ぶどうにからす

annietakahama2006-09-19

 なた豆は、今これくらい。
まだ豆は入っていませんが、
そろそろ目を引くようになりました。
 小さいうちに食べてみようと思うのですが
もったいなくて、
もたもたしているうちに、
食べられない大きさになってしまいます。

 カラスがうちのぶどうの実を狙いに来ていてびっくり。
こんなしょぼいの狙わなくても
おいしいものはほかにあるだろうに。
狙われるほどおいしいってことかな。
うちのは房で収穫できず、
実ったのから一粒ずつとっていきます。
ほったらかしの割にはそこそこの味がします。

 北海道積丹町の友人から、
ジャガイモ、かぼちゃ、にんじん、たまねぎの
収穫が始まったというお知らせが届きました。
 すっかり通り過ぎてしまった気になっていましたが、
こちらも台風のことが心配です。

 いろんなところで、
まじめにがんばっている農家があることが
とても励みになります。

今日の言葉。
収穫の秋