夏日

昨晩の風と、雨。
うちが壊れるのではないかと心配しながらも
よく眠てしまいました。
寝るのが遅いんですよ。
なかなかいい魔女になれない。


そんでもって、
今日の陽気といったら、
上着を脱いだくらいでは追いつかないほどの暑さ。


都心は25度を越したらしい。練馬は22度で、
那覇は、20度だといっていました。
ハウスの中大丈夫だったかな。
今日は、都心のだんだん畑にいたから、
25度を体験したわけです。


これだけ暑いと、気が急いてしまいます。
でも、あわてない。あわてない。
まだ寒い日があるし、霜の心配もあるのですから。

これだけ暑いと
今日は、ボケボケで、
六本木で降りるはずが、
国立競技場前で、降りてしまい、
改札へ行くまで気づかず


普通 1駅間違えはしても 2駅もねえ。
何で間違えたんだろ。

広尾の段々畑は、菜の花が盛り。
種のさやが膨らんだ枝は、
元のほうで切るとまた花が咲きます。
切った花に、まだ蕾がついていたら、
これだけとって、食べられます。
いただいちゃいました。


トマトなどの苗物を植えるトコロは
4月の終わりごろまであいているので、
家にあった黒種草を植えました。
暑すぎて、根がつかないかな。


大学の中ですが、
ここは植物の宝庫。


蕗のお花畑が盛りを過ぎ、
葉が茂りだし
ハナモモを背に、ツクシに、イヌフグリ
西の魔女が死んだ」にでてくる、キュウリ草もある。
野蒜かな、あちこちから出ているのは。
摘んでいいのか悪いのかわからなくなるくらい、
野の草が咲き競っています。
うわ、これタラの木じゃない。
これ誰か目を付けてているのかな。
とってもいいのかな。


先生に頼んで、野草パーティーしてもらおうかな。
春菊も菜の花も、
まだ食べられるし。

アチャ 残念。
学生さんは、
まだ春休みだわ。

今日の言葉
一人で食べる外食は、値段が高い。





・・・・・・・・・・・・・・・・・過去ブログ
2009-03-16
測量


体験農園分の、種詰めが終わりました。
野菜教室の分も、今週中には、何とかなりそうです。
講習会が昨年より1週間遅れているのは、助かります。


北川さんが、スケールを作ってくださいました。
ありがとうございました。


番号札がまだ、挿し終わっていませんが、
これが終われば、
測量だけでも、済ませておくと、
講習の日がちょっと作業が楽になると思います。


出来たてのスケールを、赤い+印にあわせ、
ラベンダーの枝を使って、印をつけてください。


ラベンダーの枝は必ずもとの株に、
葉を3,4枚残してください。
分かるかなあ。


あわてないで、
講習会当日で、十分間に合います。

ブルーベリー。
昨年、この時期に、切った徒長枝は、
枝の先についた蕾のついた部分をすべて、
切り落としてしまうことになるわけで、
当然花が咲かず、
そこからまたりっぱな枝が伸びてきてしまいました。


背が高くなっても今の時期に、
こういうきり方はしてはいけません。


背を低く作るには、夏の終わりでに、剪定を済ませること。


今やる剪定は、蕾のついている枝を、
花芽3,4芽残して、摘む程度。
こうすると大きな実が期待できます。
それもたくさん蕾のつきすぎた枝だけでいいです。


込み合っているところや弱い枝も取り除きますが、
ほとんどが先端に蕾をもっています。



また蕾がつきすぎている木も、
蕾を全部つけると、
木が弱ってしまうことがあります。


そこのところよく考えて。


もう蕾も動き出しています。
開花の頃もきれいです。


写真は、うちの前。
ブルーベリーのつぼみです。





・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・過去ブログ
2008-03-16
どんどん春になっていく


