うことが出きるようになりたいですね。

天候にもよりますが、
来週月曜13日と金曜17日に焚き火をする予定です。
たぶん1日では終わらないほど薪があります。
お芋を持ってきてください。