2010-03-01から1ヶ月間の記事一覧

しそ

午後から、都内の営業。 どこの桜も今が見ごろ。 でもちょっと寒いね。 暖かかったら最高なのに。 午後からの仕事はまるで、 都内、桜名所コース。 九段のあたりはお花見の人でいっぱい。 千代田区役所あたりからの 武道館と桜は絵になってました。 東京タワ…

春がいっぱい。

広尾の大学はまだ春休みですが 先生と数名の学生さんと、畑の整理。 花盛りの、菜の花は、抜いてしまうのにためらいがあるけど、 下に植えた、チューリップのために、いくつか抜きました。 今度は前面近くに、チューリップを植えておくと、 前面だけ、菜の花…

凍るような風

ここのところの寒さは なんなんでしょう。 凍るような風が吹き付けてきます。 ・ 葱の種まきが全部が終わっていて、 ジャガイモの植え付けも終わっていて 大根を播くようにマルチがしいてありました。 ・ 今日は 一列だけ大根の種を、播きました。 寒冷紗が…

幕張へ

ハーブ教室は、教室を飛び出して、 幕張まで行ってきました。 電車の中から、ずっと楽しく、 まるで遠足のようでした。 バラの品種の面白さが一番の印象。 デルフィニュームも、 知らないうちにずいぶんと 大きな花の咲く品種になっていて、 素敵でした。 珍…

講習会

陽は、差すものの風が冷たく寒い一日でした。 ・ 昨日に続き講習会です。 ほとんどの人がおみえになりました。 野菜農園では新しい人がお子さんを含め大勢で、 実習は、声も届かず、 結局、あとで、それぞれのところを回って、 指導するようになり、へとへと…

一週間のご無沙汰です

一週間ぶりのファームは 葱の植え付けが終わっていたり、 はえないだろうと思ってハウスの中に播いた 数年前の筋なしインゲンが生えていたり、 やっぱりいろいろと変わっているので、 私自身があわてないように、 心がけましたが 皆さんのお陰で、何とかなり…

一日雨

朝から雨。 うちまでいらしていただくことに、感謝。 今日のハーブ教室は、 バジルと、コリアンダーと、ルッコラの種まき。 種まきと芽生えは好きです。 バジルと、コリアンダーは、 露地播きでは、まだ早すぎるから気をつけてください。 種と土の話から、政…

おそれ

桜の木がピンクに変わり はなもちらほら。 かわいそうに、冷たい雨。 霙になっちゃったし。 少し咲いている時期が伸びるのもいいかな。 と思うけどさむーい。 あせって、種まきしなくてよかった。 ・ 小学校の卒業式が終わってかんけリして遊んで帰ってきた…

テッセン

数日前に友人のところでいただいたテッセンを、 鉢に植えました。 植える暇がなかったので、 4ついただいたうち2つは、くたびれていました。 メネデールをまいてみたら、 ちょっといい感じでした。 きんぽうげ科の植物は根がとても茂るものが多いです。 い…

お墓参り2

今日は車で 西日暮里と六本木方面にお墓参り。 帰りに、 昨日の韓国の人たちに影響されて、 大久保あたりのコリアンタウンへ。 よく通る道ですがあまり歩いたことはなく、 スーパーに入ったり ブロマイド屋さんを覗いたり へー、案外面白いかも。 チャンジャ…

お墓参り

夜中の大風、 大丈夫でしたか? 我が家は、 車洗いようのブラシが飛んでいっていたのと、 ブルーベリーの鉢が2鉢、傾いていたのと、 ご近所から、バケツと、洗面器と、洗濯物ホシが飛んできていたほかは、 無事でした。 雨が降っていたようですが 起きたと…

山菜おこわ

昨日 むらさき幼稚園では プラムの木に花が満開でした。 この木も、一本だと、実がつきにくい。 昨年はあまりつかなかったといっていましたが ちかくの駐車場に植わっていたプラムの木が いつの間にかなくなっていいました。 きっとこのせいだと思います。 …

カタバミ

以前 雑草として頭を悩ますカタバミも、 よく見るとかわいい。ということを書いたと思う。 どこにでもあるカタバミだけれど、 園芸種も沢山出回っています。 広尾の段々畑で、 カタバミをいただいてきてしまいました。 雑草かと、鎌を入れた瞬間、 あっ、こ…

ぶんぶんぶん

所沢では役所の屋上で、 ミツバチを飼っているというのを聞いて、 もううらやましくてたまらない。 どうにかミツバチを飼えないものかと、思い、 本気で、自宅で飼おうと、夫に相談したけど、即却下。 数年前、氷川台の川のあるお宅で、巣分かれの蜂の大群が…

こびとさん。

最近道の駅などでは 野菜のトウ立ちしたものも 並ぶようになったようです。 今まで生産者しか 食べられなかったものが、 食べられるのはいいことです。 ちゃんと生産者にとって、 ビジネスになるといいのですが。 ・ 昨日の菜の花は、ちょっと苦かった。 も…

