2013-08-01から1ヶ月間の記事一覧

梅酢の力。

アップルミントの花、涼しげでしょ。 でも暑いのよ。 講習2日目 あ〜つい! 先週終わっているはずの、苗の植え付け、 終わっていない人が、いるから、そういうところの、お手伝い。 結構いい加減だけど、植えておかない事には始まらない。 鍬を使うのは、久…

残暑にもほどがある

写真は、コガネタヌキマメの蕾。 発芽率も良かったし、 もっとたくさん作りたかったけど、 なんとなく本数が減り続け、昨年より、一本多い程度。 実がたくさんなってくれたら、 専門学校の隣の幼稚園の子供たち、喜んでくれるかなあ。 ・ 秋の気配だけど、あ…

なごりゼミ

広尾の段々畑。 校門をくぐると、オーシーツクツクと、こおろぎの声。 ああ、秋ねえ。 着いたときは曇りで、 これはラッキーっと、草取りをはじめると、お日様出てくる。 うー汗だく。 気がつくと、せみの声は、アブラゼミに変わっていた。 まだ夏を名残惜し…

東京土産

昨日の余韻がまだ、冷めない。 ブルベリーをああしてこうしてと、頭の中を駆け巡る。 いくよさんちのようにすぐに実践できるのが、うらやましい。 好きに出来る土があるのは憧れです。 ・ 午後から羽田まで運転。 家業は、理美容器具の卸。 南ウイングの理髪…

すごい人

イクヨさんが、せっかく練馬高松まで来るというのに、 いまお見せするにふさわしいものは、ほとんど無く、恥ずかしい限り。 で、私も行きたかった福田さんのところはどうかしら? ということになり、行ってもいいというOKをもらい、 わくわくしながら、ご自…

ゆうきが大事

保育専門学校の、今日は畑の手入れ。 草をとって、堆肥と、化成肥料を撒いて、耕し、 ブロッコリーの植え付け。 大根のタネマキ。 生徒たちは夏休み。なす、トマト、ピーマン。 オクラにゴーヤ。職員の方 おとなりの幼稚園にきているお母様たちにも、お分け…

なんてこと無い特別

昨日から家にいる息子たち。 今日は私は、仕事なので、 その間に、帰ってしまうかなあと思いつつも足早に、帰宅。 ああ、息子たちの自転車は無い。 家に入ると、夫が、「近くへ散歩に行った」とのこと。 ちょっとほっとする。 ああ、この感じ。懐かしい。 祖…

暑気払い

広尾の段々畑では、ベンチが設置され、 ここで、昼休み、お弁当を広げたりするのです。 いまは夏休み。 夏草や〜・・・。 座るところはなんとか、草取りが終わっています。 この一段上には、ほかの方たちが、 落花生を育てているのですが、 埋もれてしまって…

あいの花が咲く

花の咲く前に収獲するものらしいのですが、 広尾の段々畑の藍は、 2本だけ、花が咲いていました。 藍の花は、イヌタデを大きくした様な感じです。 イヌタデは、あっちこっちに生えている雑草ですが、 これ、藍と同じように扱えないかと、考え中。 葉の大き…

もも

20日火曜日、広尾の畑に着くと、あまずっぱーいいい香り。 近くのモモの木です。 崖に生えているので、 そんなに多くは取れず、落ちるにまかせています。 モモ 農家の人が見たら、大笑いでしょうね。 てきかも何も世話をしていないのですから。 杏よりほん…

背中に桜吹雪

夕方からの雨は恵みの雨です。 雷はいっぱいなっていましたが、ちょうどいい量で。 夏の暑さがこれで少しは落ち着くといいのだけど。 もうずーっと暑すぎ。 ・ 雨と風で、壁面緑化は、思うようにはいきませんでいた。 カボチャのつるの重みで、なんだかだら…

実りの秋へ。

目白の夏の、ハーブガーデン。 昨日、草取りの終わったところ。 草刈中は、ミントの香りがしたり、 バジルの香りがしたり。 ・ 今日は広尾の段々畑。 一時期の暑さに比べれば、 落ち着いたものです。でも暑い。 一雨欲しいです。 にんじんの芽が出たけど、瀕…

カンゲキ

2週間ぶりの、目白ハーブガーデン(仮称)は、 想像通り、草だらけだった。 それに、雨は少ないから、もともと石だらけの土地、 ちょっとばかり、お疲れ気味の植物たち。 大きなロシアひまわりもそろそろ、大きくうなだれてきて、 今日は、思い切って、いく…

西へ東へ

おととい15日に行った 中村南にある ラ・ベントゥーラというお店。 たまには、お茶でも。 雑木林があって、たぶん造園関係の畑なのかな。 窓の外はキウイの棚。 ちょっといい感じのの環境のイタリアンのお店。 ず〜っと気になっていながら初めて入りました…

慣れる

渋谷園芸がなくなってしまいあわてましたが、近くに、移転。 ちょっとびっくりしました。 慣れるまでは、勝手が分からず、迷いそう。 切花も充実しているようで、 しばらく発見の楽しみがあるかな。 ただ、慣れ親しんだものが変わると 順応するのに、時間が…

