2006-09-01から1ヶ月間の記事一覧

講習会(ほうれん草小松菜まき)

いきいきという雑誌の取材の方が見えて、 皆さんに、インタビューしていました。 50代以上の女性向けの本だそうですが、 私も皆さんの思いを伺いたいです。 ・ 葱はこれくらい土をかぶせても、 もう平気です。 ・ 今日葱の育ちの悪い人に聞いてみたら、 夏…

泥つきの野菜。

夏の間、木陰を提供してくれていたカシの木は、 こうして少しはなれたところから見ると、 1本の木のように見えます。 何本あるか知っています? ・ 葱の皮むきは機械があって、 空気圧で、吹き飛ばしているのを見たことがあります。 農園の葱は焼肉店の厨房…

あかとんぼ

キャベツが巻き始めています。 ・ 先日オープンカーに乗った ピーポー君が手を振ってくれたので、 手を振ってあげたら、 投げキッスをしてくれたので、 こちらも投げキッスを返しました。 しっかりおばさんです。 でもなんだかうれしかったです。 ・ 秋の交…

硬いねぎ

千葉や茨城ではだいぶ水が出たようでした。 稲刈りなど終っていればいいのですが 大丈夫だったでしょうか? 都心でも結構降っていました。 雷も多かったです。 ・ 今年の葱は 昨年は、あまりうまくいかなかった人も 多かったかもしれませんが、 作りやすい品…

彼岸花2

彼岸花の別名は? なんて宿題を出しておいて、 そのままでごめんなさい。 ・ インターネットってすごいですね。 私の知っている名前を揚げようと思ったら、 遠く及ばない研究をしている人たちがいて。 この熊本の高校のデーターを見てびっくりでした。 http:…

収穫時?。

にんじん大きくなれなれ。 地面の中ではにんじんがどんどん大きくなっています。 ここのところ雨が降らないせいか、 地面が割れるように育っているのもあります。 収穫までは、もう少し。 寒くなると、甘みも増すようです。 ・ いくつか抜いて、店の厨房に。…

葱の収穫

にんじんに、おおきなイモ虫がいて、 びっくりしました。 なかなか慣れません。 もうあまり見かけませんが たまにひょっこり いることがあります。 ・ ホワイトボードより。 植え床の間の通路ごとにに、 バケツ1杯の腐葉土と缶1杯のぬかをまいて下さい。 …

お供え物 食べる

お墓参り。 何年か前に、 ボスのお母様から、 今日自分たちがあるのはご先祖様がいるから。 というお話を伺い、 甚く感銘を受けまして・・・。 たいした信心があるわけでもないのですが、 手を合わせることが、とても気持ちが落ち着くこともあって、 又、季…

芋虫注意報

農園には1週間のご無沙汰だったので、 すっかり様子が変わっていました。 ・ まずはホワイトボードより。 ・ ほうれん草と小松菜のところには 石灰が4分の3缶ずつまいてあると思いますが、 肥料の、ほうれん草配合をさらに4分の3缶入れて、 よく耕して…

彼岸花1

彼岸花ほど名前のたくさんある植物を 見たことがありません。 それほど、土地土地に、密着していたのでしょう。 ・ 彼岸に、花を供えずにすむから、墓に植えた説。 飢饉に、備えて、根のでんぷんをとるために、 身近なところに植えた説。 あぜ道の土留めに使…

彼岸の入り

夫とドライブ中 ここから一人で帰るようにいわれ・・・ いえ、子供が卒業した小学校の 20周年実行委員会の会合が夜あるので、 ほとんどの仕事が終わっていたので、 会社にもどらず 大江戸線の大門でおろしてもらったのです。 ・ 少しだけ時間があり、 芝神…

ぶどうにからす

なた豆は、今これくらい。 まだ豆は入っていませんが、 そろそろ目を引くようになりました。 小さいうちに食べてみようと思うのですが もったいなくて、 もたもたしているうちに、 食べられない大きさになってしまいます。 ・ カラスがうちのぶどうの実を狙…

クリスマスローズの株分け。

練馬の豊玉中にある 渋谷園芸の見本園では ミズヒキがとてもきれいでした。 大して目立つ花でもありませんが、 風情があります。 ・ 農園にいこうと思ったのですが、 天気がはっきりしないので、 まだ畑の土が重いだろうし、 入れそうに無いのでお休みしてし…

虫害

満開はもう少し後でしょうが、 彼岸花、咲き始めました。 ほかの地域より早めです。 ・ 大久保さんお久しぶりです。 コメントありがとうございました。 白菜やられましたか。 寒冷紗がかかっているのに出てきたばかりの芽がやられるのは、 今年が初めてです…

間引き

昨日のキャベツの葉の裏側。 びっしり小さな芋虫がついていました。 ・ 台風13号は猛威をふるい、 石垣の姉のところでは庭のものが飛んで、 ドアが壊れ、その上停電だそうです。 これから九州がもっとひどくなるようです。 日本海のほうに抜けるようですが…