夏日

昨晩の風と、雨。 うちが壊れるのではないかと心配しながらも よく眠てしまいました。 寝るのが遅いんですよ。 なかなかいい魔女になれない。 そんでもって、 今日の陽気といったら、 上着を脱いだくらいでは追いつかないほどの暑さ。 都心は25度を越した…

思い切って

テレビはわけあって、 休業宣言の紙ははずされたのですが、 面白い番組がなくて、 ここのところ、 「千と千尋の神かくし」 が、ついています。 「またみてるの?」 と怒られるのですが、 映像が綺麗なのと、 見るたびに何か発見があり、 どこから見ても筋が…

アマリリスと、君子蘭

陽気のいい日曜日。 ぼろぼろの君子蘭が、気になっていたので、 枯れた葉の整理。 悪くなったところだけ取り除いただけでも、 綺麗になりました。 外で冬越し。 放っておいて、ごめんね。 昨日の友人宅では大株が、 もう満開でした。 おうちの中で育ったもの…

切干大根

友人宅で、ジャガイモの植え付け。 ずっと天気が悪かったし、 いろいろ都合も合わせ、 もう少し早くやるつもりだったようですが、 今日に。 ここは、キタアカリが主な品種ですが、いただいた、 インカノメザメがあるとかで、少し、植えてみました。 大根の切…

水仙

昨年いただいてきた、グラパラリーフは、 落ちた葉っぱからも芽が出るので、 あちらこちら、ごちゃごちゃと、 小さい苗がいっぱいです。 グラパラリーフの味は、 ブドウの皮の味に似ていると思う。 ミネラル豊富だというから、どんどん摂取したいけど、 ブド…

ルバーブ植え替え

シドニーポワチエ の映画だったとおもう。 盲目の少女が、 お日様が温かいから、 目が見えなくても南がわかる。 というようなシーンがあったと思う。 だいぶ昔、子供の頃に見たものだから、 記憶は定かではないのですが、 とても印象的な場面が多い中、 はっ…

花のある暮らし

町田市では、花の苗を市で用意して、 登録している団体に、分けて、 コンクールがあるそうです。 使っている花の苗は同じですが、 それぞれに、植え方が違っていて、 何箇所か見せてもらいましたが、 本当に表現の仕方が違うのです。 まだ花の時期ではありま…

桃源郷の魔女

今日はいきなりなんですが、 町田の いくよ魔女のところに行ってきました。 ここんち、だんなさんも魔女なんですよ。絶対そうです。 土筆と野菜と、柚子のマーマレードと、 だんなさんの作った、トウガラシの焼酎漬けをいただいて、 雪の中帰ってきました。 …

運気向上中?

枯れたと思っていた南天は、 見事に復活し、 運気向上を、期待しています。 今年は黄色の千両も西でいっぱい実がついたから、 金運上がると思っているのだけど、まだ、兆しがない。 まだ三月だし・・・。 ・ 種つめやっと終わりました。 3日かかってしまい…

魔女の庭

雪にはならないけれど雨の一日でした。 広尾の段々畑に、いつ、何を植えようかと、 野菜のカタログを引っ張り出し、検討。学生さんの、いる間に収穫にならないといけないから、 夏は、お休みになるし、 手間がかからず楽しいものを。 落葉や残渣も大事に土に…

たまには、悩む。

雨が降ったりやんだり、 畑でやることは沢山あるけど、入れない。 今日も一日、種詰めでした。 ・ そうか、もう君子蘭のつぼみが見えるころなのね。 まだみる暇がないけど、 蕾のところまで、さむさで傷んじゃったかなあ。 ぼろぼろだし。 ・ 体験農園は、農…

練馬は20・6度

今日は内勤。 種詰め。 眠くなるような単調な仕事。 計量スプーンに、何杯。 なんてやっていると あれ?何杯目だったっけ。 となってくる。 やり直しが多くなって、能率が悪くなっている。 そういう時はちょっと、一服、背伸びをして、また取り組む。 簡単な…

君子蘭がぼろぼろ

今日の教室はシフォンケーキつくり。 昨日初めて下ろした大型の型は、 なかなか、いい感じ。 シフォンケーキは 型を持っている人が少ないから、 家庭で作る人が少ないのですが、 難しそうに見える割に 案外簡単だから、 型はできれば手に入れられるといいで…

ほうれん草の種まき。

3月にはいると いろんな作業がしたくなります。 春用のほうれん草は今くらいから、そろそろ。 4月初めくらいまで。 それより遅いと、育つのは早いようですが、 暑さで腐りやすく、 育てにくくなります。 ハウスやトンネルを使うと、生育が違ってきます。 …

本にはかけないジャガイモ選び

思ったより寒い一日でした。 せっかくの休み。 寒すぎて、 家の中でじっとしていたのですが、 思い切って、庭の掃除。 これまた思い切って、アボガドの木を、真っ二つに。 本当は根元から切ろうと思ったのですが、 思い切れませんでした。 ・ むらさき幼稚園…