休み 終わり

昨日 区役所の上から、豊島園方面を見ました。 山は見えませんがぼんやり、 スカイツリーも見えました。 家にいて、冷房もつけずにいたら、家事がはかどらない。 暑すぎる。 梅干は良く乾いたし、カスピ海ヨーグルトも短時間で固まった。 播いたばかりのマリ…

夏休み。

子供の頃に聞いていた戦争の話。 同じ話でも、この年になると、重みが違う。 想像することが出来るようになったから。 戦争時を、美化するような話も随分あった。 それもどういうことだったかも分かるようになってくる。 今も、戦っている国があって、死ぬ人…

休み中に

写真は、ルドベキア。 ・ 娘Nは、自分の誕生日を、喜ばないことがあったっけ。 年を取るのがいやとかそういうことではなくて、 夏休みであること。 しかもお盆休み。 何かと、一緒に済まされることが多い。 そして、いまにいたると、 親としては、本人のい…

願いかなって。

いってきちゃいました。群馬天文台まで。 満天の星とはいえないのですが、 雲の晴れ間から見える量は、 それだけで、興奮するくらいたくさんでした。 あいにく、ピークの3時ごろこあら、雲が出てきてしまい、 流れ星は、ひとつしか見ることが出来ませんでし…

星に願いを

夏は元気なステビア。 そろそろ花が咲くから、 この辺で、収獲をすると良いんだけど。 花を見ちゃおうかな。 この花は、モンシロチョウがたくさん寄ってくる。 花の蜜も、カロリー控えめかなあ。 ・ やらないといけないことが山ほどなのに、朝から暑い。 ク…

暑すぎだよおう

ユキチャンのオブジェに、風船かずらが気に入ってくれたようです。 うまく絡み付いてくれています。 ・ これだけ暑いと、植生も、変わってくると思う。 実際、以前は、レモングラスは冬越しが難しかったけど 簡単な防寒で、冬が越せたり、 夏大丈夫だったも…

みょうがのすすめ

痛い暑さにくらくらです。 外の仕事の方には、頭が下がります。 無理をしないでくださいね。 といっても、それでもやらないといけないこともあるわけで、 気をつけてください。 ・ 斑入りのスベリヒユは、普通のものに比べて、生長が遅い。 花は、ピンクで、…

緑化って

ファームを早上がりして、 目白で、今日は試験官。 アーッツイことアーツイこと。 春日町の駅に着くまでに、 焼き豚になるのではないかと思うほど。 吸い込む空気が熱いんだもの。 汗だく。鏡を見ると、シャツがツキノワグマになっていました。 東北では大お…

クーラー

暑いですね〜。っていうのが嫌になるほど。 ブルーベリーのタルト。 鶴川のブルーベリー生産している 神蔵農園でいただきました。 たっぷりのブルーベリー。 おいしいですよ。 ・ 今日は私の病院。 検査の結果、引っかかって、しまった。 何でかなあ、コレス…

残暑厳しき折

写真は、神蔵農園のタイム。 元気がいい。 人の通るところ。香りがするっていいね。 ・ 父に付き添って病院。 お盆前だからかなー。 混んでいる。 予約してあってだけど、 待っている間に病気になっちゃうんじゃないかってくらい。 病院を出ると、灼熱地獄。…

あいと希望

7月31日の広尾の段々畑の藍。 蕾がひとつ上がってきていたけど、 この次いくときにはお花畑になっているかもしれません。 花の咲く前が収獲に一番良いとか。 つまり、この頃が一番充実しているということでしょうか。 ・ 昨日、目白の専門学校で、ユキチ…

アジサイは、外へ

保育専門学校の園芸の授業は、 先日水に挿したアジサイを、 地面に、植えました。 根の出なかった人は再度挑戦。 天気が良すぎて、気温も高い。 ここで一雨降ってくれたら。の願いむなしく、 雨雲は栃木のほうへ、いってしまった。 ここのところ、東京は気温…

いいかおり

今年のブルーベリー園は、閉園。 もうブルーベリーが少ないのです。 ほんの少しはあるのですが、 この時期来てくださるお客様の対応するのは、到底無理な量。 なので、7月いっぱいでおしまいになってしまいました。 ・ 神蔵農園、もこんちのカーネーション…

オシロイバナ

職場に、クーラーが入った。 憧れの文化生活。 確かに、いままでつらかった。 ただね、無くても、何とかやって来れたのに、 電力を使っての、快適な暮らし。 考えてしまいます。 でもこれは、人間用じゃなくて、うどん様用だっけ。 ・ オシロイバナの季節に…

開墾中

目白ハーブガーデンには、こんなオブジェが、出来ました。 風船かずらが生えていたので、 ユキチャンが、添えになるように、作ってくれました。 良いアクセントになります。 簡単なようで、この下の地面は、 とにかく、石ころだらけ。いえ石ころだけ。 枝を…