ブルーベリーの背の高い徒長枝を
落としたようでした。
背が低くなって、
実がなったら取りやすいでしょう。

朝一番で、キャベツの寒冷紗をはがしました。
取材の撮影用のためです。

もう渡り鳥の被害はないことを祈って、
寒冷紗ははずしたままです。
しばらく収穫をしていなかったので、
とてもいい大きさに育っています。

月金だけでは、間に合いそうにないので、
昨日と今日農園に来ましたが、
種の用意は、また明日に持ちこしです。


来週講習なんて、本当に間にあうのかなあ。

体験農園では、番号札を、つけていただいたり、
スケールの準備をしていただいたり、
肥料の移動や、伐採した枝運び、
葱のビニール張りや、掲示板作りなど、
遅くまで、皆さんにしていただきました。


本当にありがとうございました。

ハウスの中の葉物によーく潅水。
もう薬の心配はない時期ですが、気になって。
取材が終われば収穫です。

金盞花が咲き出しました。
お彼岸に使ってもらうには、
ちょうどいい時期に咲いてくれそうです。





・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
2007-03-16
ほうれん草種まき


店の花壇のパンジーが密集しているので、
間引いて移植。


タミさんとほうれん草の種まき。


午後から、芝生の除草。
スズメノカタビラは、何とか取れるけれど、
ツメクサがとりにくい。


もう芝育ちだしている。

種詰めを早く終わらせるようにと、
ボスだけでなく、何人もの人から、言われる。
早く配ってほしいらしく。
少しでも早く播きたいのかな。


でもダメ。
播いてみてわかったけれど、この寒さだと、
芽の出が遅くて、2週間前に播いたものも、
まだ、芽が出てこない。


あの作付け表は、なかなか、
うまい時期に出来ているのです。

種詰めは明日やります。
それが終わったら寒冷紗の用意をします。

先日のケヤキの伐採のときに
大きな丸太が落ちて、傷ついた、
キウイ。
切り口から、樹液が止まりません。
写真のしずくわかりますか?


もう剪定の時期は過ぎてるわけです。
もしどうしても剪定が必要なときは、
芽が出てからにします。
でもやはりおそいですよね。

今日の言葉
ご苦労様とお疲れ様。





・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・
2006-03-16
ブルーベリーの植えつけ


桜の名所情報
ありがとうございました。
今家族会議中です。
他にもいい情報があったら
よろしくお願いします。

機械で溝を掘り
ピートモスと、鶏糞、
イオウを入れ良く混ぜました。
ブルーベリーの芽が動き始めているので、
移植には遅くなってしまいましたが
雨がたっぷり降っているので、
まだ根のつきはいいと思います。

ピートモスだけで、育つと思いますが
イオウを1株につき350cc缶半分強を入れました。
ブルーベリーは酸性土壌でないと
育ちが悪いので、
ピートモス鹿沼土を使います。
ピートモスのほうが酸性度が強いです。

いままで作物を作るために、
石灰を播いたりしている土地なので、
イオウを少しいれましたが
ピートモスをたくさんいれることができれば
あまり必要ありません。
(イオウは硫化物の元になるので、
使いたくないという方もいるようです。
でもピートモス高いですから)


ピートモスの入っているところまでは
根が伸びますが
それ以上には、伸びにくいということがあります。

もともと日本の土地は火山灰地で、酸性なので、
ブルーベリーは育てやすいです。

日当たりの良いところがいいのですが
根が浅いので乾燥には弱いため、
夏は潅水をまめにやるか、
敷き藁などが必要です。
鉢植えなどは、乾燥するくらいでしたら、
腰水にして、常に根に水がある状態にしておいたほうが
良いくらいです。

水浸しにしておいても
根ぐされしませんでした。
というわけで栽培のポイントは乾燥対策と酸性です。

先日播いた葱の種から芽が出始めました。
上にかけたビニールはずしを
お手伝いできる方は明日、
いらしてください。

近くの製粉会社に落ち葉が集まっているので
取りにいってほしいと
ホワイトボードに書いてありました。