コナガ

少し前だったら、今日が敬老の日なのに、 休みが月曜にいってしまいました。 これってあまりいい改正ではないような気がしますが、 いかがですか。 ・ ボスのおうちでは、15日は小豆のご飯だそうで、 少しいただいてしまいました。 もち米のお赤飯とは違う…

ホラ吹き母さん

タマにどこから仕入れた情報かわからないことが、 ふっと出てくることがあります。 ・ お土産で売られているマリモは パートのお母さんたちが丸めているんだよ。 と 子供たちに話したところ 信じてくれない。 信用のあるお父さんが知らない話だから、 又おか…

年の功

ブルーベリーの下に植えた、ポーチェラカが とてもいい感じになってきたのですが、 写真にしたらよくわからないでしょうか? ・ 先日体験農園の男の人がよく働く。と書いたら、 ほんとうですね。 というご意見をいただきました。 ・ ご自分の区画を耕したり…

教える教わる

キアゲハの幼虫は、せりの仲間につきます。 そう にんじんは、せり科です。 ・ 教えるということはなかなか難しくて、 教師になるための勉強をしてきた人と、 その道の専門家が教えるのとでは、 伝わり方が違うと思います。 権威のある大学教授が授業が面白…

秘密の農園

未明に、ものすごい雷雨があったらしく、 畑の中にも水位あがった跡がありました。 そんな集中豪雨には気がつかないほどの 爆睡の夫婦は、 夜中に何かあったら二人で、 天に召されるかもしれません。 ああ、あなたは、天国で、 私は違うところですか。ああそ…

カイガラムシ

暑くなりました。 さすがに真夏のようではないのですが、 それでも33度以上は、 あったのではないでしょうか。 湿気も多いのでバテバテです。 木陰がとってもありがたい。 ・ ブルーベリーにカイガラムシ。 手で取れるほどですが、初めて見ました。 たぶん…

薬剤散布。

区役所西庁舎の屋上で見た潅水装置、 ストッキングで、工夫されていました。 ・ 今日の講習では、 三浦大根の種まきと、薬剤散布についてのお話。 ・ にんじんには、ディプテレックス、 キャベツと、ブロッコリーにはアファームを用意しました。 ・ 私として…

降ったりやんだり

雨が降ったりやんだりで、 雨用のお仕事。 先日漬けた大根の焼酎漬けを天地返し。 味はそこそこでしたが、大根がなんだかぼけていて、 ちょっと納得がいきませんでした。 よかったら味を見てください。 ・ ハウスの整理と、ゴーヤを取ってお店へ。 店では使…

練馬区役所 屋上緑化

役所に用があって、 エレベーターに乗ったのですが、 ここのエレベーター、 危険ではないのでしょうが、 とーっても乗り心地が悪い。 ・ 豊島園の乗り物よりも、 ことによったら、楽しめるのではないかと、 いつも乗るたびに、思うのですが、 皆さんは、いか…

蓑虫

練馬では朝大雨だったのに、 都心では降っていない様子が、 テレビからわかりました。 安定しない天気でしたが、 いいお湿りになりました。 ブルーベリーには、虫はつきにくいのですが、 去年は、蓑虫の子供がたくさんついている木がありました。 今年は今の…

庭の一草

写真はなた豆の花。 今年も実り始めました。 ・ 庭の前で、農園の方に会いました。 農園から近いところにすんでいるので けっこう多くの方に自宅がばれてしまいます。 この方も なたまめに、 興味を持っていてくれていたそうで、 今年も楽しみにしていらっし…

農を考える

ブルーベリーの下草にと挿した、ポーチェラカ。 結構いい感じに茂ってきました。 ・ 雑誌の取材の方が見えていました。 お話をしているうちに、 自分の興味あることは、 なんだかみんなも興味があるように感じていた。 そんな自分に気がつきました。 ・ 農薬…

チャドクガ

昨日のキャベツの株間の件。 何で間違える人が今回多いのか、 今日わかりました。 作付け表の書き方が、わかりにくかったのですね。 70センチあけるところ、 70センチの床を作るという風に解釈すると、 株間が、小さくなってしまったようです。 説明がわ…

今日も講習会ですよ。

ブログが遅れたと指摘されると、 アー見ていただいているんだなーと、 うれしくなります。 遅れないようにがんばります。 ・ 今日の講習は、 ・先週定植したキャベツの追肥。 8・8・8の化成肥料を2分の1缶株の間と周りに播いて、土寄せ。 床を高く作り…

雨の日

大根の芽がもう出ていました。 実習に使ったところですが、 寒冷紗をかけていなかったら、 これは鳥に食べられた後ですね。 被害にあっていました。 ・ 畑に着いたら雨降りで、 こういう日は、雨用の仕事。 ずっと塩漬けにしたままだった大根を、 焼酎漬けに…